皆さんは、温活という言葉を耳にしたことはありますか?
温活は、体を温めて基礎体温を上げたり、体調不良などを改善することを指します。
冬の時期には特に温活に力を入れる方も多く、現在は温活グッズも多く販売されています。
SNSにおいても温活というワードは多く発信されており、冷え性などの悩みを持ったユーザーを中心に注目されています。
そこで本記事では、温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例5選をご紹介していきます!
温活グッズの中にも様々な商品形態があり、それぞれに合ったインフルエンサーの選定を行っています。
インフルエンサー選定のポイントから投稿づくりの工夫まで解説していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例5選
それでは早速、温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例5選をご紹介していきます。
すず🤍掃除 / 収納 暮らしが整うアイデア さん ×BRAIN SLEEP
最初にご紹介する温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例は、すず🤍掃除 / 収納 暮らしが整うアイデア(@suzu_home52)さんによる投稿です。
アカウント:すず🤍掃除 / 収納 暮らしが整うアイデア
フォロワー:約33.3万人(2023年11月現在)
すずさんは、掃除術や収納術など、お部屋での暮らしにまつわる情報発信を行われているインフルエンサーです。
1児のお母さまというお顔もお持ちであり、子育て中のユーザ―にも参考にできる内容を多く発信しています。
普段の投稿では内容が分かりやすいようテキスト入りのサムネイルを使用し、家事の際に役に立つような情報を投稿しています。
「〇選」のような形のタイトルをつけることでユーザーの閲覧を訴求するなど、投稿づくりが上手いことが分かります。
リール動画の作成や編集・キャプション文章の作成も上手く、情報性の高さも投稿の魅力です。
タイアップ投稿
上記はBRAIN SLEEP l ブレインスリープ公式(@brainsleep_official)とのタイアップ投稿で、9層の魔法瓶構造になった肌かけ布団「ブレインスリープ コンフォーター パーフェクト ウォーム EX」を紹介しています。
「冷え対策 こんなの待ってた!」というテキストを入れたサムネイルを入れることでユーザーの閲覧を訴求している点は、とても上手い投稿づくりのポイントです。
リール動画冒頭に「朝寒くて起きてしまう」という悩みを紹介することで、同じ悩みを持ったユーザーの共感を生み、投稿に注目させる効果があります。
キャプション内では商品の性能やメリットについてを細かく記載した上で公式アカウントへの導入を行っているなど、文章作りもとても上手いことが分かります。
家周りのグッズを紹介しているすずさんの投稿とは相性が良いことに加え、主婦層が多いことが予測されるすずさんのフォロワーとは商品のターゲット層も近いと考えられますね。
FURUKAWA ANNA さん × パシオス
次にご紹介する温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例は、FURUKAWA ANNA(@anna97114)さんによる投稿です。
アカウント:FURUKAWA ANNA
フォロワー:約13.3万人(2023年11月現在)
古川さんは、フィットネストレーナーとして活動されているインフルエンサーです。
ご自身の知識や経験を活かして、自宅で行えるようなトレーニングの方法について発信されています。
リール動画を活かしてストレッチ方法や筋トレメニュー、おすすめの有酸素運動について投稿されており、フィットネスや健康への関心度が高いフォロワーが多くいることが伺えます。
コロナ以降、自宅で行えるフィットネスへの注目が集まっていることからも、古川さんの投稿が幅広いユーザーに人気となっていることが伺えます。
タイアップ投稿
上記は、おしゃれなファッション衣料から肌着、靴下の販売を行っている企業、パシオス(@paseos_official)とのタイアップ投稿です。
投稿はリール動画の機能を活用し、パシオスのストレッチカットソー&ウエストリブストレッチパンツを使用したストレッチの様子を紹介しています。
投稿のサムネイルに「冷え性さん必見!」と入れたり、キャプション内で「寒い日が続いて足先の冷えにお困りの方、浮腫が気になる人にもオススメ」と言及することで、温活・冷え性対策にも使用できるアイテムであることを訴求しています。
アイテムごとの使用感や活用方法を紹介しているのも良いポイントですね。
フィットネス関連の発信を行っているインフルエンサーのフォロワーは一見温活グッズとのターゲットが異なるようにも思えますが、健康に対する意識が高い方も多いため、投稿への関心度が高いことが期待できます。
タイアップ投稿を作成する際は、自社の潜在顧客である層がどこにあるかを考えることでインフルエンサー選定を行っていきましょう。
kaorin ︎プチプラで大人可愛い骨格ウェーブアラフォーコーデ♡ さん × Tokyo sock shop
次にご紹介する温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例は、kaorin ︎プチプラで大人可愛い骨格ウェーブアラフォーコーデ♡(@kaorinnnhyrk)さんによる投稿です。
アカウント:kaorin ︎プチプラで大人可愛い骨格ウェーブアラフォーコーデ♡
フォロワー:約3.1万人(2023年11月現在)
kaorinさんは、3児のお母さまというお顔をお持ちでありながら、主婦が真似したくなるようなプチプラアイテムによるコーディネートを紹介しているインフルエンサーです。
「アラフォー骨格ウェーブ」とターゲットを絞ったサムネイルを起用することでユーザーにリーチを図るなど、多く存在するファッション系インフルエンサーの中でも他インフルエンサーの投稿と差別化を図っていることが分かります。
