みなさんは、旅行を行う際に旅行代理店や予約サイトのツアーを利用したことはありますか。
国内外問わず、旅行の際に活用することで様々なサービスを受けることができるツアーを販売している企業やサイトは多く存在します。
SNSでは旅行情報を発信しているインフルエンサーも多く、自粛が解禁された最近では、久しぶりに旅行を行いたいと考えたユーザーがSNSでの情報を参考にする例も多く存在するでしょう。
そこで今回は、ツアー案件のインフルエンサータイアップ成功事例5選をご紹介していきます。
旅行系インフルエンサーから他ジャンルのインフルエンサーとのタイアップ事例まで幅広くご紹介していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
目次
ツアー案件のインフルエンサータイアップ成功事例5選
それでは早速、ツアー案件のインフルエンサータイアップ成功事例5選をご紹介していきます。
NEWT(ニュート)×KIKIききまるさん
最初にご紹介するツアー案件のタイアップ事例は、KIKIききまる(@kikigram_97)さんによる投稿です。
アカウント:KIKIききまる
フォロワー:約45.1万人(※2023年9月現在)
ききまるさんは、旅行やサウナ、ライフスタイルなどにまつわる様々な投稿を行われているインフルエンサーです。
ご自身のお写真も多く投稿されており、タレント性のある人気インフルエンサーであることが伺えます。
都内以外にも様々なスポットに訪れた際の様子を発信しており、ハッシュタグの添付や位置情報を追加することでフォロワー外にも投稿を見つけてもらいやすい投稿づくりを行っていることが伺えます。
フォローや保存を呼び掛ける文章を入れたり、毎投稿にご自身の自己紹介を入れるなど、エンゲージメントやフォロワーの増加につながる工夫を行っているのが素晴らしいですね。
タイアップ投稿
ききまるさんは上記の投稿で海外旅行を中心としたツアー紹介を行っている旅行代理店のNEWT(ニュート)とタイアップを行っています。
タイアップ投稿では、NEWT(ニュート)のサービスを利用してオーストラリアへのツアーを行った様子を伝えています。
リール動画を活用し、現地でナイトマーケットやビーチ・ハイキングなど様々なスポットを楽しむききまるさん姿を映しており、ご友人と楽しく時間を過ごしていることが分かります。
動画の中ではNEWT(ニュート)でのツアー予約について伝える際、予約アプリの画面を見せることでユーザーが実際にアプリを利用する際のイメージがしやすいような工夫を行っています。
また、ツアーのクーポンコードを記載することで投稿を見たユーザーに有益な情報を届けていることもポイントです。
ご自身にファンが多いききまるさんのようなインフルエンサーとのタイアップでは、上記のようにツアーを楽しんでいる様子を見せることで普段のフォロワーからの閲覧を促進し、エンゲージメントを上げることでより多くのユーザーに投稿を発見してもらうのが良いですね。
観光庁公式×Aya Kondo / 近藤あやさん
次にご紹介するツアー案件のタイアップ事例は、Aya Kondo / 近藤あやさん(@doraemontoaya)さんによる投稿です。
アカウント:Aya Kondo / 近藤あやさん
フォロワー:約10.7万人(※2023年9月現在)
近藤あやさんは絵画旅行を頻繁に行っているインフルエンサーで、海や自然が多い場所に多く訪れていることが伺えます。
GoProのアンバサダーという顔もお持ちであり、GoProを利用したご旅行の写真を投稿しているのも魅力です。
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画像・動画の両方を活用して海外旅行の記録を投稿されており、食や現地での体験などを発信されています。
他の投稿では、海を泳ぐ姿を投稿されているなど、活動的な様子が伝わります。
タイアップ投稿
上記は、日本政府が運営しているアカウント【観光庁公式✈︎海外旅行促進アカウント】とのタイアップ投稿です。
【観光庁公式✈︎海外旅行促進アカウント】は海外旅行にまつわる知識やツアースポットの紹介などを発信しているアカウントとなっています。
タイアップ投稿ではモロッコ旅行の写真を紹介し、キャプション内では現地でのエピソードを伝えています。
