2022年7月、YouTubeはネットショップの開設・構築プラットフォーム「Shopify」と提携し、Youtube動画からのライブショッピングへのアクセスを拡大することを発表しました。
米国、ブラジル、インドの視聴者向けに先駆けて機能を導入し、2022年後半には随時他国での提供が開始される予定です。
画像:Ready, Set, Shop on YouTube|Youtube Official Blog
今回の新機能追加では、Youtube動画にタグ付けできる商品の種類を増やし、視聴者がより多くの商品をチェック、購入することが可能になります。
また、クリエイターがYouTubeからショッピングストアをより快適に利用できるようにするため、YouTube Studioのショッピングタブに新ツールを導入し、商品のタグ付けや表示の設定をより簡単にできるようにしました。
今回アップデートされたライブショッピング機能では、ライブコントロールルームから直接ライブストリームに商品をタグ付けすることも可能です。
そして、Shopifyとの提携によってYoutubeからShopifyストアへ簡単な手順ですぐにリンクできるようになりました。
画像:Ready, Set, Shop on YouTube|Youtube Official Blog
Shopifyストアとリンクさせることで、視聴者はShopifyからリアルタイムで在庫の有無を確認することができます。
また、視聴者はYouTubeを離れることなく商品を購入することが可能です。
よりYouTubeでのショッピングを快適にする今回のアップデート。
今後全世界で提供が開始されることが期待されます。
関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelではインフルエンサーマーケティング支援が可能です。
豊富な支援実績をもつインフルエンサーマーケティングの専門チームが、
- 施策目的に最適な「本物の」インフルエンサーキャスティング
- インフルエンサーのマネジメント
- PR実施ディレクション
- 下書きチェック、ステマ防止
- 目的に沿ったKPI設定
- 効果分析レポーティング
まで、ワンストップで提供させていただきます。
貴社に親和性の高いインフルエンサーのリストとお見積も無料でご提供しておりますので、是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601