多くの人にとってお気に入りの入れ替わりが激しいコスメの数々。
今まで見たことがなかったコンセプトのコスメなどを見ると、一度は試してみたくなりますよね。しかし気になったコスメひとつひとつを購入することは簡単にできません。
そんなとき、キャンペーンによって自社商品の一押しポイントを訴求して興味を持ってもらい、以降のユーザーの購買意欲を掻き立てることができると素晴らしいですね。
ユーザーにとって無料でコスメを体験することができますし、企画側にとっても体験したユーザーから良い反応を得られれば今後の集客につなげることができます。
そこで今回は、ユーザーの興味関心や購買意欲を高めているコスメ・美容ブランドが企画するInstagramキャンペーン・プロモーション事例をご紹介していきます。
Instagramを利用してキャンペーン・プロモーション企画する際に取り入れたい内容が盛りだくさんですので、ぜひ参考にしてみましょう。
目次
コスメ・美容ブランドのInstagramキャンペーン集客成功事例
それではさっそく、コスメ・美容ブランドが企画するInstagramキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介いたします。
FAVES BEAUTY プレゼントキャンペーン
はじめにご紹介するコスメ・美容ブランドが企画するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、パーソナルカラー(イエベ / ブルべ)で選ぶコスメブランド「FAVES BEAUTY」が開催したプレゼントキャンペーンです。
こちらは2021年11月20日~26日にかけて開催されたキャンペーンで、マイカラーウォーターティント新色販売記念に伴い、抽選で当選した3名様に全カラー7色のティントがプレゼントされました。
応募方法はまず公式Instagramアカウントをフォローし、こちらの投稿にいいねするだけで参加することができました。
また投稿をリポスト&ストーリーズシェアで拡散することで当選確率がアップするという工夫もなされています。
投稿のサムネイル画像を一目見ただけでキャンペーン内容が分かりやすく表示されていることもポイント。投稿画像が目立つことで、自分がこちらの投稿をシェアした際に他のアカウントからシェアされた投稿を見てもらいやすくなります。
FAVES BEAUTYは「パーソナルカラー(イエベ / ブルべ)で選ぶコスメブランド」とあるように自分のパーソナルカラーを知ってからカラーに合ったコスメを使いたいところですが、まだ自分のパーソナルカラーが分かっていない人でもキャンペーンで全色カラーをプレゼントされることで様々な色味を試すことができ、自分のパーソナルカラーを見つける手掛かりとなりそうですね。
Borica(ボリカ) クリスマスプレゼントキャンペーン
続いてご紹介するコスメ・美容ブランドが企画するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、2021年12月5日~15日にかけて開催されたコスメブランド「Borica(ボリカ)」が企画するプレゼントキャンペーンです。
応募方法は、
- 公式Instagramアカウントをフォロー
- ストーリーズのハイライト「プレゼントキャンペーン」をクリック
- ストーリーにリンクされているURLをクリック
- 応募概要を確認後、必要箇所を記載
以上の手順で参加することができました。
当選者にはイエベボックス、ブルべボックスのどちらかで各々6点の豪華プレゼントが送られます。事前に自分に合ったパーソナルカラーを見つけておくことで、自分に合うカラーのボックスを選択することができます。
プレゼントキャンペーンで当選した場合、賞品はほとんどがランダムですがこちらのキャンペーンでは自分好みのプレゼントを選んで応募することができる工夫がなされています。
プレゼントを複数用意した場合、欲しいものがもらえた方がユーザーの喜びもより一層高まりますので、プレゼントを選択式にするのはとても良いアイデアですね。
ちなみに、外部の申込Googleフォーム(Google社提供の無料アンケートツール)へ誘導している点も特徴的。
Instagramキャンペーンの参加者を管理する方法は様々なものがありますが、専用のアンケートツールを使うことでキャンペーン運用の管理性が高まるメリットがあります。
今ではInstagramストーリーズにURLリンクを誰でも貼ることができますので、複雑なキャンペーンを行うときほど活用してみるとよいでしょう。
同社のInstagramアカウント(@borica_plump)は2021年12月時点でフォロワーが約2.5万人おり、それほどのフォロワーに対してキャンペーンを告知することで効率的に集客を集めていると言えます。
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【かんたん図解】InstagramストーリーズにURLリンクを追加する方法
SIXPLUS Cosmetics Japan プレゼントキャンペーン
続いてご紹介するコスメ・美容ブランドが企画するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、アメリカで誕生し、日本だけでなくヨーロッパ、中東でも人気を誇るコスメブランド「SIXPLUS Cosmetics Japan」が開催するプレゼントキャンペーンです。
こちらのInstagramキャンペーンは2021年8月21日~23日にかけて開催され、抽選で当選された20名の方に新しく販売されたアイシャドウを無料で体験できるイベントに招待するという企画です。
