SNSが発展し一般的になった現在、旅行先や観光地について調べる際にInstagramを利用する人が多くなっています。視覚から被写体の魅力が伝わりやすい写真や動画は訴求力が高く、旅行や観光事業に関わる企業にとってInstagramは絶好の市場と言えるでしょう。
今回は旅行客や観光客が増えるInstagramアカウントのコツの解説と、企業が行ったInstagramキャンペーンの事例をご紹介してまいります。
目次
旅行客・観光客を増やすためにInstagramが欠かせない理由とメリット
まず初めに、旅行客や観光客を増やすためにInstagramでのマーケティングが欠かせない理由とInstagramを活用するメリットについて解説いたします。
旅行客はInstagram検索(ハッシュタグ、位置情報)で目的地を探している
先述のとおり、旅行先や観光地を調べたり目的地を決定する際にInstagramを利用する人が増えています。
ハッシュタグや位置情報を用いたInstagram検索で共有されている投稿の写真や動画、コメントや「いいね!」などを見ながら目的地を探すため、Instagramは旅行業者や運輸業者、観光地にとってアピールを行う絶好の場であると言えます。
無料で運用できて自社ブランディングにつながる
Instagramでアカウントを開設し、写真や動画を投稿をすることはすべて無料で行うことができ、広告費用を削減することができます。
また、Instagramは写真や動画を投稿し共有・拡散することができるSNSであるため、上手くInstagramを活用しファンを獲得することができれば広告を掲載したりCMを放送するのと同様の効果が得られ、自社ブランディングにつなげることが可能です。
フォトジェニックな写真や動画で観光地アピールがしやすい
Instagram最大の特徴は写真の投稿に特化している点です。
視覚から情報を伝えられる写真は訴求力が高く、多くの人が魅力的だと思えるようなフォトジェニックな写真を撮影し投稿することができれば、より多くの魅力を伝え効果的な観光地アピールを行うことができます。
また、ストーリーズをはじめとした動画の共有も非常に盛んであり、動きや音と共に観光地のリアルな体験を多くのユーザーに伝えられる点も魅力的なポイントです。
旅行・観光業界のInstagramアカウントとキャンペーン事例5選
それでは実際にInstagramに開設されている旅行・観光業界の企業のInstagramアカウントと同団体が行ったInstagramキャンペーン事例も併せてご紹介します。
1. 株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)
株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)のInstagramアカウント
画像:株式会社エイチ・アイ・エス公式Instagramアカウント「@his_japan」
初めにご紹介するのは、大手旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エスのInstagramアカウントです。2019年4月現在のフォロワー数は51,600人となっています。
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投稿件数が1,245件と旅行・観光業界の企業アカウントの中ではトップクラスに多く、様々なテーマのハッシュタグを利用して募集した旅行先や観光地の写真をピックアップして紹介しています。大変魅力的でフォトジェニックな写真を数多く投稿しているのが特徴のアカウントとなっています。
学生限定 海外・国内ツアー選べる100個割キャンペーン
画像:100個割キャンペーンページ|株式会社エイチ・アイ・エス
株式会社エイチ・アイ・エスが行った特徴的なInstagramキャンペーンがこちらのキャンペーンです。店舗にて学生証を提示のうえ、ハッシュタグ「#100個割」を付けて写真を投稿することで旅行ツアーが割引となりました。
キャンペーンの内容が非常にユニークで、100個設定されている割引プランの中からひとつを選んで条件を満たすことができればツアー料金の割引を受けることができました。テーマごとに難易度が設定されており、難易度が高いテーマほど高額の割引となりました。
キャンペーンの内容が面白さもさることながら、実店舗を訪れてキャンペーンに参加するというオンラインとオフラインが連動した形となっており、店舗への集客を増やす工夫がされているのもこのキャンペーンの特徴です。
100個割キャンペーンページ|株式会社エイチ・アイ・エス
https://www.his-j.com/gakusei/100wari/index_tyo.html
2. 株式会社JTB
株式会社JTBのInstagramアカウント
画像:株式会社JTB公式Instagramアカウント「@jtb_jp」
