近年はInstagramで「キュレーションアカウント」が増えてきました。
キュレーションアカウントとは、いわゆる「まとめアカウント」のことで、ある特定のジャンルの商品や投稿をまとめたアカウントです。
キュレーションアカウントは、閲覧ユーザー・キュレーションアカウント・紹介された側の双方にメリットがあります。
例えば企業のアカウントだとその企業が販売している商品しか基本紹介できませんが、キュレーションアカウントだと同ジャンルの商品について比較するレビューを公開することもできます。
また、キュレーションアカウントは低予算で立ち上げることが出来、スピードを重視して更新を行えるため、高いアクセスを集めることも出来ます。
今回は、女性のライフスタイルに特化したInstagramのキュレーションアカウント5選をご紹介していきます。
女性ユーザーに新しいアプローチしたいとお考えの企業の方は、ぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【女性のライフスタイル編】Instagramのキュレーションアカウント5選
それでは、女性のライフスタイルに特化したInstagramのキュレーションアカウント5選をご紹介していきます。
MERY さん
最初にご紹介する女性のライフスタイル系のキュレーションアカウントは「MERY」さんです。
アカウント:MERY
フォロワー:約45.1万人(※2023年8月現在)
MERYさんは「Let's Make Happiness With All Woman!」というミッションのもと、20代女性を中心とした、すべての女性を幸せにするプロデュースカンパニーを目指しています。
特に最近では、Z世代の本音や今のトレンド、未来予測など、MERYに集うZ世代メンバーともに、リアルなZ世代インサイトをお届けしているキュレーションアカウントです。
特に、時期に合わせた投稿はユーザーからも共感を得やすくなっています。
上記の投稿は、海やプールへ行くときの相棒“浮き輪”をテーマにした投稿となっています。
女性に人気の雑貨店『3COINS(スリーコインズ)』で買える商品を中心に、フラワー型やハート型などかわいいデザインの浮き輪がまとめられていました。
写真も実際に膨らませたうえでモデルさんがプールや海で撮影しているものなので、使用感がわかるのが好印象だったようです。
海・プールでSNS映えを狙うZ世代の参考になる投稿だったことがうかがえますね。
上記の投稿も夏らしく、夏フェスコーデをまとめたものになります。
「みんなの夏フェスコーデ」をテーマに、身軽で動きやすい半袖Tシャツ×短パンや、流行りのカーゴパンツなどを取り入れたファッションを紹介しています。
さらに、バッグ選びのポイント、スカーフに保冷剤を忍ばせるテクなど、熱中症にならないようなお役立ち情報が盛り込まれていたのも好印象です。
またリールでは、「女子旅あるある」を動画でまとめています。
あるあるネタは共感度が高ければ高いほど拡散されやすく、精度の高さが求められますが、その分ハマれば大きい分野です。
動画の最後にも「他にも #あるある 教えて」と書かれており、コメントを募って盛り上げるようにしています。
このように、ユーザー参加型にすることもキュレーションアカウントを盛り上げるコツです。
東京女子部 Produced by OZmall さん
つづいてご紹介する女性のライフスタイル系のキュレーションアカウントは「東京女子部 Produced by OZmall」さんです。
アカウント:東京女子部 Produced by OZmall
フォロワー:約4.2万人(※2023年8月現在)
このアカウントは名前の通り、「OZmallプロデュース"おでかけ発信コミュニティ"」であり、毎日を楽しくするお出かけ情報を発信しています。
お出かけということもあり、東京女子部さんでは「首都圏を中心に話題の最旬スポットや穴場の素敵なスポット」を紹介するように心がけています。
上記の投稿では静岡県沼津市にあるグランピング施設「天空テラス 」を紹介しています。
この投稿をしている方は「みゅう✈︎旅行好きじゃない夫とも、夫婦で楽しめる旅プラン」さんなのですが、みゅうさんは東京女子部の「トラベルTOPレポーター」をつとめています。
トラベルTOPレポーターは「旅好き」「カメラ好き」による各地の旅の思い出を素敵に投稿しているレポーターの代表であり、現在は35アカウントが選出されています。
トラベルTOPレポーターの代表のレポートは写真もうまく、文章も「思わず行きたくなる」ようなものがつづられています。
東京女子部さんのトラベルTOPレポーターに選ばれるといい宣伝効果になるため、インフルエンサーにもプラスになるのです。
またこちらは「八重洲夜市」のレポートになります。
取材には東京女子部のレポーター10名が訪れており、実際にお祭りを楽しみながら写真撮影をしています。
さらに、体験レポーターによるコメントも書かれており、客観的なレポートとお祭りを楽しんだ感想が1つの投稿でわかるようになっています。
実際の感想を適度に盛り込むのも、キュレーションアカウントとして有効です。
Nomdeplume【ノンデプルーム】さん
つづいてご紹介する女性のライフスタイル系のキュレーションアカウントは「Nomdeplume【ノンデプルーム】」さんです。
画像:@nomde_official | Instagram
アカウント:Nomdeplume【ノンデプルーム】
