インフルエンサーを広告塔として起用する「インフルエンサーマーケティング」は、ターゲティングがしやすいことや拡散性が高いことから、近年多くの企業が採用している人気の広告施策となっています。
また、生活に密着する日用品は幅広い層へのアプローチを実現しやすいことから、日用品を製造・販売する企業もインフルエンサーマーケティングに積極的に取り組んでいることをご存知でしょうか。
そこで今回この記事では、日用品のインフルエンサーマーケティング成功事例を5つまとめてご紹介していきます。
事例とあわせて、インフルエンサーの影響力を最大限に活かすための工夫なども解説しているので、ぜひこの記事を最後まで読んで今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
日用品のインフルエンサーマーケティング成功事例5選
それではさっそく、日用品のインフルエンサーマーケティング成功事例を5つご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.itomani(いとまに)
画像:itomani(いとまに)|日常の「暇(いとま)」に寄り添う公式オンラインショップ
最初にご紹介するのは、「itomani」が実施したインフルエンサーマーケティングの成功事例です。
itomaniは、キッチン家電やインテリア雑貨、日用品などを取り扱うオンラインショップであり、日常の「暇(いとま)」に寄り添うことをコンセプトに運営されています。。
そんなitomaniは、子育て・暮らしの情報を発信するインフルエンサー「saki yamada」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
【インフルエンサーマーケティング事例】itomani×saki yamada
上記の投稿では、フライパンとハンドルがセットになった調理器具をナイトルーティン動画の中で紹介し、ハンドルを外すことでお皿として活用する様子も映されています。
またキャプション部分では、フォロワーが共感しやすい子育てや生活の話題に触れた後で商品のPRがされており、自然な流れで商品を紹介する工夫は参考になるポイントです。
こちらの投稿は6,000件を超えるいいねを獲得しているほか、ユーザーからの質問にも丁寧に対応しており、インフルエンサーの影響力が活かされていることが分かる事例といえるでしょう。
2.DEOGLA(デオグラ)
続いてご紹介するのは、「DEOGLA」が実施したインフルエンサーマーケティングの成功事例です。
DEOGLAは、口臭の予防・抑制に特化したオーラルケアブランドであり、変色や風味を損なうことなく銀イオンを配合することに成功した独自成分を使用していることが特徴。
そんなDEOGLAは、家族の暮らしの様子をInstagramでシェアしているインフルエンサー「Hase」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
【インフルエンサーマーケティング事例】DEOGLA×Hase
上記の投稿では全9枚の写真・動画を使い、歯磨き粉である「デオグラ オーラテック」の効果や使用感を紹介。
投稿の最初にマスクの着用シーンの変化により生まれたニーズを顕在化し、投稿のターゲットとなるユーザーを増やしていることがポイントといえるでしょう。
このように、多くの人に当てはまる事柄を明文化することで投稿がスルーされづらくなり、効果的なPRにつながるため、ぜひ取り入れたい工夫です。
3.Hinata Life(ひなたライフ)
続いてご紹介するのは、「Hinata Life」が実施したインフルエンサーマーケティングの成功事例です。
Hinata Lifeは、“ひなたぼっこのような暖かい暮らしのお手伝いをしたい”という思いがコンセプトの、主にインテリア雑貨を扱うオンラインショップ。
そんなHinata Lifeは、雑貨やインテリア、料理などを中心に、一人暮らしの様子を発信するインフルエンサー「sarami」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
【インフルエンサーマーケティング事例】Hinata Life×sarami
上記の投稿では、スタンド付きで自立するドライヤーを取り上げており、髪が長い女性の悩みを解決するアイテムとして紹介されています。
投稿内では、“シュッとしたデザインですが風量もあり、何よりソファに座ったまま乾かせるのが良い◎”と、商品のストロングポイントを簡潔に説明し、商品の魅力が伝わりやすいPR投稿といえるでしょう。
また、限定のクーポン情報を記載することで購買行動へとつなげる工夫は参考にしやすいポイントです。
4.LAKOLE(ラコレ)
続いてご紹介するのは、「LAKOLE」が実施したインフルエンサーマーケティングの成功事例です。
LAKOLEは、人を選ばないデザインのインテリア雑貨や日用品、アパレルなどを展開するブランドであり老若男女すべてをターゲットとしていることが特徴。
そんなLAKOLEは、親子二人暮らしの様子をInstagramで発信するインフルエンサー「shiho」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
【インフルエンサーマーケティング事例】LAKOLE×shiho
上記の投稿では、レモンクリームパスタを作る中で盛り付けに使ったLAKOLEのプレートを紹介しています。
こちらはレシピ動画としての価値をキープしつつPRも実現している投稿であるため、広告感や違和感が少ないPRとなっていることがポイントといえるでしょう。
また、リールとして投稿することでInstagramの発見タブに掲載されやすくなるため、フォロワー外へのリーチも目的としている場合は、この事例のようにリールの活用がおすすめです。
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5.&MEDICAL(アンドメディカル)
最後にご紹介するのは、「&MEDICAL」が実施したインフルエンサーマーケティングの成功事例です。
&MEDICALは、“おうちで健康”をテーマに、姿勢サポートシートやフィットネスルームシューズなど、健やかなライフスタイルをサポートする製品を製造・販売するブランド。
そんな&MEDICALは、ミニマリストとして生活するコツや自身の持ち物などを紹介するインフルエンサー「よしかわりな」さんを起用したインフルエンサーマーケティングを実施しました。
【インフルエンサーマーケティング事例】&MEDICAL×よしかわりな
上記の投稿では、腰まで支えられるハイバック設計が特徴の姿勢サポートシート「KURA SEAT HB」をリールで紹介しています。
投稿内では、
- インテリアに馴染みやすいデザイン
- 椅子でも床でも使える
など、KURA SEAT HBならではの利点が紹介され、一般的な姿勢サポートシートとの差別化を図っていることがポイントです。
また、在宅ワークで活用している様子が紹介されているため、新型コロナウイルスが流行して以降増えた自宅で仕事をする人に対して、使用イメージが湧きやすいような投稿になっています。
まとめ
今回この記事では、日用品のインフルエンサーマーケティング成功事例をまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
今回ご紹介したように、インフルエンサーとPRする商品のジャンルが近い、または同じであることが施策を成功させるためのポイントといえるため、インフルエンサーマーケティングにおいて人選は慎重に行うことが必須となります。
また、自社にインフルエンサーマーケティングのノウハウが無い場合は、インフルエンサーキャスティングサービスなどを利用して、適切な人選を外注することもおすすめです。
インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、直接取引にこだわり、低コスト&高品質なサービスを実現したFind Modelにぜひご相談ください。
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