ショート動画プラットフォームTikTokが、年間レビューを発表し、2024年のトレンドを振り返りました。
まず初めに音楽シーンを振り返り、最も人気を集めた音楽やアーティストを発表しました。
同時に、近年著しい成長を遂げているライブコマースについても言及しました。
トップソンググローバル2024リスト
画像:TikTok Highlights Key Trends of 2024|SocialMediaToday
2024年の世界でのTikTokトップソングランキングがこちらです。
Billie Eilishなどのアメリカを始め、世界中で人気のアーティストのランクインもみられましたが、一位はスペイン語圏からのランクイン。FloyyMenor&Chris Mjの「Gata Only」が1位を獲得しました。
トップソングUS2024リスト
画像:TikTok Highlights Key Trends of 2024|SocialMediaToday
2024年のアメリカでのTikTokトップソングランキングがこちらです。
Tommy Richmanの「MILLION DOLLAR BABY」が1位を獲得しました。
その他ランクインしている曲の中にも、曲名はきいたことがないけれど、聞いてみれば知っているという曲も多いのではないでしょうか?
トップアーティストグローバル2024リスト
画像:TikTok Highlights Key Trends of 2024|SocialMediaToday
2024年の世界でのTikTokトップアーティストランキングがこちらです。
Yeri Muaが1位を獲得しました。
そのほかに注目すべきポイントとして、韓国アーティストの多数ランクインが挙げられます。
TikTokのアルゴリズムは国境を越えてコンテンツを拡散するため、アジア圏以外の国々でのK-POP人気の向上に大きく貢献していることが考えられます。
ライブコマースの売り上げ拡大について
アメリカではTikTok Shop LIVEのセッション数が、2023年に比べて約3倍に増加しました。
TikTokライブコマースは、中国で大きな成功を収めたTikTokを用いたマーケティングの一つです。
西洋市場では消費者に同じように受け入れられていませんが、TikTokユーザーがこのライブコマースに興味を持ち始めています。
TikTokライブコマースは、販売者側にとって、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションがとれるメリットがあります。
質問に答えたり、商品デモを行ったり、フィードバックを受けたりすることで、顧客との信頼関係を築き、購買意欲を高めることができます。
また、視聴者のコメントやリアクションを見ながら、個々のニーズに合わせた商品紹介や提案ができるため、パーソナライズされたショッピング体験を提供し、顧客満足度を高めることができます。
インフルエンサーとコラボレーションすることで、より多くの視聴者にリーチし、商品を効果的にプロモーションできるのもメリットの一つです。
日本でのTikTokライブコマースは発展途上ですが、今後大きな市場に成長する可能性を秘めているかもしれません。
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