暮らしを快適にしてくれたり、生産性を向上させてくれる魅力的なガジェットの数々。
皆さんが、ガジェット購入を検討する際に、参考にする情報媒体にはどのようなものがあるでしょうか。
TikTokには、新発売されたガジェット情報や、各社の製品比較情報などガジェットに関するわかりやすい情報発信を行うTikTokアカウントが存在します。
ガジェット系の情報を発信しているTikTokインフルエンサーは、コンパクトに持ち運びができる電子機器や、デスク周りで役立つアイテムなどの情報を訴求力の高い動画コンテンツを発信することで人気を集めています。
今回は、ガジェット情報を発信している人気のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名をご紹介します!
きっと本記事で、今後のガジェット情報収集をする際の参考になる、魅力的なTikTokアカウントが見つかるはずです。
また本記事では、ガジェット系TikTokインフルエンサーと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についても併せてご紹介。
企業タイアップ事例では、企業がTikTokマーケティングを行う際の参考になるポイントを解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2022年最新版】人気のガジェット系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例
それでは早速、ガジェット情報を発信している人気のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例をご紹介していきましょう。
やまこう◀︎(@yamako_94) さん
アカウント:やまこう◀︎(@yamako_94)|TikTok
フォロワー数:約7.8万人(2022年4月現在)
まずはじめにご紹介するガジェット系TikTokインフルエンサーは、「やまこう◀︎(@yamako_94)」さんです。
「やまこう◀︎」さんは、ガジェットオタクとして、幅広いガジェットアイテムを紹介しているガジェット系TikTokインフルエンサーです。
Webフリーランスの経験に基づいた、デスク周りの生産性向上に役立つガジェット情報が満載です。
@yamako_94 コンパクトなのにすーごい吸引力💥 #買ってよかったもの #リモートワーク #QOL ♬ MISSION IMPOSSIBLE THEME - ウィンズスコアBFB
上記のTikTok動画は、Tihooのデスクトップ掃除機を紹介する投稿です。
実際に消しゴムの消しかすを使って掃除する様子を見せることで、デスクトップ掃除機の性能を分かりやすく伝えています。
また、「やまこう◀︎」さんの投稿は、ナレーションに連動した字幕テロップが施されており、内容が頭に入ってきやすい点が特徴です。
「やまこう◀︎」さんの企業タイアップ事例
@yamako_94 長時間のWeb会議はコレ #eMeet #リモートワーク #Web会議 #PR ♬ Imano Kimio Wasurenai - Naoto
上記のTikTok動画は、eMeet社の「スピーカーフォン」のタイアッププロモーション投稿です。
本製品について、企業が最もユーザーに提案したい「ウェブ会議」での活用例がストレートに伝えられています。
実際に、「長時間のWeb会議はコレ」と紹介しているように、製品の利用機会を明確に提示することで、視聴者は具体的な利用シーンや利点をイメージしやすくなり、購入率アップに期待できますね。
本TikTok動画は、製品の活用場面に重きを置くことで、企業がアピールしたいポイントを明確にプロモーションしている点が本事例のポイントですね!
