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TikTokでは、日常に役立つ情報発信で人気を集めるTikTokインフルエンサー(TikToker)が増えてきています。

中でも、日常を豊かにしてくれるアイテムとして欠かせないのが、家電商品の数々ではないでしょうか。

生活必需品から暮らしを豊かにする便利グッズまで、TikTokアカウントが発信する様々な情報に、多くの人々が関心を寄せています。

そして実際に、多くの家電企業やブランドが、TikTokインフルエンサー(TikToker)とのタイアップPRをマーケティングに導入することで、大きな成果を挙げているのです。

今回は、2022年最新版!家電情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例をご紹介していきます!

本記事で取り上げるタイアップ事例では、TikTokインフルエンサー(TikToker)とのタイアップ事例から学び取ることができる優れている点や、参考になるポイントを分かりやすくまとめております。

ぜひ最後までご覧いただき、今後タイアップを実施される際や、TikTokのアカウント運用にお役立てください。

【2022年】家電情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例

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それでは早速、家電情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例を実際にチェックしていきましょう。

i am a housewife vlog主婦(@i_am_a_housewife) さん

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画像:i am a housewife vlog主婦(@i_am_a_housewife)|TikTok

アカウント:i am a housewife vlog主婦(@i_am_a_housewife)|TikTok

フォロワー数:約25.4万人(2022年6月現在)

 

まずはじめにご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「i am a housewife vlog主婦(@i_am_a_housewife)」さんです。

「i am a housewife vlog主婦(@i_am_a_housewife)」さんは、Vlog形式での日常動画で人気を集めるTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

主婦さんとして、生活のあらゆるシーンを動画に取り上げており、暮らしに役立つアイデアや、商品の情報を満載です。

また、ASMR(心地の良い音声)を活かした、生活音が癖になる動画も特徴になっています。

@i_am_a_housewife 暑い日ならすぐ飲み切ってしまうフルーツウォーター#生活音asmr #雰囲気 #asmr #暮らしのvlog #生活音 #丁寧な暮らし #asmrsounds #主婦の日常 #おうち時間 #tiktok動画コンテスト #おうちカフェ #homecafe #デトックスウォーター ♬ So This Is Love - Emily Watts

上記の動画では、フルーツウォーターを作る様子が紹介されています。

ASMRが意識された動画作りのため、ナレーションは用いず、BGMも小さめに。

水を注ぐ音や、凍らせたフルーツを入れる際の涼しげな音声を強調することで、心地のいい動画コンテンツになっています。

i am a housewife vlog主婦(@i_am_a_housewife) × AFUストア

@i_am_a_housewife drink barがいろんな種類飲めるようになってきたよん♡#生活音asmr #雰囲気 #asmr #暮らしのvlog #生活音 #丁寧な暮らし #主婦の日常 #coffeebar #ドリンクバー #homecafe #浄水型ウォーターサーバー #浄水器 #コーヒードリップ #AFUストア #pr #おすすめ 提供:@afustore ♬ Coffee shop ... Organic-Cooking-Video(987590) - ImoKenpi-Dou

本事例では、独自に厳選した便利商品を取り扱う「AFUストア」とのタイアップで、「ホームカフェマシーン」をPRされています。

ポイントは、テキストで商品情報を紹介することで、ASMRによる心地いいコンテンツを活かしている点です。

やはりタイアップ事例においてもASMR動画が用いられており、コーヒーの粉や茶葉をよそう音と共に、同商品の機動音が生活に溶け込む様子が演出されていますね。

そして、聴覚情報を繊細に作り込むことを可能にしているのが、テキストによる豊富な情報です。

切り替わる映像に合わせたテキストで、商品の豊富な機能を取り上げたり、子供たちとのエピソードを交えるなど、家族層への販促もしっかりと意識されています。

また、視聴者に伝えたい情報の優先度によってテキストのサイズに強弱をつけている点も非常に参考になりますね。

本事例のように、豊富なテキストで情報量を補完することで、動画コンテンツ特有の聴覚情報を活かすことができます。

更に、テキストのサイズや表示のタイミングなどにこだわることで、視聴者に最も伝えたい情報を強調し、商品の魅力を印象つけることができるでしょう。

ゆうはる(@yuharu8702) さん

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画像:ゆうはる(@yuharu8702)|TikTok

アカウント:ゆうはる(@yuharu8702)|TikTok

フォロワー数:約9.1万人(2022年6月現在)

 

次にご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「ゆうはる(@yuharu8702)」さんです。

「ゆうはる(@yuharu8702)」さんは、美容の常識や心理学に関する情報を発信されているTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

恋愛にまつわるコンテンツや心理テストの投稿などで、主に若い世代から人気を集めています。

@yuharu8702 実はあなたの疲労度はヤバい!#TikTok教室 #ゆうはる #BTS ♬ オリジナル楽曲 - 岡谷柚奈(703号室) - 703号室(岡谷柚奈)

