みなさんの中には、料理をする際にSNSコンテンツを検索して、参考にする方も多いのではないでしょうか。
自宅で料理をする際、レシピ選びに役立つ料理系SNSアカウントの情報発信。
コロナ禍を境に、人々が自宅で過ごす時間が増え、自炊への意識が高まっていることなどを理由に、料理系インフルエンサーはますます注目を集めています。
中でも、料理系TikTokインフルエンサーが発信する料理動画は、短い時間で楽しめて、気軽に参考にしやすい点から、数多くのユーザーに視聴されています。
そこで今回は、「【2022年最新版】人気の料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例」と題して、料理動画やレシピ紹介をコンテンツを発信する人気のTikTokインフルエンサー5名をご紹介します!
また本記事では、料理系TikTokインフルエンサーと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例も併せてご紹介します。
企業タイアップ事例では、TikTokならではの効果的なプロモーションの工夫などを解説していきます。
ぜひ最後までご覧いただき、今後のSNSマーケティングにお役立て頂ければ幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
人気の料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例
それでは早速、「【2022年最新版】人気の料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例」をチェックしていきましょう!
りーさ(@fujicochan) さん
アカウント:りーさ(@fujicochan)|TikTok
フォロワー数:約120万人(2022年4月現在)
まずはじめにご紹介する料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「りーさ(@fujicochan)」さんです。
「りーさ」さんは、「沖縄に住む妖怪酒飲み独身アラサー女」というキャッチコピーで親しまれている料理系TikTokインフルエンサー。
本TikTokアカウントでは、料理やお菓子作りなどの動画コンテンツが人気です。
@fujicochan ホワイト生チョコを作りました。#バレンタイン#ホワイトデー#tiktokcreatoracademy ♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) - KeySets
上記のTikTok動画は、バレンタインシーズンに投稿された、ホワイト生チョコを作る動画です。
「フルボッコだどん!!」という「りーさ」さんお馴染みのセリフなど、独特の言い回しが特徴的になっています。
また、ファンから寄せられたコメントについて取り上げることが多く、コミュニケーションのとり方が非常に上手な点にも注目です。
@fujicochan コメントありがとう!#大切な人を守ろう ♬ オリジナル楽曲 - りーさ
また本TikTokアカウントでは、上記のように、コメントに寄せられた相談に答えていく動画も多く投稿されています。
普段はユーモアに溢れるりーささんですが、ファンの相談に対しては真摯に答えている様子が伺えます。
真剣で、真っ直ぐに意見を述べてくれるりーささんの頼れる人柄も、多くのファンから慕われる理由なのですね。
「りーさ」さんの企業タイアップ事例
@fujicochan 唐揚げ弁当を作りました。#LOCABO#ロカボ#糖質制限#糖質カット#炊飯器#低糖質#ダイエット#ダイエットメニュー#ダイエットレシピ#PR ♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) - KeySets
上記のTikTok動画は、糖質カット炊飯器「LOCABO」のプロモーション投稿です。
本動画では、唐揚げ弁当の調理を通じて本製品をプロモーションしています。
冒頭では、「LOCABOだどん!!」とお馴染みのセリフを応用し、商品に親しみを持ってもらうきっかけを作り、続けて実際にお米を炊く様子を紹介しています。
その後は一度、唐揚げ弁当の調理に戻り、完成後に改めて、
- カラーバリエーション
- 収納のしやすさ
などの魅力を伝える構成になっています。
本事例のように、プロモーションのパートを小分けにし、メリハリのあるプロモーション構成にすることで、視聴者の離脱防止に繋がり、結果的に多くのユーザーに商品の魅力を知ってもらうことが出来るでしょう。
ささみ(@sasami373) さん
アカウント:ささみ(@sasami373)|TikTok
フォロワー数:約100万人(2022年4月現在)
続いてご紹介する料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「ささみ(@sasami373)」さんです。
「ささみ」さんは、「【お家で】できる【いい感じ】な簡単レシピ」を発信する料理系TikTokインフルエンサーです。
ゆとり世代の社会人というキャラクターを押し出した、自炊料理コンテンツの数々が、多くのユーザーから人気を集めています。
@sasami373 持ち歩きにも便利です。デートの際にサッと取り出せると好感度アップ間違い無いですね。#料理 #おうちごはん #サラダ ♬ Salamander - DECO*27
