自宅でお菓子作りをする際に、SNSでスイーツレシピを発信しているインフルエンサーの投稿を参考にする方も多いのではないでしょうか。
中でも、TikTokにはお菓子作りを動画でわかりやすく紹介しているアカウントが数多く存在します。
TikTokで活躍するお菓子作り系TikTokインフルエンサーは、お家で簡単に作れるお菓子から本格的なスイーツまで、ユーザーが参考にしやすいコンテンツを発信しています。
そこで今回は、お菓子作りコンテンツを発信している人気のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名をご紹介します。
あなたもきっと本記事でお気に入りのTikTokインフルエンサーが見つかるはず。
また本記事では、TikTokインフルエンサーと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティングの事例についても併せてご紹介します。
企業タイアップ事例では、TikTokの特性を踏まえた上でのプロモーションの工夫などを、分かりやすくまとめていますので、ぜひ最後までご覧いただき今後のSNSマーケティングにお役立て頂ければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
お菓子作りで人気のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例
それでは早速、お菓子作りコンテンツを発信している人気のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例をご紹介していきましょう。
nono(@okunonolife) さん
アカウント:nono(@okunonolife)|TikTok
フォロワー数:約78.2万人(2022年4月現在)
まずはじめにご紹介するお菓子作りをコンテンツを発信している人気のTikTokインフルエンサーは、「nono(@okunonolife)」さんです。
「nono」さんは、「ときめくおうちカフェと暮らし」をテーマに、お菓子作りや流行のアレンジレシピなどを発信する人気TikTokインフルエンサーです。
日常をおしゃれに彩るアイデアが満載で、多くのファンがnonoさんの暮らしに憧れを抱き、参考にしています。
@okunonolife 北海道チーズ蒸しケーキをカットケーキ風にアレンジしてみました🍰 #おうちカフェ #おうち時間 #スイーツ #TikTokレシピ #簡単レシピ #homecafe #sweets #cake #strawberry #vlog ♬ かわいい - winD
上記のTikTok動画は、市販の北海道チーズ蒸しケーキをカットケーキ風にアレンジする動画です。
身近かな商品である菓子パンに、nonoさんがアレンジを加えることで、おしゃれなお家デザートに大変身。
誰もが実践しやすく、上質なデザートタイムを気軽に楽しめるアイデアがさすがですね。
「nono」さんの企業タイアップ事例
@okunonolife 最近の朝ごはんはこれだけ🥛 @koredake_official お気に入りのミルクティー味が無くなったので今回は新フレーバーのピーチ🍑ラッシー風アレンジも美味しかったです! #KOREDAKE #PR #ソイプロテイン #ダイエット #美容 #おうちカフェ ♬ 2:23 AM - しゃろう
上記のTikTok動画は、ウェルネスプロテインブランド「KOREDAKE」とのタイアッププロモーションです。
nonoさんのおしゃれな日常ルーティンに本商品を溶け込ませることで、憧れを抱くファンが真似して購入したくなるような、素敵な商品紹介になっています。
また、動画の概要欄にも「最近の朝はこれだけ」というコメントを加えることで、愛用者としてプロモーションに説得力を持たせている点もポイントです。
タイアップ商品の紹介を、インフルエンサーが持つ独自の世界観に上手く馴染ませることで、広告への抵抗感を減らすだけでなく、ファンに真似したいと思わせている点は参考にしたいですね!
