コロナ禍で外出する機会が減り、体型が気になってきたという方も多いのではないでしょうか。
ですが、いざダイエットしようとすると、なかなか長続きしないのが悩みの種。
みなさんの中にも、ダイエットが三日坊主で終わってしまったという経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
TikTok上には、普段運動や食事制限をしない方でも取り入れやすいダイエット方法を紹介されているアカウントが多く存在します。
ダイエット経験があったり、一緒に頑張れるようなトレーニングを紹介しているTikTokアカウントを見つけると、ダイエットのモチベーションアップに繋がりますね。
本記事では、人気のダイエット系TikTokインフルエンサー(TikToker)5選をご紹介します!
きっと本記事で、ダイエットのモチベアップに繋がるTikTokアカウントが見つかるはず。
また本記事では、ダイエット系TikTokインフルエンサーと企業がタイアップした成功事例も併せてご紹介します。
企業のインフルエンサーマーケティングの参考になるポイントも併せてご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2022年最新版】人気のダイエット系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例
それでは早速、人気ダイエット系TikTokインフルエンサー5選と企業タイアップ事例をご紹介します。
トレぴな【足痩せYouTube】さん
TikTokアカウント:トレぴな【足痩せYouTube】|TikTok
フォロワー数:約16万人(2022年4月時点)
はじめにご紹介するダイエット系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、トレぴな【足痩せYouTube】さんです。
トレぴなさんは、食事をしっかり摂りつつも約10ヶ月で9㎏痩せた経験を活かし、ダイエットにつながる自宅トレーニングを紹介するTikTokインフルエンサー。
TikTokでは、顔痩せなど部分痩せに特化した内容の投稿を多くされており、ダイエットの失敗談やビフォーアフターを短い動画で紹介しています。
本TikTokのコメント欄に寄せられたユーザーの悩みや質問にも積極的に返信する、マメでポジティブなトレぴなさんの人柄もユーザーから支持を得ている理由のひとつです。
@pinapina1717 丸顔で悩む人一緒に顔痩せいぇい#顔痩せ##小顔#fyp #fypシ ♬ はじまりのおわり - TENSONG
トレぴなさんの企業とのタイアップ事例:「FUJIMI」パーソナライズプロテイン
@pinapina1717 最近の筋トレ後のプロテイン!ここから買えるよ👉@fujimi_official #FUJIMI#プロテイン#パーソナライズプロテイン #美容#PR ♬ Peace - Official Sound Studio
上記TikTok投稿では、トリコ株式会社の展開するブランド「FUJIMI」が販売する、FUJIMI独自の診断から自分にあったプロテインを配送してくれるサービス「パーソナライズプロテイン」とタイアップされています。
FUJIMIは、プロテインのほかにもサプリやフェイスマスクを取り扱い、全ての製品をユーザーの診断結果に合った配合で提供するオーダーメイドスタイルのブランド。
本TikTok投稿では、トレぴなさんが実際に行った診断画面を紹介することで、簡単な診断で注文できることを伝えており、ユーザーが購入する際のハードルを下げることに成功しています。
また、個包装で持ち運びやすいメリットや、水や牛乳ではなくダイエットにぴったりの無調整豆乳でアレンジも紹介。
本投稿のサムネイルも製品を背景に「自分専用プロテイン」と興味のそそられるコピーが添えられており、サムネイル一覧からも目を引く、ダイエットに興味のあるユーザーがチェックしたい投稿に仕上がっています。
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リアル刃牙KYO さん
TikTokアカウント:リアル刃牙KYO|TikTok
フォロワー数:約16万人(2022年4月時点)
続いてご紹介するダイエット系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、リアル刃牙KYOさんです。
リアル刃牙KYOさんは、フリーランスのパーソナルトレーナー兼格闘家をされている筋肉タレント。
わかりやすい筋肉に関する情報発信が特徴で、TikTokでは筋トレの方法やプロテインの紹介が多く投稿されています。
ボディメイクのプロだから知っている専門的な知識を、ユーザーが真似しやすいようなわかりやすい言葉で発信されているのも魅力的です。
@real.baki.kyo フィジーク王者の身体を作ったダイエット中の1日の食事を紹介ッ!#ダイエット #ダイエット食 #筋トレ #フィジーク #ボディメイク #筋肉 #リアル刃牙KYO #VLOG #長崎 #TikTok教室 ♬ Ichibanka - Shounanno Kaze & Yasutaka Nakata
