お家時間が増えたことで、フードデリバリーサービスを利用する機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。
そんな中、自社のフードデリバリーサービスをもっと世間にアピールしたいと考えている企業担当者様も多いはず。
今回は、フードデリバリーサービスを提供している企業のTwitterアカウントを5つご紹介します。
Twitterアカウント運用のポイントも合わせてご紹介していますので、ぜひご覧ください。
目次
フードデリバリー企業のTwitterアカウント5選
では早速、フードデリバリーサービスを提供している企業のTwitterアカウントを5つご紹介します。
Uber Eats Japan(ウーバーイーツ)
Twitterアカウント:Uber Eats Japan(ウーバーイーツ)(@UberEats_JP)
フォロワー数:約15万人(2022年1月現在)
最初にご紹介するフードデリバリーサービスを提供している企業のTwitterアカウントは、「Uber Eats Japan(ウーバーイーツ)」です。
Uber Eats Japan(ウーバーイーツ)のTwitter企業アカウントでは主に、おすすめフードやキャンペーン情報が投稿されています。
Uber Eats で限定先行発売中!
フレッシュネスバーガー (@Freshness_1992)の神戸牛チーズバーガーと神戸牛バーガーは、つなぎ無しの神戸牛🐄100%パティに、シャキッとした歯ごたえの新鮮野菜🥬🧅🍅をたっぷりサンド。
店頭では買えないぜいたくな逸品をご堪能ください。#UberEats#ウーバーイーツ
— Uber Eats Japan(ウーバーイーツ) (@UberEats_JP) January 18, 2022
Uber Eats Japan(ウーバーイーツ)のTwitter企業アカウントの特徴は、お得な情報を頻繁に投稿してフォローするメリットを提供していることです。
\まもなく終了/
あなたが宇宙旅行🚀に持っていきたい料理は何ですか?世界🌏の料理も日本🗾の料理も Uber Eats におまかせください!初めて Uber Eats をご利用の方に特別キャンペーン実施中!この機会にぜひお試しください。詳しくはアプリを☑#宇宙にデリバリー #UberEats #ウーバーイーツ
— Uber Eats Japan(ウーバーイーツ) (@UberEats_JP) January 13, 2022
#PayPay で「Eats パス」のお支払いができます!
「Eats パス」にご登録いただくと、配達手数料が何度でも 0 円(条件あり)!
そのお支払いにも PayPay が使えるようになりました。価格改定により月額 498 円とさらにお得になった「Eats パス」はアプリ画面右下のアカウントタブから☑#UberEats pic.twitter.com/a9alzHG29V
— Uber Eats Japan(ウーバーイーツ) (@UberEats_JP) January 7, 2022
Uber Eats Japan(ウーバーイーツ)のTwitter企業アカウントの投稿のほとんどが、このようなキャンペーン・お得情報です。
キャンペーン・お得情報の内容は、プロモーションコード配布・PayPayボーナス配布・配達手数料0円……などなど多岐に渡ります。
このように、Uber Eats Japan(ウーバーイーツ)のTwitter企業アカウントは、多種多様なお得情報を高頻度で投稿することで、フォローするメリットを提供しています。
フォロワーにメリットを提供すると、フォロー解除を防止することができるので、長期間フォローし続けてくれるユーザーを増やすことができます。
また、様々な手法・媒体でのキャンペーン実施は、顧客の囲い込みにも繋がりますので参考にしてみましょう。
DiDi Food(ディディフード)
Twitterアカウント:DiDi Food(ディディフード)(@didifoodjp)
フォロワー数:約2.7万人(2022年1月現在)
次にご紹介するフードデリバリーサービスを提供している企業のTwitterアカウントは、「DiDi Food(ディディフード)」です。
DiDi Food(ディディフード)のTwitter企業アカウントでは、パートナー店の情報や注文可能な商品の情報が魅力的なフードの画像と共に投稿されています。
/
めっちゃおいしいおトクなお知らせ🍗
\いまDiDi Foodで @KFC_jp を注文いただくと
配達料金が【無料】に!やわらかジューシーな🍗はいかがですか?
