2022年10月、LINEが提供している企業・店舗向けLINEアカウント「LINE公式アカウント」において、2023年6月(予定)から料金プランの改定することを発表しました。
LINE公式アカウントとは、企業・店舗専用のLINEアカウントと「友だち」になっているユーザーにメッセージ配信を行うことができる法人向けアカウントサービスです。
企業・店舗は友だちとなっているユーザーに対して最も届けたい情報をいち早く、かつ最も直接的な形で届けることができます。
今回の料金改定およびサービスの更なる改善によって、1人1人のユーザーに最適化されたインタラクティブなコミュニケーションサービスの強化が図られる予定です。
以前までは、メッセージの一斉配信など一方的なコミュニケーションが増えてしまっていたことが課題となっていましたが、今後はユーザーの属性・行動に適したメッセージ配信の精密度を高めるため、下記のような機能追加が行われます。
・公式アカウント上でのユーザーのサービス利用情報・アンケート結果などのデータとの紐づけによる高度なメッセージ配信
・PayPay、Yahoo! JAPANなど各サービス会社との連携によりユーザーとの接点を強化
・業種特化型パッケージプラン
新しい料金プランは以下のとおりです。なお、料金プラン改定の対象国は日本のみとなります。
画像:LINE公式アカウント、料金プラン改定のお知らせ|LINE
2023年6月からは、月額固定費、無料メッセージ通数、追加メッセージによって料金が異なる現行の料金プラン「フリープラン」「ライトプラン」「スタンダードプラン」の中から、選択中の料金プランに相当する新料金プランが自動的に適用される予定となっています。
画像:LINE公式アカウント、料金プラン改定のお知らせ|LINE
企業・店舗とユーザーのコミュニケーションプラットフォームとして、活用の可能性をさらに拡大させるLINEの新機能・料金プランをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
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