リアル刃牙KYOさんの企業タイアップ事例:IGK FITNESS
@real.baki.kyo @userryo23 への返信 筋トレやるなら絶対買うべき筋トレグッズ4選!#筋トレ #筋トレグッズ #筋肉 #PR #ダイエット #ジム #ボディメイク #自宅トレーニング #健康 #リアル刃牙KYO #長崎 ♬ DAN DAN 心魅かれてく - aLf
上記TikTok投稿では、トレーニング用品を販売する「IGK FITNESS」とタイアップされています。
本投稿では、ユーザーから寄せられた質問に答える形で、リアル刃牙KYOさんが普段使用している筋トレグッズ4選を紹介されています。
ユーザーからの質問に答える形でタイアップ商品を紹介しているので、PR感が前面に出ることのないタイアップ動画となっている点がポイントです。
また本投稿内では、PR商品ごとの詳細なレビューがリアル刃牙KYOさんYouTubeチャンネルで閲覧することができることも紹介。
TikTokでYouTubeコンテンツを紹介することで、本PR商品のチャネルを増やすことにつなげています。
短い動画で気軽に楽しめるところがTikTokの魅力の一方で、YouTubeチャンネルでは比較的長尺の動画コンテンツが好まれる傾向にあります。
企業のインフルエンサーマーケティングでは、多様なSNSアカウントをもつインフルエンサーとコラボすることで、チャネルを増やすことができより効率的なPRを行うことができるので、ぜひ参考にしてみましょう。
あみん▶︎ダイエットトレーナー さん
TikTokアカウント:あみん▶︎ダイエットトレーナー|TikTok
フォロワー数:約37万人(2022年4月時点)
続いてご紹介するダイエット系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、あみん▶︎ダイエットトレーナーさんです。
あみんさんは、普段女性専門パーソナルダイエットトレーナーとして活動するTikTokインフルエンサー。
本TikTokアカウントでは、主にオートミールを使ったダイエット料理やスイーツのレシピが紹介されています。
レシピとともにカロリーや栄養成分も紹介しており、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるおいしいレシピで人気を集めています。
@aminsan_diet 188kcalふんわりあまーいベイクドオーツ、お試しあれ #あみんレシピ #オートミールレシピ #ダイエットレシピ #ダイエット #TikTokレシピ ♬ 2:23 AM - しゃろう
あみん▶︎ダイエットトレーナーさんの企業タイアップ事例:「サラヤ株式会社」ラカントS
@aminsan_diet ダイエットレシピでよく出てくるラカントS。カロリーも糖質もゼロって本当?そのヒミツを解説しちゃいます #ラカント #pr #カロリーゼロ #糖質オフ #ダイエット飯 #ダイエットレシピ ♬ Relaxing cute everyday BGM - Hiraoka
上記TikTok投稿では、天然素材で地球にやさしい製品・サービス提供を行なっているサラヤ株式会社のラカントSとタイアップされています。
カロリー・糖質ともにゼロでも自然な甘みを楽しめるラカントシリーズは、多くのダイエットインフルエンサーがレシピに使用しています。
あみんさんもラカント製品を愛用するインフルエンサーの一人です。
本投稿では、ラカントSの製品の特長を説明し、あみんさんのダイエットトレーナーならではの視点からの魅力も語っています。
いわばダイエットの専門家とも言えるあみんさんによる製品PRは、信憑性が高く納得できるプロモーションとなりました。
さらに、本動画の最後では製品の簡単な使用方法や、過去に投稿したラカントSを使用したレシピも紹介されています。
具体的な使用方法を紹介することで、ユーザーが本製品の購入後のイメージをより具体的に想起することが可能に。
企業のTikTokマーケティングでは、専門性の高いコンテンツ発信を行なっているインフルエンサーとコラボすることで、より訴求力の高いプロモーションが可能になります。
なるねぇ【11kg減youtuber】さん
TikTokアカウント:なるねぇ【11kg減youtuber】|TikTok
フォロワー数:約66万人(2022年4月時点)
続いてご紹介するダイエット系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、なるねぇ【11kg減youtuber】さんです。
なるねぇさんは、自身も11kgのダイエットに成功した経験があるTikTokインフルエンサー。
本TikTokアカウントでは、ダイエットに効く自宅でできるトレーニングや、ダイエットのライフハックをダンスを交えて紹介するコンテンツが多く投稿されています。
なるねぇさんが実際に痩せてよかったこと、できるようになったことをダイエット前後のビフォーアフター写真とともに紹介したりと、TikTokユーザーのダイエットへのモチベーションが上がるような投稿が特徴的。
