ショート動画の視聴ユーザーが増えてきていることから、企業のSNS戦略でもTikTokを取り入れる企業が増えてきました。
TikTokを始めとするショート動画は、映像と音声により、豊富な情報を手軽に短時間で楽しめる点が魅力です。
また、特にTikTokでは、若者を中心に話題性を獲得することで、大きなトレンドを生み出すことにも期待できます。
そこで今回は、企業のTiktokアカウント運営で参考にしたい事例として、「旅行関連の企業TikTokアカウント事例5選」をご紹介します。
コロナ禍で一時は苦しい時期を強いられた旅行・観光産業ですが、現在はその輝きを取り戻しつつあり、むしろコロナをきっかけにSNSを積極的に活用し始めている企業も多く見られます。
各事例ごとに参考にしたいポイントを解説しておりますので是非とも最後までご覧ください!
目次
旅行関連の企業TikTokアカウント事例5選
それでは早速「旅行関連の企業TikTokアカウント事例5選」をご紹介していきます。
tripi.jp(@tripi.jp)
アカウント:tripi.jp(@tripi.jp)|TikTok
フォロワー数:約40,700人(※2022年12月現在)
まずはじめにご紹介する旅行関連の企業TikTokアカウント事例は、「tripi.jp(@tripi.jp)」です。
インスタトリップマガジン「Tripi (トリピ)」は、カジュアルに楽しめる旅行スポットを紹介する旅行メディアサイトです。
サイト上には、様々な旅行スポットを紹介する記事が更新されており、可愛い人気スポットからお洒落な穴場スポットまで簡単に検索することができます。
TikTokでは、季節・都道府県・利用シーンごとにおすすめの旅行スポットが紹介されています。
@tripi.jp 紅葉スポット🍁集めてみました!#紅葉 #銀杏並木 #秋 #紅葉スポット ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) - HoneyWorks
上記の投稿では、紅葉をテーマにした旅行スポットを紹介されています。
季節に合わせて投稿のテーマを選出することで、多くのユーザーにとってタイムリーな情報発信がされています。
また、動画は、写真を用いたシンプルな構成にすることで、20秒ほどの動画に6選ものスポットを取り上げていますね。
内容を詰め込みすぎず、シンプルな動画構成に努めることで、視聴維持率の向上に繋がっています。
そして本事例は、シンプルでありながらも、紅葉スポットの見どころなどがキャプションで挿入されているため、ポイントとなる情報もしっかりと伝わってきます。
SNS運用では、質もさることながら投稿を高頻度で継続することが非常に重要になるため、本事例にように、シンプルな動画構成で費用対効果を高めている点は是非とも参考にしたいですね。
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【公式】グアム政府観光局(@visitguam.jp)
画像:【公式】グアム政府観光局(@visitguam.jp)|Tiktok
アカウント:【公式】グアム政府観光局(@visitguam.jp)|Tiktok
フォロワー数:約33,000人(※2022年12月現在)
次にご紹介する旅行関連の企業TikTokアカウント事例は、「【公式】グアム政府観光局(@visitguam.jp)」です。
グアム政府観光局は、グアム旅行に必要な宿泊・交通・文化・観光名所などの情報を発信するグアム観光の総合情報サイトです。
TikTokにおいても、現地のホテル・グルメ・観光名所・アクティビティなど、グアム旅行に役立つ情報が紹介されています。
@visitguam.jp 海外で体調不良になっちゃっても大丈夫だよ😌💞 #グアム #海外旅行 #あるある ♬ オリジナル楽曲 - 【公式】グアム政府観光局
中でも今回特に注目したい投稿が、上記のグアム旅行中に体調不良になった時のアイデアを紹介する動画です。
海外で体調不良になった時に、現地で購入できるオススメの薬や、お粥などの食事が紹介されており、ユーザーにとって非常に有益なコンテンツになっています。
旅行スポットを紹介する媒体などでは、旅路で実際に起こりうる諸問題を取り上げている例は少ないため、本アカウントの着眼点は非常に素晴らしいですね。
また、実際に現地の映像を用いている点もポイントで、ユーザーが自分に置き換えて想像しやすい動画コンテンツになっています。
本事例では、伝えたい観光スポットの魅力を全面に押し出すだけではなく、ユーザーの為になるコンテンツを取り入れている点が非常に参考になります。
またその際に、実際のシーンを動画で再現することで、ユーザーにより分かりやすくアイデアを伝えている点も素晴らしいですね。
お得で便利な旅を紹介| KKday(@kkday_jp)
画像:お得で便利な旅を紹介| KKday(@kkday_jp)|TikTok
アカウント:お得で便利な旅を紹介| KKday(@kkday_jp)|TikTok
フォロワー数:2380人(※2022年12月現在)
続いてご紹介する旅行関連の企業TikTokアカウント事例は、「お得で便利な旅を紹介| KKday(@kkday_jp)」です。
KKdayは、旅行に関連する施設チケット・ホテル・ツアー・高速バスなどのチケット購入や予約を取り扱う旅行予約サイトです。
TikTokでは、宿泊施設のお得な割引情報・おすすめの観光スポット・各地のイベント情報などが投稿されています。
