近年、SNSを利用して住宅・リフォーム情報を参考にしている方が増えてきているのではないでしょうか。
特に最近では企業だけでなく数多くのインフルエンサーがセルフでリフォームしたりリノベーションしているところを見る機会が増えてくるなど、一般ユーザーにとって住宅のリフォーム・リノベーションは身近なものとなってきました。
中でもInstagramは写真コンテンツを活かした情報発信ができるため、ユーザーの興味を引き立てやすいメリットがあります。
本記事では住宅・リフォーム企業のInstagramキャンペーン成功事例をご紹介していきます。
Instagramのキャンペーンならではの真似しておきたいポイントについても詳しくご説明いたしますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
住宅・リフォーム企業のInstagramキャンペーン成功事例5選
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社) フォロー&いいね!キャンペーン
最初にご紹介する住宅・リフォーム企業のInstagramキャンペーン事例は2020年4月15日~5月15日にかけて開催された、ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社)が企画した「フォロー&いいね!キャンペーン」です。
応募方法は、
- ヘーベルハウス(旭化成ホームズ株式会社)の公式Instagramアカウントをフォロー
- キャンペーン投稿にいいね!
することで参加することができました。
抽選で当選した50名様には、ヘーベルハウスオリジナルグッズとして
- ラウンドプレート 美濃焼
- デニムエプロン
- Instagramフォトブック
以上がプレゼントされました。
フォロー&いいね!キャンペーンはキャンペーンの中でも取り入れやすく、参加ハードルも低いメリットの大きいキャンペーン事例です。
ユーザーはキャンペーン参加にあたって、公式Instagramアカウントをフォロー&投稿をいいね!する簡単な操作のみで参加することができます。
また企業側にとっても、フォロー&いいね!キャンペーンは比較的取り入れやすく、たくさんのユーザーに参加してもらうことで新規フォロワー数を増やすことができるといったメリットがありますので、これからInstagramを使用したキャンペーン事例に挑戦してみようと考えておられる方はぜひハードルの低い「フォロー&いいね!キャンペーン」から始めてみましょう。
三井ホーム「こだわりのお住まい フォトコンテスト」
続いてご紹介する住宅・リフォーム企業のInstagramキャンペーン事例は、三井ホームが開催した「こだわりのお住まい フォトコンテスト」です。
こちらは2021年2月5日~3月5日にかけて開催されました。
- ご自宅のこだわり、お気に入りポイントを撮影
- 指定のハッシュタグ「#三井ホームアンバサダー」「#三井ホーム」を付けて投稿
以上の条件を完了することで参加することができました。
投稿いただいた方の中から抽選で8名様には以下の賞品がプレゼントされました。
- 最優秀賞:Dyson Pure Cool 空気清浄機タワーファン(2名様)
- 優秀賞:Dr. Vranjes ルームフレグランスフューザー(6名様)
また会員サイトで使える最大5,000ポイントが参加者全員にプレゼントされるといううれしいプレゼントも・・・!
ジブンハウス「#あいうえおジブン フォトコンテスト」
続いてご紹介する住宅・リフォーム企業のInstagramキャンペーン事例は、ジブンハウスが企画した「写真投稿キャンペーン」です。
こちらは2021年10月1日~31日にかけて開催されました。
募集するテーマは「#あいうえおジブン」の5つで、
- あーと部門
- いーと部門
- うんどう部門
- えがお部門
- おもしろ部門
としてテーマのいずれかに繋がりそうな写真、いろいろ繋がっていそうな写真など日常の中で出会った「秋のあいうえお」について自由に投稿してもらうといったユニークな企画です。秋の思い出づくりにもなる、とっても素敵な企画ですね。
企画のプレゼントとして、抽選で50名様に小さなごほうびランチセットが贈られました。
- ユーザーに飽きさせない
- 積極的にユーザーとのコミュニケーションを図っている
などのメリットがあり、Instagramキャンペーンを上手く活用しています。
ユーザーからの認知度を上げることでより集客増加も期待できます。
ぜひ企業は頻繫にキャンペーンを企画し、集客や売上増加につなげていきましょう。
パナソニックホームズ「#わが家のヒーロー 投稿キャンペーン」
画像:#わが家のヒーロー投稿キャンペーン - パナソニックホームズ - Panasonic
続いてご紹介する住宅・リフォーム企業のInstagramキャンペーン事例は2021年7月20日~9月30日にかけて開催された、パナソニックホームズが企画した「#わが屋のヒーロー 投稿キャンペーン」です。
おうちを楽しく明るくしてくれるヒーローとして、ヒーローマスクを付けて家族を守るヒーローに変身した勇姿を写真に撮ってキャンペーンに応募しよう!といったユニークな趣旨のキャンペーンです。
参加方法は、「ご家族のヒーロー姿」を撮影し、「#わが家のヒーロー」「#パナソニックホームズ」のハッシュタグを付けて投稿することで参加することができました。
こちらで応募したいただいた方の中から抽選で50名様に商品がプレゼントされました。
賞品は「家族を守るヒーローグッズ4点セット」として、
- ヒーローヘルメット
- ヒーローアルミマント
- ヒーローナップサック
- パナソニックLED懐中電灯
の4点がプレゼントされました。
お子さんと一緒になって参加できる楽しい企画は、ユーザーの関心度を高め家族全員で楽しく参加することができます。
自社に関連した投稿をより多くのユーザーに見てもらうことで、ブランド認知力アップにつながるでしょう。
LIXIL×SPORTS SDGsフォトコンテスト
最後にご紹介する住宅・リフォーム企業のInstagramキャンペーン事例は、LIXILと鹿島アントラーズが共同企画した「SDGsフォトコンテスト」です。
こちらのコンテストは2021年10月27日~11月10日にかけて開催されました。
日常の中で見つけた「SDGsにつながっている」と思えるシーンを専用フォトフレームで撮影して投稿してもらうという内容の企画です。
参加方法は、
- LIXIL×SPORTS 公式Instagramアカウントをフォロー
- 特設サイトからARフォトフレームを立ち上げて撮影
- ハッシュタグ「#リクシル_SDGsフォトコンテスト」を付けて写真の紹介コメントと併せて投稿
することで参加することができました。
コンテスト入賞作品は、イラストパネルや鹿島アントラーズの選手サイン入りユニフォーム、LIXIL×SDGs 耐熱ボトルさらには観戦チケットなど鹿島アントラーズファンにはたまらないプレゼント内容となっています。
まとめ
住宅・リフォーム企業のInstagramキャンペーン・プロモーション事例をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
住宅・リフォーム企業が行う企画は、ユーザーの住まいの風景を見ることができるフォトコンテストやテーマに沿った写真を自由に撮ってもらうものなどユーザーのクオリティの高いUGCを獲得している事例がたくさんありました。
ユーザーに試行錯誤してもらう少しハードルの高い企画も多くありながら、プレゼント内容が豪華で参加意欲を高めているところも魅力的でした。
今回はフォトコンテストを中心にさまざまなInstagramキャンペーン事例をご紹介しました。
現在よりもっと集客・売上を上げていきたいと考えておられる方は、ぜひ自社でキャンペーンを実施してみましょう。
あわせて読みたい
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、SNSマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
- 施策目的に最適なInstagramキャンペーンの立案
- 施策内容・適切なKPIの設計
- キャンペーン実施支援
- 炎上監視
- 効果分析レポーティング
まで、ワンストップで提供させていただきます。
Instagramマーケティングの実績データも豊富に蓄積されていますので、高い成果が期待できる目的に沿ったInstagramキャンペーン施策の実現が可能です。
是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601