若年層ユーザーから絶大な人気を誇る、TikTok。
TikTokは、流行の最先端を追い求める若者たちにとって、なくてはならないSNSツールとなっています。
特に盛んに活躍しているのが、ファッション情報を発信するTikTokインフルエンサーです。
ファッションコーディーネート例や、おすすめのファッションアイテムの紹介で活躍するTikTokインフルエンサーは、多くの注目を集め、絶大な影響力を誇っています。
今回は、「【2022年最新版】人気のファッション系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例」と題して、いま注目のファッション系TikTokインフルエンサーの5名をご紹介していきます!
また本記事では、ファッション系TikTokインフルエンサーと企業がコラボしたタイアップ事例もご紹介。
企業のインフルエンサーマーケティングの参考になるポイントを解説していきます!
人気のファッション系インフルエンサーについて興味のある方や、TikTokインフルエンサーをマーケティングに活用したい方にとって、非常に参考になる内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次
【2022年最新版】人気のファッション系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例
それでは早速、ファッション系TikTokインフルエンサーの5名と企業タイアップ事例を順番にチェックしていきましょう!
MINAMI(@minami.0819)
画像:MINAMI(@minami.0819)|TikTok
アカウント:MINAMI(@minami.0819)|TikTok
フォロワー数:約130万人(2022年4月現在)
まずはじめにご紹介するファッション系TikTokインフルエンサーは、「MINAMI(@minami.0819)」さんです。
「MINAMI」さんは、中学生の時にTikTok配信をスタートし、洋服紹介、コスメ紹介、ダンスなど幅広いコンテンツで活躍するTikTokインフルエンサーです。
最近では活動の幅を広げ、YouTubeチャンネル「みなみチャンネル」を開設し登録者が70万人を超えるなど、ティーン世代から絶大な支持を集めています。
また、MINAMIさんのお母さんや、妹の「るいか」さん、お姉さんの「ねえね」さんが登場する動画コンテンツも人気で、家族で活躍するインフルエンサーとしても知られています。
@minami.0819 上の葉っぱ粘り強いな(@ruika.0806 )(@taiga_no_furitsuke ♬ スターラブレイション - タイガの振り付け🕺🏼
上記のTikTok動画は、妹の「るいか」さんと雪の上でダンスを踊っている動画です。
姉妹の仲の良さが伝わる楽しいダンス動画が、視聴者を微笑しい気持ちにさせてくれますね。
また、人気のダンス系TikTokインフルエンサー「タイガの振り付け」さんのダンスをチョイスするなど、ユーザーの関心事をいち早くコンテンツに取り入れている点は流石の一言です。
「MINAMI」さんの企業タイアップ事例
@minami.0819 変身後は"韓国のトレンドを一目でチェックできるアプリPastel"のお洋服👊🏼🤍可愛くてお気に入り(v¯)ニヤみんなも良かったらチェックしてみてね✌🏻@pastel_jp #Pastel #韓国通販 #韓国ファッション #PR ♬ Hit to Transform - ルナ LUNA🌙💛
上記のTikTok動画は、韓国のファッション通販アプリ「Pastel」のタイアッププロモーション投稿です。
音楽のリズムに合わせた特徴的な動きで始まる本動画は、視覚と聴覚に訴えかける作りになっており、ユーザーの関心を惹きつけることに成功しています。
また、変身前と変身後というメリハリのある展開を用いて、「本アプリを使って変身できる」というテーマを強調した、インパクトのあるプロモーションになっています。
動きや音、ギャップのある構成を駆使することで、短い動画尺の中であっても、巧みにサービスの魅力をプロモーションしている事例として、訴求力の高いTikTokタイアップ動画となっています。
ちゃまき(@27chamm)
アカウント:ちゃまき(@27chamm)|TikTok
フォロワー数:約9万人(2022年4月現在)
次にご紹介するファッション系TikTokインフルエンサーは、「ちゃまき(@27chamm)」さんです。
ちゃまきさんは、小柄な方々に向けた可愛いファッションアイテム紹介で人気を集めるTikTokインフルエンサーです。
145cmという自身の小柄なスタイルを活かしたファッションコーデは、同じく小柄な女性ユーザーが参考にし、多くの支持を集めています。
@27chamm 動画の最後にお得な情報載せてます🌝🤍ずっとリクエストもらってたのにめちゃめちゃ遅くなりました!!よかったら参考にしてネ😴 身長145センチ多分骨スト、! @shein_jp @shein_official #SHEINforall #SHEIN #shein春服 #シーイン購入品 #シーイン春服 #ootd #春コーデ #低身長コーデ ♬ CHE. R. RY - YUI
上記のTikTok動画は、おすすめの洋服の購入品を紹介する投稿です。
ただ、着用してコーディネートを着て紹介するのではなく、ちゃまきさんがお出かけをしている様子の中で洋服を紹介しているので、着用シーンが想像しやすくなっていますね!
