自社ブランドをどうやって広めて売上を拡大していくかは、企業のマーケターの悩みどころのひとつです。
現在X(旧Twitter)やInstagramといったソーシャルメディアが普及し、ブランド戦略として「インフルエンサーマーケティング」を効果的に取り入れている企業が増加しています。
特に流行のめまぐるしく変わるファッションブランドやレディスブランドは、トレンドに敏感な世代に人気のあるインフルエンサーとコラボしてマーケティング活動を活発に行っています。
そんな中今回は、
- インフルエンサーマーケティングとは?
- ファッションブランドとインフルエンサーとのコラボ事例
- ファッションブランドのユニークなプロモーション事例
- 運用を参考にしたいファッションブランドのInstagramアカウント
- 人気ファッションインスタグラマー
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーは英語で「影響を与える人」の意味です。
現在では主にSNS上でフォロワーが多く、自身の発信により多くの人に影響を与えることができる人を指します。
SNSにおけるインフルエンサーはインターネットでブランドや商品を紹介して、自身のフォロワーなどに購買意欲を促すことのできる影響力を持ちます。
マスメディアでの露出の高いタレントの他、フォロワーが多くいる人に自社商品を勧めてもらえれば大きな宣伝効果が期待できます。
なぜインフルエンサーを起用するのか
「トレンダーズ、女性のSNS利用と消費行動に関する調査」では、以下の調査報告がされており、消費者は自ら商品を検索エンジンで検索して探すという行動をしなくなってきています。
トレンド情報の検索は「Google」から「Twitter」「Instagram」へ
約半数が「SNSから商品購入の経験あり」、決め手は「共感」と「画像」
特にトレンドの移り変わりやすいファッションや流行を追うための情報は、X(旧Twitter)やInstagramのインフルエンサーから得ていると回答している人が多くをしめます。
他にも普段からフォローしている対象には親近感があり、その人の趣味嗜好への共感も沸きやすくなっています。
ファッションなどイメージが重要視されるものでは、自分の理想のイメージを体現してくるような「素敵な」インフルエンサーの着用画像が圧倒的な訴求力を持ちます。
インフルエンサーがSNS内での広告塔になることで、実店舗やEC(オンラインショップ)での売り上げに貢献するという流れを作ることが重要になっているのです。
自分のスタイルを重視する世代
通販サイト『ZOZOTOWN』を運営するスタートトゥデイの小高洋介氏は
ブランドを重視した30代以上の世代とは異なり、購入時に「自分のスタイルに合っているか」を何よりも重視するのがプレッシャー世代
と述べています。プレッシャー世代とは1982-1987年生まれの流行と個性に敏感な人たちです。
そうした世代は一般的な広告や宣伝に左右されません。モノの価値を判断する若い世代へ商品を売り込むには「インフルエンサー」がキーワードになると小高氏は断言しています。
様々なファッション・アパレルブランドが人気のインフルエンサーを迎え、そのインフルエンサーのファンや支持層をブランドの新しい顧客層として獲得することもこれからのマーケティング戦略として注目されているのです。
インフルエンサーマーケティングについては、基礎から応用まで5分で理解するインフルエンサーマーケティングの記事にて詳しく解説していますので併せてご覧ください。
Instagramのインフルエンサー(インスタグラマー)を起用したファッションブランド事例
では、実際にインフルエンサーを活用して自社ブランドをPRしている企業の事例を見ていきましょう。
BLONDEY×PyunA.(ぴょな)さん
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PyunA.(ぴょな)さんは、ファッション雑誌『小悪魔ageha』の専属モデルとして活躍されているインフルエンサーです。
SNSを中心に「韓国系ギャル」として認知され、抜群のスタイルも相まって同年代の女性から人気の存在です。
上記投稿ではレディースアパレルブランドBLONDEYとのコラボ商品を紹介しています。
インフルエンサーとコラボして商品を販売することで、商品発売前から話題性を生んだり、インフルエンサーのファンからの購買を促すことができます。
Instagram 投稿では着用した写真と共に発売日の告知や商品のリマインドをする投稿を行うなど、自身のフォロワーに購買を訴求していることが分かりました。
ユニクロ×まるさん