また、本アカウントでは、運営されている“中の人”目線での投稿も多く、親しみやすさを感じられる点が特徴です。
@kkday_jp KKday中の人がハワイに行ってきたよ⛱✨久しぶりのハワイはやっぱ最高〜🥺#ハワイ旅行 #ハワイ編 #海外旅行 #ハワイ生活 #ハワイで親父に教わった #旅に出よう #どこに行きたい? ♬ Karano Kokoro (Matt Cab & MATZ Remix) - Anly
上記の動画では、“中の人”自身が実際にハワイに旅行した際の映像を投稿。
1人称視点で撮影された動画を通じ、身を持って旅行の魅力を伝えています。
@kkday_jp こんな事やってるよ!コメントしてくれたら今なら全部返信するよ#kkday #会社紹介 #オーストラリア #会社員の日常#コメント欄へ ♬ グッドな音楽を - ねぐせ。
また、上記の動画では、同社がオーストラリアの方々を招いた際の模様を投稿。
動画の最後には、「こんな会社で働きませんか?」と求人PRを添えています。
社内にフォーカスを当てた動画で、明るく楽しそうな様子を伝えることで、自然と風通しのいい企業イメージが伝わってきますね。
TikTokは使用するBGM選びによって、より楽しい雰囲気のコンテンツを発信することができます。
本事例のように日頃から社風や人柄が伝わるコンテンツを発信し、BGMを上手に活用することで、ブランドイメージの向上・定着に期待できるでしょう。
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SNSで使える!著作権フリーのおすすめBGM YouTube・Instagram・TikTokそれぞれご紹介
阪急交通社TikTok課(@hankyu_travel)
画像:阪急交通社TikTok課(@hankyu_travel)|TikTok
アカウント:阪急交通社TikTok課(@hankyu_travel)|TikTok
フォロワー数:1084人(※2022年12月現在)
続いてご紹介する旅行関連の企業TikTokアカウント事例は、「阪急交通社TikTok課(@hankyu_travel)」です。
阪急交通社は、国内外の旅行ツアー・宿泊・航空券などを取り扱う旅行会社です。
TikTokでは主に、日本各地の観光スポットを美しい写真を用いたコンテンツで紹介されています。
尚、本アカウントのプロフィールには、会社「非公式」TikTok課とあり、社員の方が有志で運営されているアカウントであることが窺えます。
@hankyu_travel 関東紅葉スポット4選 part2🍁 #紅葉狩り#おすすめスポット #阪急交通社 ♬ Hontowane, - yangskinny
上記の投稿は、関東の紅葉スポットを紹介する動画です。
まず、本事例のポイントには、なんといっても美しい写真選びが挙げられます。
どの投稿の写真も非常に美しく、フレームを用いずに写真を画面いっぱいに表示させることで、観光スポットの魅力を最大限に引き出しています。
また、キャプションには、紅葉の見ごろ時期や所在地の住所の記載があり、ユーザーが旅行の参考にしやすい工夫が施されている点も参考にしたいポイントです。
えひめぐり みきゃん旅割(@ehime_micantabiwari)
画像:えひめぐり みきゃん旅割(@ehime_micantabiwari)|TikTok
アカウント:えひめぐり みきゃん旅割(@ehime_micantabiwari)|TikTok
フォロワー数:413人(※2022年12月現在)
最後にご紹介する旅行関連の企業TikTokアカウント事例は、「えひめぐり みきゃん旅割(@ehime_micantabiwari)」です。
えひめぐり みきゃん旅割は、愛媛県に訪れる旅行者に向けて旅行商品・宿泊サービスの割引や、お得なクーポンを発行されている観光事業です。
TikTokでは、お得な旅割の情報のほか、愛媛県の広大な自然・食事・アクティビティなどを紹介されています。
@ehime_micantabiwari クラフトジン作りから食べ歩きまで一日満喫!えひめぐり みきゃん旅割 でお得に愛媛旅ができちゃう! #愛媛 #愛媛旅行 #道後温泉 #松山 #道後 #みきゃん ♬ オリジナル楽曲 - えひめぐり みきゃん旅割
上記の動画では、道後温泉を中心とした愛媛旅行のモデルコースを紹介されています。
本事例でまず注目したいポイントは、動画内に人物を出演させることで、ユーザーに具体的なイメージを伝えている点です。
人物を登場させることで、景色だけの情報だけでなく、アクティビティを実際に楽しむ様子などがより分かりやすく伝わってきます。
また、動画にナレーションを用いている点もポイントとなっており、本事例のように動画素材が多いコンテンツの場合には、音声で情報で補完することで、動画による視覚情報を最大限に活かすことができるでしょう。
まとめ
「旅行関連の企業TikTokアカウント事例5選」はいかがでしたでしょうか?
どの公式アカウントも共通して、ユーザーに魅力を伝えたり、役立つコンテンツを発信するための工夫が見受けられましたね。
中でもTIkTokのショート動画の強みを活かすために、情報を補完する術としてキャプションやナレーションを活用している点は、是非とも参考にしたいポイントです。
TikTokを運用中、あるいは今後取り入れたい企業様にお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました!
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