アプリとインフルエンサーのタイアップ投稿事例5選

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スマホやiPhoneが多くの人にとって生活必需品となった現在、生活を豊かにする目的からエンターテイメントにまつわるものまで、多くのアプリが登場しています。

アプリの広告がSNSで流れている姿を見たことがある方も多いと思いますが、中には不審なアプリもあったりなどすることから、ユーザーに安心感を持ってアプリを紹介するには工夫が必要です。

そこで今回は、アプリとインフルエンサーのタイアップ投稿事例5選をご紹介していきます。

タイアップ投稿を行うことで、インフルエンサーの知名度などによってユーザーに安心感を感じてもらうことができるだけでなく、今までリーチできなかった層にアプリについて知ってもらうことができるなど、様々なメリットを得ることができます。

実際の投稿を紹介しながら、ポイントの解説も行っていきますので、ぜひ最後までご一読ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

アプリとインフルエンサーのタイアップ投稿事例5選

アプリとインフルエンサーのタイアップ投稿事例5選

それでは早速、アプリとインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介していきます。

chiko / DIYクリエイター*家族と暮らしとDIY* さん× UCHITAS

最初にご紹介するアプリとインフルエンサーのタイアップ事例は、chiko / DIYクリエイター*家族と暮らしとDIY*(@wagonworks)さんによる投稿です。

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画像:@wagonworks| Instagram

アカウント:chiko / DIYクリエイター*家族と暮らしとDIY*

フォロワー:約13.7万人(※2024年1月現在)

chikoさんは、築34年のご自宅をDIYで改装する模様を投稿しているインフルエンサーです。

気軽に取り入れられるようなインテリア・収納グッズの紹介から本格的なDIYまで、お部屋の空間づくりを行う際に参考にしたい情報を発信しています。

上記ではトイレの改装を行う模様を投稿しています。

リール動画を活用することで改装の過程を事細かに解説しており、当日のエピソードをキャプションに入れることで親近感を感じられるような投稿となっていることが分かります。

また、動画内で使用した商品についての紹介も行うなど、ユーザーが真似しやすいような工夫を行っているのも良いポイントですね。

タイアップ投稿

 

上記は、手持ちの家電の管理、リモコン操作、取扱説明書の閲覧ができるアプリUCHITAS(ウチタス)とのタイアップ投稿を行っています。

投稿ではリール動画を活用し、アプリを実際に使う様子を撮影しています。

「リモコンが増えてごちゃごちゃしてしまう」「取扱説明書が増えて管理が大変」といったよくある悩みを、実際のリモコン・取扱い説明書の写真を映すことで、ユーザーに視覚を通して共感してもらえる投稿となっています。

実際に自宅のアイテムを登場させてアプリを使っており、リール動画ならではの発信となっているのがポイントですね。

動画内に加えてキャプション内でも細かくアプリの魅力や機能の説明を行っているなど、丁寧な投稿づくりが伺えます。

普段からお部屋作りに関する情報発信を行われているchikoさんの相性がとても良いタイアップ事例であると言えるでしょう。

カヌ さん×Pretty Up

次にご紹介するアプリとインフルエンサーのタイアップ事例は、カヌ(@unick_99)さんによる投稿です。

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画像:@unick_99| Instagram

アカウント:カヌ

フォロワー:約11.6万人(※2024年1月現在)

カヌさんは、踊ってみた動画からあるある動画、ファッション紹介やメイク紹介まで様々な投稿を行われているインフルエンサーです。

同世代の女性が楽しめるような様々なコンテンツの発信を行われています。

 