上記の投稿の心理テストでは、選択によって疲労度をチェック。

診断結果をコメント欄で紹介することで、ユーザーとのコミュニケーションのきっかけにしています。

答えや結果が気になり思わずチェックしてしまう、ユーザーの興味を唆るコンテンツ作りが特徴的ですね。

ゆうはる(@yuharu8702) × Comfee’(コンフィー)

@yuharu8702 吸引も水拭きもできて超優秀すぎる!#Comfee #掃除ロボット #令和の3種の神器 #掃除 #勝手に掃除 #自動掃除 #ペットの友達 #PR ♬ カタコト - sloppy dim

本事例では、イタリアの有名家電ブランド「Comfee’(コンフィー)」のロボット掃除機をPRされています。

ポイントは、アプリでの操作画面を動画に挿入して利便性をPRしている点です。

本動画では、ロボット掃除機が部屋を掃除する模様をベースに、スマホアプリでの操作画面を挿入。

掃除場所を指定できるといった利便性の高さを分かりやすくPRしています。

本事例のように、言葉や文章だけではうまく表現しきれない内容については、操作画面を直接挿入してしまった方が、視聴者は感覚的に特徴を掴みやすくなります。

特にPR投稿では、優れたテクノロジーが詰め込まれた商品であるほど、複雑なPRになってしまいがちです。

そんな場合にこそ、動画コンテンツの武器を活かし、映像での素材を最大限に取り入れることで、簡潔に内容を押し伝えることができるでしょう。

暇な社会人【yutaka】(@utaka0628) さん

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画像:暇な社会人【yutaka】(@utaka0628)|TikTok

アカウント:暇な社会人【yutaka】(@utaka0628)|TikTok

フォロワー数:約9.1万人(2022年6月現在)

 

続いてご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「暇な社会人【yutaka】(@utaka0628)」さんです。

「暇な社会人【yutaka】(@utaka0628)」さんは、主に一人暮らしの方に向けた生活のアイデアや、お得に賢く暮らす為のノウハウなどを紹介されているTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

これから社会人になる学生ユーザーに向けての情報も多く、将来に繋がる有益なコンテンツが魅力になっています。

@utaka0628 “ぼったくりポイント”は色々あるので必ず知っておくべき!#賃貸物件#お部屋探し#不動産#一人暮らし#新生活 ♬ Cinderella Boy - Saucy Dog

上記の動画では、引越しの際に賃貸をお得に借りる方法をを紹介されています。

法律についても解説するなど、豊富な知識が詰め込まれており、引っ越し費用を安くすることはもちろん、悪質な業者を回避する方法などについても学べる内容になっています。

一度知ることで今後ずっと役に立つ情報を発信されている点が、多くのユーザーからの支持に繋がっていることがわかりますね。

暇な社会人【yutaka】(@utaka0628) × パナソニック

@utaka0628 部屋干し臭で何をやってもクサいままって人はぜひ試してみて下さい◎#衣類乾燥除湿機#パナソニック#一人暮らし家電#家電#部屋干し#洋服好き ♬ ON IT - Sam Woolf

本事例では、大手家電メーカー「パナソニック」とのタイアップで、「衣類乾燥除湿機」をPRしています。

ポイントとして、コメント欄でユーザーの反応に対して丁寧に返信している点に注目します。

本投稿のコメント欄を見てみると、ユーザーの感想に対して、暇な社会人【yutaka】さんが1つ1つ丁寧に返信していることが分かります。

PR投稿に対してのコメントは、当然ながらPRする商品についての感想が含まれ、中には、

  • 価格についての意見
  • 商品についての質問

なども含まれます。

価格については価値を高さを押し伝えたり、商品の質問には情報を捕捉したりと、暇な社会人【yutaka】さんのタイアップ事例では、投稿後も前向きに販促に協力されている点が非常に好印象です。

PR投稿の印象、さらに言えばインフルエンサーの印象は、PRしたい商品、企業の印象に直結してくるものです。

タイアップを依頼する際には、PR投稿後にも注意を払い、ユーザーとうまくアフターコミュニケーションを取れるインフルエンサーを積極的に採用していきましょう。

 

 

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画像:しょーきち👩🏻‍❤️‍💋‍👨🏻同棲での役立つ情報(@s_home_steelo)|TikTok

アカウント:しょーきち👩🏻‍❤️‍💋‍👨🏻同棲での役立つ情報(@s_home_steelo)|TikTok

フォロワー数:約5.9万人(2022年6月現在)

 

続いてご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「しょーきち👩🏻‍❤️‍💋‍👨🏻同棲での役立つ情報(@s_home_steelo)」さんです。