フォロワー:約12.3万人(※2023年8月現在)
NomdeplumeさんはZ世代女性の可愛くなれるニュースや最新トレンドを毎日配信しているキュレーションアカウントです。
莉子さんやmimmamさんなど、「Zipper」「Popteen」で活躍するモデルの事務所でもあり、トレンド感度の高い若年層やZ世代向け女子に支持されています。
上記の投稿では、ディズニーランドでおしゃれなピンフォトが撮れるポーズを紹介しています。
ディズニーランド内でどこでどのように撮影すれば盛れるのかが実践写真付きで載せられています。
どこで撮影されているかも書かれているため、迷うことがありません。
女子高生が「映える」「盛れる」写真やプリクラを撮るための情報を数多く載せているのです。
他にも、フォロワーの多さを活かして「12万人に聞いた」というシリーズを展開しています。
上記の投稿では「夏休みにやりたいこと」のアンケートを取っています。
実際にやりたいことのリストを載せることで、ユーザーにも参考になりますし、企業にとっても「女子高生向けにどのような戦略を立てればいいのか」の参考になります。
このようなアンケートは通常なかなか大規模にはやれないことなので、フォロワーが多いキュレーションアカウントでは積極的に実施してみると思わぬ発見が得られるかもしれません。
LOCARI(ロカリ) さん
つづいてご紹介する女性のライフスタイル系のキュレーションアカウントは「LOCARI(ロカリ)」さんです。
アカウント:LOCARI(ロカリ)
フォロワー:約10万人(※2023年8月現在)
LOCARIさんは「明日の私にきっかけを。“自分らしく”を叶えるオトナ女子のスタンダードアプリ」をコンセプトにしたアプリのキュレーションアカウントです。
累計900万ダウンロードされており、25歳〜39歳女性の12人に1人が愛用していると言われています。
LOCARIさんのアカウントでは、試したくなるコスパ情報を中心に様々な投稿が掲載されています。
上記の投稿は、「買ってよかった3COINSキッチングッズ3選」を紹介しています。
3COINSは商品数が多いので、その中でもより良い商品を知りたいと考えることが多いでしょう。
コスパのいい商品3選をリールで紹介することで、実際にどのように使うかも含めてわかりやすく紹介することができるのです。
洋服でも、コスパのいい「しまむら&GU」の購入品を使った秋冬コーデを紹介しています。
リール動画の中で値札も載っているため、トータルコーディネートでいくらかがわかりやすくなっています。
また、「#156cm」「#骨格ナチュラル 」「#40代コーデ」など、おしゃれな人にも引っ掛かりやすいハッシュタグをつけることで、ファッションのことを調べている人にも引っ掛かりやすくなります。
このように、「コスパ」という観点をつけることで、さまざまなジャンルのものを紹介しやすくなるのです。
ESSEonline さん
最後にご紹介する女性のライフスタイル系のキュレーションアカウントは「ESSEonline」さんです。
アカウント:ESSEonline
フォロワー:約6.1万人(※2023年8月現在)
ESSEさんといえば、1981年の創刊以来40年以上、生活情報誌のトップブランドとして支持されてきた人気雑誌です。
キュレーションアカウント「ESSEonline」では、読者の等身大をよく知っている編集部がオリジナルの切り口で、ライフスタイルに密着した情報を幅広く配信しています。
上記の投稿では、熱中症対策の応急処置についてまとめられています。
子どものいる家庭では自身のみならず幼い子どもも熱中症になる可能性があるため、その対処法を事前に知っているといざというときに役に立ちます。
このように、子どもと過ごすうえでの実践的な情報も掲載されているのです。
また、日々の料理作りに悩むママのために、凝ったレシピではなくあえて「子ども4人・共働き家庭の『考えないお弁当』」をご紹介しています。
お弁当作りをプレッシャーに感じるママのため、どうすれば最低限の労力で見栄えがいいお弁当が作れるかのアドバイスをしています。
ママへの寄り添い方にもいろいろなアプローチがあるといえるでしょう。
さらにESSEonlineさんは、50歳を超えたときのための過ごし方について、いろいろなアドバイスを与えています。
キュレーションアカウントの主なメイン層は25~44歳のママなので、一見すると50歳以上の過ごし方のアドバイスはターゲット層から外れているように見えます。
しかし、ママの中には「子どもが自分の手から離れた後の人生が不安」という人もいます。
そういった不安を若い時に解消しておくと、人生への不安が減り、結果的によりよい人生を過ごす糧となるのです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
女性のライフスタイルは、年齢によって刻々と変わっていきます。
女子高生時代と40代の母親の時代では参考にするものがまるで変わっているはずです。
キュレーションアカウントではしっかりと年齢層などのターゲットを絞り、その世代であればどういう情報を求めているのかを逐一リサーチしながら投稿する必要があるのです。
もしキュレーションアカウントを立ち上げたいと思った方は、まずこちらまで一度お気軽にご相談ください。
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