「教育」と聞くと「子どもに対して行うもの」という印象も強いですが、大人になったら勉強をしなくてもいい、というわけではありません。
仕事のスキルアップのために資格を取得する場合もあれば、趣味で検定などを受ける場合もあります。
そんな時、教材が子ども用では大人が満足できないため、別途で「大人向け教育商材」が必要となってきます。
そしてSNSがコミュニケーションツールの主体となってきている昨今、インフルエンサーを起用したPRもかなり効果的になってきているのです。
というわけで本記事では、大人向けの教育商材とYouTuberタイアップ成功事例を4つ厳選してご紹介していきます。
事例とあわせてタイアップの工夫ポイントも解説しているので、ぜひ今後のインフルエンサータイアップや各種マーケティング施策にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
大人向けの教育商材とYouTuberタイアップ成功事例4選
それではさっそく、大人向けの教育商材とYouTuberタイアップ成功事例をご紹介していきます。
シャドテン
画像:シャドテン
まず最初にご紹介するのは、「シャドテン」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
シャドテンは、リスニング力アップのため、英語の音声を流して少し遅れて聞こえたまま発話する「シャドーイング」とその音声の「添削」を組み合わせた講座になっています。
そんなシャドテンは、元外資系CAであり現在は芸人、YouTubeではCAあるあるなどで人気を博している「🥥CRAZYCOCOチャンネル🥥」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:シャドテン×🥥CRAZYCOCOチャンネル🥥
上記の事例では、実際に自らがシャドーイングによって英語のリスニング力を上達させたエピソード、そしてシャドテンによってTOEICのリスニングテストで満点を取ったという報告を笑いを交えながら伝える動画となっており、実際のアプリの使い方も示されているため使用感が分かりやすいことがポイントです。
また、動画内ではシャドテンのストロングポイントである、
- 700以上の教材がある
- 初級者から上級者まで対応
- 24時間以内にプロが添削する
などが特に強調されており、TOEICの点数を上げたい人や実践的な英会話力を身につけたい人へのアプローチに成功しています。
CRAZYCOCOさんはYouTubeのヒットの後に芸人として有名になったこともあり、英語を使いこなす彼女に対して上達のコツを聞く質問は多く寄せられていたようです。
そのため、本動画は約190万回再生されており、案件動画でありながら長尺の中ではもっとも再生されている動画となっています。
Cambly
画像:StudyCast
続いてご紹介するのは、「Cambly」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
Camblyは、ワンタッチで世界中のネイティブ講師と英会話ができることが特徴の英会話レッスン。
プライベートレッスンとグループレッスンが選べることや、ぴったりの講師も選べることが特徴です。
そんなCamblyは、本や映画で話題となった「ビリギャル」こと小林さやかさんが運営する「ビリギャル チャンネル」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:Cambly×ビリギャル チャンネル
上記の事例では、小林さんが使っているCamblyについて、おすすめポイントを紹介しています。
動画内では、StudyCastの特徴である
- 予約が取りやすい
- 先生の質が高い
- 教材が良い
といった要素をおすすめポイントとして紹介しているほか、実際に講師とプライベートレッスンを行っている様子も動画に載せています。
本来プライベートレッスンは他人が覗くことができないため、「どんな風に授業が進むのか心配」という方もいるかもしれませんが、この動画によってそういった不安が減少します。
また、概要欄には15分無料体験用クーポンコードも付いているため、興味を持った人が体験しやすくなっています。
このコードはこのチャンネル用のオリジナルコードのため、企業側もインフルエンサーの効果測定が簡単にできるのです。
DMM WEBCAMP
画像:DMM WEBCAMP
続いてご紹介するのは、「DMM WEBCAMP」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
DMM WEBCAMPは、プログラマーがスキルアップや転職のためにプログラムを教えるスクールであり、初めてのプログラミング向けの人の講座から、各プログラミング言語の講座まで幅広く取り揃えています。
そんなDMM WEBCAMPは転職コンサルタント歴8年のYouTuber「【転職YouTuber】メガネ転職コンサル」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:DMM WEBCAMP×【転職YouTuber】メガネ転職コンサル
上記の事例では、「こんなプログラミングスクールはやめとけ」というタイトルで、悪徳プログラミングスクールの特徴を伝えています。
スクールに通う人は、できることならより良いスクールに通いたいと思うものなので、このように逆説的なアプローチの動画も見たくなるのです。
動画内では悪徳プログラミングスクールの特徴を伝えたうえで、DMM WEBCAMPの特徴である
- 転職保証制度付き
- 最大56万円のキャッシュバックあり
- 業界唯一の経済産業省認定スクール
- 未経験者が97%と多い
といった内容も触れられています。
また、あえての短所として
- 金額が若干高い
- コースによって年齢制限あり
という点も紹介しており、PRにもかかわらず包み隠さず伝えているという点で好感が持たれます。
結果として、単に長所を伝えるよりもより効果的なPRになっていることが分かります。
Udemy(ユーデミー)
画像:Udemy
続いてご紹介するのは、「Udemy」が実施したインフルエンサータイアップ事例です。
Udemyは、「学びたいと教えたいをつなぐ、オンライン学習プラットフォーム」と紹介されており、データサイエンス・プログラミング・Webデザインなどのコースがあります。
そんなUdemyは、76歳の水彩画講師でありながら、その絵の鮮やかさでファンも多いインフルエンサー、柴崎春通さんのチャンネル「Watercolor by Shibasaki 」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:Udemy×Watercolor by Shibasaki
上記の事例では、Udemyのイラストレーター講座を柴崎さんが受講し、先生とのやり取りを通じながらタンブラー用のイラストを作る様子を動画にしています。
視聴者は「普段は水彩画で見事な絵を描いている先生がイラストレーターでも描けるのか?」という疑問があるので、思わず動画を最後まで見てしまいます。
その中で
- 学習内容がセクションごとに区切られている
- 実際の手の動きを画面で見ることができる
- わからないところは自分のペースで何度も聴ける
といった長所もさりげなく紹介されています。
動画内のコメントでも「いつまでも学ぶ姿勢が素晴らしい」といったコメントが数多く寄せられており、これからの高齢化社会のためにもこういった大人向けの講座は増えていくと予想されます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
人生の中で学習とは決して子供時代で終わることはなく、社会人、果ては社会人引退後も人は学ぶことができます。
そんな時、より効率的に学ぶことができれば、さまざまな分野で活躍できるかもしれません。
皆さんもぜひ、インフルエンサーの紹介を頼りに、自分に合った講座を見つけて受講してみてはいかがでしょうか?
もしインフルエンサーとタイアップしたい企業の方がいらっしゃいましたら、こちらまでお気軽にご相談ください。
お気軽にご相談ください
▼おすすめ資料をダウンロードする