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まるさんは、自身のアパレルブランドもお持ちのファッション系インフルエンサーです。
ご自身の小柄な体格を活かし、低身長でも楽しめるコーディネートを多く紹介しています。
上記ではユニクロとタイアップを行い、全身ユニクロの商品を使用したコーディネート4種類の写真を投稿しています。
1つずつのコーディネートの解説が事細かに記載されており、ユーザーが参考にしやすい投稿となっていることが窺えます。
また、「低身長でも綺麗にちょうど良い丈感で着れちゃうのが最強すぎる。低身長さんにもおすすめのワイドパンツ」という言葉があり、自身のフォロワー層に多いことが予測される低身長のユーザーにアプローチしているのも良いポイントですね。
SHEIN×poyo | モテるプチプラmix♥さん
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poyo | モテるプチプラmix♥さんは、アパレルブランドのディレクターを務められているインフルエンサーです。
Instagram 投稿では10代~20代女性をターゲットとしたガーリーなデート・推し活コーデを紹介しています。
GRL・ GUといったプチプラアイテムを多く使用しており、ユーザーが取り入れやすい投稿となっているのが特徴です。
上記では中国のオンラインファストファッションサイト、SHEINとのタイアップを行い、全身SHEINの商品を使用したコーディネートを紹介しています。
画像に加えて動画でコーディネートを見せることで、商品の生地感といったユーザーの気になる情報を上手く見せていることが窺えます。
キャプション内では「失敗とか怖いと思うからぽよさんが先にたくさん買ってるから失敗したくない子に参考にしてもらえたら嬉しいよ」と記載することで、海外のECサイトを不安に感じるユーザーに寄り添いながらも、安心感が感じられるような発信をしているのも素晴らしいですね。
しまむら×40代の大人可愛いを叶える情報を発信!Maki Satoさん
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40代の大人可愛いを叶える情報を発信!Maki Satoさんは、3児のお母さまであることから、子育て中のユーザ―も真似しやすいようなコーディネートや、40代向けのファッションを紹介しています。
上記では、しまむらとのコラボアイテムを紹介しています。
コラボ商品の発売日時や1つ1つのアイテムへのこだわりが記載されており、フォロワー層である子育て中のユーザ―にアプローチしていることが分かります。
また、投稿にはご夫婦2人の写真が使用されています。
お2人の仲睦まじい写真からは、着用した際のイメージもポジティブに感じられるため、とても良い工夫ですね。
ファッション・アパレル業界のInstagramを活用したユニークなプロモーション事例
ここまで、企業とインフルエンサーのコラボについて紹介してきました。
インフルエンサーを活用して自社ブランドをPRしてもらうことも重要ですが、それと併せてどのようなプロモーションを実施して話題をつくり、多くの人に周知できるかも非常に大切です。
ここからは、ファッション業界のトレンドがめまぐるしく変わる中、ユニークなプロモーションキャンペーンを実施して注目を集めた成功事例を紹介していきましょう。
Marimekko Japan / ストーリーズ Lifestyle Photoキャンペーン
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フィンランドのアパレルブランド、マリメッコのInstagram日本アカウントでは、「ストーリーズ Lifestyle Photoキャンペーン」を行っていました。
キャンぺーンの参加条件は、
- Instagram ストーリーズで@marimekkojapan と #FNOJP をタグ付け
- お気に入りコーディネートの画像や動画を投稿
というもので、キャンペーン参加者には抽選で5,000円分のポイントが当たるという内容になっています。
ユーザーに投稿をしてもらうことで、ユーザーのフォロワーにもキャンペーンや商品・アカウントの認知拡大を行うことができます。
投稿がフィード投稿ではなくストーリーズとなっているキャンペーンは稀ですが、近年ではプライベートのアカウントの場合、ストーリーズ投稿がフォロワーに閲覧されやすいといった特徴もあるため、効果的なキャンペーンであると言えるでしょう。
Avail(アベイル) / グループ共通商品券プレゼントキャンペーン
