Instagramが普及した現在、Instagramで見つけた素敵な観光地・ホテル・旅館などの写真や動画を見て旅行先として決めることも一般的になっています。
そんな中、Instagramキャンペーンを実施して観光地や宿泊施設、あるいは旅行サービスの集客に成功している企業や自治体も多く存在ましす。
そこで今回は、旅行をテーマにしたInstagramキャンペーン事例をご紹介します。
是非取り入れたい工夫ポイントもあわせて解説していますので、旅行・観光関連のInstagramキャンペーン実施の際にお役立てください。
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目次
旅行・観光関連のInstagramキャンペーン成功事例
それでは早速旅行・観光関連のInstagramキャンペーン成功事例を紹介していきましょう。
1. 小田急電鉄 × 東京カメラ部 フォトコンテスト@Instagram
画像:小田急電鉄 × 東京カメラ部 フォトコンテスト@Instagram
まず最初に紹介する旅行・観光をテーマにしたInstagramキャンペーン事例は、東京・神奈川を中心に鉄道事業を展開する「小田急電鉄株式会社」と日本最大級の審査制写真投稿サイトを運営する「東京カメラ部」が共同で行った「小田急電鉄 × 東京カメラ部 フォトコンテスト@Instagram」です。
こちらのInstagramキャンペーンは、「小田急電鉄英語版公式Instagramアカウント」と「東京カメラ部キャンペーン用Instagramアカウント」をフォローの上、指定のハッシュタグをつけた写真を投稿することで応募完了となりました。
フォトコンテストは「箱根部門」「江の島・鎌倉部門」「その他小田急沿線部門」の3部門に分かれており、参加者は自分の好きな部門に応募可能となっています。
応募された作品の中から入賞した計30名に
- 優秀賞:全国百貨店共通商品券 50,000円分(3名 ※各部門1名)
- 小田急賞:箱根山内3つのホテルから1つ選べる ペア宿泊券(1泊2食付)(3名 ※各部門1名)
- 入賞:全国百貨店共通商品券 10,000円分(3名)
- 佳作:Amazonギフト券 3,000円分(21名)
がプレゼントされました。
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観光地をメインとした写真コンテストを実施することで、観光地に関するクオリティの高い魅力的な写真がnstagramに数多く投稿してもらえる(UGCを獲得できる)メリットがあります。
消費者がInstagramで旅行先を調べる際、魅力的な写真が多いことで観光地アピールができ集客に大きく貢献してくれるため大変有効な手段です。
また、品質の高い観光地の写真投稿を
- 自社のInstagramアカウントで紹介
- 広告画像として2次利用
- ホームページで紹介
- パンフレットとして掲載
などの形で旅行を検討している人に観光地の魅力を発信する応用もできます。
そうした「素材集め」という意味でも、写真コンテスト形式で実施された本事例は旅行先として自地域を選んでもらうための重要な布石となっています。
2. SNSでレンタサイクル!無料キャンペーン
画像:津軽鉄道レンタサイクルSNS投稿キャンペーン開催|津軽鉄道株式会社
続いてご紹介する旅行・観光をテーマにしたInstagramキャンペーン事例は、青森県津軽地方にて鉄道事業を展開する津軽鉄道株式会社が行った「SNSでレンタサイクル!無料キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンは、参加することで同社の運営する津軽鉄道レンタサイクルステーションでのレンタサイクル1日分を無料で利用できるというもの。
レンタサイクルを利用し、津軽鉄道沿線地域における津軽鉄道とサイクリングの楽しみ方について、写真等を用いてホームページやSNS等で情報発信することでキャンペーン参加が可能となりました。
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こちらのキャンペーンでは、地域に関する写真をSNSやブログなどに投稿することで「確実に」レンタサイクルを無料で利用できるという点がユニークです。
旅行で来た人としては3,500円のレンタサイクル料金が無料になるため、利用するメリットが非常に大きくなっています。
また、投稿する写真の条件は無く、Instagram以外でのSNSでの投稿も可能と、キャンペーンの参加ハードルを非常に低くすることで参加者増を狙っています。
加えて、SNSをフックに津軽の自然の素晴らしさをまず体験してもらおうという意図も感じられます。
InstagramをはじめとしたSNSに観光地の写真を投稿してもらう代わりに何らかのサービスを無料にしたりお得なプレゼントをつけるといったキャンペーン内容は、店舗・サービス・イベントなど様々な場面でも活用できる応用性の高いアイデアです。
魅力的なコンテンツを増やして地域をPRすることは、旅行客を増やす集客のためには欠かせません。
やや先行投資の形になりますが、Instagramマーケティングを行う上で、ユーザーの投稿である「UGC」を増やすことは重要な要素になりますので、意識しつつ目的に沿ったキャンペーン設計をしていきましょう。
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3. #ANA旅のブルーバトンキャンペーン
続いてご紹介する旅行・観光をテーマにしたInstagramキャンペーンは、日本の大手航空会社であるANA(全日本空輸株式会社)による「#ANA旅のブルーバトンキャンペーン」です。
こちらのInstagramキャンペーンでは同社の公式Instagramアカウントをフォローの上、「旅行先で見つけた思い出のブルー」写真を指定のハッシュタグをつけて投稿することで応募完了となりました。
投稿する写真が月ごとにテーマがわかれているのは面白いポイント。
- 8月は「旅先で見つけた『夏の思い出』」
- 9月は「旅先で見つけた『私のお気に入り』」
が設定されており、キャンペーン期間中は何度も投稿可能のため、参加者が楽しめる工夫が組み込まれています。
