近年、健康に対する意識の向上から老若男女問わずスポーツに取り組む人が増えています。Instagramにおいてもスポーツは人気ジャンルのひとつで、スポーツの写真や動画をメインに投稿しているスポーツインスタグラマー(インフルエンサー)が多数活躍しており、人気インスタグラマーのフォロワー数は数千から数十万にも及びます。
今回はスポーツに関わる企業ならぜひとも起用したい、人気のスポーツインスタグラマーをご紹介いたします。企業とのタイアップ事例もあわせて紹介していますので、自社マーケティングの一助としていただけますと幸いです。
フィットネス・ボディメイクインスタグラマーについては筋トレ大好き!Instagramで人気のフィットネス・ボディメイクインスタグラマー10名の記事にて紹介していますので、併せてご覧ください。
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Instagramで人気のスポーツインスタグラマー10名
人気のスポーツインスタグラマーの中から10名のインスタグラマーを、企業とのタイアップ事例と合わせてご紹介してまいります。
1.宮河マヤさん(@maya_m0901)
Instagramアカウント:@maya_m0901|Instagram
はじめにご紹介するインスタグラマーは「宮河マヤ」さんです。宮河マヤさんはファッションモデルやタレントとして活動されているインスタグラマーで、ファッション雑誌やイベントでモデルとして活躍されている他、テレビ番組やCMなどにも出演されています。
Instagramでは、筋トレやワークアウトの様子や駅伝・マラソンなどのスポーツに取り組んでいる写真・動画の投稿がメインで、その他にお仕事の様子を撮影した写真や動画も投稿されています。プライベートを撮影された投稿もあり、宮河マヤさんの人柄が伺える点も魅力のひとつです。
スタイル抜群のモデルでアスリートでもある宮河マヤさんは女性にとっては憧れの的であり、多くの女性ファンを獲得しています。美しい容姿に惹かれる男性ファンも多く、アカウントのフォロワー数は2019年8月現在で約27万4,000人という驚異的な数となっています。
企業とのタイアップ事例:宮河マヤ×as it is cosmetics
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こちらの投稿では宮河マヤさんがコスメブランドの「as it is cosmetics」とタイアップし、同ブランドの製品「Suntan Cream」のPRをされています。「Suntan Cream」はBBクリームという種類の製品で、スポーツをしながら肌も健康で綺麗に保ちたい女性にはぴったりの製品と言えます。
モデルであると同時にアスリートでもある宮河マヤさんを起用したこの事例は、PRする製品と起用インスタグラマーの相性がしっかりと考えられている良い事例と言えるでしょう。
2.鈴木あやさん(@techitechiaya)
Instagramアカウント:@techitechiaya|Instagram
2人目にご紹介するインスタグラマーは「鈴木あや」さんです。鈴木あやさんは雑誌や広告、テレビ番組などで活躍されているファッションモデル・タレントのインスタグラマーです。
Instagramではお仕事の様子を投稿されている他、旅行や留学、プライベートの写真も多く投稿されています。モデル・タレントとしてお仕事をされているだけあり、コスメの紹介などもされています。
鈴木あやさんはピラティスのインストラクターとしても活動されており、ピラティスの写真やレッスン情報といった内容の投稿も多いです。
アカウントのフォロワー数は2019年8月現在で約15万8,000人となっており、非常に人気の高いインスタグラマーです。
企業とのタイアップ事例:鈴木あや×コフレドール
鈴木あやさんは化粧品会社の株式会社カネボウ化粧品が展開しているコスメブランド「コフレドール」とタイアップしています。
スポーツをする際のメイクは日焼け対策や化粧崩れなどに悩みがちですが、その悩みにぴったりの製品として「コフレドール」の製品である「ヌーディーカラーリクイドUV」というファンデーションを写真と動画でPRをされています。
先にご紹介した事例同様、製品の特徴とインスタグラマーの相性がしっかり考えられている事例です。
3.中村江莉香さん(@erica_nakamura)
Instagramアカウント:@erica_nakamura|Instagram
3人目にご紹介するインスタグラマーは「中村江莉香」さんです。中村江莉香さんはモデルとしてテレビ番組やCMなどで活躍されている女性で、Instagramの他にYouTubeでも活動されています。
インスタグラマーとして書籍を出版されている他、アパレルブランドやビューティーサロンのプロデュースなどもされており、幅広く活躍中のインスタグラマーです。
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Instagramではお仕事の様子やプライベートの様子、旅行や料理、コスメなどの商品紹介など様々なジャンルの写真を投稿されています。筋トレやヨガの写真も投稿されており、特にヨガはインストラクターとしても活動されているプロフェッショナルです。
女性を中心にファンはとても多く、2019年8月現在でフォロワー数は4万6,000人を突破しています。
中村江莉香×AfterShokz
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中村江莉香さんはアメリカ初のスポーツヘッドホンメーカー「AfterShokz(アフターショックス)」とタイアップし、同社のヘッドホンをPRしています。トレーニングやワークアウト、スポーツをする際に音楽を聞く人は多いですが、ヘッドホンやイヤホンが外れてしまったり邪魔になってしまうことがよくあります。