キャンペーンは2/6まで!ご注文、お待ちしてます☺️✨https://t.co/V7c6mWgBA2 pic.twitter.com/gpR7LOO6ZG
— DiDi Food(ディディフード) (@didifoodjp) January 25, 2022
DiDi Food(ディディフード)のTwitter企業アカウントの特徴は、引用リツイートでフォロワーとコミュニケーションを取っていることです。
ぐっ... おいしそう🤤
ご注文ありがとうございました!!! https://t.co/AF80hZ90ih— DiDi Food(ディディフード) (@didifoodjp) December 17, 2021
かかか、かわいい...😳🧡
ハリネズミさんお越してしまってごめんなさい🙏
(ご注文ありがとうございます!!!) https://t.co/Nd8OWECsPV— DiDi Food(ディディフード) (@didifoodjp) December 15, 2021
サービス/商品についてのクチコミを投稿した際、公式アカウントから反応があるととても嬉しいですよね。
ご紹介した事例のように公式アカウントから好意的なリプライがつくと、サービスへの愛着が深まり、ユーザーにリピートしてもらえる可能性が高くなります。
フォロワーと積極的にコミュニケーションを取ることがリピーターや新規顧客の獲得に繋がりますので、Twitterアカウント運用の際はフォロワーと積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。
Twitterアカウント:menu(@menu_sns)
フォロワー数:約8.9万人(2022年1月現在)
次にご紹介するフードデリバリーサービスを提供している企業のTwitterアカウントは、「menu」です。
menuのTwitter企業アカウントでは、同社のマスコットキャラクターである「ひっしーくん」が大活躍しています。
#カロリーは年を越さない pic.twitter.com/nkhUUrr2oW
— menu (@menu_sns) December 31, 2021
menuのTwitter企業アカウントの特徴は、時節を取り入れたタイムリーな話題をツイートしていることです。
#おにぎりの日 なので、ご当地マップ作ってみました🍙
他にも知ってるよ〜って人はリプライで教えてね👏 pic.twitter.com/q2lAKKHKCC— menu (@menu_sns) January 17, 2022
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ…
こどもの頃に覚えた春の七草☺️他に「これも覚えたな〜!!」ってやつありますか?#七草粥の日 pic.twitter.com/6GSf5iNP0D
— menu (@menu_sns) January 7, 2022
SNS上で人気を集めやすい投稿の特徴の一つに、タイムリー性があります。
時節を取り入れたタイムリーな投稿を行うことで、ユーザーの目に留まりやすくなるのです。
また、質問調でフォロワーに呼びかける(=フォロワーが参加できる)ような投稿も、反応を得られやすいものの一つです。
ご紹介した事例を見て分かる通り、menuのTwitter企業アカウントは「おにぎりの日」や「七草粥の日」等、その日にちなんだツイートを投稿しており、さらにその都度フォロワーに質問を投げかけています。
タイムリー性・フォロワー参加というポイントをしっかりと取り入れている事例ですので、ぜひ参考にしましょう。
Wolt (ウォルト)
Twitterアカウント:Wolt (ウォルト)(@WoltJapan)
フォロワー数:約2.5万人(2022年1月現在)
次にご紹介するフードデリバリーサービスを提供している企業のTwitterアカウントは、「Wolt (ウォルト)」です。
Wolt (ウォルト)のTwitter企業アカウントでは主に、配達エリアやキャンペーンについての情報が投稿されています。
いわきのみなさん、はじめまして😆
本日 #Woltいわき のサービスが開始しました🎉2/2(水)まで全ての距離が《配達無料》に🙌
さらに❗️お友達紹介で¥3000割引プレゼントキャンペーンも🎁これからWoltをよろしくね💙 pic.twitter.com/BoID3VJ3mt
— Wolt (ウォルト) (@WoltJapan) January 20, 2022
Wolt (ウォルト)のTwitter企業アカウントの特徴は、営業状況をタイムリーにアップデートしていることです。