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しまむらの姉妹ブランドAvail(アベイル)では、「グループ共通商品券プレゼントキャンペーン」を行っていました。
キャンペーンの参加条件は
- アベイル公式Instagram (@gravail) をフォロー
- 上記投稿にコメント
というもので、キャンペーン参加者には抽選でグループ共通で使用できる商品券が当たるという内容となっています。
フォローとコメントのみの条件はユーザーが参加しやすいキャンペーンであり、短期でフォロワー増加を狙うことができます。
また、コメントが増えることで投稿のエンゲージメントも高くなり、フォロワー外のおすすめ投稿への表示が期待できるなど、多くのユーザーにアプローチする効果もあります。
「ストーリーズシェアやコメントで企画を拡散、応援していただけると嬉しいです」という文章を入れることでユーザーに拡散を促しているのも参考になるポイントですね。
ZOZOTOWN / 秋ファッション応援キャンペーンキャンペーン
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有名ファッションECサイトZOZOTOWNでは、「秋ファッション応援キャンペーンキャンペーン」を行いました。
キャンペーンの参加条件は
というものになっており、キャンペーン参加者には抽選で1名様にZOZOポイントが当たるという内容となっています。
サムネイルはキャンペーン内容だけが記載されているシンプルな投稿となっています。
また、プレゼント内容が自社のポイントとなっていることからも、商品の発送などといったコストや手間がかからずに行えるキャンペーンであることが窺えます。
参加条件もフォローとストーリーズのシェアであることから短期的にもアカウントのフォロワー増加認知拡大を行いやすいキャンペーンであると言えます。
上記のようなキャンペーンはメリットも多い一方、キャンペーン終了後のフォロー離脱が行われやすいといった懸念もあります。
フォローを続けてもらうため、普段から良質な投稿を心がけたり、キャンペーン投稿を定期的に行うといった工夫を行いましょう。
UGG / #UGGサンダルキャンペーン
カリフォルニアクラシックブーツで知られるグローバルファッションブランドUGGでは、「#UGGサンダルキャンペーン」を行っていました。
キャンペーンの参加条件は
- ハッシュタグ「#UGGサンダル」「#ふわふわサンダル」を添付
- UGGのフラッフサンダルを履いたコーデや製品写真を投稿
といったものになっており、キャンペーン参加者には抽選でUGGのアパレルギフトが当たるという内容となっています。
ユーザーに製品の写真を投稿してもらうことで、自社アカウントでは訴求できなかった層に商品の認知拡大を行うことができます。
また、企業の公式アカウントよりもユーザーによる発信は親近感が感じられるため、顧客にアプローチしやすいのもポイントです。
また、オリジナルのハッシュタグを作成することで、参加ユーザーの投稿から他ユーザーの投稿に遷移されやすく、商品の投稿を複数見てもらえることも分かりますね。
GU(ジーユー) / みんなのGUコーデチャレンジ 投稿キャンペーン
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GUでは、「みんなのGUコーデチャレンジ 投稿キャンペーン」を行っていました。
キャンペーンの応募条件は
- ハッシュタグ「#GU春デニム2021」「#みんなのGUコーデ」とGU公式アカウント(@gu_for_all_)をメンション
- GUのデニムアイテムを着用した写真を投稿
というものになっており、キャンペーン参加者の投稿を公式アカウントで紹介するという内容となっています。
上記のようにコーディネートを紹介してもらうことで自社のアカウントには無いアイテムの魅力をユーザー自身に訴求してもらうことが可能であり、フォロワー外のユーザーにも訴求することができるでしょう。
また、上記キャンペーンではプレゼントを設けていませんが、公式アカウントに影響力がある場合、投稿を紹介してほしいと感じるユーザーも多く存在することが予測できます。
プレゼントを用意する手間やコスト無しで行えるキャンペーンは気軽に行えるため、是非活用していきたい取り組みですね。
ぜひ参考にしたい!ファッションブランドのInstagramアカウント事例
ユーザーがファッションブランドとの繋がりをもてるソーシャルプラットフォームとなったInstagramは、ファッション・アパレル業界においてFacebookやTwitterよりも多く活用されています。
