【最新ニュース】TikTok、2024年のトレンドの振り返りを発表!

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ショート動画プラットフォームTikTokが、年間レビューを発表し、2024年のトレンドを振り返りました。

まず初めに音楽シーンを振り返り、最も人気を集めた音楽やアーティストを発表しました。

同時に、近年著しい成長を遂げているライブコマースについても言及しました。

トップソンググローバル2024リスト

画像:TikTok Highlights Key Trends of 2024|SocialMediaToday

2024年の世界でのTikTokトップソングランキングがこちらです。

Billie Eilishなどのアメリカを始め、世界中で人気のアーティストのランクインもみられましたが、一位はスペイン語圏からのランクイン。FloyyMenor&Chris Mjの「Gata Only」が1位を獲得しました。

トップソングUS2024リスト

画像:TikTok Highlights Key Trends of 2024|SocialMediaToday

2024年のアメリカでのTikTokトップソングランキングがこちらです。

Tommy Richmanの「MILLION DOLLAR BABY」が1位を獲得しました。

その他ランクインしている曲の中にも、曲名はきいたことがないけれど、聞いてみれば知っているという曲も多いのではないでしょうか?

トップアーティストグローバル2024リスト

画像:TikTok Highlights Key Trends of 2024|SocialMediaToday

2024年の世界でのTikTokトップアーティストランキングがこちらです。

Yeri Muaが1位を獲得しました。

そのほかに注目すべきポイントとして、韓国アーティストの多数ランクインが挙げられます。

TikTokのアルゴリズムは国境を越えてコンテンツを拡散するため、アジア圏以外の国々でのK-POP人気の向上に大きく貢献していることが考えられます。

ライブコマースの売り上げ拡大について

アメリカではTikTok Shop LIVEのセッション数が、2023年に比べて約3倍に増加しました。

TikTokライブコマースは、中国で大きな成功を収めたTikTokを用いたマーケティングの一つです。

西洋市場では消費者に同じように受け入れられていませんが、TikTokユーザーがこのライブコマースに興味を持ち始めています。

TikTokライブコマースは、販売者側にとって、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションがとれるメリットがあります。

質問に答えたり、商品デモを行ったり、フィードバックを受けたりすることで、顧客との信頼関係を築き、購買意欲を高めることができます。

また、視聴者のコメントやリアクションを見ながら、個々のニーズに合わせた商品紹介や提案ができるため、パーソナライズされたショッピング体験を提供し、顧客満足度を高めることができます。

インフルエンサーとコラボレーションすることで、より多くの視聴者にリーチし、商品を効果的にプロモーションできるのもメリットの一つです。

日本でのTikTokライブコマースは発展途上ですが、今後大きな市場に成長する可能性を秘めているかもしれません。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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