こちらの投稿では「AfterShokz」のスポーツ向け骨伝導ヘッドホンをPRしており、ヨガをしながら実際に製品を使用している写真と動画で製品の紹介をしています。
ヨガではヒーリングサウンドなどを聴きながら行う場面も多く、実際に製品を装着しながらでも問題なくヨガに取り組めることがわかる、実用性を上手に訴求したPR事例です。
4.ひらめ。さん(@__hirame)
Instagramアカウント:@__hirame|Instagram
4人目にご紹介するインスタグラマーは「ひらめ。」さんです。ひらめ。さんはランナー/トライアスリートのインスタグラマーで、今年2019年のNISSAN CUP神奈川トライアスロン大会では女子総合2位を獲得されている実力者です。2017年5月以降は毎月フルマラソンを走られているというストイックな人物でもあります。
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実力はアスリートのひらめ。さんですが、Instagramではファッション・コーディネートの写真投稿がメインです。
ファッション・コーディネートの写真やその他スポーツに関わらない写真でも走った距離やタイムの記録が付けられている点がユニークで、キャプションはスポーツに関する内容が多いです。もちろんスポーツに関する写真投稿も多く、トレーニングの様子や日頃のランニングの様子、大会に出場した際の写真なども投稿されています。
2019年8月現在のフォロワー数は約4万4,000人となっており、女性を中心に多くのランナー・スポーツファンから支持を集めています。
企業とのタイアップ事例:ひらめ。×スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店
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ひらめ。さんはスポーツ用品小売王手のゼビオ株式会社が展開している大型総合スポーツ用品店「スーパースポーツゼビオ」の渋谷公園通り店とタイアップしています。スーパースポーツゼビオ渋谷公園通り店が写真とキャプションで丁寧に紹介されている他、利用した感想も細かく述べられており、とてもわかり易い内容のPR投稿となっています。
最近ではフォトジェニックな内容に加え、役に立つ情報が得られるInstagramアカウントが人気を獲得する傾向がありますので、その点でも優秀なPRです。
スポーツでは様々な道具やウェアが必要になり、性能もモノにより大きく異なるため店舗で実際に手に取りながら商品を吟味するケースが多いもの。そこで人気のスポーツインスタグラマーを広告塔として起用し、店舗への訪問を促すPRは効果的な集客方法と言えるでしょう。
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5.りほさん(@ri1ho)
Instagramアカウント:@ri1ho|Instagram
5人目にご紹介するインスタグラマーは「りほ」さんです。りほさんは看護師のお仕事をされているインスタグラマーで、モデルとしても活動されています。プロフィールに「OUTODOORGIRL」と記載されている通り、とてもアクティブな女性で夏はサーフィンなどのマリンスポーツ、冬はスノーボードなどのウィンタースポーツをされています。
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投稿内容はスポーツ中心で、季節のスポーツを楽しまれている写真や動画が多数投稿されています。最近は大型バイクの免許を取得されたそうでバイクに関する投稿も増えています。
スポーツ以外にはモデルのお仕事をされている写真や動画も投稿されています。楽しそうにスポーツをされている様子や美しい容姿が非常に魅力的で男女問わずに多くのファンがおり、2019年8月現在のフォロワー数は約3万5,000人にも上ります。
企業とのタイアップ事例:りほ×クロックス
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りほさんはアメリカのシューズブランド「crocs(クロックス)」とタイアップしており、同ブランドのビーチサンダルをPRされています。「クロックス」は日本でも大変人気の高いブランドで、軽い合成樹脂製で気軽に履けるサンダルが広く親しまれています。
こちらの投稿でPRされているビーチサンダルタイプの製品は同ブランドのポピュラーなタイプの製品と比較するとそれほど知られている製品ではありません。
そこで、マリンスポーツの写真や動画を多数投稿されているりほさんをビーチサンダルタイプの製品のPRに起用することで、製品を知らない人へも効果的に認知させることができます。マリンスポーツ好きという相性の良いインスタグラマーを起用して高い知名度向上効果が期待できるでしょう。
6.岩根沙恵子(さえみる)さん(@saemiltiii)
Instagramアカウント:@saemiltiii|Instagram
6人目にご紹介するインスタグラマーは「岩根沙恵子(さえみる)」さんです。岩根沙恵子さんは管理栄養士として監修や指導といったお仕事をされている他、ヘルシーモデルとしてテレビ番組やCM、広告などでも活躍中のインスタグラマーです。