続いてご紹介するのは、日本最大かつ世界有数の事業規模を誇る大手旅行会社、株式会社JTBのInstagramアカウントです。2019年4月現在のフォロワー数は17,100人となっています。
観光地や名所を写真とキャプションで紹介する投稿やハッシュタグ付きで募集した写真をピックアップし紹介する投稿が主で、被写体の魅力あふれる美しい写真が多く投稿されています。その他、同社が開催しているInstagramキャンペーンの周知もこのアカウントで行われています。
「#joyTB」Instagramキャンペーン
株式会社JTBが行ったこちらのキャンペーンでは、旅先での楽しかった思い出にまつわる写真が募集されました。投稿する写真の内容は旅先での思い出が感じられるものであればなんでもOKということで、誰でも気軽に参加できるキャンペーンとなっています。
キャンペーンには公式Instagramアカウント「@jtb_jp」をフォローし、ハッシュタグ「#JoyTB」を付けて投稿することで応募することができ、抽選で5名に応募された写真を使用したオリジナルデザインの「JTBトラベルギフト(10,000円分)がプレゼントされました。同名のキャンペーンが現在までに3度行われており非常に人気の高いキャンペーンとなっています。
Instagramキャンペーンを成功させるポイントの一つとして「参加ハードルの低さ」があります。やはり気軽に参加できるキャンペーンは人気になりやすいでしょう。
反対に、ハッシュタグをたくさん指定するなどキャンペーンへの参加条件を難しくしてしまうとユーザーは億劫に感じてキャンペーンに参加しなくなってしまいます。
そもそものキャンペーンの目的に立ち返りバランスの良い参加条件を設計しましょう。
3. 全日本空輸株式会社(ANA)
全日本空輸株式会社(ANA)のInstagramアカウント
画像:全日本空輸株式会社公式Instagramアカウント「@ana.japan」
次にご紹介するのは、国内線・国際線ともに国内最大規模を誇る航空会社、全日本空輸株式会社のInstagramアカウントです。2019年4月現在のフォロワー数は37万8千人を超えており、旅行・観光業界の企業アカウントの中ではトップクラスのフォロワー数となっています。
同社のイメージカラーと世界観に合わせた空や海などの青が映える美しい写真の投稿が多いほか、様々な観光地を紹介する投稿やハッシュタグを利用して募集した写真の紹介も多くされています。航空運送事業を主に営んでいる企業だけあり航空機にちなんだ写真の投稿も多く、航空機ファンにとっても大変魅力的なアカウントでしょう。
#hawaii24インスタグラムキャンペーン
全日本空輸株式会社が行ったこちらのキャンペーンは、ハワイをテーマとしたInstagramキャンペーンです。「24時間楽しめるhawaiiの魅力!」をテーマとしたハワイで撮影した写真や動画が募集され、同社の公式Instagramアカウント「@ana.japan」をフォローし、ハッシュタグ「#hawaii24」と「#ハワイ旅行」を付けて投稿することで応募することができました。
応募者の中から抽選で「ANA東京—ホノルル往復航空券エコノミークラス(1組2名)」や「ANA旅行券1万円(3名)」、「ANAオリジナルポーチ&トートバッグ(100名)」がプレゼントされました。
同社ではハワイの魅力や観光情報、航空券やツアーなどを紹介する特集ページ(https://www.ana.co.jp/ja/jp/hawaii24/)も設けており、ハワイ旅行という商品のマーケティングに力を入れています。このキャンペーンに応募された写真や動画は特集ページにも掲載され紹介されました。
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Instagram経由のユーザーと検索エンジン経由のユーザーをあわせて集客できるため、Instagramキャンペーンと特集ページのような外部サイトが連動したキャンペーンは高い広告効果が期待できます。
Instagramキャンペーンを企画する際にはぜひとも参考にしたいポイントです。
#hawaii24キャンペーンページ
https://www.ana.co.jp/ja/jp/hawaii24/
4. 日本航空株式会社(JAL)
日本航空株式会社(JAL)のInstagramアカウント
画像:日本航空株式会社公式Instagramアカウント「@japanairlines_jal」
こちらは全日本空輸株式会社と双璧を成す航空会社、日本航空株式会社のInstagramアカウントです。2019年4月現在のフォロワー数は32万9千人となっています。
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世界各地の観光地や名所を写真とキャプションで紹介する投稿が数多くされています。フォトグラファーを起用した写真も投稿されており素晴らしい写真が多数見られます。先にご紹介した全日本空輸株式会社のアカウントと同様航空機に関する写真の投稿が多いのもファンにとって嬉しい点です。