上記のTikTok動画は、自宅で簡単に作れる和風ドレッシングのレシピ動画です。
「ささみ」さんの動画は、自身の社会人という境遇を踏まえた、ストーリー性に優れた動画が特徴になっています。
上記の動画でも、「サラダを買ってきたけどドレッシングが別売りだった」という出来事をきっかけに、日常で役立つ情報としてドレッシングのレシピが紹介されています。
「ささみ」さんの企業タイアップ事例
@sasami373 眠れない夜は、胃袋をキュッとね。#Pinterest #steak #tiktokfood #pr ♬ オリジナル楽曲 - ささみ
上記のTikTok動画は、画像探索ツール「Pinterest(ピンタレスト)」のプロモーション投稿です。
本タイアップ事例でも、ささみさんの普段の特徴であるストーリー性が発揮されています。
本タイアップ事例では、「上司の電話相手をする」という設定の下、電話での会話を通して本サービスのプロモーションを行っています。
会話を通したプロモーションとすることで、視聴者に第三者として、間接的に商品の魅力を伝えている構図が面白いですね。
直接的にプロモーションを発信されている訳ではないので、広告集が抑えられており、本サービスにユーザーが好感を抱きやすくなるといったメリットに繋がっています。
ストーリー性に優れた、親しみを抱きやすいプロモーション事例として、非常に参考になりますね。
こに(@coni_gohan) さん
アカウント:こに(@coni_gohan)|TikTok
フォロワー数:約45.5万人(2022年4月現在)
続いてご紹介する料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「こに(@coni_gohan)」さんです。
「こに」さんは、「ネイリストの真夜中ごはん」として話題の料理系TikTokインフルエンサーです。
仕事終わりでも簡単に作れるお手軽レシピが多くのTikTokユーザーから人気を集めています。
@coni_gohan 過去に大バズりしたお茶漬けリメイク☺️#tiktok動画コンテスト ♬ オリジナル楽曲 - こに
上記のTikTok動画は、焼きおにぎりしらす茶漬けのレシピ動画です。
こにさんのレシピ動画は、調理から盛り付けまでが、統一された画角で分かりやすく紹介されており、完成後はお決まりの決めセリフ「こんなん!」で締め括られます。
また上記の動画は、過去に反響の大きかったレシピのリメイク版となっており、視聴者の反応をコンテンツにしっかりと反映させている点が素晴らしいですね。
「こに」さんの企業タイアップ事例
@coni_gohan 電子レンジで作るチキン南蛮と付け合わせ#簡単レシピ#クックパー#うちレピ#アンバサダー#PR ♬ オリジナル楽曲 - こに
上記のTikTok動画は、サッポロホールディングスが提供するレシピ提案アプリ「うちレピ」とのタイアッププロモーション投稿です。
本動画では、クッキングシートと電子レンジを使った、「包み蒸し」のレシピ紹介をきっかけに、本サービスのプロモーションを行っています。
「包み蒸しで検索するとレシピがいっぱい出てきます」というように、本動画のレシピをきっかけに他のレシピへの興味を抱かせ、上手く視聴者の関心を本サービスに促している点が上手ですね。
また、こにさんは、本サービス「うちレピ」のアンバサダーでもある為、愛用者としての立場でおすすめすることで、利便性を伝える発言にも、更に説得力を持たせることに成功しています。
SNSアンバサダーとは、企業が広告費をかけることなく、企業の商品・サービスを積極的にプロモーションしてくれるユーザーのこと。
本事例のように、インフルエンサーにアンバサダーとして協力してもらうことで、より公式性の高い、説得力のあるプロモーションに繋がることが期待できます。
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大注目の「アンバサダーマーケティング」を徹底解説!事例やメリットまとめ
イマケン♪ズボラ飯(@imaken.com) さん
画像:イマケン♪ズボラ飯(@imaken.com)|TikTok
アカウント:イマケン♪ズボラ飯(@imaken.com)|TikTok
フォロワー数:約42.2万人(2022年4月現在)
続いてご紹介する料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「イマケン♪ズボラ飯(@imaken.com)」さんです。
「イマケン♪ズボラ飯」さんは、料理初心者でも簡単に作れる斬新なレシピや調理法を用いた「ズボラ飯」で人気の料理系TikTokインフルエンサーです。
最近では、「ズボラ飯」がTVで取り上げられたり、卵料理専門店を出店したりと、大注目の存在です。
@imaken.com 正月太りに!#キムチ鍋の素#ダイエット#tiktok教室 #tiktokfood #tiktokレシピ ♬ オリジナル楽曲 - ちる - 。
上記のTikTok動画は、キムチ鍋の素で作る、豆腐と卵の簡単レシピの投稿です。
動画が編集されているとは言え、たった十数秒の間に料理が完成しており、
- 一つの鍋しか使わない
- 豆腐を鍋の上で切る
- 味付けはキムチ鍋の素のみ
といった「ズボラ飯」ならではの調理方法で、手間のかからない簡単レシピを実現しています。