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Instagramではヘルシーモデルとしてお仕事をされている写真の投稿が多いです。その他にはコスメを始めとした製品の紹介投稿も多い他、プライベートの様子や旅行、料理の写真なども投稿されています。スポーツの投稿はゴルフに関するものが多く、筋トレやヨガなどで体づくりにも取り組まれています。
2019年8月現在のフォロワー数は約2万5,000人ほどで、とても人気の高いアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:岩根沙恵子(さえみる)×ラグール銀座
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岩根沙恵子さんはキックボクシングスタジオ「ラグール銀座」とタイアップしています。PR投稿では新たにオープンする「ラグール銀座」を体験した感想が写真とキャプションで紹介されています。キックボクシングは格闘技ですので始めるのは少し気が引けてしまうという女性も少なくないでしょう。
綺麗で可愛らしい女性である岩根沙恵子さんが体験した感想を投稿することで、岩根沙恵子さんのフォロワーである多くの女性にキックボクシングと「ラグール銀座」に対する興味を持ってもらうことができ、集客の増加へ貢献してくれます。
また、岩根沙恵子さんのようにコスメやファッションやライフスタイルなど幅広いジャンルの投稿をしているインスタグラマーへスポーツ関係の製品PRを依頼することで新規顧客の開拓につなげることができます。
たとえば、汗で落ちにくいコスメや可愛いスポーティなファッションなど、その幅広いジャンルに興味あるフォロワーへスポーツ関連製品の認知度を高めることも可能です。細かなターゲティングができるインフルエンサーマーケティングの特性を生かした新規顧客開拓も選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。
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7.神林真里(MARI)さん(@maripo_jp)
Instagramアカウント:@maripo_jp|Instagram
7人目にご紹介するインスタグラマーは「神林真里」さんです。神林真里さんはフィットネスモデルとして活動されているインスタグラマーです。日本語・英語・中国語の3ヶ国語を話すことができるトリリンガルで、海外にも多数のファンを抱えています。
Instagramではメイクやファッション・コーディネート、コスメ紹介などを多く投稿されています。スポーツやトレーニングに関する投稿も多く、キックボクシングやダンス、ヨガなどをされている写真を投稿されています。
神林真里さんの鍛え抜かれたスタイルに憧れるファンが女性を中心に大変多く、2019年8月現在のフォロワー数は約2万2,000人という高い人気を誇ります。
企業とのタイアップ事例:神林真里×ルコックスポルティフ アヴァン
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神林真里さんがタイアップしているのはアーバンスタイルが特徴的なスポーツブランド「le coq sportif avant(ルコックスポルティフ アヴァン)」です。PR投稿では同ブランドの製品を着用している写真とキャプションでリニューアルオープンしたルコックスポルティフ アヴァン日本橋店を紹介されています。
神林真里さんの格好良さと着こなしでフォロワーに対する高い訴求力を持ったPR投稿となっています。スポーツを楽しむ女性にとってはスポーツファッションも楽しみのひとつですので、集客の増加と売上の向上に期待が持てます。
また、PR投稿には「#ポンチョ」「#今日のコーデ」などファッション系のハッシュタグを組み込むことも忘れていません。Instagramの投稿は基本的にハッシュタグを入り口として検索で見つけてもらえるため、PRの趣旨に合った適切なハッシュタグを必ず記載することが大切です。
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8.asagolfさん(@asahina.ram)
Instagramアカウント:@asahina.ram|Instagram
8人目にご紹介するインスタグラマーは「asagolf」さんです。asagolfさんはお名前の通りゴルファーのインスタグラマーです。シーズン中は多くのゴルファーで賑わう北海道のご出身で、「北海道クラシック帯広アンバサダー」にも起用されています。
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Instagramの投稿はやはりゴルフがメインで、ゴルフを楽しむasagolfさんの写真や動画が多数投稿されています。ゴルフに関する投稿以外にはファッション・コーディネートの紹介やおすすめのコスメの紹介なども投稿されています。
ゴルフがメインのアカウントなのでファン層も女性を中心にゴルフ好きが多数を占めており、2019年8月現在のフォロワー数は約1万2,000人となっています。
asagolf×ディーレジーナエピプレミアム
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asagolfさんは除毛クリームの「ディーレジーナエピプレミアム」のPRをされており、写真とキャプションで製品の紹介をされています。夏になると薄着をすることが多くなり肌の露出も増えるため、除毛クリームを利用する女性も少なくないでしょう。
除毛クリームや同様の製品は多種多様に販売されていますが、こういった製品を購入する際は口コミやインスタグラマーの意見を参考にする人が多いです。
