Top画像:TikTok、AIに関する透明性とリテラシー向上のために業界団体との連携を強化|TikTok
2024年5月、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、AI生成コンテンツに自動でラベル付けする「コンテンツクレデンシャル(Content Credentials)」機能を導入したことを発表しました。
本機能は、AI生成コンテンツが他のプラットフォームからTikTokへアップロードされた場合、自動的にラベル付けすることでクリエイターの作品との差別化を図り、クリエイターの創造性を守り、ユーザーの誤解を招く可能性をなくすことを目的としています。
現在は画像・動画コンテンツにのみの対応となっていますが、近日中に音声コンテンツにも適用される予定です。
さらに数ヶ月の間で、TikTokのコンテンツをダウンロードした際に「コンテンツクレデンシャル」を付与することで、コンテンツがどのように作成・編集されたか、日時や場所などの情報を知ることができるようになります。
また、専門家と共同で開発したクリエイター向けのAI生成コンテンツ・誤情報などを含む”メディアリテラシーに関する教材”を公開し、クリエイターの理解を深めるサポートも開始しました。
本機能の導入によって、クリエイターの創造性を守りながら、AI生成コンテンツも楽しむことができるようになるでしょう。
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