近年パソコンやモバイル端末の普及によって、私たちの生活に欠かせない存在となった「SNS」。
Twitter、Instagram、Facebookなど様々な種類のSNSが登場し、企業のマーケティング戦略においても重要な役割を果たすようになっています。
そんなSNSの中でもTwitterは情報の即時性や拡散能力に優れているという特徴を持っているため、より多くの新たなユーザーへのアプローチとして相応しいSNSです。
今回は、コロナ禍の状況も相まって自宅にいる機会が増えたことでニーズが高まっている「住宅・リフォーム」業界のTwitter上で行われたキャンペーン事例を5つご紹介していきます。
キャンペーン事例で参考になるポイントや特徴も併せて解説していきますので、住宅・リフォーム業界で集客・売り上げアップをしたいとお考えの担当者・マーケターの方はぜひ参考にしてみてください。
目次
参考にしたい!住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例5選
それではさっそく、参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーンを5つご紹介していきます。
【公式】アットホームキャンペーン用アカウント
まず最初にご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「【公式】アットホームキャンペーンアカウント」です。
アカウント名:athome_campaign
フォロワー数:5.3万人(2022年1月現在)
【公式】アットホームキャンペーンアカウントは、賃貸・購入物件探し、相場情報、不動産会社検索など総合的に住宅情報を提供する企業「アットホーム」が運営するキャンペーン専用のアカウントです。
アットホームは、仲介業務を総合的に支援する「athome Business Base」を展開しており、近年では顧客が不動産店に行かずとも情報を得ることができるシステムの構築にも尽力しています。
【キャンペーン事例】アットホーム新生活応援キャンペーン
アットホームが行ったTwitterキャンペーンは「アットホーム新生活応援キャンペーン」です。
画像:OWNLY|HP
このキャンペーンの詳細としては、
- Twitterで@athome_campaignをフォロー
- キャンペーン期間中にアットホームキャンペーンアカウントから1日1回投稿されるキャンペーンツイートをリツイート(1日1回まで応募可)
- キャンペーンツイートのリツイートで自動的に送られる抽選結果ツイートをチェック
- 当選者にはTwitterのダイレクトメッセージでギフト券番号が届く
【プレゼント内容】Amazonギフト券1,000円分
このような内容となっています。
アットホーム#第二弾新生活応援キャンペーン 🎉
🎁Amazonギフト券1,000円分🎁
を抽選で
【毎日50名さま】にプレゼント‼️応募方法
①@athome_campaignをフォロー
②規約に同意の上、本投稿をRT抽選結果が自動返信ですぐ届くよ🙌
2022/2/21まで、1日1回応募可能!
チャレンジしてね🥰— 【公式】アットホームキャンペーン用アカウント (@athome_campaign) January 27, 2022
- 企業の公式アカウントとは別にキャンペーン用アカウントを作っている
- 毎日当たる可能性があることで参加アップ
アットホーム#第二弾新生活応援キャンペーン
先週からスタートしています!【Amazonギフト券1,000円分】が
毎日50名さまに抽選で当たる🎁まだの方は、ぜひ応募してね🥳❣️https://t.co/jw2Ad2B3Q2
— アットホーム (@athome_co) January 24, 2022
さらにこのキャンペーンでは1日1回応募のチャンスがあるため、より多くのユーザーに参加してもらえる機会を増やすことができています。
「フォロワー数を伸ばしたい」「認知度を高めたい」などの目的でキャンペーンを行う場合には、抽選のチャンスを多く設定することが非常に効果的なアプローチだといえます。
オープンハウス(ゆる運用)
次にご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「オープンハウス(ゆる運用)」です。
アカウント名:openhouse_group
フォロワー数:2.5万人(2022年1月現在)
オープンハウスは、東京都に本社を構える総合不動産会社です。一戸建て・土地探しなどが簡単に利用でき、Web会員登録で会員限定物件が閲覧できるようになります。俳優の松田翔太さんなどが出演するTVCMでもお馴染みの企業で、多くの利用者を獲得しています。
【キャンペーン事例】「木造分譲住宅を通してサステナブルな社会を実現する」日本木造分譲住宅協会キャンペーン
オープンハウスが行ったTwitterキャンペーンは、日本木造分譲住宅協会による「木造分譲住宅を通してサステナブルな社会を実現する」ことを目的にしたものです。
このキャンペーンの詳細としては、
【応募条件】2022年1月23日締め切り、抽選で60名にプレゼント
- Twitterで参加3社@meldia_group&@KEIAI_official&@openhouse_groupをフォロー
- このキャンペーンツイートをリツイート
【プレゼント内容】
- 美味しいご飯&ロゴ入り間伐材ブックマーク 10名 濱田精麦(@hamadaseibaku)のご飯と、#日本木造分譲住宅協会 ロゴ入りの栞のセット
- ウェブギフト券 1000円分 10名
- ブックマーク単品 40名
このような内容となっています。
【#SNS懸賞】「木造分譲住宅を通してサステナブルな社会を実現する」#日本木造分譲住宅協会 をもっと知ってもらうべく、60名に当たる #プレゼントキャンペーン を開催! #SDGs
1⃣参加3社 @meldia_group & @KEIAI_official & @openhouse_group をフォロー
2⃣本ツイートをRT
締切:1/23(日) pic.twitter.com/Jlbp9B4NYO— オープンハウス(ゆる運用) (@openhouse_group) January 18, 2022
