新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選

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学生にとって新学期の始まりは、新しい生活やクラス、授業が始まることへの楽しみや不安を感じる時期なのではないでしょうか。

新しい生活に向けて新たな商品の購買やサービスの利用を開始する機会でもあり、購買行動を促すようなマーケティングが数多く行われる時期であるともいえます。

特にスマホでの情報収集が身近である学生や若年層に向けては、SNSでのアプローチがとても有効です。

そこで今回は、新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

幅広いSNS・ジャンルでの投稿をポイントを解説しながらご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選

新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選

それでは早速、新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

MasuoTV(マスオ)さん×Windows11

最初にご紹介する新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例は、MasuoTV(マスオ)(@masuotv)さんによる投稿です。

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画像:@masuotv | X

アカウント:MasuoTV(マスオ)

フォロワー:約44.1万人(※2023年12月現在)

Masuoさんは、YouTubeチャンネルMasuoGames」でのゲーム動画を中心に発信を行っているインフルエンサーです。

 

若年層から人気のゲームを数多くプレイされており、学生からの人気も高いことが伺えます。

ご自身の姿も映しながら聞きやすいトーク・説明とともにゲームのプレイを行われており、ゲーム好きのユーザーから評価の高いYouTuberでもあります。

Xのポストではゲーム関連のイベントや新しい動画の投稿、日常的な挨拶ポストまで様々な投稿が行われており、ユーザーにとって親近感が感じられる存在でもあることが伺えます。

タイアップ投稿

上記のタイアップ投稿では、Windows11の高校生向けPCを紹介しています。
ポストの最初に「学生の皆さん!」と呼び掛けることで該当するユーザーの注目を集めながら、オンライン授業などで利用する際のメリットを「その1」「その2」のように順番に紹介しています。
高校生のうちからPCを用意することのメリットについても言及されているなど、購買に繋がる商品のPRがとても上手いことが分かります。
テキストやカット、効果音といった編集が上手いのはYouTuberならではの特徴でもありますね。
また、動画をタップすることでWindowsのページに飛ぶことができるなど、購買に繋がる導線づくりも出来ているのがポイントです。
普段から学生が好むゲーム動画の投稿を行っているMasuoさんであれば、商品のターゲットである学生へのリーチを的確に行うことができると期待できますね。

インフルエンサーとのタイアップ投稿を行う際は、上記のようにPRしたい商材のターゲット層と親和性のあるフォロワーを獲得しているインフルエンサーを選定してくのが良いでしょう。

ゆきりぬさん×Duolingo

次にご紹介する新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例は、ゆきりぬ(@yukirin_u)さんによる投稿です。

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画像:@yukirin_u | X

アカウント:ゆきりぬ

フォロワー:約28.2万人(※2023年12月現在)

ゆきりぬさんは、YouTubeでの投稿をはじめとした発信を行っているインフルエンサーです。

ゆきりぬ(@yukirin_u)

YouTubeチャンネル「ゆきりぬ」では、ファッション紹介からルーティーン動画、旅行の記録など様々なジャンルの投稿が行われています。

ビジュアルの可愛らしさはもちろん、朗らかなキャラクターも人気であり、投稿には幅広い層から多くのコメントが寄せられています。

 

XではYouTubeの投稿報告に加え、日常で出かけた場所や仲の良い著名人・インフルエンサーとのツーショットなどを投稿されています。

ポストには「かわいい!」「相変わらずスタイルが良い!」といったコメントが多く寄せられており、ゆきりぬさんの人気の高さが伺えます。

タイアップ投稿

そんなゆきりぬさんは上記のタイアップ投稿でDuolingoのサービスを紹介しています。

Duolingoは、無料の教育ウェブサイトやアプリ、有料の資格試験を提供する言語教育プラットフォームです。

最新の評価科学とAIを活用し。スマホ1台でどこでも英語学習を行うことができます。

上記のタイアップ投稿では、ゆきりぬさんの妹という設定の「ちびりぬさん」にご自身が扮し、Duolingoのサービスを利用する動画を作成しています。

動画内では、新学期が始まる際の英語学習にまつわる不安について共感しながら、悩みを緩和・解消できるサービスとしてDuolingoを提案し、実際に問題を解いたり、学習する体験を見せています。