また、ナレーションで洋服の特徴を紹介し、着心地など、見ただけでは得られない情報を補足している点がユーザーにとってありがたい工夫になっています。
「ちゃまき」さんの企業タイアップ事例
@27chamm 前髪についてたくさんコメントきたので!! #エアリーアンドイージー #ヘアワックス #airyandeasyad #垢抜けヘア #pr ♬ はじめまして - Lovely Summer Chan
上記のTikTok動画は、ヘアワックス「エアリー&イージー」のタイアッププロモーションです。
自身のヘアスタイルの工程を紹介する流れの中で、仕上げとして本商品を使用しており、広告臭の少ないプロモーションになっています。
また、ナレーションとテキストを用いた丁寧な解説によって、視聴者が参考にしやすい親切な動画になっている点も素晴らしいですね。
本動画の最後には、売っているお店を紹介するなど、ファンへの気配りの中で自然とユーザーの購入を促している点も、上手なプロモーションのポイントになっています。
マサヤ.【スタイル発信】(@trevor.masaya.00)
画像:マサヤ.【スタイル発信】(@trevor.masaya.00)|TikTok
アカウント:マサヤ.【スタイル発信】(@trevor.masaya.00)|TikTok
フォロワー数:約6万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するファッション系TikTokインフルエンサーは、「マサヤ.【スタイル発信】(@trevor.masaya.00)」さんです。
マサヤさんは、アメリカンカジュアルやストリートスタイルなど、幅広いジャンルのファッション情報を発信するTikTokインフルエンサーです。
ファッションに関する知識が非常に豊富で、特にメンズユーザーから大きな支持を集めています。
@trevor.masaya.00 @userlt8721o54 への返信 @yosuko この人の動画みてみぃ。笑#tiktok教室ᅠ #春コーデ #古着 #下北沢 ♬ Baby Don't Go - Fabolous
上記のTikTok動画では、ファンからの要望に答え、「ファッションを学べる本や映画」を紹介しています。
ファンからの要望に対して、持ち前の豊富な知識を活かしつつも、会話をするような親しみやすい話し方が特徴になっています。
また、自信を持って紹介している様子が印象的で、カリスマ性を感じる堂々とした出立ちから、多くの支持を集めている理由をを窺い知ることができますね。
「マサヤ.【スタイル発信】(@trevor.masaya.00)」さんの企業タイアップ事例
@trevor.masaya.00 @centimeter_official スタジャン紹介 #tiktok教室ᅠᅠᅠᅠᅠ #冬コーデ #ストリートファッション #PR ♬ We Dem Boyz - Wiz Khalifa
上記のTikTok動画は、ファッションブランド「centimeter」のスタジャンをプロモーションする投稿です。
本TikTokタイアップ動画の中では、写真では伝わらない魅力を「ポイント」と視聴者にわかりやすく前置きした上で、着心地や裏地の作りといった詳細な特徴について、要点をまとめて紹介しています。
また、着用場面の具体例を話に織り交ぜることで、「コスパが良くて実用性が高い」というアピールポイントに、強い説得力を持たせています。
本事例は、簡潔に情報をまとめた上手な話し方で、ショート動画の中に商品の魅力を凝縮させたプロモーションが素晴らしいですね。
ふ(吹春 友介)(@fukiharu0804)
画像:ふ(吹春 友介)(@fukiharu0804)|TikTok
アカウント:ふ(吹春 友介)(@fukiharu0804)|TikTok
フォロワー数:約3.6万人(2022年4月現在)
続いてご紹介するファッション系TikTokインフルエンサーは、「ふ(吹春 友介)(@fukiharu0804)」さんです。
吹春さんは、主に大学生や20代向けのファッション情報を紹介するTikTokインフルエンサーです。
モデル経験もある吹春さんは、端正なルックスから、男女問わず幅広いユーザーから人気を集めています。
@fukiharu0804 ☃️♨️ #fyp #冬服 #冬コーデ ♬ One of a Kind - Sam Ock
上記のTikTok動画は、吹春さんの冬コーデをまとめた投稿です。
たった6秒ほどの、スライドショーのようなシンプルな動画でありながら、1万件を超えるいいねを獲得しています。
また、コメント欄には、着用している洋服についての質問が寄せられるなど、インフルエンサーとしての影響力の高さを窺い知ることができます。
「ふ(吹春 友介)」さんの企業タイアップ事例