ノジ(@noji_home) さん
アカウント:ノジ(@noji_home)|TikTok
フォロワー数:約4.4万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するガジェット系TikTokインフルエンサーは、「ノジ(@noji_home)」さんです。
「ノジ」さんは、シンプルでお洒落な暮らしをテーマに、便利アイテムを紹介するガジェット系TikTokインフルエンサーです。
同棲生活をされており、2人暮らしをテーマにした情報コンテンツが豊富な点も特徴です。
@noji_home 気になるのあった🤭?#購入品紹介 #二人暮らし #同棲 #シンプルライフ ♬ DARARI - ︎ ondu
上記のTikTok動画は、「ノジ」さんによるおすすめの購入品を紹介する投稿です。
上下に分かれたランドリーバスケットなど、2人暮らしならではのおすすめ商品も含まれており、同棲カップルが真似したくなるような、お洒落で清潔感のある暮らしを提案しています。
また、商品の名称や購入価格を表示されているので、紹介されている商品が気になったユーザーが同じものを購入しやすい点もいいですね。
「ノジ」さんの企業タイアップ事例
@noji_home これは神イヤホンの予感😮💨#PR #聴きながら聞こえる #LinkBuds #sony #ガジェット ♬ Never Be Us - HRVY
上記のTikTok動画は、ソニーマーケティング株式会社のワイヤレスイヤホン「LinkBuds」をプロモーションする投稿です。
本事例は、情報を出し惜しみせずに、動画の前半から製品の魅力を伝えている点がポイントになっています。
動画コンテンツは、どうしても後半につれて視聴率が下がる傾向があります。
よって、動画の前半に重要な情報を取り入れることは、多くのユーザーに商品を認知してもう上で有効な工夫の一つになります。
本事例は、「イヤホンに穴が空いている開放型イヤホン」という本製品の最大の特徴を序盤に紹介することで、少しでも多くの視聴者に、本製品のセールスポイントを認知させることに成功しています。
ガジェットモ(@gadgetomo) さん
アカウント:ガジェットモ(@gadgetomo)|TikTok
フォロワー数:約1.8万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するガジェット系TikTokインフルエンサーは、「ガジェットモ(@gadgetomo)」さんです。
「ガジェットモ」さんは、おすすめのガジェット商品や、ガジェットにまつわる知識を紹介するガジェット系TikTokインフルエンサーです。
本TikTokアカウントでは、玩具や、ゲーミングPC周りのアイテムなどについても幅広く紹介されています。
@gadgetomo @kuribouuuuu への返信 やっぱりAnker#ガジェット紹介 ♬ MEGALOVANIA - Toby Fox
上記のTikTok動画では、コメントで寄せられたファンからの質問に答える形で、おすすめのモバイルバッテリーを紹介しています。
質問を動画に取り上げて答えるという、親切なアカウント運営が素晴らしく、ファンとの信頼関係の構築が非常に上手ですね。
また「ガジェットモ」さんの動画は、豊富な知識や実体験を元におすすめの商品を提案してくれているので、 視聴者にとって役立つコンテンツになっています。
「ガジェットモ」さんの企業タイアップ事例
@gadgetomo #ad iPadで使い始めるとベッドから動かなくなるから注意な!気になる人はプロフのリンクへGo!#pr #ガジェット紹介 ♬ Popular whistling melody. Bright and fun pop. - 3KTrack
上記のTikTok動画は、ROUNDS(ラウンズ)の「ベッドブックアーム」のプロモーション投稿です。
本事例は、「寝ながら本を読みたいけど腕が疲れる」という、視聴者が共感しやすい身近な悩みを提示した上で、解決策として本製品をプロモーションを実施。
動画運びの工夫で、視聴者に有用性をアピールし、購買欲アップに繋げています。
また、動画の途中でも「暗くて本が読みにくい?」と、視聴者が抱きそうな疑問点に先回りする形で触れ、付属のクリップライトの付加価値を高めることに繋げています。
本タイアップ事例は、ユーザーが抱きそうな意見や感想を予め想定し、巧みに構成を練っている点をぜひ参考にしてみましょう。
KUKULOG 【iPhone裏技】(@kukulog4) さん
画像:KUKULOG 【iPhone裏技】(@kukulog4)|TikTok
アカウント:KUKULOG 【iPhone裏技】(@kukulog4)|TikTok
フォロワー数:9,938人(2022年4月現在)
続いてご紹介するガジェット系TikTokインフルエンサーは、「KUKULOG 【iPhone裏技】(@kukulog4)」さんです。
「KUKULOG 【iPhone裏技】」さんは、iPhoneを中心に、便利機能や関連する商品紹介などを発信するガジェット系TikTokインフルエンサーです。
あっと驚く裏技や、便利アプリの紹介などで人気を集めています。
@kukulog4 何気に便利。airpodsはmacにくっ付きます。#mac#airpods#Apple裏技 ♬ しゅわしゅわハニーレモン350ml - しゃろう
上記のTikTok動画は、AirPodsとMacBookにまつわる裏技を紹介する投稿です。
AirPodsがMacBookにくっついている様子を見て驚くAppleユーザーは多いはず。
本動画のように、思わず友達に話したくなるような裏技やアイデアが満載の楽しいコンテンツが多く発信されています。
「KUKULOG 【iPhone裏技】」さんの企業タイアップ事例
@kukulog4 UGREENの65w充電器の紹介!超絶便利だから使ってみてください。#ガジェット#UGREEN #pr #急速充電器@ugreenofficial ♬ オリジナル楽曲 - KUKULOG 【iPhone裏技】
上記のTikTok動画は、UGREEN(ユーグリーン)の「65wマルチポート充電器アダプター」のプロモーション投稿です。
本タイアップ製品のおすすめポイントを、
- POINT1 省スペースで充電できる
- POINT2 コンパクトサイズ
- POINT3 持ち運びやすいサイズ
というように、3つのポイントにまとめてわかりやすく紹介している点が特徴的。
各ポイント毎に見合った動画シーンを挿入している為、視覚情報として、しっかりと本製品の魅力が強調されています。
本事例のように、TikTokでは、視覚に訴えかける動画構成で、製品の魅力を強調するような動画作りを心がけてみましょう!
