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世界一の人口を誇り世界屈指の消費大国でもある中国。その市場規模は莫大で現在も拡大を続けています。海外への進出を考えている企業にとって中国におけるマーケティングの成功は是非とも成し遂げたい目標でしょう。

海外でのマーケティングは容易なことではありませんが、効果的な手法として挙げられるのがインフルエンサーマーケティングです。SNSの発展に伴い世界中で盛んに行われているインフルエンサーマーケティングですが、中国においても同様に効果的なマーケティング手段です。今回は中国で特に高い人気を誇るインフルエンサーを男女計11名ご紹介してまいります。

中国をターゲットとしたSNSインバウンドマーケティングについては以下の記事にて詳しく解説していますので併せてご活用ください。

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中国のインフルエンサーとは(KOL、網紅(ワンホン)とは)

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特定のコミュニティにおいて、多くの人に対する高い影響力を持つ人々のことを一般的にインフルエンサーといいますが、中国におけるインフルエンサーには異なる呼称があります。それが「KOL」「網紅(ワンホン)」です。

KOLとは「Key Opinion Leader」の略で、意味合いとしてはインフルエンサーと似た意味を持ちます。インフルエンサーとの違いは「専門性の有無」で、特定の分野において専門的な知識や技術を持ったインフルエンサーがKOLと呼ばれています。一般的なインフルエンサーと比較して、深い知識や技術による高い訴求力と信頼性の高さがKOLの特徴です。

網紅(ワンホン)も意味合いとしてはインフルエンサーとほぼ同様で、「網」は「インターネット」、「紅」は「大人気」という意味を持っており、網紅(ワンホン)は「インターネット上の人気者」「インターネット上の有名人」という意味になります。特に動画共有サービスなどで動画コンテンツを用いて活躍する人々が網紅(ワンホン)と呼ばれており、日本における「YouTuber」と似た性質のインフルエンサーと言えるでしょう。

中国ではWeiboとTikTokが人気

logo-weibo   TikTok-logo

SNSには様々な種類があり、日本においてはFacebookやTwitter、InstagramやLINEに加え、動画共有サービスのYouTubeなどが人気です。これらのSNSは世界中でも利用者が多い人気のSNSですが、中国においては傾向が異なり、メッセンジャーSNSのWeChat(日本でいうところのLINE)を除くとWeibo(微博)TikTokが特に人気の高いSNSとなっています。

Weibo(ウェイボーはTwitterとFacebookの要素を兼ね備えたマイクロブログサービスです。以前は中国においてもTwitterが人気のSNSでしたが通信制限や検閲の影響で利用できなくなり、Twitterに代わる新たなSNSとして中国の新浪公司によって2009年に公開・運営が開始されました。現在では中国において最も人気の高いSNSとなっています。

TikTok(ティックトック)は中国の北京字節跳動科技有限公司(Bytedance)によって開発・運営されているSNSで、2016年にサービスが開始されました。15秒の短い動画の作成と公開・共有ができるモバイルアプリで、音楽に合わせて口パクするオリジナル動画「リップシンク動画」の投稿・共有が人気のコンテンツです。

TikTokは15秒という短い動画の再生時間のため動画の作成と投稿が気楽にでき、動画の視聴もSNSの投稿を見るように気軽に出来ることから、10代・20代の若い世代から特に大きな支持を集めています。中国でのサービス開始から人気を集め、現在では世界各国でサービスが展開されており、日本においても中学生・高校生を中心に人気のSNSとなっています。

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中国で人気の女性インフルエンサー

それでは、中国で人気のインフルエンサーをご紹介してまいりましょう。まずは5名の女性インフルエンサーをご紹介いたします。

1.papi酱

weibo-xiaopapi画像:Weibo@xiaopapi

Weiboアカウント:Weibo@xiaopapi
YouTubeチャンネル:Papi酱|YouTube

初めにご紹介するインフルエンサーは「papi酱」さんです。中国でトップとの呼び声も高い大変人気のKOLで、主にWeiboや動画共有サービスのYouku、YouTubeなどで活動されています。コンテンツは主に動画を投稿されており網紅寄りのKOLと言えるでしょう。バラエティを中心にファッションや商品紹介、ペットなど様々なジャンルの動画を投稿されています。

自然体で飾らないスタイルと表情豊かでコミカルなアクションとトークが大変人気で、Weiboにおけるアカウントのフォロワーは2019年6月現在で約3067万人、YouTubeのチャンネル登録者数は約36万6000人という凄まじい人気を誇ります。


動画:papi酱 - pa老师的恋爱课【papi酱的吸猫放送】|YouTube 

papi酱さんが起用されたインフルエンサーマーケティングの事例として、世界中で商品を展開しているアメリカのスポーツシューズメーカー「ニューバランス」のプロモーションに起用された事例をご紹介いたします。


 動画:New Balance ads, Ms. Papi, the hottest Chinese KOL|YouTube

こちらはYouTubeに投稿されたプロモーション動画となります。単純に商品の紹介をするのではなく、papi酱さんを取り上げたドキュメンタリー仕立ての動画となっており、動画を視聴したファンの興味を引きやすい構成となっています。