また、単に「いいね」や「コメント」などのエンゲージメント率を上げるだけでなく、ブランドデザインのコンセプト決定、ファンユーザーとの交流、コンテンツマーケティングの分析などにも大きく活かされています。
ここからは、Instagramを上手く活用して自社ブランディングを成功させている人気ファッションブランド企業アカウントを紹介していきます。
Acne Studios
画像:@acnestudios | Instagram
アカウント:Acne Studios
フォロワー:約418.7万人(2024年3月現在)
海外アパレルブランドAcne StudiosのInstagramアカウントでは、ブランドイメージが一目でわかるようなトンマナの整った投稿が行われています。
サムネイルの統一感がアカウントの雰囲気を作り出していることが分かります。
InstagramをWEBカタログ+ECサイトへの入り口として活用
明確なブランドコンセプトを設定し、その世界観を保ちつつアカウントを作り上げていくことが人気をつくる秘訣ですね。
GRL グレイル
画像:@grl_official | Instagram
アカウント:GRL グレイル
フォロワー:約137.5万人(2024年3月現在)
GRLは、流行アイテムがプチプライスで購入できる、女性向けのファストファッション通販サイトです。
InstagramをはじめとするSNSでは、GUやユニクロなどのファストファッションブランドと共に多くのインフルエンサーやファッション系ユーザーがGRLのアイテムをコーディネートに取り入れています。
インスタグラム機能のストーリーを使用した活用事例
画像:@grl_official | Instagram ハイライト
GRLのアカウントの特徴は、ストーリーズを頻繁に更新している点です。
ストーリーズでは、撮影の様子の記録やユーザーによる投稿の紹介など、フィード投稿と使い分けた内容でフォロワーに訴求しています。
また、24時間が経ち公開が終了したストーリーズは、「ハイライト機能」を使うことでカテゴリーごとにまとめていることが窺えます。
発信したいメッセージごとにストーリーズをまとめて保存・公開することで、アカウントに来たユーザーへブランドの魅力を多面的にアプローチしているのが素晴らしいですね。
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【2023年最新】業界別!Instagramのストーリーズハイライトのおすすめ設定をご紹介します
titivate / ティティベイト
画像:@titivatejp | Instagram
アカウント:titivate / ティティベイト
フォロワー:約56.5万人(2024年3月現在)
titivateは、 定番からトレンドアイテムまで、大人女性をターゲットとしたファッションアイテムを取り扱うブランドです。
SNSではインフルエンサーが着用している姿も見られ、流行に敏感な層からも人気のブランドであることが分かります。
Instagramのライブ配信を活用
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titivateのInstagramアカウントの特徴は、頻繁にライブ配信を行っている点です。
ライブ配信を行うことでユーザーとリアルタイムにコミュニケーションを行うことができるため、商品への悩みを解消したり、よりアイテムの魅力を伝えることができます。
また、アカウント運用者の顔やキャラクターが分かることで、アカウントへの親近感や安心感を持ってもらうことができ、普段の発信にも注目してもらいやすくなるでしょう。
ライブ配信のアーカイブを残すことで、後からユーザーが見返すことのできるような取り組みを行っていますが、アーカイブ投稿のサムネイルをブランドのイメージ画像やモデルの着用画像に設定することで、プロフィールのトンマナを統一させている工夫も窺えます。
ライブ配信のアーカイブ投稿やリール動画のサムネイルは自身で設定することが可能ですので、アカウントの雰囲気を崩さないように工夫していきましょう。
ファッションの人気インフルエンサー(インスタグラマー)を紹介
企業アカウントの事例で紹介したファッション・アパレルブランドをPRしているインフルエンサー(インスタグラマー)は、その影響力から多くの企業から注目されています。
最後に、ファッション・アパレルのコーディネート投稿をメインとして活動している人気インフルエンサー(インスタグラマー)を簡単に紹介していきましょう。
Nagomiさん
画像:@__nagomi32__ | Instagram
アカウント:Nagomi