asagolfさんはプロフィールでも「美容おたく」を自称し、コスメや美容グッズの紹介なども多く投稿されています。こういった場合、美容に関する製品の紹介に説得力を感じられるようになるため、フォロワーへ効果的にアピールを行えるようになります。
こちらのPR投稿はフォロワーに対して高い訴求力を持ったPRを行っている事例と言えるでしょう。
9.ゴルフ女 こりん/誉田佑子さん(@korinhime_golf)
Instagramアカウント:@korinhime_golf|Instagram
9人目にご紹介するインスタグラマーは「ゴルフ女 こりん/誉田佑子」さんです。誉田佑子さんはゴルフ雑誌である「Regina」の読者モデルを務めたり、BSデジタル放送番組である「#ゴルフ女子zero」に出演するなど幅広いメディアで活躍されているゴルフ大好きインスタグラマーです。
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ゴルフのベストスコアもレディースティ(赤)で79を出すなど実力も持ち合わせています。その気さくな雰囲気と魅力も相まって、2019年8月時点のフォロワー数は約1万9600人と人気を集めています。
企業とのタイアップ事例:ゴルフ女 こりん/誉田佑子×vivid golf
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こちらはレディースゴルフウェアを販売している「vivid golf(ビビゴルフ)」とゴルフメーカーの「kasco」のコラボレーションキャンペーンのタイアップ投稿です。
平成から令和に時代が変わった際の記念として、vivid golfで商品を購入した際にオリジナルゴルフボールが抽選で当たるというものです。シンプルに、得意なスポーツがあるインスタグラマーへはその得意なスポーツと親和性の高い商品をPRしてもらうことで大きな効果を発揮します。なぜなら、インスタグラマーの行うスポーツに興味のあるフォロワーも多いからです。
この事例でも楽しくゴルフをする誉田佑子さんとカラフルな記念ゴルフボールという組み合わせのため、訴求力が大きくなる効果的なインフルエンサーマーケティングの事例と言えるでしょう。
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10.内田優輝さん(@yuki_ucd12)
Instagramアカウント:@yuki_ucd12|Instagram
最後にご紹介するインスタグラマーは「内田優輝」さんです。ここまでご紹介したインスタグラマーは女性でしたが、男性のスポーツインスタグラマーも多数活躍しています。内田優輝さんはテニスプレイヤーで、普段はテニスのインストラクターのお仕事をされており、副業としてWebマーケターやイベントマネージャーのお仕事もされています。
Instagramの投稿はテニスに関する投稿やプライベートな内容のものが多いです。投稿に付けられているキャプションはコラムのような内容のものが多く、フォロワーやファンからも多くのコメントが寄せられています。仕事や趣味など人生全てを全力で楽しむといった意気込みの感じられるアカウントで、フォロワー数に対して多くの「いいね!」やコメントが付けられているのが特徴的です。
2019年8月現在のアカウントフォロワー数は約5,700人です。
企業とのタイアップ事例:内田優輝×カラダファクトリー
内田優輝さんは株式会社ファクトリージャパングループが展開している整体サロン「カラダファクトリー」とタイアップしています。12年の付き合いになるというカラダファクトリーのエリアマネージャーを務めるご友人と一緒に写った写真と愛嬌のあるキャプションで「カラダファクトリー」のPRをされています。
このPR投稿でとても印象的なのは、普段の投稿とほぼ変わらない件数の「いいね!」が付けられている点です。一般的にはPR投稿は通常の投稿より「いいね!」の数が減ってしまう事が多いのですが、こちらの事例ではその傾向がほぼ見られません。
これは
- インスタグラマーとPRする商材の相性が良い
- インスタグラマーとフォロワーの関係が良い
というのが大きな理由で、普段からフォロワーとのコミュニケーションをしっかり取られている内田優輝さんだからこその結果と言えるでしょう。フォロワーとのコミュニケーションが活発で良好な関係を築けているかという点も、起用するインスタグラマー選定の重要なポイントです。
こうした普段の投稿のエンゲージメント(いいね!やコメントなど)とPR投稿を対比させて効果を検証することも次回の施策の際により効果を高めるために必要となりますので、意識しつつPDCAサイクルを回しましょう。
まとめ
Instagramで人気の高い10名のスポーツインスタグラマーをご紹介いたしました。
一口にスポーツインスタグラマーと言っても、取り組んでいるスポーツの種類や取り組み方の度合いが皆違います。抱えているファン・フォロワーの傾向も異なるため、フォロワーに対する訴求力が高いPRを行うためには、自社商材とインスタグラマーの相性やインスタグラマーの抱えるフォロワー属性を加味した選定が重要になります。
起用するスポーツインスタグラマーの選定の際にはぜひ、今回の記事を選定の参考にしていただければ幸いでございます。
もし、スポーツインスタグラマー(インフルエンサー)をお探しでしたら、本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelにて参考インスタグラマーのリストを無料でご提供いたしますので、お気軽にご相談ください。
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