- コラボ商品など面白い商品を絡めたキャンペーンで話題化して集客する
- ロゴの入ったオリジナルグッズプレゼントでブランド想起率アップ
米・もち麦などの商品を販売する濱田精麦株式会社と提携し、プレゼントのラインナップに同社のご飯を入れています。
このキャンペーンは、日本の森林問題・環境問題を国産材利用を通じて解決することを目標にした一般社団法人である日本木造分譲住宅協会が行っており、この理念に共感する企業の商品をプレゼントに設定することで、企業間の相乗効果や目標についての認知度・共感を高める効果が期待できます。
企業理念や事業について多くの人に知ってもらいたいという目的がある場合には、複数の企業とのコラボレーションや商品を絡めたキャンペーンが非常に効果的なのです。
ホームズくん
続いてご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「ホームズくん」です。
アカウント名:HOMES_kun
フォロワー数:11.4万人(2022年1月現在)
ホームズくんは、日本最大級の不動産・住宅情報サイトであるホームズの公式キャラクター。珍しい家や間取り、生活の豆知識などを投稿しているホームズの公式アカウントです。
不動産の購入・売却に関する様々な要望に応えることができるホームズは、長年多くの利用者を獲得し続けています。
【キャンペーン事例】「ホームズくんサンタ」キャンペーン
ホームズくんが行ったTwitterキャンペーンは、ホームズくんのオリジナルグッズが抽選で当たる「#ホームズくんサンタ」キャンペーンです。
【応募条件】
- @HOMES_kunをフォロー
- 下のボタンをタップして、理想の年末の過ごし方と #ホームズくんサンタ をツイート
【プレゼント内容】
- ホームズくんぬいぐるみ 30名
- ホームズくんマグカップ 10名
このような内容となっています。
— ホームズくん🧐 (@HOMES_kun) December 15, 2020
ホームズくんのTwitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- ユーザーとのコミュニケーション手段としてキャンペーンを活用している
- Twitterの機能を活用し参加しやすいキャンペーン作りをしている
レオパレス21
次にご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「レオパレス21」です。
【キャンペーン事例】「#妄想レオパレス」キャンペーン
レオパレス21が行ったTwitterキャンペーンは、女優の広瀬すずさんが出演するレオパレス21のテレビCM「恋するレオパレス」の続きを妄想してツイートする「#妄想レオパレス」キャンペーンです。
【応募条件】
- 「#妄想レオパレス」を付け、CMの続きの展開を考えてツイート
- 抽選で10名に抽選で10名に広瀬すずさんのサイン入りポスターをプレゼント
【プレゼント内容】
- 広瀬すずさんのサイン入りポスター 10名
このような内容となっています。
恋するレオパレスCMの続きを考えて #妄想レオパレス でツイート。抽選で広瀬すずちゃんのサイン入りポスターをゲット!【詳しくは画像をクリック】
— レオパレス21 (@leopaliskun) March 1, 2018
レオパレス21のTwitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- お題を出して自由な回答をもらいUGCを獲得
- インフルエンサーを起用したプレミア性の高いプレゼントを用意する
お題をだして自由回答してもらうことで、運営側は低コストでキャンペーンを盛り上げることが可能になる場合があります。
この時、広瀬すずさんのようなインフルエンサーを起用することは、参加人数や多くの反応を獲得するために非常に効果的なアプローチ方法です。
インフルエンサーとコラボレーションしたプレミア性の高いプレゼントを設定することで、より質の高いUGCを獲得することにも繋がるため、ぜひ参考にしたい事例となっています。
アパマンショップ
最後にご紹介する参考にしたい住宅・リフォーム業界のTwitterキャンペーン事例は「アパマンショップ」です。
アカウント名:Apamanshop
フォロワー数:1.8万人(2022年1月現在)
アパマンショップは、賃貸住宅の物件情報検索をメインサービスとする不動産賃貸仲介会社です。全国各地の豊富な不動産情報を提供し、利用者が住宅について安心できる情報発信なども行っています。
Twitterでは部屋探しについてや、日々の暮らしに役立つ情報、キャンペーン告知などを主に投稿しています。
【キャンペーン事例】「じぶん応援チョコ」キャンペーン
アパマンショップが行ったTwitterキャンペーンは、バレンタイン時期の企画として「オリジナルチロルチョコ」6個が当たるキャンペーンです。
【応募条件】
- @Apamanshopをフォロー
- このキャンペーンツイートをリツイート
- 当選者にはダイレクトメッセージにて連絡
【プレゼント内容】
- オリジナルチロルチョコ6個 5名
このような内容となっています。
#アパマンショップ公式Twitter#バレンタイン フォロー&リツイート #キャンペーン
♡♡いつもがんばってるあなたへ♡♡
じぶん応援チョコ(6こ)♡を#抽選で5名さまに#プレゼント①@Apamanshopを#フォロー
②この#ツイートを#リツイート
③当選者にはDMでご連絡【応募期間】 2/10(月)10:00まで pic.twitter.com/qI7VhCiOCB
— アパマンショップ (@Apamanshop) February 3, 2020
アパマンショップのTwitterキャンペーンで参考になるポイントとしては、
- 季節やイベントに合ったプレゼント企画で話題性を獲得
- ハッシュタグを多く活用し新たなユーザーへとアプローチしている
まとめ
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