Weiboをはじめ、SNSではこの動画に関するファンのコメントや投稿が非常に多く大きな話題となりました。papi酱さんの影響力がとても大きいことが見て取れます。

2.张大奕

weibo-zhangyieve画像:Weibo@zhangyieve

Weiboアカウント:Weibo@zhangyieve

次にご紹介するのは「张大奕」さんです。张大奕さんは元々モデルの仕事をされていたKOLです。主にWeiboで活動されており、ファッションやメイク関連の写真や動画、ライブ配信などを主に投稿されています。Weiboアカウントのフォロワー数は2019年6月現在で約1108万人となっており、女性からの人気が特に高いです。

元人気モデルだけあり、カジュアルなファッションからシックなドレスまで幅広いコーディネートを披露されており、メイクに関してもわかりやすい画像や動画と説明文が付けられた投稿が高い評価を得ています。

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weibo-zhangyieve-2 画像:Weibo@zhangyieve

3.滕雨佳

weibo-beckypp画像:Weibo@beckypp

Weiboアカウント:Weibo@beckypp
Instagramアカウント:Instagram@s.amiu

続いてご紹介するインフルエンサーは「滕雨佳」さんです。滕雨佳さんはファッション系のKOLでWeiboやInstagramで活動されています。2019年6月現在のフォロワー数はWeiboが約656万6000人、Instagramが約9,400人となっています。投稿内容はファッションやメイクなどの写真や動画が中心で、その他にも料理や旅行などの投稿も見られます。

滕雨佳さんは日本の商品や文化を好まれており、日本のファッションやコスメ、和食や日本のカルチャーに関する投稿が多いのも特徴的です。日本文化に関する理解が深いので日本企業にとっては相性が良くマーケティングには起用しやすいKOLと言えるでしょう。

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4.喜琳

weibo-xlynncards画像:Weibo@xlynncards

Weiboアカウント:Weibo@xlynncards

次にご紹介する「喜琳」さんは旅行やグルメに関する投稿を専門にされているKOLです。Weiboアカウントのフォロワー数は2019年6月現在で約70万3000人となっています。お子さんを連れ一緒に様々な場所へ旅行されている様子や、各地のグルメの写真や動画、記事を多数投稿されており、特にお子さんが居る方から高い支持を受けています。

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weibo-xlynncards-2画像:如万花筒般的迷人存在,散落在冈本街巷的风格小店

上記の写真は喜琳が子供たちと日本旅行へ行った時のもの。喜琳さんも先にご紹介した滕雨佳さんと同様に日本への理解が深いKOLで、旅行などでの訪日経験がとても豊富な人物です。日本企業にとっては相性が良く起用しやすいKOLと言えるでしょう。また、お子さまの居るフォロワーを多く抱えているため、ファミリー層へのリーチがしやすい点も注目すべきポイントです。

5.英国报姐

weibo-uktimes画像:Weibo@uktimes

Weiboアカウント:Weibo@uktimes

最後にご紹介するインフルエンサーは「英国报姐」さんです。英国报姐さんはWeiboや動画共有サービスのYoukuを中心に活動されており、Weiboアカウントの2019年6月現在のフォロワー数は約1668万5000人を誇っており、非常に多くのファンがいる人気KOLです。

英国报姐さんはイギリスを中心に世界中の様々な国のニュースや情報を発信・共有されており、自国である中国はもちろん日本の話題についても投稿されています。

weibo-uktimes-2画像:Weibo@uktimes

世界中の様々な情報を幅広く見ることができるため、見る人を飽きさせないコンテンツの豊富さが特徴的です。

中国で人気の男性インフルエンサー

引き続き、中国で人気の高い5名の男性インフルエンサーをご紹介してまいります。

1.回忆专用小马甲

weibo-3217179555画像:Weibo@3217179555

Weiboアカウント:Weibo@3217179555

初めにご紹介するのは「回忆专用小马甲」さんです。回忆专用小马甲さんはペットの犬「妞妞」と猫の「端午」と過ごす日常の様子をWeiboで投稿しており、中国でトップの人気を誇るペット系KOLです。Weiboにおけるフォロワー数は2019年6月現在で約3867万5000人という凄まじい数となっています。

可愛らしいペットの写真や動画は日本と同様に中国でも人気で、とても仲の良い妞妞」と「端午」の生活風景は大変好評を得ています。中国で活躍する全てのKOLの中でも抜群の人気を誇り、まさに中国のトップKOLと言えるでしょう。

画像:Weibo@3217179555

2.艾克里里

weibo-alsxe画像:Weibo@alsxe

Weiboアカウント:Weibo@alsxe

次にご紹介する男性インフルエンサーは「艾克里里」さんです。中国で写真家として活動しているほかブロガーとしても大変有名で、Weiboや動画投稿・共有アプリのMeipaiなどを利用しています。艾克里里さんもトップクラスの人気を誇るKOLのひとりで、Weiboにおける2019年6月現在のフォロワー数は約928万7000人にも上ります。マーカーなどを使用しておふざけメイクをする動画を投稿した際には大変話題となりました。

