春は春休みや卒業旅行シーズン、GWなど旅行にピッタリのシーズンであり、当然ながらホテル・宿泊施設では春に向けたPRが活発化します。
中でも近年では、インフルエンサーとのタイアップ投稿によるPRが積極的に活用されており、ホテルの宿泊やレストランの集客に大きな効果を生み出していることをご存じでしょうか。
しかし一方で、ホテルや宿泊施設を運営する方の中には、
- 「どんなインフルエンサーを起用すればいいか分からない」
- 「インフルエンサーPRをどう活かせばいいか分からない」
という企業の担当者もいるでしょう。
そこで本記事では、「春に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選」を紹介し、PR投稿やキャスティングのポイントを解説していきます。
インフルエンサーとのタイアップPRを集客に活かす方法やメリットを学び取れる内容になっているので、ぜひ今後のインフルエンサー施策にお役立てください。
※ 掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLをご確認ください。
目次
春に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選
それでは早速「春に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選」をご紹介していきます。
1.品川プリンスホテル
初めにご紹介するのは、「品川プリンスホテル」が実施したタイアップ事例です。
品川プリンスホテルは、映画館や水族館、ボウリング場といったエンターテインメント施設が併設された複合型ホテルであり、東京の中心地である品川駅に位置し、日本最大級の客室数を誇ることからその名が広く知られています。
品川プリンスホテルでは、東京を中心に甘いものやお出かけ情報を発信されているインフルエンサー「甘いものチャンネル(@amaimonochannel)」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:品川プリンスホテル×甘いものチャンネル さん
リールでの上記タイアップ投稿では、春先限定のアフタヌーンティー「Fancy afternoon tea Strawberry and SAKURA」をPRされています。
ナレーション付きの訴求性溢れる映像が印象的で、YOASOBIの楽曲「Adventure」に乗せた爽やかなPR動画に仕上がっていました。
またキャプションでは、投稿を見た方限定で「トリュフ香るフライドポテト」がつくプランもアナウンスされていることもポイント。
季節にちなんだPRは販促期間が限られるため、キャンペーンを掛け合わせたタイアップ投稿で集客力を高める工夫はぜひ参考にしたい部分といえるでしょう。
関連記事
春のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選
2.亀の井ホテル 熱海
続いてご紹介するのは、「亀の井ホテル 熱海」が実施したタイアップ事例です。
亀の井ホテル 熱海は、神奈川県を代表する温泉観光地・熱海の高台に位置するホテルであり、熱海市街地と相模湾を一望でき、天然温泉と美味しいお料理が食べられるホテルとして人気を集めています。
亀の井ホテル 熱海では、横浜を拠点に子連れ旅・おでかけ情報を発信されているインフルエンサー「まゆ(@outing_allday)」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:亀の井ホテル 熱海×まゆ さん
本事例は、同ホテルのリニューアル後のPRということで、新たに新設された「プレミア ベビールーム」と「プレミア キッズルーム」を中心に紹介されています。
“子連れに神推しホテル”という見出しで家族世帯への注目度を高めており、さらにお子さんが登場する映像で具体的な利用イメージを抱かせている工夫が見られました。
また、投稿自体は2月下旬であるものの4月にキッズプレイエリアがオープンすることが投稿画像とキャプションでアナウンスされており、早い時期からのPRがされていることも特徴です。
3.ホテル国際21
続いてご紹介するのは、「ホテル国際21」が実施したタイアップ事例です。
ホテル国際21は、長野県長野市にある老舗シティホテルであり、創業50年を超えた今も長野県の観光拠点として人気を集めています。
ホテル国際21では、長野県のグルメ情報を発信されているインフルエンサー「はいしゃ(@hahahaishya)」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ホテル国際21×はいしゃ さん