どんなサービスであるかテキストのみでは伝えずらい部分も、動画を活用することで分かりやすく伝えることができます。

動画での訴求を行う際は、テキストや編集に慣れているYouTuberとのタイアップはとても相性が良いでしょう。

ご自身も英語への不安が合ったことを言及しながら「短期間で楽しく勉強ができて辛くない」と伝えることで、閲覧したユーザーは親近感や安心を覚えることができます。

「準備するなら今がおススメ!」と機会提案を行っているのもとてもいい呼びかけですね。

ターゲット層と年齢層が異なるインフルエンサーでも、フォロワーやファンにターゲット層のユーザーが存在していたり、同世代よりも高い影響力や知名度を持っている際はタイアップの効果を見込むことができるでしょう。

そのなかでもゆきりぬさんのように学生に扮することで共感を生みやすくしているのはとても良い工夫であると言えますね。

もとかのさん×メイベリン フィットミー

次にご紹介する新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例は、もとかの(@maotokano._.29)さんによる投稿です。

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画像:@motokano._.29 | TikTok

アカウント:もとかの

フォロワー:約37.9万人(※2023年12月現在)

もとかのさんは、"モテ×垢抜け"をコンセプトにメイク方法や美容方法を紹介しているインフルエンサーです。

現役大学生(2023年12月現在)であり、TikTokやInstagramでの発信を積極的に行っていることから、若年層からの注目度が高いことも伺えます。

@motokano._.29 この冬は千金メイクが流行るらしい…🍷✨ #千金メイク #ゴールドメイク #大人メイク #圧倒的彼女感 ♬ オリジナル楽曲 - もとかの🧃

普段のTikTok投稿ではトレンドや話題を取り入れたメイク方法の紹介動画を頻繁に行っています。

プチプラコスメを取り入れたメイク方法の紹介も多く、学生が真似したくなるような投稿も見られました。

タイアップ投稿

@motokano._.29 パパッと塗れてナチュ盛れできるベースメイクなの! 新学期だから明るい第一印象でみんなからモテちゃお〜♡ #フレッシュティント #ツヤ肌ビタミンティント #メイベリン #フィットミー #PR ♬ An exciting concept BGM in American(164367) - Phalene

上記のタイアップ投稿では、世界トップクラスのメイクアップブランド、メイベリンが販売するファンデーション「フィットミー」を紹介しています。

動画冒頭では「新学期に可愛くなれる ナチュ盛れお肌の作り方」と題し、学校メイクにも使える商品としてフィットミーの使用法を見せています。

商品の成分・効能などについての解説も行いながら、使用後の肌のツヤ感やナチュラルさを訴求していることが伺えます。

学生は"化粧していることが分からない" "ナチュラル"というポイントを重視してメイクアイテムを選択する傾向が高いため、上記のような商品提案はとても良い取り組みであると言うことができます。

大人でも使用するメイベリンのようなブランドでも、新学期に向けて学生に商品提案を行うことで、若年層からのシェアも狙うことができます。

長く愛されるブランドとして認知してもらうためには、上記のような取り組みはとても良いアプローチであると言えるでしょう。

おもち×dejavu(デジャヴュ) 塗るつけまつげ

次にご紹介する新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例は、おもち(@omochi_527)さんによる投稿です。

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画像:@omochi_527 | TikTok

アカウント:おもち

フォロワー:約30.9万人(※2023年12月現在)

おもちさんは、TikTokを主体とし、"あるある"動画や劇のような動画を投稿されているインフルエンサーです。

@omochi_527 最後の言葉で全てが崩れた、#演技#tiktokcreatorawards2023 ♬ melt bitter - sato moka

恋愛や生活にまつわる共感できる動画を多数投稿されており、思わず続きを見たくなるような動画になっているのが特徴で、ユーザーが興味を惹かれるような様々なシチュエーションのアイデアづくりがとても上手いことが伺えます。