普段は料理をしないTikTokユーザーでも、本TikTokアカウントで紹介されているレシピ動画を見ただけで簡単に料理を作れそうですね。
「イマケン♪ズボラ飯」さんの企業タイアップ事例
@imaken.com #ロカボプリン#ラカント#tiktokレシピ #tiktok教室 #PR#ダイエットレシピ ♬ オリジナル楽曲 - はのこと(ハコニワリリィ)
上記のTikTok動画は、サラヤ株式会社の自然派甘味料「ラカントS」のタイアップロモーション投稿。
本動画では、題材となるレシピ選びがポイントになっており、ロカボプリン作りを通して、
- 粒状タイプ製品をプリンの材料に
- シロップタイプ製品をカラメルの代わりに
使用するなど、異なる特徴を持つ関連商品を同時にプロモーションしています。
本事例は、PRする製品と同じ企業の製品を併せてPRすることで、同社のラインナップ製品を余すことなくプロモーションすることに成功しています。
また、商品紹介では、ポイントを3つにまとめた箇条書きのテロップを加えるなど、企業が販促で抑えておきたいアピールポイントを明瞭に伝えている点も参考になります。
本事例のように、プロモーションしたい商品のバリエーションなどに合わせて、効果的な題材選びができるインフルエンサーは非常に頼もしいですね。
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タカタク家のごはん(@takatacooking) さん
画像:タカタク家のごはん(@takatacooking)|TikTok
アカウント:タカタク家のごはん(@takatacooking)|TikTok
フォロワー数:約7.2万人(2022年4月現在)
最後にご紹介する料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「タカタク家のごはん(@takatacooking)」さんです。
「タカタク家のごはん」さんは、サラリーマンのタカタクさんが、家族のために作る料理を発信する料理系TikTokインフルエンサーです。
本TikTokアカウントでは、ご飯が進むおかずレシピや、子供が喜ぶ簡単なおやつレシピなど、幅広い料理動画が人気です。
@takatacooking 揚げないヘルシーポテイトチップス🥔コンソメテイスト#tiktokレシピ #簡単レシピ #料理動画 ♬ City Lights - Austin Farwell
上記のTikTok動画は、油で揚げないヘルシーポテトチップスのレシピ動画です。
「タカタク家のごはん」さんの動画は、料理で役立つ補足情報が満載。
上記の動画でも、
- おすすめのジャガイモの品種
- 安全にスライサーを使うコツ
などが丁寧に紹介されています。
レシピを知れるだけでなく、調理スキルの上達にも繋がるコンテンツが魅力的ですね。
「タカタク家のごはん」さんの企業タイアップ事例
@takatacooking バレンタインに健康的なパウンドケーキはいかが#PR #バレンタイン#お菓子作り #tiktokレシピ ♬ She Share Story (for Vlog) - 山口夕依
上記のTikTok動画は、株式会社ユーグレナの栄養飲料・サプリメント「からだにユーグレナ」のタイアッププロモーション投稿です。
からだにユーグレナは、体に大切な豊富な栄養素を手軽に摂取することのできる健康製品。
本動画では、抹茶パウンドケーキの、抹茶の代わりにユーグレナを使うというアイデアを通して本商品をプロモーションしています。
実践的なレシピに本商品を活用することで、ユーザーに対し、購入後の具体的な使用機会を提案していることがわかりますね。
企業のTikTokマーケティングでは、ユーザーに購入後の具体的なイメージを想起させるようなPR動画を作成することが販売促進に大切です。
本事例のように、実例で分かりやすく提案するプロモーションを行うことで、具体性を持ってユーザーに商品の価値を伝えることに期待できますね。
まとめ
さて、今回は「人気の料理系TikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例」と題して、料理動画やレシピ紹介をメインに活躍するTikToker(ティックトッカー)と企業タイアップの事例を併せてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
レシピ紹介に限らず、調理で役立つ情報を紹介したり、ファンのコメントを取り上げてコミュニケーションの場としていたり、様々な形で料理コンテンツを活用していることがわかりましたね。
また、企業TikTokタイアップ事例では、
- プロモーションのパートを小分けにすることで、視聴維持率を高めている工夫
- ストーリー性に優れた構成で親しみやすいプロモーション
- アンバサダーの立場を活かした、公式性の高い、説得力あるプロモーション
- 商品のバリエーションをカバーする、効果的な題材選び
- 実例を提案することで、ユーザーに具体的な商品価値を伝えるプロモーション
など、様々な観点に着目し、ポイントを解説させていただきました。
TikTokインフルエンサーとのタイアッププロモーションをご検討の際には、本記事で学んだポイントをお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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