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カヌ(@unick_99)がシェアした投稿

Instgramでは上記のようにファッション紹介も多く行われています。

リール動画の編集が上手く、ユーザーが楽しんで見ることができる投稿となっています。

また、コメント欄には多くのユーザーからコメントが寄せられており、多くのファンがいらっしゃることも伺えました。

タイアップ投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

カヌ(@unick_99)がシェアした投稿

上記は写真・動画の加工アプリ、Pretty Upとのタイアップ投稿です。

アプリの特徴である「動画でも加工ができる」というメリットを、実際にカヌさんが踊っている姿を撮影した動画の加工する様子を見せることで、ユーザーに訴求しています。

また、上記のような「踊ってみた」動画の要素を入れた動画は、カヌさんの普段のフォロワーも楽しめる投稿となっているのもポイントです。

加工のビフォーアフターを並べて違いを分かりやすくしているのもとても良い取り組みです。

アプリの名前を最後に紹介することで、閲覧したユーザーが最後まで動画を見続けるための工夫を行っていることも分かります。

リール動画は最後まで投稿を見続けてもらうことがアルゴリズム的にも良いとされているため、上記のような投稿づくりはとてもいいですね。

いゆぴ¦勉強のある暮らし🐼✏️🎨さん×スタキャス

次にご紹介するアプリとインフルエンサーのタイアップ事例は、いゆぴ¦勉強のある暮らし🐼✏️🎨(@iyupi__20)さんによる投稿です。

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画像:@iyupi__20 | Instagram 

アカウント:いゆぴ¦勉強のある暮らし🐼✏️🎨

フォロワー:約9.5万人(※2024年2月現在)

いゆぴさんは、学生を対象に勉強にまつわるアイデアやグッズを紹介しているインフルエンサーです。

ご自身の経験を活かし、日々の勉強時間を効率的にするコツやモチベーションを上げるための考え方、勉強する際に使用したい文房具などを紹介しています。

上記の投稿では「勉強手帳のつくりかた」を解説しています。

ご自身の受験勉強の経験を活から、実際に使用していた手帳の写真を撮影して勉強手帳を作ることのメリットを提示しており、説得力のある投稿となっていることが伺えます。

写真とテキストを活用し、複数枚の画像で順序だてて分かりやすく解説を行っています。

最後にポイントをまとまているなど、学生ユーザーが理解しやすいような投稿となっていることが分かります。

また、キャプション内ではエピソードを訴求するなど、親近感を感じやすい投稿を行っているのも魅力です。

タイアップ投稿

 


上記は、学習管理アプリ「スタキャス」とのタイアップ投稿です。

サムネイルに「新年に入れたい!」という文字を入れ、投稿日時のシーズン感を活かして閲覧したユーザーに訴求していることが伺えます。

投稿内ではターゲット層に呼び掛けるような文章を入れた後に、動画を活用してアプリの解説を行っています。

動画で実際にアプリを使用しているシーンを映すことで、機能や利便性を視覚で理解することができるためとても良い工夫ですね。

また、アプリのURLをプロフェールのハイライトにまとめ、ユーザーがアクセスできるような導線づくりを行っているのも良いポイントです。

Instagramのフィード投稿ではURLから直接リンクに飛べる仕組みがないため、ストーリーズやハイライトを活用するのはとても良い方法です。

さらに、インフルエンサー自身がスタキャスのアプリ内でユーザーとコミュニケーションを図れる「勉強会」を行うことを告知しています。

実際にインフルエンサーがアプリを活用したアクションを行うのは、フォロワーのアプリダウンロードを促すために非常に高い効果を果たすでしょう。

本タイアップは普段のインフルエンサーの投稿と商材の相性も良い事例であると言えるでしょう。

夜もすがラボ さん×Lofi Cam

次にご紹介するアプリとインフルエンサーのタイアップ事例は、夜もすがラボ(@bac_9f)さんによる投稿です。

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画像:@bac_9f | Instagram 

アカウント:夜もすがラボ

フォロワー:約27.7万人(※2024年1月現在)

夜もすがラボさんは、青いインテリアや照明による特徴的なご自宅とASMRを活かしてフードやおもちゃ、便利グッズなど様々なジャンルの商品紹介を行われているインフルエンサーです。

ナレーションや特殊な演出はなく、紹介しているアイテムのありのままの情報をリズミカルに写していることで、視覚・聴覚どちらでも楽しめる動画となっているのが特徴的です。

@bac_9f 水瓶座の夜食🚿 あなたは何座? #asmr #blue #asmrsounds #anime #kawaii #kawaiiasmr #bloopers #asmrbloopers #asmrablooper #asmrfails #animeasmr #aesthetic #fyp #yomosugalab #夜もすがラボ #夜食 #お菓子 ♬ School Rooftop - Slowed Down Version - hisohkah