時々投稿されるなるねぇさんのアフレコ付き動画は、親しみやすい博多弁全開の話し方が魅力的で、コメント欄でも「話し方好きすぎる」と人気を集めています。
@naru.enjoy_diet 今日、下腹がキュッとヘコんだお腹痩せアップされるよー!YouTube!#お腹痩せ ♬ スピッツ 『チェリー』 REMAKE feat. BBY NABE - MATT CAB
なるねぇさんと企業とのタイアップ事例:「SARAYA」へるしごはん
@naru.enjoy_diet 痩せる。簡単。うまい。洗い物でない。ってマジで最強だと思ってる。#ダイエット#美容 #ダイエット飯#おうちで過ごし隊 #pr ♬ nhạc nền - -
上記のTikTok投稿は、「SARAYA」が提供する低カロリー、低糖質でダイエットに最適な「へるしごはん」の雑穀米とのタイアップ投稿。
なるねぇさんが過去に自身のInstagramで9万人以上からの反響があった、へるしごはんを使った投稿をピックアップして紹介しています。
ダイエット中は、食事制限をしたりと食べるものに慎重になりますよね。
本投稿では、ナレーションと簡単なレシピの紹介で、ダイエット中でもおすすめの本PR製品が魅力的に紹介されています。
ただPR製品を紹介するだけでなく、本製品を活用したレシピ料理を併せて紹介することでより本製品の魅力が伝わり、訴求力の高いプロモーションにつなげています。
「洗い物でない。」というなるねぇさんが実際に感じたメリットも紹介されており、本製品の付随的な価値まで余すとこなくプロモーションされています。
TikTokでは、簡単な編集でナレーションを作成することができ、ナレーションを用いることで動画の補完的な情報提供を行うことが可能に。
企業のTikTokマーケティングでは、ナレーションを活用したPR動画を作成して、密度の高い情報提供を行なっていきましょう。
のんのん さん
TikTokアカウント:のんのん|TikTok
フォロワー数:約9.3万人(2022年4月時点)
最後にご紹介するダイエット系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、のんのんさんです。
のんのんさんは、動画でダイエットレシピを紹介しながら、自身の日常を語るVlogのようなアフレコが人気のTikTokインフルエンサー。
アニメに出てくる料理や、飲食店のメニューを再現したレシピも多く投稿し、クオリティの高さから話題になることも。
@nonno.chan 自分のアフレコきもみざわww意味がわかったらアナタはもう道産子。#道産子 #北海道#北海道弁#カリフラワーライス #炒飯 #ダイエットレシピ#低糖質 #tiktokacademy ♬ Permission to Dance - BTS
のんのんさんの企業タイアップ事例:LOCABOの炊飯器
@nonno.chan 気になっていた糖質45%カット炊飯器をGETしたよ#ロカボ #LOCABO #糖質カット #糖質制限 #低糖質 #ダイエット #ダイエットレシピ #PR ♬ A light piano solo for cafes and fun videos(1025924) - Noru
上記のTikTok投稿は、のんのんさんと糖質が最大45%カットされたお米の炊飯が実現できるLOCABOの炊飯器とタイアップされた投稿。
LOCABOの炊飯器は、いつものお米を糖質最大45%オフで炊くことができる独自の炊飯窯が人気で、ダイエットに最適な炊飯器です。
本TikTok投稿内でも、入荷6週間待ちと紹介されるように、話題の製品であるとうかがえますね。
本投稿ではのんのんさんがPR製品を実際に使用し、炊き上がりまでを見ることができる動画に仕上がっています。
他社炊飯器で炊いたご飯と食べ比べることで、ご飯の炊きあがりの差や味の劣化は全くないことを伝えることに成功しました。
企業のTikTokマーケティングでは、他社製品と性能や特徴の違いを比較することで、PR製品の良さを際立たせることができるため、PR投稿ではおすすめの手法として活用されています。
しかし、比較対象の製品をわるく言いすぎるとインフルエンサーに批判の矛先が向いてしまうこともあるため、注意深く比較動画を作成する必要がある点に注意しておきましょう。
まとめ
本記事では、ダイエット系TikTokインフルエンサーアカウント5つと企業とのタイアップ事例をご紹介しました。
ダイエット系TikTokアカウントと相性がよい食品やトレーニング用製品とのタイアップが多く見られましたが、ユーザーにとって需要の高い内容の投稿が多く、企業が訴求したい製品の効果的なPRに成功されていました。
本記事でご紹介したTikTokアカウントは、
- トレぴな【足痩せYouTube】さん
- リアル刃牙KYO さん
- あみん▶︎ダイエットトレーナー さん
- なるねぇ【11kg減youtuber】さん
- のんのん さん
以上の5名です。
今回ご紹介した事例が、今後のTikTokマーケティングにお役に立てば幸いです。
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