昨今、ユーザー層を着々と増やしているTikTokでは、以前に況してタイアップ投稿が頻繁に見られるようになりました。
中でもタイアップが増えてきているジャンルの1つにはキッズ向け商品が挙げられ、家族世帯に向けた訴求効果を発揮しています。
特にTikTokのショート動画は、視聴の軽便性が大きなメリットになっていることから、多忙なママ・パパがターゲットになるPR施策にマッチしていると言えるでしょう。
そこで本記事では「キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例5選」をご紹介していきます。
TikTokのPRで参考にしたいポイントにも触れておりますので、是非とも最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例5選
それではさっそく、「キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例5選」をご紹介していきます。
しなこ(@ssshinako)さん × バスーカキャンディブランズ
アカウント:しなこ(@ssshinako)|TikTok
フォロワー数:約150万人(※2023年12月現在)
はじめにご紹介する、キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例は、「しなこ(@ssshinako)さん × バスーカキャンディブランズ」の事例です。
タイアップを担当されたしなこさんは、原宿系YouTuberとしても知られており、映えるお菓子や変わったお菓子などを紹介されているインフルエンサーです。
TikTokをきっかけにバズったタピオカドリンク専門店「ベビタピトーキョー」原宿店の店長も務められています。
@ssshinako #雲グミ #雲グミソーダ ♬ オリジナル楽曲 - オゾン
上記「雲グミソーダ」は、しなこさんの代表的な人気動画になっており、40万超えのいいねを獲得されています。(※2023年12月現在)
フワッとした食感の「雲グミ」をグラスにくっつけて雲に見立て、青い綿飴のソーダで青空を表現。
フォトジェニーなオリジナルスイーツのアイデアがとっても魅力的ですね。
しなこ(@ssshinako)さん × バスーカキャンディブランズ
@ssshinako ちっちゃい頃これ買って貰えた日本当に嬉しかったな #pr #バズーカキャンディブランズ #遊べるキャンディ ♬ Famous piano songs for comedy and cooking programs - moshimo sound design
そして、キッズ向け商品のタイアップ事例としては、アメリカ生まれの子供向けお菓子ブランド「バスーカキャンディブランズ」とのタイアップPRを取り上げます。
本タイアップ動画は、同ブランドの人気ラインナップを一気に網羅する内容になっており、ブランド全体の認知拡大に貢献されていました。
また、動きのある映像でPRすることで、同ブランドのコンセプトであるアクションが楽しいお菓子の魅力が伝わる点もいいですね!
本事例は親世代ではなく、中学生くらいのティーン世代に直接訴求効果を持つタイアップPRとして非常に参考になるでしょう。
望蘭(@chibi_miran)ちゃん × 鍋キューブ
アカウント:望蘭(@chibi_miran)|TikTok
フォロワー数:約140万人(※2023年12月現在)
次にご紹介する、キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例は、「望蘭(@chibi_miran)ちゃん × 鍋キューブ」の事例です。
タイアップを担当された望蘭ちゃんは、関西弁とユーモア溢れる発言で人気を集めるキッズインフルエンサーです。
YouTubeチャンネルも配信されており、家族との楽しい日常の様子で人気を集めています。
@chibi_miran ♬ オリジナル楽曲 - 望蘭
上記は、望蘭ちゃんの人気が爆発するきっかけとなった「しりとりシリーズ」の最初の投稿です。
「しりとりシリーズ」は、毎回思わず笑ってしまう展開や予想できないオチが話題になりました。
まさに望蘭ちゃんの天性のユーモア溢れる、癒しと笑いのコンテンツが人気の秘訣になっています。
望蘭(@chibi_miran)ちゃん × 鍋キューブ
@chibi_miran #PR #味の素 鍋キューブのオリジナルグッズが当たるキャンペーンが12月1日から始まるらしいよ〜 #鍋キューブ #うちの子よろこぶ鍋キューブ ♬ オリジナル楽曲 - 望蘭
そんな望蘭ちゃんがタイアップPRを担当されたのは、味の素が販売するキューブ状の鍋つゆ商品「鍋キューブ」です。
同商品は、上記投稿にも載っているオリジナルハッシュタグ「#うちの子よろこぶ鍋キューブ」がテーマになっており、子供が喜ぶ鍋つゆ商品として売り出されています。
よって本事例では、望蘭ちゃんがPRすることでさらに家族世帯向けの商品イメージを浸透することに成功していました。
「家族で鍋パ」という言葉が強調されている点もポイントで、多くの家族世帯に向けてブランディング向上を果たされました。
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ぼーいりつ (@richan_1039)さん × ピントキッズ WITHyou
画像:ぼーいりつ (@richan_1039)|TikTok
アカウント:ぼーいりつ (@richan_1039)|TikTok
フォロワー数:約28.2万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介する、キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例は、「ぼーいりつ (@richan_1039)さん × ピントキッズ WITHyou」の事例です。
タイアップを担当されたぼーいりつさんは、アカウント名の由来にもなっている長男のりつくん、妹のあずちゃんが登場するキッズインフルエンサー(アカウント)です。
可愛い兄妹の微笑ましいやりとりで人気を集めています。
@richan_1039 寝起きのあーちゃんの泣き声を聞いて駆けつけるりっちゃん 微笑ましい… #1歳 #3歳 #男の子 #女の子 #女の子ベビー #兄妹 #寝起き #かわいい #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 - ぼーいりつ
中でも上記動画「寝起きのあーちゃんの鳴き声を聞いて駆けつけるりっちゃん」は、再生数5,000万回超えの人気動画です。(※2023年12月現在)
りつくんの優しさと、愛らしいあずちゃんの兄妹愛を感じるコンテンツが最高の癒しを与えてくれますね。
ぼーいりつ (@richan_1039)さん × ピントキッズ WITHyou
@richan_1039 . . @cocotas_official 様 ピントキッズカメラをお試しさせていただきました WITHyouカフェオレ 見た目もとっても可愛いんだけどインカメやフレーム付け替え20種類以上、ゲーム内蔵などたくさんの昨日付き 子どもが撮った思い出の写真を携帯にデータとして送れるのも嬉しい 贈り物やクリスマスプレゼントにもおすすめだよ 是非チェックしてみてね . #PR #ピントキッズ #トイカメラ #キッズカメラ #クリスマスプレゼント ♬ Find you in the dark feat. Nenashi - Ovall
そんなりつくんとあずちゃんがタイアップPRされたキッズ向け商品は、玩具や生活家電などを販売する「cocotas(ココタス)」のキッズカメラ「ピントキッズ WITHyou」です。
動画の前半では、カメラの操作方法などがテロップで紹介されており、商品の性能部分の魅力がPRされていました。
そして後半には、兄妹でキッズカメラで遊ぶ様子が収められており、親心をくすぐる訴求力の高いシーンになっています。
商品の性能的な魅力と体験的なレビューのバランスに優れており、親子で臨むPR事例の手本として非常に参考になりますね!