また、「海外旅行中の安全情報だったり、もしもの場合の安否を確認できるシステムツアーセーフティーネットっていうサービスがあるよ!!」と予約システムの紹介を行うなど、現地の魅力以外にも旅行の際に不安なポイントを解消できるような情報を訴求していることが伺えます。
上記のように、企業アカウントのみならず行政のアカウントでもインフルエンサーとのタイアップでツアーの際の情報を発信することもとても有効なインフルエンサーマーケティングです。
写真のみならずキャプション内でインフルエンサーならではのエピソードを記載することで、ユーザーに安心感を感じてもらうことができるでしょう。
熊本県八代市×竜【(熊本・全国)ホテル・グルメ・スポット】さん
次にご紹介するツアー案件のタイアップ事例は、竜【(熊本・全国)ホテル・グルメ・スポット】(@ryupro520)さんによる投稿です。
アカウント:竜【(熊本・全国)ホテル・グルメ・スポット】
フォロワー:約8.4万人(※2023年9月現在)
竜さんは、熊本を中心としてホテルやグルメ・スポットの魅力を発信しているインフルエンサーです。
Youtubeチャンネルでもショート動画を中心にグルメやスポットの情報発信を行われており、動画での発信を得意としていることが伺えます。
投稿はインパクトのあるサムネイルが特徴で、リール動画を主体とした投稿を行っています。
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熊本の地元で行われているお祭りの様子も動画で発信しているなど、店舗のみならず現地の様々な魅力を伝えています。
上記のような動画はスポットに訪れないと感じられない風景でもあり、ユーザーにとって有益かつ楽しめるコンテンツであることが分かりますね。
タイアップ投稿
上記は熊本県八代市を紹介するPR投稿となっています。
竜さんのリール動画の特徴でもある、冒頭での「ちょ、聞いて!」というフレーズでユーザーの閲覧を訴求しているのがポイントです。
日ごろから熊本の魅力について発信している竜さんとのタイアップはとても親和性が高く、フォロワーからのエンゲージメントも高くなることが期待できます。
投稿では八代の石橋が日本遺産に選ばれたことを記念し、八代の歴史を学ぶバスツアーに参加した様子を投稿されています。
投稿内キャプションでは「日本遺産八代」での検索を訴求するなど、投稿以外の場所でも八代市の魅力についてをユーザーに知ってもらう工夫を行っています。
動画では多くのカットを利用し、バスに乗車する場面からグルメを味わう様子、自然や体験を満喫する様子などをテンポの良いカットで次々と紹介しています。
短尺で様々な情報を知ることができるのが魅力のリール動画では上記のような動画はユーザーからも好まれやすく、情報性が重視される投稿では再生回数が伸びやすいのもポイントです。
動画内でユーモアを加えることでユーザーを飽きさせないようにしているのも素晴らしいですね。
セブ島旅行会社CSPトラベル×腹ペコ夫婦福岡グルメ|海外旅行|ホテルさん
次にご紹介するツアー案件のタイアップ事例は、腹ペコ夫婦福岡グルメ|海外旅行|ホテル(@harapeko_fufu)さんによる投稿です。
アカウント:腹ペコ夫婦福岡グルメ|海外旅行|ホテル
フォロワー:約4.9万人(※2023年9月現在)
腹ペコ夫婦福岡グルメさんは、その名の通りご夫婦で福岡県のグルメを中心とした情報発信を行われているインフルエンサーです。
拠点は福岡とされていますが、全国・世界まで足を伸ばされており、旅行やホテルなどにまつわる発信も行われているのが特徴です。
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2つのフィード投稿・1つのリール動画という定期的な投稿方法とキャッチ―な言葉を入れたサムネイルによるトンマナが整ったプロフィールがポイントで、内容が一目でわかりやすい投稿づくりを行われています。
複数枚の画像にメニューをまとめ、それぞれの特徴をテキストで入れ、魅力を訴求しています。
キャプション内では店舗の情報を詳しく記載し、ユーザーが訪問しやすいような工夫を行っていることが伺えますね。
タイアップ投稿
上記は観光省認定のセブ島旅行会社、CSPトラベルとのコラボ投稿です。
リール動画を活用することでセブ島の広々とした自然や海の魅力をビジュアルで訴求しています。
動画内では、ツアーを利用することで日本語ガイドのスタッフが同伴することや、GoProの無料貸し出しが行われるなどのメリットをテキストとナレーションによって解説し、CSPトラベルからの予約を促しています。