ファッション関係や風景などの写真やバラエティ動画を投稿されていますが、写真家として活動されているだけあり非常に魅力的でフォトジェニックな写真が多いのが特徴的です。一方で動画の方は気軽に楽しめるような面白い内容が多く、幅広い人々から高い評価を受けています。

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weibo-alsxe-2画像:Weibo@alsxe

3.王尼玛

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Weiboアカウント:Weibo@2718604160

続いてご紹介するのは「王尼玛」さんです。王尼玛さんはWeiboや動画共有サービスのYoukuで活動されている大人気のKOLです。Weiboアカウントのフォロワー数は2019年6月現在で約1663万1000人となっています。動画の投稿が多いため比較的網紅寄りのKOLと言えるでしょう。動画の内容は社会で起こった様々な出来事を風刺したものが多く、扱う情報の内容は多岐にわたります。

動画の編集も非常に凝っており面白いものが多く、ニュースサイトのように情報が多いため訪れたSNSユーザーが飽きにくいようになっているのが良いところです。

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weibo-2718604160-2画像:Weibo@2718604160

4.山下智博

weibo-2979392192画像:Weibo@2979392192

Weiboアカウント:Weibo@2979392192

次にご紹介するのは非常に珍しい日本人KOLの「山下智博」さんです。Weiboや動画共有サービスのbilibiliで活動されており、日本人ながらもWeiboアカウントには2019年6月現在で約135万5千人ものフォロワーを持つ人気の高いKOLです。投稿内容はバラエティが中心で気軽に楽しめるものが多いですが、中国人に向けて旅行や料理、ニュースなど日本の情報の公開も行っています。

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weibo-2979392192-2画像:Weibo@2979392192

日本人であるため日本については深く理解しており、すでに中国での高い人気も持ち合わせていることから、日本企業のマーケティングとの相性が良く、企業・KOL間の意思疎通も問題なく行えるという点が非常に魅力的なKOLです。商材との相性が良好であればぜひとも起用したいKOLと言えるでしょう。

5.李佳琦

weibo-1968758563画像:Weibo@1968758563

Weiboアカウント:Weibo@1968758563
TikTokアカウント:TikTok@李佳琦Austin

続いてご紹介する男性インフルエンサーは「李佳琦」さんです。李佳琦さんはWeiboやTikTokで活動されており、大変話題となっている人気の美容系KOLです。2019年5月現在のWeiboでのフォロワー数は約256万3000人、TikTokでは約5000人となっています。

李佳琦さんは元々化粧品メーカーの「ロレアル」で販売員をされており、「ロレアル」がショッピングサイトの「淘宝」でライブを行うにあたり、その進行役として抜擢されたのを機にライブ配信を行うようになりました。ライブ配信での商品説明がとても分かりやすいと評判となり、李佳琦さんの大人気KOLのひとりに数えられるようになったのです。

「口紅王子」と呼ばれ大人気となった李佳琦さんのライブ配信の内容は動画としてWeiboやTikTokでも投稿されており、その豊富な知識と詳しくわかりやすい解説は多くのファンから高く評価されています。男性ながら自らがテスターとして商品を試用する点も大変ユニークで、話題となっている大きな理由のひとつと言えます。weibo-1968758563-1画像:Weibo@1968758563


動画:TikTok@李佳琦Austin 

6. 这里是日本

weibo-81824985画像:Weibo@81824985

Weiboアカウント:Weibo@81824985

最後にご紹介するのは「这里是日本」さんです。「这里是日本」さんは日本についての話題のニュースや季節に沿ったお得な情報などを発信しているWeiboアカウントです。2019年6月時点、Weiboでのフォロワーは671万6000人という人気の高さとなっています。

日本で話題になっている情報が発信されているため日本のトレンドを把握したり、観光シーズンのおすすめスポットなど旬の情報を得ることが出来るアカウントとして非常に多くの人から重宝されているアカウントです。日本に興味のあるユーザーへ情報をリーチできるため、インバウンドマーケティングの際に起用することで日本と中国との橋渡し役となってくれるでしょう。

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weibo-81824985-2画像:Weibo@81824985

まとめ

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中国で人気のインフルエンサー(KOL・網紅)の中から様々な分野に長けた11名の人物をご紹介してまいりました。先述のとおり、日本におけるインフルエンサーとやや意味合いの異なり、KOLは様々な物事のプロフェッショナル的側面を持ちます。起用するKOL・網紅の選択が中国におけるインフルエンサーマーケティングの効果と成否に大きく影響するでしょう。

中国でのインフルエンサーマーケティングや日本へのインバウンド施策の実施をご検討の際には、ぜひ今回の記事をご一読いただき、自社で取り扱う商材に合ったKOL・網紅を起用するご参考としていただければ幸いでございます。

中国をターゲットとしたSNSインバウンドマーケティングの勘どころついては以下の記事にて詳しく解説していますので併せてご活用ください。

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