本事例は、2024年3月1日〜4月30日まで限定販売される「春いちごのアフタヌーンセット」のタイアップPRです。
事前にインフルエンサーを試食に招待してしている点がポイントで、実際に本投稿は2月下旬に投稿され、限定商品の提供開始前から訴求性の高いリールでPRすることを可能にしています。
また、リールの構成としては桜やイチゴをイメージさせるピンクのテロップとヨルシカの春の定番曲「春泥棒」で広告感の少ないPRが実現されていました。
本事例のように、事前に来場してPR用素材を撮影してもらうことで季節を先取りしてインフルエンサーの影響力を活かすことができるでしょう。
関連記事
【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集
4.ホテルスプリングス幕張
続いてご紹介するのは、「ホテルスプリングス幕張」が実施したタイアップ事例です。
ホテルスプリングス幕張は、千葉県の幕張新都心エリアを代表する3つ星シティホテルです。
JR京葉線海浜幕張駅より徒歩3分という立地から、幕張メッセ来場者やディズニーリゾートの利用客からも利用されています。
ホテルスプリングス幕張では、千葉県のグルメや旅行情報を発信されているインフルエンサー/メディアアカウント「CHIBA SELECT/千葉グルメ(@chiba_select)」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ホテルスプリングス幕張×CHIBA SELECT/千葉グルメ さん
本事例のポイントには、ターゲットを明確化したアプローチが挙げられ、ディズニーリゾートに来場する若年層や卒業旅行客に狙いを絞ったPRになっていました。
リール動画の内容では、「春休みにデイズニー行くなら見ないと損!」というフレーズを使うことによって一気にターゲットを絞っており、さらにディスニー付近のホテルより安い点を強調することで、宿泊費を抑えたい学生ユーザーの興味を引くことに成功しています。
また、ハッシュタグでも「#卒業旅行」「#女子旅」などが使われており、春休みの学生旅行客にうまく狙いを定める工夫が見られました。
インフルエンサーとのタイアップ施策ではインフルエンサーの拡散力に目がいきがちですが、本事例のようにターゲットをより詳細に絞ることで、リーチ範囲よりも成約に特化したPRを打ち出せる点も参考になるでしょう。
5.福山ニューキャッスルホテル
最後にご紹介するのは、「福山ニューキャッスルホテル」が実施したタイアップ事例です。
福山ニューキャッスルホテルは広島県福山市にある大型シティホテルで、福山城を望むキャッスルビューの客室や和洋中のレストランが特徴であり、福山市を中心とした備後エリアの観光拠点として人気を集めています。
福山ニューキャッスルホテルでは、広島のグルメ情報を発信されているインフルエンサー「ちぃ(@chii_hiroshima_mogmog)」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:福山ニューキャッスルホテル×ちぃ さん
上記タイアップ投稿では、春を先取りする同ホテルのスイーツビュッフェがリールでPRされています。
事前にインフルエンサー向けの試食会を実施することで、春シーズンの提供開始に向けて効果的なタイアップ投稿を実現されていました。
また、地元に特化したインフルエンサーを起用している点がポイントになっており、ちぃさんはフォロワー総数が5,000人と比較的小規模ですが、その分地元ユーザーのフォロワー割合が高いというマイクロインフルエンサーならではの利点を持ち合わせていました。
本事例のように、実店舗の集客を目的とするタイアップ施策では、フォロワーの総数だけでなく地元フォロワーの多さにも注目し、地域情報に特化したインフルエンサーを起用していきましょう。
まとめ
以上、「春に向けて実施されたホテル・宿泊施設とインフルエンサーのタイアップPR5選」はいかがでしたでしょうか?
どの事例においても季節を先取りする工夫が見られ、早い時期からインフルエンサーの影響力を集客に反映させている点が参考になるポイントといえるでしょう。
ホテルやレストランといった実店舗のサービスでは、インフルエンサーが来場した上でのレビューPRが有効ですので、是非とも本記事の事例を参考にしてみてください。
なお、インフルエンサーマーケティングでお困りの際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「Find Model」にお気軽にご相談ください。
お気軽にご相談ください
▼おすすめ資料をダウンロードする
あなたにおすすめの関連記事