タイアップ投稿

@omochi_527 みんながやってる自分磨きってなに?#デジャヴュ#塗るつけまつげ#演技#恋愛#新学期#pr ♬ オリジナル楽曲 - 🌸おもち

上記のタイアップ投稿では、dejavu(デジャヴ) の商品、「塗るつけまつげ」を紹介しています。

動画は「新学期で一番緊張する瞬間」と題し、クラス替えを控えた学生が共感できる劇調の動画を作成しています。

自分磨きのアイテムとして商品の提案を行い、使用したことで新学期の生活が上向きになったという役を演じることで、新学期に向けての不安や期待を持った学生ユーザーにアプローチしていることが分かります。

また、「みんながやってる自分磨きってなに?」とキャプションで呼びかけることで、コメントを促してエンゲージメントを高めているのも良い工夫ですね。

なおさん×Dtto

最後にご紹介する新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例は、なお(@nao.study_pispis)さんによる投稿です。

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画像:@nao.study_pispis | Instagram

アカウント:なお

フォロワー:約3.9万人(※2023年12月現在)

なおさんは塾講師を行いながら、勉強法についての発信を行っているインフルエンサーです。

"偏差値35から早稲田大学に合格した"というご自身の体験談をもとに、学生が真似したくなるような勉強術の提案を行っており、投稿には学生からの勉強にまつわる悩み相談も多く見られました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

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内容が分かりやすいようサムネイルにはタイトルが大きく記載されており、複数枚投稿に分けて画像とテキストで勉強法の解説を行っています。

保存やハイライトの閲覧を訴求する言葉を最後に入れているなど、エンゲージメントやフォロワー増加につながる取り組みもしっかりと行っていることが分かります。

タイアップ投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

なお(@nao.study_pispis)がシェアした投稿

上記のタイアップ投稿では、春から大学生になる高校生や現役大学生へむけて、Dtto(@dtto_jp)のサービスを紹介しています。

Dttoは、"大学生だけでつながるSNS"として、授業やサークル・生活などに関するリアルな大学生の悩みを相談できる大学生限定の情報交換アプリです。

投稿では、「高校生&大学生 絶対これ使って」というキャッチ―で訴求性のあるワードをサムネイルにし、該当するユーザーに対してアプローチしています。

「勉強以外にも不安なことあるよね?」と悩みの具体例を挙げながら不安を解消できるアプリとしてDttoのサービスを提案することで、大学生になる学生が共感できる流れを作っていることが分かります。

サービスの中では「春から高校生」の掲示板があることを紹介したり、実際のコメントを見せることでターゲットとなるユーザーが安心できるような工夫を行っています。

また、「春から大学生」掲示板にコメントや投稿を行ったユーザーを対象に抽選でプレゼントが当たるキャンペーンの紹介も行っています。

タイアップ投稿を閲覧したことによるメリットがあると、「試しに一度使ってみよう」とサービスを利用することのきっかけを作ることができるため、とても有効な取り組みです。

「もっと早く知ってたかった...!!」というコメントをキャプションに入れるなど、ユーザーがインストールしたくなる言葉を入れているのもとても良い取り組みであると言えるでしょう。

まとめ

新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選

以上、新学期に向けて学生をターゲットに行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

新生活に向けては様々なジャンルにおいて商品・サービスの消費行動が行われます。

自社商品の提案方法を工夫することで、普段学生をターゲットにしていない商品も学生に購買のきっかけ作りを行うことが可能となるでしょう。

ターゲット層をフォロワーに保有しているインフルエンサーとのタイアップを行うことで、自社のSNSアカウントやPR方法だけでは訴求できなかったユーザーにも認知拡大を行っていきましょう。

なお、インフルエンサーマーケティングにご興味がある企業のご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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