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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
りょう(@ryo_gadget) さん
アカウント:りょう(@ryo_gadget)|TikTok
フォロワー数:約7,096人(2022年4月現在)
最後にご紹介するガジェット系TikTokインフルエンサーは、「りょう(@ryo_gadget)」さんです。
便利なガジェットアイテムの購入品を紹介するTikTokインフルエンサーです。
「りょう」さんは、iPadの活用術を中心としたInstagramコンテンツで人気を集めており、TikTokでも、ガジェットに特化したコンテンツで人気を集めています。
@ryo_gadget 1つも欠けてはならない。#ガジェット #デスク周り#デスクツアー ♬ Story of Our Life - HIRAIDAI
上記のTikTok動画は、デスク周りの必須アイテム5選を紹介する投稿です。
りょうさんのTikTokは、視聴者に対して、スマートな生活への憧れを抱かせるような、洗練された動画作りが特徴です。
ナレーションは用いず、綺麗な映像と手際のいい所作によって、スマートな商品紹介を実現しています。
またシンプルでありながらも、テロップで購入価格などの情報を知れるため、ユーザーは参考にしやすいでしょう。
「りょう」さんの企業タイアップ事例
@ryo_gadget 夜の時間が最高になる😊#ガジェット #pr #gk100#benq#ベンキュー#プロジェクター#プロジェクターのある暮らし ♬ Daimei no nai kyou (Short Ver.) - HIRAIDAI
上記のTikTok動画は、BenQ Japanの「4K LEDプロジェクター」のプロモーション投稿です。
本タイアップ動画も、「りょう」さん普段の持ち味が生かされています。
「りょう」さんのコンテンツの特徴である、洗練された動画作りを活かすことで、ダイナミックなプロジェクター映像の魅力を存分にプロモーションすることに成功。
具体的に映像の撮り方に注目すると、
- 本製品の周りをゆっくりと周回するシーン
- プロジェクターの光を追って投影される映像を映し出すシーン
など、カットチェンジの少ない滑らかな動画構成が、スマートでかっこいいプロモーションのポイントになっています。
本タイアップ事例は、撮影技術に優れたスマートなプロモーション映像が、視聴者の購買欲を掻き立てる素晴らしい事例ですね!
まとめ
さて、今回は「【2022年最新版】人気のガジェット系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例」と題して、ガジェットを取り扱うTikTokインフルエンサー(TikToker)と企業タイアップの事例を併せてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
最新の便利なガジェットアイテム紹介はもちろん、役立つ豆知識や裏技など、知って得する素敵な情報が盛りだくさんでしたね!
また、企業TikTokタイアップ事例では、
- 製品の活用場面に重きを置いた具体性が高いプロオーション
- 前半に製品の1番の魅力を伝え、より多くの視聴者にセールスポイントを認知させる工夫
- ユーザーの意見や感想を先回りして想定した、巧みな構成
- おすすめポイントに見合った動画シーンで視覚に訴えかけるプロモーション
- 優れた撮影技術が、購買欲を掻き立てるプロモーション
など、様々な角度からポイントを解説させていただきました。
ぜひ参考にしていただき、TikTokインフルエンサーにプロモーションを依頼する際や、公式アカウント運用にもお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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