上記のように、アイテム紹介の際には商品のパッケージを開ける際の音やお皿の音などを聞かせていることが分かります。

食器やデスク周りのアイテム、ご自身のネイルなども統一感があって可愛らしく、思わず見続けたくなるような中毒性の高い投稿となっていることが伺えます。

タイアップ投稿

 

@bac_9f 「Lofi Cam」ってアプリだよ📷 あなたが一番最近撮った写真はなに? #loficam #アプリ #application #カメラ#カメラカメ #digitalcamera #水族館 #Vlog #pr #Yomosugalab #kawaii #blue #fyp #夜もすがラボ ♬ Strawberry - Prod. By Rose

上記は昔のデジカメで撮った風の写真や動画を撮影できるレトロカメラアプリ「Lofi Cam(ローファイ・カム)」とのタイアップ投稿です。

投稿内ではまるでデジカメで写真を撮っているような演出を行いながら、「荷物は増やしたくない」という悩みに対するアプローチとしてアプリを紹介しています。

動画では青を基調とした水槽の画面を映しており、普段の夜もすがラボさんの投稿との親和性が図られています。

タイアップ投稿は上記のようにフォロワーにも閲覧してもらえるよう、インフルエンサーの投稿の特徴を入れることが重要となるでしょう。

動画最後に「可愛くないですか?」と呼び掛けたり、動画の説明欄に「あなたが一番最近撮った写真はなに?」と入れることで、ユーザーに呼び掛けているのもとても良い工夫ですね。

おくつ@📱スマホ教室 さん×TeraBox

最後にご紹介するアプリとインフルエンサーのタイアップ事例は、おくつ@📱スマホ教室(@okutsu123)さんによる投稿です。

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画像: @okutsu123| Instagram

アカウント:おくつ@📱スマホ教室

フォロワー:約19.8万人(※2024年1月現在)

おくつさんは、元ケータイショップ店員であるという経歴を活かし、あまり知られていないiPhoneの裏技を紹介しているインフルエンサーです。

多くの人が利用しているアイテムにまつわる情報発信であることから、年齢・性別問わず様々なユーザーに人気のアカウントとなっています。

@okutsu123iPhoneを爆速で充電する裏ワザ♬ 熱き決闘者たち「遊戯王デュエルモンスターズ」より[ORIGINAL COVER] - サウンドワークス

上記動画ではiPhone充電の際の裏ワザを紹介しています。

iPhoneを持っているユーザーは誰もが知りたくなるような情報となっており、投稿のネタ作りの上手さが伺えます。

また、投稿中盤で「今後もiPhoneの裏ワザが知りたい人はアカウントをフォローしてね」と呼び掛けているのもとても良い取り組みですね。

タイアップ投稿

 

@okutsu123 マジで神アプリだよ📱#terabox #テラボックス #pr ♬ Lazy Sunday - Official Sound Studio

上記はXクラウドストレージのサービス、TeraBoxとのタイアップ投稿です。

投稿には「今すぐ入れるべき スマホ神アプリ」というタイトルを付けてサムネイルに大きく入れることで、ユーザーが思わずタップしたくなるような工夫を行っていることが分かります。

アプリの機能や効果を述べた後にアプリ名を伝える流れで紹介を行い、動画最後で「ここから今すぐインストールしてみて」と呼び掛けていることが分かります。

プロフィール欄のリンクまとめ部分にアプリのURLを入れることで、動画を閲覧したユーザーがアカウントからそのままアプリをインストールできるような導線づくりを行っているのはとても良い取り組みですね。

投稿にはコメントでアプリの細かい説明をテキストでも訴求しているなど、ユーザーに情報を分かりやすくしていることも伺えました。

まとめ

アプリとインフルエンサーのタイアップ投稿事例5選

以上、アプリとインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

アプリはその場でユーザーにダウンロードしてもらうことが可能なため、SNSマーケティングとの相性が良い商材であると言えます。

インフルエンサーの影響力や信頼性と組み合わせることで、より高い効果を生むことができます。

インフルエンサー選定の際は、普段の投稿やコメントなどからフォロワー層を分析し、有効なインフルエンサーマーケティングを行っていきましょう。

なお、インフルエンサーマーケティングにお悩みの企業ご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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