フォロワー:約90.1万人(2024年3月現在)
Nagomiさんは、自身でもアパレルブランドやコスメブランドのディレクターを務められているインフルエンサーです。
お相手のこーくんさんと一緒にカップルYouTubeチャンネルとして設立した「なこなこチャンネル」から人気となり、CMや雑誌・ファッションショーなどでも幅広く活躍されています。
アパレルブランドをプロデュースされていることもあり、ハイセンスで高級感のあるコーディネートをされています。
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Instagram投稿では、有名アパレルブランドのファッションショーや展示会に訪れられている姿を多く発信しています。
海外モデルやインフルエンサーと一緒のショットも載せており、ユーザーに憧れられるような存在であることが窺えます。
なごみさんのような強いファンのいるインフルエンサーは影響力が強く、紹介する商品やブランドを真似したいと感じるユーザーも多いことが分かります。
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また、Instagram上でもお相手のこーくんさんと一緒に写った写真を頻繁に上げています。
カップルや夫婦にアプローチしたい商品は、お2人のように普段から仲の良さそうな姿を発信しているインフルエンサーとの相性が良いと言えるでしょう。
えだ/ 脚を出さないコーデの人さん
画像:@yuzutarosu9876 | Instagram
アカウント:えだ/ 脚を出さないコーデの人
フォロワー:約38万人(2024年3月現在)
えださんは、アカウント名の通り脚を露出することに抵抗があるユーザーに向けて、脚を出さなくてもできるオシャレなコーディネートを紹介しています。
“コンプレックスを自信に変える”というコンセプトを掲げたアパレルブランドのプロデューサーも行われているなど、ユーザーに寄り添った発信が窺えます。
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上記ではテーマごとに複数のコーディネートを紹介しています。
ご自身の身長や骨格の種類を載せることでユーザーが参考にしやすいような工夫を行うとともに、「 えだコーデは100%脚を出しません◎私と同じような脚に自信がない女性の参考になりますように」というメッセージを入れることで信頼感や安心感を感じることのできる発信を行われています。
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リール動画の活用も上手く、GRLのようなプチプライスブランドを活用したコーディネートを紹介しているのもポイントです。
えださんは、保守的なユーザーや、「ファッションは好きだけど自分に自信がない」と感じているユーザーも真似しやすいような発信をしているインフルエンサーであることが分かりました。
KEI(犬飼 京)さん
画像:@kei_adrer | Instagram
アカウント:KEI(犬飼 京)
フォロワー:約28.8万人(2024年3月現在)
KEIさんは、男性をターゲットに、ファッションやオシャレに関する情報を発信しているインフルエンサーです。
自身のアパレルブランドを開設していたり、本の出版も行われているなど、同性からの熱い支持が窺えます。
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Instagramではコーディネートや、自身のブランドアイテムの紹介を行われています。
1つ1つのアイテムへのこだわりも事細かに解説されており、ファッションへのご自身の熱が窺える投稿となっています。
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また、KEIさんはファッション以外にも、幅広い視点でのオシャレ・モテにまつわる情報を発信しています。
リール動画でご自身が話す形の投稿も行われており、コンパクトに有益な情報が得られる動画となっていることが分かります。
メンズファッションを紹介しているインフルエンサーの中でも、KEIさんは特にユーザーからの人気や信頼度の高いインフルエンサーであることが窺えました。
ファッション | 海外ファッション | Haruna Iguchi さん
画像:@harutaros.jp | Instagram
アカウント:ファッション | 海外ファッション | Haruna Iguchi
フォロワー:約7.9万人(2024年3月現在)
Harunaさんは、海外ファッションを取り入れたコーディネートを紹介しているインフルエンサーで、ご自身もファッションブランドのCEOを務められています。