あやか(@ayaka3383) さん
アカウント:あやか(@ayaka3383)|TikTok
フォロワー数:約56万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するお菓子作りをコンテンツを発信している人気のTikTokインフルエンサーは、「あやか(@ayaka3383)」さんです。
「あやか」さんは、様々なお菓子作りに挑戦する様子を発信する高校生TikTokインフルエンサーです。
本アカウントでは、SNS上で話題のレシピなどを多く取り上げ、元気溢れる楽しい動画が、同世代のユーザーを中心に人気を集めています。
@ayaka3383 えぇ、練乳とココアパウダーで??まじでー??🤔最近ドラえもんの映画見るのにハマってます!昨日2本今日1本見ました!#トリュフ#材料2つ#練乳#ココアパウダー#簡単美味しい#TikTokレシピ#TikTokグルメ#TikTok教室 ♬ オリジナル楽曲 - 🌟あやか🌟
上記のTikTok動画は、練乳とココアパウダーでトリュフチョコ作りに挑戦する動画です。
あやかさんの元気な明るい声と、無駄のないスピード感ある編集が特徴になっています。
また、動画内で見られる会話のように視聴者に語りかけるような話し方や、概要欄で自身の近況を報告している点など、ファンと積極的にコミュニケーションを図っている点が素晴らしいですね。
「あやか」さんの企業タイアップ事例
@ayaka3383 超簡単!!激うま!!クッキー&クリームチーズケーキ🧀💖 #クッキー&クリームチーズケーキ#オレオ#クリームチーズケーキ#クッキング#お菓子作り#簡単お菓子#簡単レシピ#TikTokレシピ#TikTok教室#pr ♬ オリジナル楽曲 - 🌟あやか🌟
上記のTikTok動画は、人気調理家電のマルチブレンダー「Smack8 pro」のタイアッププロモーション動画です。
クッキー&クリームチーズケーキの調理を題材とした楽しいプロモーション動画になっており、提供された本製品に対して、「ずっと欲しかった」「もうほんまに嬉しい!」と素直な言葉で喜びを表現している点に好感が持てますね。
また、あやかさんの天真爛漫なキャラクターも相まって全体的に広告臭を感じず、「レベチ(段違いに)なめらか」など若者言葉を用いたストレートな表現が、同世代ユーザーへの共感を働きかけます。
「ママが横で喜んでいる」とさりげなく家族の喜びにも触れることで、親世代への満足度を同時にアピールし、広い世代をカバーしている点も素晴らしいですね!
あみん▶︎ダイエットトレーナー(@aminsan_diet) さん
画像:あみん▶︎ダイエットトレーナー(@aminsan_diet)|TikTok
アカウント:あみん▶︎ダイエットトレーナー(@aminsan_diet)|TikTok
フォロワー数:約37万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するお菓子作りをコンテンツを発信している人気のTikTokインフルエンサーは、「あみん▶︎ダイエットトレーナー(@aminsan_diet)」さんです。
「あみん▶︎ダイエットトレーナー」さんは、ダイエットトレーナーとしての知識を活かした、ダイエットレシピが人気のTikTokインフルエンサーです。
中でも、オートミールを使ったスイーツなど、カロリーや糖質に配慮したレシピが人気を集めています。
@aminsan_diet チーズ好き必見!292kcal、簡単チーズケーキ風ベイクドオーツ🧀💖 #あみんレシピ #オートミールレシピ #ダイエットレシピ #ダイエット #TikTokレシピ ♬ オリジナル楽曲 - 🌈ベタペタもん【MAD制作】🌈 - 🌈ベタペタもん🌈
上記のTikTok動画は、オートミールを使った、チーズケーキ風ベイクドオーツのレシピ動画です。
あみんさんの大きな特徴の一つに、魅力的な声質が挙げられ、人気声優の声真似も人気を集めています。
実際に上記の動画でも、レシピはテキストで紹介し、音声では、人気アニメ「エヴァンゲリオン」の主人公、碇シンジの声真似を披露しており、1つの動画で2度楽しめるコンテンツを作り出しています。
「あみん▶︎ダイエットトレーナー」さんの企業タイアップ事例
@aminsan_diet ダイエットレシピでよく出てくるラカントS。カロリーも糖質もゼロって本当?そのヒミツを解説しちゃいます🌟 #ラカント #pr #カロリーゼロ #糖質オフ #ダイエット飯 #ダイエットレシピ ♬ Relaxing cute everyday BGM - Hiraoka
上記のTikTok動画は、サラヤ株式会社の自然派甘味料「ラカントS」のタイアッププロモーション動画です。
あみんさんの知識を活かしたプロモーションには非常に説得力があり、
- 前半では、自身がこれまで本商品を多く利用してきた根拠として、商品の特徴や魅力を伝える。
- 後半では、ユーザーからのよくある質問に答える形で、疑問を解決し購入ハードルを下げる。
というように、戦略的なプロモーション構成がしっかりとなされています。
また、動画の終盤には、自身の美しいスタイルを本商品とともに披露しており、最後に視覚的な面での説得力をプラスしている点もさすがです。
豊富な知識と自身のビジュアルを活かした巧みなプロモーション事例の手本として、非常に参考になりますね!