「盛岡、八戸エリア」の津波注意報はすべて解除となりましたので、16:00より営業を再開いたしました😌🍔 https://t.co/YvyYgNzNfD
— Wolt (ウォルト) (@WoltJapan) January 16, 2022
【営業再開のお知らせ🙌】
お待たせしました❗️
一時営業を停止していた以下の都市にて、17:00より営業を再開いたします💪東京 川崎 横浜 湘南
まだまだ寒いので、Woltを頼んで温まってね❄️🏠
配達パートナーさん、お届けに行かれる際は十分安全に気をつけてくださいね😌— Wolt (ウォルト) (@WoltJapan) January 7, 2022
天候不良やメンテナンスを理由に営業が中止される場合、営業中止・再開のタイミングを分かりやすくアナウンスする必要があります。
この事例に見られるような、営業時間のタイムリーな報告はユーザーの利便性向上や不満発生の防止に繋がります。
Wolt (ウォルト)のサービスは2020年10月に東京で提供開始し、今現在もなお全国にサービス拡大しています。
テレビCMと合わせて各地のサービス状況を発信することで、相乗効果を得られている事例といえます。
また、Wolt (ウォルト)のTwitter企業アカウントのツイートには、ユーザーや配達員を思いやるコメントが文末に添えられています。
このようにユーザーや配達員を思いやる言葉を添えると、ユーザーに、ブランドへの信頼感を深めてもらうことができます。
出前館【公式】
Twitterアカウント:出前館【公式】(@demaecan)
フォロワー数:約36.8万人(2022年1月現在)
最後にご紹介するフードデリバリーサービスを提供している企業のTwitterアカウントは、「出前館【公式】」です。
出前館【公式】のTwitter企業アカウントでは、Twitterキャンペーンやクーポンコード等のお得な情報が投稿されています。
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本日スタート!
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\出前館をまだ使ったことがない方🔰✨
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⏰:1/24(月)〜1/28(金)とってもお得に #出前館 デビューしませんか✊
▼詳しくはこちら
— 出前館【公式】 (@demaecan) January 24, 2022
出前館【公式】のTwitter企業アカウントの特徴は、エンタメ作品とのコラボキャンペーンでシナジーを生んでいることです。
#出前館 × #劇場版呪術廻戦0
コラボTwitterキャンペーンがスタート!抽選で計20名様に『劇場版 呪術廻戦 0』もちころりんぬいぐるみマスコット【全6種】と『劇場版 呪術廻戦 0』ポスター(非売品)が当たる!
■参加方法
①@demaecanをフォロー
②本投稿を23日11:59までにRT
③抽選結果ページを確認▼— 出前館【公式】 (@demaecan) December 22, 2021
昨年12月、出前館【公式】のTwitter企業アカウントは、大人気エンタメ作品「劇場版 呪術廻戦 0」とのコラボキャンペーンを行いました。
旬のエンタメ作品とコラボすることで、エンタメ作品のファンを取り込むことができるので、新規顧客の獲得や認知度の大幅な向上を期待することができます。
また、メインキャラクターとしてYouTuber(ユーチューバー)のHikakinとはじめしゃちょーを起用することで、SNS上での拡散を促しています。
新規顧客や認知度の向上を目指す場合には、他社やインフルエンサーとのコラボを検討してみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、フードデリバリーサービスを提供している企業のTwitterアカウントを5つご紹介しました。
ご紹介した主なポイントは、以下の5つです。
- お得な情報を頻繁に投稿してフォローするメリットをユーザーに提供
- フォロワーとの積極的なコミュニケーション
- 時節を取り入れたタイムリーな話題
- 営業状況のタイムリーなアップデート
- エンタメ作品とのコラボキャンペーンでシナジー創出
今回ご紹介したポイントや事例が今後のTwitterアカウント運営に少しでもお役に立てば幸いです。
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