フィード投稿・リール動画を使い分け、ファッションアイテムやコーディネートの紹介を中心に、女性が参考にしたくなるような情報を幅広く発信しています。
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海外好きユーザーも真似したくなるようなハイセンスなコーディネートですが、アイテム自体はプチプライスのアイテムが多く、ユーザーに寄り添った発信を行われていることが窺えます。
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また、実際に海外に訪れている姿も投稿されており、海外へ憧れているユーザーが楽しめるような投稿を行われていることが窺えます。
ファッション系のアカウントは上記のようにアカウントのジャンルや方向性を明確にすることで、ターゲットとなるユーザーに適格にアプローチすることができるでしょう。
本アカウントに、訴求したいジャンルの名前をアカウント名に入れることで検索に引っかかりやすくなるため、取り入れていきたい手法ですね。
(よここ)さん
画像:@yyy.o.k | Instagram
アカウント:(よここ)
フォロワー:約5万人(2024年3月現在)
よここさんは、コーディネートを紹介する際の「変なポーズ」と特徴としている珍しいインフルエンサーです。
紹介しているファッションのジャンルは幅広く、幅広いシーンで真似したくなるようなオシャレを紹介しています。
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リール動画の活用も上手く、楽曲なども活かしながらオシャレな投稿を行われています。
仕様アイテムのブランドのタグ付けも行われており、真似したいと感じたユーザーが参考にしやすい工夫を行っていることが窺えます。
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「変なポーズ」でのコーディネート紹介写真は思わずユーザーの目を引くクリエイティブとなっています。
数あるコーディネート写真の中でも上記のようなアクセントがあることで閲覧を訴求することが期待できますね。
ユーザーからのコメントに返信をされているなど、丁寧なアカウント運営をされているのも素晴らしいポイントといえるでしょう。
インフルエンサーやブランドアンバサダー(インスタグラマー)の起用はキャスティング会社に依頼するのも一つの手
人気のインフルエンサーは自社で連絡を取ることも可能ですが、PRのために複数人をアサインして管理するとなると担当者に大きな労力と負担がかかります。
インフルエンサーキャスティング会社を利用することで、自社ブランドのイメージに合ったインフルエンサーをキャスティングしてもらうことができます。
今主流となってきている、インフルエンサーを「ブランドアンバサダー」として長期的に自社ファッションブランドをアピールしてもらうことも可能です。
アンバサダーを起用したマーケティングについては大注目の「アンバサダーマーケティング」を徹底解説!事例やメリットまとめの記事にて解説していますので是非ご覧ください。
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気インスタグラマーやユーチューバーをアンバサダーとしてご紹介することが可能ですので、お気軽にご相談ください。
最適なインフルエンサーを提案させていただきます。
さいごに
いかがでしたか。
Instagramを活用したファッション・アパレル業界のキャンペーン事例や、Inatagramアカウント、人気のインフルエンサーなどを紹介してきました。
適切なアカウントの運用、効果的なキャンペーンの実施、影響力のあるインフルエンサーとのコラボなど、さまざまな施策を継続的に行うことで、自社ファッションブランドを広く認知させることができます。
SNSの普及の加速に伴い、人と人のつながりを重視したマーケティング手法が非常に重要となってきています。
Instagramを通してターゲットに親近感を持ってもらい、性別や世代、ライフスタイルにあわせたコミュニケーションを取って影響を与え、自社のファンを増やしていきましょう。
なお、Instagramをはじめとするインフルエンサーマーケティングにご興味がある企業のご担当者様はこちらからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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