多くの企業がSNSをマーケティングツールとして活用する中、近年では神社やお寺もSNS上で情報発信をするケースが増えています。
また、知名度の向上や参拝客を増やすための施策としてインフルエンサーを起用したPRも多く実施されていることをご存知でしょうか?
そこで本記事では、お寺・神社が実施したインフルエンサーマーケティング成功事例を4つまとめてご紹介していきます。
インフルエンサー選びや施策の工夫点もご紹介しているので、ぜひ本記事を参考に今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【お寺・神社 編】インフルエンサーマーケティング成功事例4選
それではさっそく、お寺・神社が実施したインフルエンサーマーケティング成功事例をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.徳聚山 圓珠寺
画像:圓珠寺
最初にご紹介するのは、「徳聚山 圓珠寺」が実施したインフルエンサーマーケティングの事例です。
徳聚山 圓珠寺は、東京都・芝の地で江戸時代初期から400年以上憩いの場として多くの人々に愛されているお寺。
そんな徳聚山 圓珠寺は、グルメやファッション、お出かけなどマルチな投稿で人気を集めるインフルエンサー「外村美姫」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:徳聚山 圓珠寺×外村美姫
上記の投稿では、圓珠寺が実施している「誕生日御朱印」の紹介をしており、
- 御朱印の料金
- 予約が必要
- 代理拝受が可能
といった、ユーザーが知りたい内容を簡潔に伝えています。
また、誕生日御朱印は全部で5種類あり、誕生日の度に毎年御朱印を貰いに行くことを提案するなど、長期的な顧客の創出にも貢献している投稿といえるでしょう。
さらに、リールを活用することでフォロワー外のユーザーにもリーチしやすくなる工夫がされており、300件以上のいいねや30件以上のコメントが寄せられていることから、多くのユーザーから注目を集めていることが分かります。
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2.安井金比羅宮
画像:安井金比羅宮
続いてご紹介するのは、「安井金比羅宮」が実施したインフルエンサーマーケティングの事例です。
安井金比羅宮は、縁切り縁結び碑(いし)で有名な神社であり、あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶことを目的に全国各地から多くの参拝客が訪れています。
そんな安井金比羅宮は、国内外の観光スポットや旅行情報を発信しているインフルエンサー「naco」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:安井金比羅宮×naco
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上記の投稿では、動画の序盤で神社全体の雰囲気を伝え、後半では縁切り縁結び碑の利用方法を詳しく紹介しています。
また、ショート動画プラットフォームの特性を活かして、一つ一つのカットを短くしながら神社の魅力を30秒でまとめており、投稿を最後まで飽きずに見てもらえるような工夫がされていることがポイントです。
上記のタイアップ投稿は4,600件以上の保存がされるほど多くのユーザーが参考にしている投稿となっており、安井金比羅宮の適切なインフルエンサー選びも参考にしたい部分といえるでしょう。
3.関善光寺
画像:岐阜県関市の安産祈願、子授け祈願、厄除け祈願、水子供養 - 関善光寺(宗休寺)
続いてご紹介するのは、「関善光寺」が実施したインフルエンサーマーケティングの事例です。
関善光寺は、安産祈願、初参り(宮参り)、子授け祈願、厄除け祈願、のぼり奉納七五三詣り、オンライン祈願、自動車交通安全祈願など多くの祈願に対応している岐阜県関市の歴史あるお寺。
そんな関善光寺は、神社やお寺の参拝記録を発信するインフルエンサー「ホトカミ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:関善光寺×ホトカミ
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上記の投稿では、岐阜県関市の刃物まつり開催を記念して作られた刀鍛冶と菊の花がモチーフとなった限定の御朱印を紹介しています。
御朱印集めは近年ブームとなっておりSNS上での注目を集めるコンテンツとしても有効なため、限定御朱印を作りインフルエンサーに紹介してもらうことは集客施策として魅力的な方法といえるでしょう。
また、限定御朱印は郵送可能であることも紹介されているため、観光客以外にもアプローチできる投稿となっています。
4.車山神社
画像:車山神社 – 【公式】長野県 車山の頂上に鎮座する神社です。富士山、八ヶ岳、北アルプス、南アルプスといった日本を代表する山々を見守ってきました。
続いてご紹介するのは、「車山神社」が実施したインフルエンサーマーケティングの事例です。
車山神社は、観光地として人気な車山高原の頂上に建立されている神社であり、天上の世界のような雲海を楽しめることが特徴。
そんな車山神社は、グルメや子育て関連の投稿で人気を集めるインフルエンサー「MAAMI」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:車山神社×MAAMI
上記の投稿では、家族で訪れた車山高原で車山神社の御朱印をもらったことをシェアしており、御朱印のバリエーションや高原ならではの雪景色が紹介されています。
また、車山神社の周辺施設のハッシュタグを付けることで検索からのリーチを狙う工夫もされており、神社の認知度向上につながるタイアップといえるでしょう。
まとめ
本記事では、お寺や神社が実施したインフルエンサーマーケティング成功事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
神社やお寺へのお参りは日本の代表的な文化でありターゲット層が幅広いほか、観光スポットとしても人気でSNS上での注目を集めやすいため、インフルエンサータイアップにも適したビジネスといえるでしょう。
また、タイアップするインフルエンサーを正しく選ぶことで、ビジネスの業態にかかわらず大きな広告効果を期待できることもインフルエンサーマーケティングの魅力です。
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