説明文やキャプションが英語と日本語の2か国語で表記されており、グローバルが意識されている点もこのアカウントの特徴的な点でしょう。
#JAL旅フォトキャンペーン(日本航空株式会社)
日本航空株式会社が行ったのがこちらのキャンペーンです。このキャンペーンでは「楽しかった旅の思い出」でテーマの投稿が募集されました。公式Instagramアカウント「@japanairlines_jal」のメンションもしくはタグを付けた上で、ハッシュタグ「#JAL旅フォト」を付けて投稿することでキャンペーンに応募することができました。
このキャンペーンでは
- 星野リゾート トマム ザ・タワー宿泊券(3組6名)
- 星野リゾート 界 津軽宿泊券(2組4名)
- 星のや富士宿泊券(1組2名)
- 南十字星という名のリゾート はいるむぶし宿泊券(計8組16名)
- フェニックス・シーガイア・リゾート シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宿泊券(3組6名)
- サンシャインジュース ビーガンカレー&ビーガンスープ5種(17組17名)
という豪華なプレゼントが設定されました。
こちらのキャンペーンの特徴はプレゼントの抽選が行われるのはキャンペーンの投稿件数が3,000件を達成した場合である点です。
キャンペーン投稿には同社公式アカウントへのメンション(@+●●)やタグを付けてプロフィールへの誘導も行っている点も合わせて、キャンペーンの集客数増加を促す工夫が凝らされています。
結果としてキャンペーン指定のハッシュタグ「#JAL旅フォト」の投稿件数は目標の倍以上である6,400件を超えていることからも、キャンペーン応募者の集客数を増やしたい場合にぜひとも参考にしたいキャンペーンの成功事例です。
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また、キャンペーン景品である宿泊施設が全国各地にあることもポイント。
それぞれの宿泊先は北海道、青森県、山梨県、沖縄県、宮崎県と、全国に存在しているため、キャンペーン当選者が宿泊施設から遠方に住んでいる場合、JALを利用する動機付けになります。
キャンペーンの景品を自社製品にしたり自社サービスを活用してもらうための導線づくりを意識して設定することでスキのないキャンペーンを展開することができます。
JAL旅フォトキャンペーンページ:
http://www.jal.co.jp/dom/special/sanju/cp_photo/index.html
5. 和歌山県庁観光振興課
和歌山県庁観光振興課のInstagramアカウント
画像:和歌山県庁観光振興課公式Instagramアカウント「@nagomi_wakayama_tourism」
最後にご紹介するのは、和歌山県の観光客を誘致する和歌山県庁観光振興課のInstagramアカウントです。2019年4月現在のフォロワー数は6,500人となっています。
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和歌山県の景色や名物などの写真をキャプション付きで投稿している他、行事やイベントなどの周知もこのアカウントで行っています。写真自体もフォトジェニックなものが多く、中にはドローンを用いた空撮といって工夫がされているものもあります。
ここまでご紹介した企業アカウントと比較するとフォロワー数は少なく規模が小さいように思えますが、行政機関ながらも積極的にInstagramを活用し観光客の誘致を行っているのがとても印象的なアカウントです。
#グッドトリップ和歌山投稿キャンペーン
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和歌山県が行っているInstagramキャンペーンは先にご紹介した和歌山県庁観光振興課の公式Instagramアカウントではなく、和歌山県の公式Instagramアカウント「@insta_wakayama」が和歌山県観光連盟と協力して行っているキャンペーンとなります。
このキャンペーンでは和歌山県内に訪れた際に撮影した写真が募集されており、上記の和歌山県公式アカウントをフォローし「#グッドトリップ和歌山」を付けて投稿することで応募することができます。厳正な審査により、毎月5名の応募者に1万円がプレゼントされています。
このキャンペーンは2017年の9月から2019年4月現在まで継続して行われており、キャンペーン指定ハッシュタグ「#グッドトリップ和歌山」の付けられた投稿件数は現時点で約28,900件ととても人気の高いキャンペーンとなっています。今後、季節や旬に応じた投稿テーマの設定も検討されており、さらに話題性の高いキャンペーンとなることが期待されます。