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また、指定ハッシュタグのついた投稿数が増えるごとに当選者の数が増える工夫がされています。
- 2,000投稿未満は2組4名
- 2,000投稿以上で3組6名
- 3,500投稿以上で4組8名
- 4,000投稿以上で5組10名
と、当選者が増えていくためInstagramキャンペーンに参加するメリットをユーザーに感じてもらいやすくなっています。
さらに「@ana.japanからブルーバトン受け取ったよ!」みんなと共有してもらうように促しており、自社公式アカウントへの導線づくりや、バトンパスによる次の人の投稿を誘発するような設計がされているのも面白いポイントです。
キャンペーンのプレゼント賞品を自社サービスの往復航空券としているため、自社サービスを利用する導線も意識してキャンペーンが作られています。
キャンペーン参加者と投稿を増やし、自社サービス利用につなげる総合的な工夫が凝らわれたInstagramキャンペーンといえるでしょう。
4. 画面上で旅気分キャンペーン
画像:画面上で旅気分キャンペーン stayhome でいいもの当てよう | Japan Highlights Travel
続いてご紹介する旅行をテーマにしたInstagramキャンペーンは、東海道新幹線沿線の自治体や観光協会などと連携・協力し地域の魅力を発信している「Japan Highlights Travel プロジェクト」が行った「画面上で旅気分キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンは、同運営の公式Instagramアカウントをフォローの上、キャンペーン対象のお気に入りの投稿に「いいね!」をすることで参加完了となる「フォロー&いいねキャンペーン」形式で行われました。
キャンペーン投稿には東海地方(静岡、愛知、三重、岐阜)の魅力的な景色を収めた11の投稿が用意されています。
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「フォロー&いいねキャンペーン」は消費者が自分でキャンペーン参加用の写真・動画を用意する必要が無いため、気軽に参加できるメリットがあります。
プレゼントは
- 静岡:富士 大淵笹場 緑茶・紅茶ティーバッグセット(20名)
- 愛知:しら河 国産鰻と秘伝のタレ「ひつまぶし」1尾分(20名)
- 三重:みえのグルメ麺セット(20名)
- 岐阜:キッチン飛騨飛騨牛ビーフカレー・シチュー・ハヤシ3種セット(20名)
が用意されており、自分がいいねした投稿の地域によって当選賞品の内容も変わる面白い仕組みでした。
さらに、JR東海が運営するJR東海沿線の魅力を伝えるお取り寄せサイト「いいもの探訪」で使えるクーポン券300円分が合計400名にプレゼントされました。
Instagramキャンペーンの合計当選者数が480名と多くの人に当選の可能性があり、フォロー&いいねキャンペーンの手軽さもあいまって、参加者の増加が期待できるキャンペーンになっています。
今回のように地域の魅力を発信する投稿へ「いいね」するという投票型のコンセプトは、たとえば
- 食べてみたいご当地グルメ
- 行ってみたい観光地
- 泊まってみたいホテル・旅館
など、Instagramキャンペーンをしつつ地域の魅力も発信できる応用しやすい手法ですので、企画として検討してみるのも面白いでしょう。
5. 星野リゾート『界 アンジン』宿泊券があたる!IMATABIキャンペーン7
最後にご紹介する旅行をテーマにしたInstagramキャンペーンは、旅行お役立ちサイト「IMATABI」が実施した「星野リゾート『界 アンジン』宿泊券があたる!IMATABIキャンペーン7」です。
こちらのInstagramキャンペーンは、同社の公式Instagramアカウントをフォローの上、「#IMATABIキャンペーン7」「#今だからできる旅」の2種類のハッシュタグをつけて旅行先での自慢の写真を投稿することで参加完了となりました。
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Instagramキャンペーンの投稿写真の内容に指定が無いことでどんな旅行の写真も参加対象になり、キャンペーン参加者の母数を増やすことができています。
結果的に、こちらのInstagramキャンペーンは6,500件以上の投稿が集まる大変人気のキャンペーンとなりました。
Instagramキャンペーンは、キャンペーン終了後にフォロー解除する人も少なからずいるため、キャンペーン中に獲得したフォロワーをいかに逃さないかも重要なテーマとなります。
こちらのキャンペーンは第7回のものですが、同社のように、Instagramキャンペーンを定期的に行うことで、消費者がアカウントをフォローし続けるメリットを感じてもらう工夫は参考になるポイントです。
InstagramなどSNSはユーザーとのコミュニケーションがファンを獲得するために重要になりますので、ユーザーと触れ合うきっかけとしてもInstagramキャンペーンは活用できます。
もちろん前提として、普段のInstagram投稿のクオリティによってユーザーはアカウントをフォローし続けるか解除するかを検討していますので、Instagramアカウントの運用もキャンペーンとあわせて継続的に品質を高めていきましょう。
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まとめ
旅行関連のInstagramキャンペーンを紹介してきましたがいかがでしたか。
日本へのインバウンド旅行観光客の増加に伴い、旅行・観光産業にも今大きな注目が集まっています。
Instagramで旅行先を調べている人が増えている今、InstagramなどSNSを活用した集客の成否が旅行客の獲得につながると言っても過言ではありません。
ぜひ消費者の興味関心をひきだし、自地域への集客に貢献する魅力的な企画を行ってみてください。
本記事がInstagramキャンペーンの、地域やサービスの集客に少しでも貢献できましたら幸いです。
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