TOP画像クレジット:Watch, Chat, Shop: Live Shopping on Twitter|Twitter Blog
Twitterの最新情報。今回は以下について紹介します。
- Twitterでのライブショッピングテスト開始
- Twitterショップモジュールの拡張
- Twitterショッピングマネージャーの紹介
Twitterでのライブショッピングテスト
Twitterでのライブ配信を通したショッピングのテストが進められています。
画像:Watch, Chat, Shop: Live Shopping on Twitter|Twitter Blog
Twitterによると、ライブショッピングストリーム(ショッピングができるライブ配信)を見ている間に以下のアクションができるとのこと。
ライブイベントページにある
- ショッピング可能なバナー:今紹介しているアイテムなど表示。タップで商品詳細確認
- ショップタブ:アイテムの一覧が表示される。最新アイテム順に切り替えも可能
- チャット:ライブ配信者(販売者)にチャットでメッセージを送る
現在、米国大手スーパーマーケットチェーンであるウォルマートと連携して、Twitterにおけるライブショッピングのテストが実施されています。
なお、米国時間の2021年11月28日(日)の19時から、さまざまな大物ゲストが出演するショッピングイベントが開始されます。
👋 Today we announced our latest Twitter Shopping experiment: Live Shopping!
Whether you’re a home shopping super fan or catching up on your favorite creator’s latest purchases, live video has been transforming the way we shop for years.🧵
— Twitter Business (@TwitterBusiness) November 22, 2021
Twitterショップモジュールの利用を拡張
2021年に一部のブランドでテスト導入されていたショップモジュールが、今後数週間かけて米国のより多くのビジネスにリリースされます。
ショップモジュールとは、自身のTwitterプロフィールに買い物可能な商品情報を掲載できる機能で、Twitterをシームレスに購買へと誘導するツールとして注目されています。
今後、米国での普及が進んだのち、日本への導入も進んでいくでしょう。
Twitterショッピングマネージャーの紹介
Twitterでの販売を行う上で必要となる商品管理ツール「ショッピングマネージャー」のテストも進められています。
ショッピングマネージャー上で、商品カタログを管理したり、Twitter上での商品の表示方法などカスタマイズできるようになる見込みです。
まとめ
Twitterがショッピングに本腰を入れてきました。
Twitterでのショッピングが活発化すれば、ユーザーの利便性も高まり、ビジネスとしても売上アップに大きく貢献してくれることが期待できます。
近年はライブコマースへの注目度も高まっており、ライブ配信を通した購買活動は今後も大きく注目されていくでしょう。
参考:Watch, Chat, Shop: Live Shopping on Twitter|Twitter Blog