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この和歌山県のInstagramキャンペーン事例のように、単発ではなく継続して(複数回にわたり)キャンペーンを行うことで、ファンや地域や観光地の活性化につなげることができます。
InstagramをはじめとしたSNSは、基本的に継続的なユーザーとの関係づくりを通して人気のアカウントへと成長します。
継続的に、段階的に、キャンペーンを長期にわたり実施することで根強いファンを生み出すことにもなりますので予算と相談しつつ選択肢の一つとして検討してみましょう。
地方公共団体が積極的かつ効果的にInstagramを活用しているこちらのキャンペーンは、日本各地の観光地においてInstagramキャンペーンを活用した町おこしや地方活性化を企画する際にぜひとも参考にしたい事例です。
尚、今回の記事とは別件ですが、和歌山県は非常に積極的にInstagramを活用しているユニークな地方公共団体です。
和歌山県がどのようにInstagramを活用しているかや、地域創生・地方活性化にInstagramを利用しているその他の地方公共団体について地域創生・地方活性化にInstagramを活用すべき2つの理由の記事で詳しく解説しております。ぜひご覧ください。
Instagramを活用して旅行客・観光客を増やすための5つのポイント
旅行・観光業界のInstagramアカウントとキャンペーン事例をご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。それぞれがユニークで様々な工夫を凝らしてInstagramを活用したマーケティングを行っていることがお分かりいただけたかと思います。
ご紹介した事例の中には自社でInstagramを活用したマーケティングを企画する際に参考にできる点が多いですが、それ以外にもInstagramを活用して旅行客や観光客の増加を促すために押さえておきたい5つのポイントがあります。
訴求したいターゲットを明確にする(日本人狙い?外国人狙い?など)
Instagramを活用して効果的に旅行客や観光客を増やすための最も基本的なポイントとも言えるのが、訴求したいターゲットを明確にすることです。
JALのInstagramアカウントではインバウンド(外国人旅行者)の観光客を獲得するために英語によるテキストを採用して認知度を広めています。
好みの旅行先や観光地、移動方法や宿泊先、受けられるサービスなどは人によって異なります。人種や国籍、性別や年齢など訴求したいターゲットは明確にしましょう。Instagramを活用したマーケティングを企画する際の第一歩はターゲティングです。
ターゲットから好まれるようにInstagramアカウント全体の世界観を整える必要があるので、ターゲットのペルソナは丁寧に作り上げましょう。
2018年は訪日した外国人観光客の数が過去最高の3,000万人を突破したこともあり、今後日本への旅行客獲得も重要になってくるでしょう。
外国人観光客をターゲットにしたInstagramアカウントの運用は日本政府観光局(JNTO)に聞くインバウンド訪日外国人観光客向けSNSマーケティングの記事にて詳しく紹介していますので、是非ご覧ください。
ハッシュタグ活用で広く認知させる
Instagramを活用する際には、投稿の入り口となるハッシュタグ利用の仕方がとても重要です。
人気があり多くの利用者がいるハッシュタグを活用することで自社の投稿を広く拡散させることが可能です。また、それだけでは多くの投稿の中に自社の投稿が埋もれてしまうことにもなりかねないため、オリジナルハッシュタグを併用することも重要です。
ユニークなハッシュタグは利用者が少ないので単体で付けるだけでは有効利用することができませんが、メジャーなハッシュタグとの併用でオリジナルハッシュタグが付けられた投稿も増やすことができます。
オリジナルハッシュタグを設定する際には覚えやすく間違えづらい、なおかつインパクトの大きいハッシュタグの作成を心掛けると良いです。
人気のあるハッシュタグは1つのコミュニティのように機能するので、オリジナルハッシュタグの人気が高まる工夫をしっかりと行いましょう。
Instagramハッシュタグの選定やオリジナルハッシュタグの作り方などはInstagramで人気投稿になるハッシュタグの効果的な付け方・選び方を徹底解説の記事にて詳しく解説していますのでご活用ください。
UGCを活用して魅力的な写真を紹介する
UGC(ユーザーが作成したコンテンツ)を活用し、自社アカウントで魅力的な写真を紹介することで自社アカウントの人気を高めることにつながります。
先にご紹介したアカウント事例やキャンペーン事例では、ハッシュタグを活用して募集した他のインスタグラムユーザーが投稿した写真や、Instagramキャンペーンに応募された写真などを自社アカウントで紹介する形で投稿していました。