簡単に真似できるプチプラブランドを使用しながらも高見えする上品なコーディネートがとても上手いですね。
タイアップ投稿
上記は靴下・インナー・ファッション小物を通販サイトにて販売しているブランドTokyo sock shop(@renfrojapan_socks_shop)とのタイアップ投稿です。
投稿では、「履くホカロン」こと裏起毛付きレッグウォーマーの紹介を行っています。
「これからの季節におススメ」と呼び掛けることで寒くなる冬の季節に使用できるアイテムとして提案を行っています。
「ショートパンツ×レッグウォーマーがすごく調節しやすくて気に入ってます」「もう少し寒くなったらレギンス×レッグウォーマーだと」など、レッグウォーマーとボトムスの組み合わせ方についても提案されている単はkaorinさんならではの発信であると言えますね。
同世代の女性フォロワーが多いことが予測されるkaorinさんによる発信と商品ターゲットの相性はとても良いことも分かりました。
なお🍀今日からできる無添加生活 さん × MISHIILIST
次にご紹介する温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例は、なお🍀今日からできる無添加生活(@naobeautyhealth)さんによる投稿です。
画像:@naobeautyhealth | Instagram
アカウント:なお🍀今日からできる無添加生活
フォロワー:約2.7万人(2023年11月現在)
なおさんは、無添加の食材・アイテムを使用した生活についてのポイントや消費選びなどの情報発信を行われているインフルエンサーです。
主にテキストを使用した情報解説系のインフルエンサーで、投稿内容が分かりやすいサムネイル・複数枚投稿による解説を行われています。
ジャンル問わず無添加にまつわる様々な情報発信を行われており、画像も入れこむことでユーザーが内容を分かりやすいように工夫を行われています。
投稿の最後で「保存」ボタンのタップを訴求したりアカウントへの流入やフォローを呼び掛けるなど、投稿やアカウントを伸ばす働きかけを行っているのも素晴らしいですね。
"無添加"というあまり他には見られない投稿ジャンルに絞ることで他インフルエンサーとの差別化を図りながらも、商品形態は選ばないジャンルであることで幅広い発信を行っているのも魅力です。
タイアップ投稿
上記はスキンケア・温活商品・健康食品など美容・健康に役立つオリジナルアイテムを取り扱う企業ミッシーリスト / MISHIILIST(@mishiilist)とのタイアップ投稿です。
投稿ではリール動画の機能を活用し、天然素材を使用した腹巻を紹介しています。
「寒がりだけど肌が弱いのでポリエステルやレーヨン素材だと肌がかゆくなる」となおさん自身の悩みを記載することで同じ悩みを持ったユーザーにアプローチしていることが分かります。
動画内では腹巻の素材感や伸縮性・着用状態が分かる映像や写真を用いながら、自身のナレーションによる解説を行っています。
キャプション内では「薄くて着ぶくれしないのが嬉しい」とメリットを挙げながら「ぜひ、試してみて」とユーザーに呼び掛けているのも素晴らしい取り組みですね。
sanami さん× ATEX
最後にご紹介する温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例は、sanami(@n.sanamin)さんによる投稿です。
アカウント:sanami
フォロワー:約1.4万人(2023年11月現在)
sanamiさんは、"美尻を目指す歯科衛生士”として、フィットネスや美容・健康にまつわる情報発信を行われているインフルエンサーです。
食や化粧品にまつわるアイテムからトレーニングのシーンなど、形態にとらわれず幅広い情報発信を行われていることが分かります。
上記投稿では酵素風呂に入ったシーンをリール動画で紹介しており、インパクトで注目を集めやすい投稿となっていることが伺えます。
タイアップ投稿
上記はマッサージ器やフィットネス機器を販売している企業ATEX【アテックス公式】(@atex.jp)とのタイアップ投稿です。
投稿では"おうち温活"と題して、火を使わず自宅で温灸が行えるアイテム「フェムオンテック温灸」を紹介しています。
商品を使用している様子を動画で投稿することで商品の使用方法が分かりやすいような投稿となっています。
商品と寒冷性はありませんが、動画内でペットであるワンちゃんを一緒に映していることで投稿にアクセントを加えているのも面白い取り組みですね。
キャプション内では商品のポイントを説明しながら、ストーリーズ閲覧の呼びかけも行われています。
画像:@n.sanamin |Instagramストーリーズ
商品の魅力や使用方法についてスート―リーズのハイライトでまとめることで、投稿を閲覧していないユーザーにもアプローチしていることが分かります。
上記の例のようにInstagramの様々な機能を活用することで、より多くのユーザーに情報発信を行っていくことが可能となるでしょう。
まとめ
以上、温活グッズを紹介しているインフルエンサーとのInstagramタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
投稿の紹介方法からインフルエンサーのジャンルに至るまで様々な事例があり、投稿を伸ばす・商品の認知拡大を図るための様々な工夫が見られました。
季節性のある商品の認知拡大は情報発信の即時性も重要となるため、インフルエンサーの影響力を借りるのはとても良い方法です。
タイアップ投稿作成の際は幅広い視点からインフルエンサー選定を行い、投稿の効果性を上げていきましょう。
なお、インフルエンサーマーケティングにご興味があるSNSご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
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