「しょーきち👩🏻‍❤️‍💋‍👨🏻同棲での役立つ情報(@s_home_steelo)」さんは、同棲生活に役立つ情報を発信されているティックトッカーです。

2人暮らしを快適に楽しみたい方に参考になる、便利グッズやライフハックの情報が満載です。

@s_home_steelo 山崎しか勝たん? #おうち時間 #tiktok教室 #購入品紹介 #キッチン ♬ Partner - Yuka

上記の動画では、キッチンのレンジフードの収納グッズを紹介されています。

「妻が大絶賛」というサムネイルにもあるように、ご夫婦2人の視点で、納得のおすすめ商品を紹介されていることが情報の信頼度をさらにに高めています。

また、カラーバリエーションや買えるサイトを紹介してくれる点も、ユーザーが参考にしやすい工夫になっています。

しょーきち👩🏻‍❤️‍💋‍👨🏻同棲での役立つ情報(@s_home_steelo) × Slimac(スリマック)

@s_home_steelo 場所とらんのが最高🎐 #uzukaze #シーリングファン #シーリングファンライト #pr ♬ Canadian Awesomeness 12-JP - Wolf Dick

本事例では、照明家電ブランド「Slimac(スリマック)」とのタイアップで、シーリングファンライト「UZUKAZE」をPRしています。

ポイントは、ユーザーが気になるであろうポイントを先回りしてPR動画に組み込んでいる点です。

サーキュレーターと照明が一体化した珍しい商品のPRということで、ユーザーは自然と商品に対する期待や疑問を抱きます。

そこで動画内では、実際に設置する様子を通して、一般的な家庭で利用できる点を解説。

ユーザーが抱くであろう疑問を先回りして動画に組み込むことで、購入のハードルを下げることに成功しています。

そして、調光機能や風量調節といった、ユーザーが期待を寄せそうな機能についてもしっかりと紹介。

視聴者のツボを押さえた動画が購買意欲を掻き立てる、巧みなPRになっています。

本事例のように、商品の特徴からユーザーが抱くであろう印象を予め想定し、気になるポイントをPR動画に組み込むことで、

  • 疑問を解消することによる購入ハードルの引き下げ
  • 期待される機能をアピールすることによる魅力の強調

に繋がり、販促効果を最大限に引き出すことができるでしょう。

 

 

 

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ノジ(@noji_home) さん

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画像:ノジ(@noji_home)|TikTok

アカウント:ノジ(@noji_home)|TikTok

フォロワー数:約4.5万人(2022年6月現在)

 

最後にご紹介するTikTokインフルエンサー(TikToker)は、「ノジ(@noji_home)|TikTok」さんです。

「ノジ(@noji_home)|TikTok」さんは、ガジェットなど、生活・デスクワークに役立つ商品情報を投稿されているTikTokインフルエンサー(TikToker)です。

スタイリッシュ且つ、機能性に溢れた商品を豊富に紹介し、人気を集めています。

@noji_home 皆どこのリュック使ってますか🥺? #暮らし #ライフハック #収納 #収納方法 #購入品紹介 #同棲 #同棲カップル #二人暮らし ♬ See Tinh - Nawrras Music

上記の動画では、扉に装着できるリュック収納を紹介されています。

動画の冒頭では、「リュックの置き場って困りませんか?」と、多くの視聴者が共感しそうなキーワードを用い、上手く関心を集めています。

ノジさんの投稿では、空いているスペースを活用したり、スマートな暮らしを実現させてくれるアイテム情報が盛り沢山。

動画の作りも、スマートな暮らしを彷彿とさせるようなかっこいい仕上がりになっていますね。

ノジ(@noji_home) × ユーシン・ショウワ

@noji_home 鍵の閉め忘れなくなりそう☺️#SADIOTLOCKのある暮らし #スマートロック #PR #ガジェット #暮らし #ライフハック ♬ With Us - JO1

本事例では、建物のセキュリティシステムやドアロックを取り扱う「ユーシン・ショウワ」とのタイアップで、スマートロック商品「SADIOT LOCK(サディオロック)」をPRしています。

ポイントは、紹介する商品イメージにマッチしたスマートな動画作りが施されている点です。

本動画は、BGMとシンプルなテロップで統一されたすっきりとした内容にまとめられており、商品が持つ「スマートな暮らし」のイメージにマッチしたPRになっています。

また、自動で作動する様子や操作画面を用い、閉め忘れ防止機能や解錠履歴といったセキュリティの強さについてもPR。

最先端の暮らしを提案するかっこいいPR動画になっています。

本事例では、インフルエンサーの特徴であるスマートな商品紹介と、PR商品のスマートなイメージが絶妙にマッチしており、スタイリッシュな暮らしをかっこよく演出されています。

商品イメージに合ったインフルエンサーをキャスティングすることは、同時に、商品と親和性の高い視聴者に効果的な販促を行うことにも繋がりますので、ぜひ参考にしていきましょう。

まとめ

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さて今回は、家電情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

本記事でご紹介したTikTokアカウントは、

以上のアカウントです。

本記事でご紹介したTikTokアカウントでは、生活を便利にしてくれる素敵な家電製品がたくさん発信されていました。

また企業タイアップ事例では、家電製品のマニュアルを動画でわかりやすく公開したり、ユーザーの疑問に答えたりとプロモーションに貢献する工夫が見られる動画が投稿されていました。

ぜひ本記事を参考にして、今後のTikTokマーケティングに活かせていただけますと幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

     

     

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