@fukiharu0804 ユニクロでオフィスでもプライベートでも使える新生活アイテムを発見 #PR #感動ジャケット #感動パンツ #新社会人 #新大学生 ♬ GOTG Lo-fi Beat - DJ BAI
上記のTikTok動画は、ユニクロとのタイアップで、「感動ジャケット」「感動パンツ」をプロモーションする投稿です。
自身のモデル経験を活かした着こなしと立ち振る舞いで、テレビCMのような、かっこいいプロモーション動画になっていますね。
また、コメント欄では、動画内のコーディネート毎に、着用している他のアイテムを紹介しており、ユーザーが商品を購入する際のきっかけを作ることで、購買意欲アップに繋げています。
本事例は、企業が人気インフルエンサーの着用効果を最大限に活かしたプロモーション事例として、とても参考になりますね。
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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
rion(@____noir.o0)
アカウント:rion(@____noir.o0)|TikTok
フォロワー数:約2万人(2022年4月現在)
最後にご紹介するファッション系TikTokインフルエンサーは、「rion(@____noir.o0)」さんです。
rionさんは、服飾学生として、主に大学生向けファッションを紹介しているTikTokインフルエンサーです。
ファションを専門として学んでいるrionさんのオシャレな感性を楽しむことができるVlog投稿は、特に人気のコンテンツになっています。
@____noir.o0 授業がある日のVlogです🌼デュフフ#Vlog #アフレコ #日常vlog #服飾学生 #松尾 #なにわ男子 #おすすめ #ファッション ♬ オリジナル楽曲 - rion
上記のTikTok動画は、服飾学生としての日常を紹介した動画です。
出かける際のファッションや愛用するコスメなどが随所に登場し、同世代が参考にしたくなるようなオシャレな日常が詰め込まれています。
また、学校や課題に取り組むシーンでは、衣服の制作に勤しむ服飾学生としての一面を垣間見ることができるなど、Vlogを用いた赤裸々なコンテンツによってファンとの距離感を縮めている点もポイントです。
「rion」さんの企業タイアップ事例
@____noir.o0 nemneのストライプシャツを使って、着回しコーデを考えてみました🤍#nemne購入品 #pr #ファッション #着回しコーデ #おすすめ #fyp #fypシ ♬ オリジナル楽曲 - imase
上記のTikTok動画は、ZOZOTOWNで人気のブランド「nemne」のストライプシャツをプロモーションする投稿です。
メインのストライプシャツ意外にも、バッグやメガネなど、小物アイテムを交えたコーディネートで紹介していることから、これから外へ出かけていくようなワクワク感のあるプロモーションになっていますね。
多様な着こなしを紹介することで、プロモーションしているアイテムの多機能ぶりをうまくプロモーションすることに成功しています。
企業のインフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーに実際に商品を使用してもらうことで、広告臭の少なく訴求力高いPRができます。
本TikTokタイアップ動画も、実際にアイテムを着用することで自然なプロモーションが行われています。
また、袖をつまんだり、肩に羽織ったりと、動きやシーンに合わせたテロップが加えられており、商品の魅力が視覚的に伝わりやすいプロモーションになっている点も素晴らしいですね。
まとめ
さて、今回はいま注目のファッション系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例を解説をしていきましたが、いかがでしたでしょうか?
流行を取り入れた投稿で話題を集めている点や、真似したくなるようなオシャレな動画作りは、若い世代の最先端をいくファッション系TikTokインフルエンサーたちの大きなアピールポイントと言えそうですね。
紹介したTikTokタイアップ事例では、
- 着用の仕方や撮影する場所といった見せ方
- 話し方や構成によって得られる説得力
などの工夫により、ショート動画であっても商品の魅力を存分にプロモーションしていることが分かりましたね。
ぜひ本記事を参考にしていただき、TikTokのアカウント運営や、TikTokインフルエンサーを活用したマーケティングにお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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