動画の最後では旅行の詳細についてキャプションの閲覧を促す言葉を入れ、ユーザーにツアーに興味を持ってもらう工夫を行っていることが分かります。
「天国に一番近い島に行ける!?」というキャッチ―なフレーズを入れているのもとてもいい取り組みですね。
投稿にはCSPトラベルのアカウントをタグ付けし、そのままユーザーがツアーサイトにリーチできるような工夫を行っているのもポイントです。
また、旅行目的のユーザー以外にも、留学を希望するユーザーへの利用を提案し、留学エージェントのアカウントも紹介しています。
ターゲットとなる層の提案を行うことでニーズの拡大を行っているのも素晴らしいですね。
TOHOKU MaaS× RIE Travel Creator✈︎ さん
最後にご紹介するツアー案件のタイアップ事例は、RIE Travel Creator✈︎ (@rie_tabi)さんによる投稿です。
アカウント:RIE Travel Creator✈︎
フォロワー:約3.3万人(※2023年9月現在)
RIEさんは、会社員でありながらトラベルクリエイターとして日本から海外まで様々なスポットの紹介を行っているインフルエンサーです。
オシャレなスポットを軸に情報発信を行っているのが特徴的で、投稿も女性ユーザーから好まれるような可愛らしさのある内容となっています。
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旅行の情報以外にも、韓国風の内装・メニューを取り入れた都内のカフェを紹介するなど、様々な投稿を行っていることが分かります。
スポットの区域は幅広く行いながらも、トレンドに敏感な女性ユーザーが好むよう、投稿の方向性や雰囲気を統一することがエンゲージメントの増加やフォロワーの増加に繋がっていることが伺えます。
タイアップ投稿
上記のタイアップ投稿はTOHOKU MaaSとのタイアップ投稿となっており、JR東日本の乗合交通サービス「よぶのる一関」を利用した岩手の日帰りツアーを紹介しています。
「よぶのる一関」は岩手県~関のエリア内で観光スポットやホテル・食事スポット・お買い物スポットなどの行きたい場所へ一律1人500円で連れて行ってもらうことができるツアーのサービスです。
動画内では車に乗っているシーンと様々な観光スポットに訪れるシーンを交互に見せており、「よぶのる一関」を利用することでスムーズに多くの場所を楽しめていることをユーザーにイメージしやすい編集を行っていることが伺えます。
RIEさんが新幹線に乗り込んだと同時に次のカットで現地スポットに到着しているようなオシャレな編集もビジュアルでの訴求力がとても高いことが分かります。
上記のようなテンポの良い編集はユーザーからコンテンツとして楽しんでもらえるだけでなく、「日帰りで楽しめる」という本ツアーの魅力を印象付けることができるといったメリットがあります。
キャプション内では予約サイトの検索方法から予約に至る流れを細かく説明し、決済方法上の注意点まで詳細に記載することでユーザーが安心できるような工夫を行っています。
予約サイト・代理店企業のアカウントがない場合はタグ付けを行うことができないため、上記のように細かく予約方法を紹介することがユーザーの実際の購買行動に当たって重要となるでしょう。
まとめ
以上、ツアー案件のインフルエンサータイアップ成功事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
ツアー紹介を行う際は、自社の押し出したいツアーの魅力がどこにあるのかを踏まえた上で、相性の良いインフルエンサーを選定することが投稿のエンゲージメントやサイトへの流入に繋がる重要なポイントとなります。
旅行に特化したインフルエンサーとの相性が良いケースもあれば、ジャンルに特化していないインフルエンサーとのタイアップによってこれまで訴求できなかったターゲットにリーチできる場合もあります。
本記事の例を参考にインフルエンサーの特徴を分析し、有効なインフルエンサーマーケティングを行っていきましょう。
インフルエンサーマーケティングにについてお悩みの企業のご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。
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