咲来(@sara_h06_)さん × SHEIN
アカウント:咲来(@sara_h06_)|TikTok
フォロワー数:約22.9万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介する、キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例は、「咲来(@sara_h06_)さん × SHEIN」の事例です。
タイアップを担当された咲来さんは、主に「女上司あるある」や「育児あるある」のショート動画を発信されているインフルエンサーです。
働く女性やママをテーマにした共感性の高いコンテンツで人気を集めています。
@sara_h06_ #女上司 #あるあるネタ #新社会人 #北海道 #メイク ♬ オリジナル楽曲 - 咲来
上記では、新社会人に向けのメイクに関するあるあるネタを披露されており、12万超えのいいねを獲得する人気動画になっています。(※2023年12月現在)
頼もしい女上司を演じる姿や台詞からは、ネタを考えた咲来さん自身の優しさを垣間見ることができますね。
咲来(@sara_h06_)さん × SHEIN
@sara_h06_ #PR 親子コーデめっちゃできてお手頃価格✋皆のおすすめ親子コーデあったら教えてください @SHEIN JAPAN @SHEIN #SHEINblackfriday #SHEINGoodFinds #SHEINforAll #loveshein #ad #saveinstyle #DazyHyunA ♬ オリジナル楽曲 - 咲来
そして上記タイアップPRでは、親子コーデの紹介を通じてファッション通販サイト「SHEIN」をPR。
普段とは異なるテイストの動画で、咲来さんの母親としての日常の様子が窺える素敵なタイアップ投稿になっていました。
特に、一番初めにクリスマス親子コーデを紹介されている点がポイントで、季節感のある内容でユーザーの関心を掴むことに成功されています。
ターゲット層に親和性の高いインフルエンサーと季節性のあるアプローチが非常に参考になるタイアップ事例と言えますね!
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つねおファミリー(@tsuneofamily)さん × ニトリ
画像:つねおファミリー(@tsuneofamily)|TikTok
アカウント:つねおファミリー(@tsuneofamily)|TikTok
フォロワー数:約17.6万人(※2023年12月現在)
最後にご紹介する、キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例は、「つねおファミリー(@tsuneofamily)さん × ニトリ」の事例です。
タイアップを担当されたつねおファミリーさんは、パパのつねおさんを筆頭にユーモアあふれる家族の日常を発信されている家族系インフルエンサーです。
視聴者を釘付けにする企画力に優れた動画構成でファンを獲得しています。
@tsuneofamily 今のサイズがなくなったらMサイズでデビューしようと思います🥰#平和な日常 #子どものいる暮らし #生後3ヶ月 #プレゼン ♬ "Carmen" Overture Orchestra - Kohrogi
中でも上記動画「赤ちゃんにプレゼンするパパ」は、再生数600万回超えの人気動画です。(※2023年12月現在)
プレゼン風のパパと赤ちゃんの後ろ姿が絶妙にマッチした面白いコンテンツが素晴らしいですね。
つねおファミリー(@tsuneofamily)さん × ニトリ
@tsuneofamily ねぇねおめでとう#ニトリの生活応援キャンペーン #定例会議 #子供部屋 #学習机 #PR ♬ オリジナル楽曲 - つねおファミリー
そして、つねおファミリーさんの企画力は、上記「ニトリ」とのタイアップPRでも存分に発揮されていました。
上記タイアップ動画では、オンラインミーティング風の家族会議の動画で、同社の子供向けセット家具「システムベッドデスク」をPR。
お得なキャンペーン情報にも触れつつ、ユーモアに富んだ訴求力あふれるPRコンテンツを実現されていました。
コンテンツの面白さはPRの視聴率を大きく左右するので、本事例のように楽しいアイデアや発想力に秀でたインフルエンサーとのタイアップは大変魅力的ですね!
まとめ
以上、今回は「キッズ向け商品とTikTokインフルエンサーのタイアップPR事例5選」をご紹介させていただきました。
元々気軽に見やすいTikTokではありますが、今回取り上げた事例では、もっと動画を楽しんでもらうための工夫が数多く見られましたね。
PRコンテンツでは視聴完了率も大切になるので、ユーモアや季節感の企画・構成などは積極的に参考にしたいですね。
なお、インフルエンサーによるタイアップ投稿やPR企画をご希望の際には、是非とも「Find model」にお気軽にご相談ください!
それでは、最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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