こちらのキャンペーンの最大の特徴は、公式Instagramアカウントをフォロー&投稿をいいね!するだけで応募が完了する「フォロー&いいね!」キャンペーンであることです。
応募方法がシンプルであることでハードルを下げてキャンペーンへの参加を促すことができます。
またキャンペーンの参加に伴っていいね!が増えることでInstagramのおすすめ欄にも表示されやすくなるため、さらに投稿を目にしてもらえるチャンスが広がります。
Instagramのフォロー&いいね!キャンペーンを企画する際に参考にしたい事例と言えるでしょう。
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【かんたん解説】Instagramアルゴリズムを理解しておすすめ表示される方法
スキンケールド(Skinkalede) クリスマスプレゼントキャンペーン
続けてご紹介するコスメ・美容ブランドが企画するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、KALEのエキスパートカンパニー、キューサイから誕生した新スキンケアブランド「Skinkalede」(スキンケールド)が企画したプレゼントキャンペーンです。
こちらのキャンペーンは2021年12月6日~15日にかけて開催されました。
こちらのキャンペーンにおいても、応募方法は公式Instagramアカウントをフォロー&投稿をいいね!するだけで参加することができる「フォロー&いいね!」キャンペーンであることが特徴です。
当選した55名の方にはフラワーアーティストの前田有紀さんとのコラボレーションキットや同社の今冬限定のクリスマスコフレなどが当たる企画となっており、応募した人の中から抽選で
- A賞 Skinkalede×Yuki Maeda Collaborationキット 合計5名
- B賞 Skinkalede エイジングケアセット 合計20名
- C賞 Skinkalede バランシングローション・KALE Furoshikiセット 合計30名
という豪華賞品がプレゼントされました。
こちらのキャンペーンは当選者の方が55名と多く、また賞品内容も豊富なのでフォロワーにとってとても嬉しい内容となっています。
応募するためのハードルが低く、投稿にたくさんいいね!してもらうことでより投稿を拡散してもらえるチャンスが広がります。
また、シンプルですが、賞品内容をユーザーが欲しい!と感じるように種類を豊富にしたり豪華なものにすることでも集客力がアップしますので真似してみましょう。たいポイントです。
サンデイズ プレゼントキャンペーン
最後にご紹介するコスメ・美容ブランドが企画するInstagramキャンペーン・プロモーション事例は、日本上陸したN.Y.発マニキュアブランド「サンデイズ」のプレゼントキャンペーンです。
こちらのInstagramキャンペーンは2021年12月7日~15日にかけて開催され、応募方法は先ほどと同様に公式Instagramアカウントをフォロー&投稿をいいね!するだけで簡単に参加することができます。
応募した人の中から抽選で
- 2021年に発売されたばかりの2021年冬の新色
- ローズゴールドとワインレッドの2色
- トップコート
を合わせた3本セットのギフトボックスがプレゼントされます。
サンデイズのネイルポリッシュカラーはマニキュアに含まれがちな健康に害を及ぼす恐れがある10種類の化学物質を完全にカットしており、ヴィーガンや動物実験を行わないクルエルフリーで、自爪にも環境にも優しいマニキュアが特徴的なようです。
負担が少ないマニキュアということで、ぜひ試したくなるような商品であったり時期に合わせたコスメカラーの賞品内容でぜひキャンペーンに参加して商品を試してみたいという思いが深まります。
キャンペーンの参加率を上げるためには、応募手順をシンプルにすることももちろんですが、先事例でも紹介しているように賞品内容にどれだけ興味を持ってもらえるかが重要となってきます。
また、Instagramキャンペーンの運用面で「偽アカウント」からフォロワーを守る対策もされている点もぜひ取り入れたい重要なポイントです。
Instagramキャンペーンを行うと、フォロワーの個人情報を抜き取ろうとするなど悪意を持った偽アカウントが発生します。
楽しみにキャンペーンに参加したのにブランドのファンが被害にあっては大問題です。
なりすまし対策としては
- キャンペーン投稿での注意喚起
- 公式Instagramアカウントでの注意喚起
- 公式ホームページでの注意喚起
- 認証バッジ(公式マーク)の取得
などが挙げられます。
ブランドとして、大切なお客様・フォロワーが偽アカウントへ関与しないよう啓蒙しておくことも大切ですので、ぜひ覚えておきましょう。
Instagramでキャンペーン・プロモーションを企画する際にぜひ参考にしておきたい事例です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
コスメ・美容ブランドが企画するInstagramキャンペーン・プロモーションの集客成功事例を5つご紹介しました。
コスメのプレゼントキャンペーンはよく目にするものが多いですが、できるだけ多くのユーザーに参加してもらうには参加方法をシンプルなものにしてユーザーがキャンペーンに参加する負担を減らしたり、賞品内容を毎回同じものにせず季節に合ったカラーのものにするなどユーザーが興味を持つ内容にすることが重要であるとわかりました。
Instagramでキャンペーン・プロモーション企画をする際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
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