日本国内のユーザー数が、他のSNSに比して最大であるLINE。
LINEは、日本国内の多くの見込み顧客にマーケティングをすることが可能な媒体として、企業の情報発信に活用されることが多いです。
みなさんは、LINE公式アカウントを通じて、新商品やイベント情報の発信を行っているコスメ・化粧品ブランドが多く存在することをご存知でしたか。
今回は、LINE公式アカウントの運営が上手なコスメ・化粧品ブランドのLINE公式アカウントを5つご紹介します。
本記事では、LINE公式アカウント運用の参考になるポイントも併せて合わせてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【コスメ・化粧品】LINE公式アカウント成功事例5選
それでは早速、コスメ・化粧品ブランドのLINE公式アカウントを5つご紹介します。
クラランス(CLARINS)
画像:クラランス(CLARINS) | LINE公式アカウント
LINE公式アカウント:クラランス(CLARINS)
フォロワー数:約3万人(2022年2月現在)
まずはじめにご紹介するコスメ・化粧品ブランドのLINE公式アカウントは、「クラランス(CLARINS)」です。
「クラランス(CLARINS)」のLINE公式アカウントでは、新商品の紹介やお得なキャンペーンの情報等が配信されています。
画像:クラランス(CLARINS) | LINE公式アカウント
「クラランス(CLARINS)」のLINE公式アカウントの特徴は、投稿を通じてLINEアプリから自社サイトへの導線を作っていることです。
画像:クラランス(CLARINS) | LINE公式アカウント
LINEのお友だちは、すでにブランドを知っているユーザーや、ブランドでの購買歴がある既存顧客であることが多いです。
自社製品にある程度興味のあるユーザーが多いので、製品の宣伝に自社サイトへのリンクを添付しておくと、自社サイトへ誘導できる可能性が高まります。
LINEアプリから自社サイトへ誘導し、自社サイトでより詳細な情報を提供することで、消費者の関心をより高め購買に繋げることが可能に。
企業のLINE公式アカウント運用では、本事例を参考にして、必ず自社サイトへのリンクを掲示しておきましょう。
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MAC COSMETICS
画像:MAC COSMETICS | LINE公式アカウント
LINE公式アカウント:MAC COSMETICS
フォロワー数:約419万人(2022年2月現在)
次にご紹介するコスメ・化粧品ブランドのLINE公式アカウントは、「MAC COSMETICS」です。
「MAC COSMETICS」のLINE公式アカウントでは、トレンドメイクや新コレクションの情報等が配信されています。
画像:MAC COSMETICS | LINE公式アカウント
「MAC COSMETICS」のLINE公式アカウントの特徴は、LINE限定のお得なキャンペーン情報を配信していることです。
画像:MAC COSMETICS | LINE公式アカウント
本アカウントでは、LINE公式アカウントの友だち限定先行セールや、サンプルキットをゲットできるクーポンの配布が行われています。
ユーザーにお得感のあるキャンペーンを通じて、他のSNSではなく、LINEで友だちになるメリットをユーザーに提供することができています。
LINEでのフォロワー数を増やしたいという場合には、LINE限定キャンペーン・LINE限定クーポンなど、LINEをフォローするメリットをユーザーに提供する施策を取り入れると良いでしょう。
CHANEL
LINE公式アカウント:CHANEL
フォロワー数:約118万人(2022年2月現在)
次にご紹介するコスメ・化粧品ブランドのLINE公式アカウントは、「CHANEL」です。
「CHANEL」のLINE公式アカウントでは、新製品・イベント情報等が配信されています。
「CHANEL」のLINE公式アカウントの特徴は、LINEスタンプを公開してフォロワーとの接触機会を増やしていることです。
LINEで友だちとコミュニケーションを取る際、スタンプをよく使うというユーザーも多いのではないでしょうか。
便利なツールであるLINEスタンプを企業公式アカウントから配信し、ユーザーに日常的に利用してもらうことで、フォロワーとの接触機会を増やすことができます。
LINEスタンプを通じて、ユーザーとの接触機会を増やすことで、ブランドへの好感度や親近感を向上させることができますので、ぜひ活用してみましょう。
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スック
LINE公式アカウント:スック
フォロワー数:約262万人(2022年2月現在)
次にご紹介するコスメ・化粧品ブランドのLINE公式アカウントは、「スック」です。
「スック」のLINE公式アカウントでは、新製品・限定品に関する最新情報やイベント情報等が配信されています。
「スック」のLINE公式アカウントの特徴は、他SNSで開催するイベントの宣伝を行っていることです。
LINEは国内の利用者数最大のSNSであり、他のSNSには登録していないけれども、LINEだけは利用しているというユーザーも一定数存在します。
そのため、他のSNSで実施するイベントの宣伝をLINEで行い他のSNS(本事例ではInstagram)だけでは拾いきれないユーザーに情報を届ける使い方は集客力向上につながります。
また、イベントをきっかけに他SNSで運営している企業アカウントを知ってもらえるという利点もあります。
加えて、LINE広告といったプロモーションツールを活用すれば、さらに多くのターゲットに情報を届けることも可能になります。
複数のSNSや機能を組み合わせて活用し、ユーザーと接触する機会を増やしていきましょう。
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ETVOS
LINE公式アカウント:ETVOS
フォロワー数:約502万人(2022年2月現在)
最後にご紹介するコスメ・化粧品ブランドのLINE公式アカウントは、「ETVOS」です。
「ETVOS」の公式LINEアカウントでは、新商品情報・製品の活用方法等が配信されています。
「ETVOS」のLINE公式アカウントの特徴は、トーク画面で会員証が提示できることです。
先述したように、LINEの友だちになるユーザーは、ブランドの既存顧客である可能性が高いです。
そのため、LINEアプリに会員証を組み込むことによって、既存顧客の利便性を向上させることができます。
LINEはコミュニケーションツールとして浸透しているため、もともとダウンロードしている消費者がほとんどです。
LINEで会員証を提示できるようにすることで、別途アプリをダウンロードするというユーザーの手間を省くことが可能になります。
また、会員証は商品の購入時に必ず提示するものですので、LINEで提示できるとユーザーとしては便利で嬉しいですね。
ユーザーの利便性を高めることはブロック防止にも繋がりますので、LINE公式アカウントを運用する際にはユーザーの目線に立ったアカウント作りを心がけましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、コスメ・化粧品ブランドのLINE公式アカウントを5つご紹介しました。
今回ご紹介したのは、
- LINEアプリから自社サイトへの導線を作る
- LINE限定のお得なキャンペーン情報を配信する
- LINEスタンプを公開してフォロワーとの接触機会を増やす
- 他SNSで開催するイベントの宣伝を行う
- トーク画面で会員証の提示を可能にして利便性の向上を図る
という5つのポイントでした。
今回ご紹介した事例やポイントが、今後のLINE公式アカウント運営に少しでもお役に立てば幸いです。
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