みなほ👩🏻🍳お菓子レシピ発信(@tk.mnh) さん
画像:みなほ お菓子レシピ発信(@tk.mnh)|TikTok
アカウント:みなほ お菓子レシピ発信(@tk.mnh)|TikTok
フォロワー数:約20.5万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するお菓子作りをコンテンツを発信している人気のTikTokインフルエンサーは、「みなほ👩🏻🍳お菓子レシピ発信(@tk.mnh)」さんです。
「みなほ👩🏻🍳お菓子レシピ発信」さんは、お菓子系動画クリエイターとして、手作りスイーツレシピを発信するTikTokインフルエンサーです。
初心者でも楽しめる手軽なレシピから、パティシエ顔負けの本格派レシピまで、幅広いスイーツレシピで多くのユーザーから人気です。
@tk.mnh ダイソーのアクセサリーケースを使ってラッピング👩🏻🍳✨ まだ間に合う!ダイソー駆け込め〜🏃♀️❤️🔥#バレンタイン #tiktokレシピ #レシピ動画 #お菓子作り #スイーツ #ダイソー#トリュフ ♬ オリジナル楽曲 - みなほ👩🏻🍳お菓子レシピ発信
上記のTikTok動画は、バレンタイン間近に投稿された、トリュフチョコレートのレシピと、100均のアクセサリーケースを使ったラッピングを紹介する動画です。
みなほさんの動画では、スイーツのレシピだけでなく、贈り物を想定したギフトラッピングについても紹介されている点が特徴的。
上記の動画でも、手に入れやすいアイテムを使ったラッピングを紹介し、バレンタイン前のユーザーの参考になる手助けになっていますね。
「みなほ👩🏻🍳お菓子レシピ発信」さんの企業タイアップ事例
@tk.mnh 出来立てだとクリームがトロッと、冷やすとねっとり濃厚、皆んなはどっちの食べ方が好き?🥰 重石なかったからお米で代用したよ✨#tiktokレシピ #レシピ動画 #お菓子作り #簡単お菓子レシピ #TikTokShortFilm #pr #hagoogi ♬ オリジナル楽曲 - みなほ👩🏻🍳お菓子レシピ発信
上記のTikTok動画は、家電ブランド HAGOOGIの「真空保存容器」のタイアッププロモーション動画です。
本タイアップ動画では、クリームチーズエッグタルトのレシピを紹介しており、本製品は「粉物を取り出す際」と「お米を保存している様子」で登場するのみとなっています。
あえて、本製品を全面に押し出さずに、動画の節々に登場させることで、「あの容器はなんだろう」と視聴者の興味を掻き立てることに成功しています。
興味を持った視聴者に対しては、コメント欄で情報を補完しており、
- 「粉物は保存方法しっかりしないと虫が湧くから真空保存容器で保存するのが1番」と衛生面でのメリットを
- 「米びつとしても使えるよ」と機能面の補足を
しっかりと要点を絞ってプロモーションしています。
情報を押し付けないことで、逆に、視聴者に商品への興味を芽生えさせるTikTokプロモーションは、一つの戦略として抑えておきたいですね!