企業の公式Instagramは自分で撮影した写真や動画しか投稿しなくてはいけないということはありません。世界中のInstagramユーザーの素晴らしい写真を紹介していくといった活用法もあります。
UGCの中には魅力的でフォトジェニックな作品も大変多く、それらを自社アカウントで紹介するという形で投稿することで、自社アカウントの人気が高まり、フォロワーの増加につながります。
自分で写真や動画コンテンツを作るコストが大幅に削減され、かつ魅力的な写真をアカウントに増やしていくことができるメリットがあります。
UGCの詳しい活用法やマナーについてはUGC活用でInstagramアカウントを人気雑誌メディア化するコツと成功事例4選の記事にて紹介していますので併せてご覧ください。
Instagramキャンペーンを実施して集客と話題作りをする
Instagramアカウントのフォロワーを一気に増やしたり、知名度の向上やブランディング、商品の宣伝を行いたい場合はInstagramキャンペーンを実施して集客と話題作りを行いましょう。Instagramキャンペーンが成功すれば高い広告効果が得られます。
しかしながら、Instagramキャンペーンを成功させるにも工夫が必要になります。キャンペーン参加者を増やすためにしっかりとキャンペーン開催の周知を行い、多くのInstagramユーザーに魅力や参加するメリットを感じさせる内容のキャンペーンを企画しなければなりません。
キャンペーンの目的や訴求するターゲット層、予算や期間などしっかりと企画を行いましょう。自社あるいは地域ならではの強みを活かせる企画や他にはないユニークな企画を行うことができれば、Instagramキャンペーンを成功させることは決して難しくはないでしょう。
各シーズンやイベントごとに行われたInstagramキャンペーン事例は以下のページにてまとめていますので、是非自社のキャンペーン企画のヒントとしてご活用ください。
人気インスタグラマー活用で新たなファンにリーチさせる
フォロワーを獲得することは簡単なことではありませんし、効果的なInstagramマーケティングを行えるだけのフォロワーを集めることは一朝一夕にはできません。
そこで人気インスタグラマーを起用し新たなファンにリーチさせるという選択肢があります。
人気インスタグラマーは多くのファン(フォロワー)がおり、Instagramにおいて高い影響力を持っています。写真や動画撮影の技術も高いため、魅力的な写真や動画クリエイティブを作成してもらうことも可能です。人気インスタグラマーを起用しインフルエンサーマーケティングを行うことで、自身にはない新たなファンに広くリーチさせることができます。
ただし、人気インスタグラマーを起用する際にも注意は必要です。
まず起用するためには費用が掛かります。インスタグラマーにより金額は異なりますが、人気であるほど高額になる傾向にあります。
また、インスタグラマーごとに得意としているジャンルが異なります。インスタグラマー起用の際には自社の企画や観光地と相性の良いインスタグラマーを起用することも意識しなければなりません。
最も重要かつ基本的なことではありますが、相手が人である以上、意見の食い違いや意識の相違のないよう意思疎通をしっかり行い、綿密な打ち合わせを行った上でPRをしてもらわなければなりませんので留意しておきましょう。
人気インスタグラマーを起用した「インフルエンサーマーケティング」については基礎から応用まで5分で理解するインフルエンサーマーケティングの記事で紹介していますので参考としてご覧ください。
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、インフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
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まとめ
旅行・観光客が増えるInstagramアカウントのコツとキャンペーン事例ということで解説をしてまいりましたが、旅行・観光業界の企業がマーケティングを行う場としてInstagramが非常に優れていることをご理解いただけたかと思います。
写真や動画といった場所や風景の魅力の伝えるのに丁度良い媒体や、時期や季節、場所などによって無数にキャンペーンの企画が行えることからも、旅行・観光業界とInstagramの相性が抜群に良いことがうかがえます。
上手くInstagramを活用することができれば非常に効果的なマーケティングを行うことができますので、自社で旅行や観光に関連する事業を行っているマーケターの方はぜひInstagramを活用したマーケティングをご検討ください。企画の際には今回の記事を参考としてご利用いただけると幸いでございます。