Ayano(@ayanokashi_1) さん
画像:Ayano(@ayanokashi_1)|TikTok
アカウント:Ayano(@ayanokashi_1)|TikTok
フォロワー数:約10.4万人(2022年4月現在)
最後にご紹介するお菓子作りをコンテンツを発信している人気のTikTokインフルエンサーは、「Ayano(@ayanokashi_1)」さんです。
「Ayano」さんは、クッキーやマカロンなど、焼き菓子をはじめとしたスイーツレシピを発信するTikTokインフルエンサーです。
特に、季節や人気キャラクターをモチーフにしたお菓子など、見た目も楽しいお菓子作り動画で人気を集めています。
@ayanokashi_1 <メレンゲクッキー>食べれるクリスマスツリー🎄 材料は2つだけ!作り方はコメント欄に→ #クリスマス #christmas #お菓子作り #手作りお菓子 #치즈케이크 #homemadesweets #クリスマスお菓子 #クリスマスツリー #運営さん大好き #おすすめ ♬ It's Beginning to Look a Lot like Christmas - Michael Bublé
上記のTikTok動画は、クリスマス時期に合わせて投稿された、クリスマスツリーをモチーフにしたメレンゲクッキーの調理動画です。
少ない材料で簡単に作れて見た目が可愛いことから多くの反響を呼び、Ayanoさんの人気動画の一つとなっています。
また、Ayanoさんの投稿の特徴として、
- ナレーションやテキストを用いない
- レシピを紹介するときはコメント欄に記載している
という点が挙げられます。
レシピのテキストやナレーションを動画内に含めないことで、視聴者を調理過程や可愛いらしいお菓子の映像に集中させることに成功しています。
加えて、レシピをコメントに載せることでユーザーとのコミュニケーションのきっかけにしている点も素晴らしいですね。
「Ayano」さんの企業タイアップ事例
@ayanokashi_1 \材料3つだけ/ プロテインオートミールクッキー🥠 @fujimi_official のプロテインを使用しました🥛公式からお得に購入できます! #PR #FUJIMI #プロテイン #パーソナライズプロテイン #美容 #おすすめ #抹茶 ♬ Chill Lo-fi truck(1009469) - Caracal
上記のTikTok動画は、FUJIMIの「パーソナライズプロテイン」をプロモーションする動画です。
本タイアップ動画では、いきなり商品紹介に入っていない点が特徴的。
プロテインを使った「プロテインオートミールクッキー」の調理シーンを動画の導入とすることで、スムーズにプロモーションに移行しています。
また、概要欄の文章に工夫が見られ、「@fujimi_official のプロテインを使用しました」とメンションを含めて文章を作成しています。
概要欄にタイアップ企業のアカウントを記載することで、同ブランドの公式アカウントへの流入経路となることで、認知・拡大にも貢献している点がいいですね!
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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
まとめ
さて、今回は「お菓子作りで人気のTikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例」と題して、お菓子作りをメインに活躍するTikTokインフルエンサーと企業タイアップの事例を併せてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
一見難しそうなお菓子作りでも、視覚的にレシピが理解できたり、可愛く仕上げる為の一工夫が紹介されていたり、楽しくて役立つ素敵な動画が盛り沢山でしたね!
また、企業TikTokタイアップ事例では、
- インフルエンサーの世界観に商品を馴染ませることで、ファンの購買欲を掻き立てるプロモーション
- 素直な感想や言葉選びで広告集を感じさせないプロモーション
- 豊富な知識と自身のビジュアルを活かした巧みなプロモーション
- あえて情報を押し付けないことで、視聴者に興味を芽生えさせるプロモーション
- 概要欄の文章に公式アカウントのメンションを加え、ブランディングにも貢献しているプロモーション
など、様々な角度から参考になるポイントを解説させていただきました。
ぜひともTikTokインフルエンサーとのタイアッププロモーションをご検討の際や、アカウント運用の参考にしていただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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