最近はSNS上で人気を集めているインフルエンサーとのタイアップ投稿を行うことで、自社の認知拡大・商品の宣伝を行うPR投稿が様々な企業で活用されています。
特にクリスマスや年末シーズンはボーナス時期直後ということもあり、さまざまな分野のインフルエンサーがタイアップをおこなっています。
インフルエンサーが勧めたものを買いたいという方も多いため、マーケティング戦略においては非常に重要な位置を担っています。
そこで今回は、2022年に行われた【多様ジャンル別】クリスマスや年末商戦で行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介していきます!
それぞれのSNSの特色を生かしたタイアップ投稿づくりのポイントも踏まえてご紹介していきますので、インフルエンサーマーケティングを活用したい企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
クリスマスや年末商戦で行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選
それでは早速、【多様ジャンル別】クリスマスや年末商戦で行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介していきます。
山本愛さん×ルミネ公式
アカウント:山本愛
フォロワー:約10.4万人(※2023年9月現在)
最初にご紹介するタイアップ投稿は、山本愛さんによるタイアップ投稿です。
山本さんは、衣料品ブランド「AMAIL」のファッションデザイナー・アパレルディレクターとして活動しているインフルエンサーです。
職業柄、コーディネートをアップした投稿も多く見られます。
下記の投稿では「#イエベ春コーデ」「#骨ストコーデ 」「#167cmコーデ」などが書かれており、同じタイプの方の参考になりやすいように工夫されています。
また、山本さんはぽん太とあん子という2匹の犬を飼っており、専用のアカウントも持っていますが、ときおり山本さんのアカウントでも2匹を見ることができます。
山本さんのInstagramは日常を切り取ったようなものが多く、ファンの方も山本さんの素性を垣間見ることができるので好評です。
タイアップ投稿
上記はルミネ公式とのタイアップ投稿です。
ルミネのクリスマスイベント「for me GIFT SHOP」の先行体験会に行ってきた様子を映したリールになっています。
クリスマスは家族や恋人にプレゼントを贈るもの、という概念を取っ払い、自分へのご自愛の日にしようという世の中への提案の意図が含まれています。
投稿では実際にいろんなお菓子を詰め込む山本さんの姿を動画に映し、詳しいやり方を紹介しています。
「for me GIFT SHOP」という言葉ではわからない場合でも、動画で紹介してくれることでユーザーの安心感に繋がります。
12月23日~25日開催予定ということもしっかり表記しており、イベント参加をうまく促しています。
清里千聖さん×ヒルトン名古屋
画像:@chiseikiyosato | Instagram
アカウント:清里千聖
フォロワー:約3.8万人(※2023年9月現在)
つづいてご紹介するタイアップ投稿は、清里千聖さんによるタイアップ投稿です。
清里さんはかつて名古屋のご当地アイドルグループのメンバーとして活動した後、現在はZIP-FMのミュージックナビゲーターを務めています。
名古屋では数多くの番組に出演されているご当地タレントの一人です。
自身のInstagramでも、番組についての宣伝がしっかりとされており、ファンの方にも非常に親切な投稿になっています。
また、上記の投稿の通り、今年結婚した際はしっかりとInstagramでも報告しています。
ドレス姿とともに投稿することで、ファンも清里さんに直接祝福の言葉を贈ることができています。
結婚や出産など、人生の節目に関することはなるべく自身のSNSでも積極的に発表すると、好感が持たれます。
タイアップ投稿
上記はヒルトン名古屋とのタイアップ投稿です。
アフタヌーンティー「Santa’s Christmas Tea Party」を訪れた際の様子を投稿しています。
まず名古屋のご当地タレントということもあり、地元名古屋のホテルのPRをおこなっています。
地方の案件の場合、そのご当地のインフルエンサーに依頼すると、フォロワーも地元の方が多いので効果的です。
また、アフタヌーンティーは最近「ヌン活」という言葉でも人気なので、「クリスマス限定のアフタヌーンティーがある」と宣伝することで効果が見込め、さらには清里さん撮影のかわいらしいクッキーの画像などで興味を持つ人が増えます。
ハッシュタグには「#ヒルトンスイーツ」と入れていますが、このタグは日本全国のヒルトンホテルのスイーツに関する情報を見ることができるので、他の地域のヒルトンスイーツを見る方が名古屋のアフタヌーンティーにたどり着く可能性があるのです。
効果的なハッシュタグを入れることは非常に参考になる点ですね。
わたなべ麻衣さん×コカ・コーラ
アカウント:わたなべ麻衣
フォロワー:約50.8万人(※2023年9月現在)
つづいてご紹介するタイアップ投稿は、わたなべ麻衣さんによるタイアップ投稿です。
わたなべさんは、ファッション雑誌「Ar」読者モデル・ar girlとして活動しており、Instagramでの人気の高さから「インスタの女神」と名付けられています。
そのため下記のように、炭酸ガスパックのブランドEKATOの新製品など、美容化粧品関連の宣伝を多くされています。
この投稿には期間限定のクーポンコードも記載されており、わたなべさんのInstagramを見るだけでお得に買える、とフォロワーが感じやすくなっています。
わたなべさんといえば2019年にタレントのJOYさんと結婚したことも話題となりました。
上記の投稿は初めてJOYさんと2人でメイクの撮影をした様子を投稿したものです。
2人ともモデルをされているということで、とても絵になる写真ばかりですね!
タイアップ投稿
上記はコカ・コーラとのタイアップ投稿です。
このイベントは「コカ・コーラ クリスマストラックツアー2022」と題し、コカ・コーラのトラックで12月初めからクリスマスまで日本全国を回るというもの。
オリジナルカプセルマシンでギフトをもらったり、サンタさんと写真が撮れたりと、ワクワクにあふれるクリスマスをお届けしています。
リールでは大きな抽選カプセルマシーンを回す様子やサンタと写真を撮る様子が映されており、なによりわたなべさんが楽しんでいることがわかります。
インフルエンサーがイベントに参加する場合、なによりそのイベントを楽しむ様子がわかることは必要不可欠でしょう。
今週末は大阪と岩手に行く、ということがテキストで書かれており、東京以外の地域に住む人にもしっかりと宣伝しています。
こういった期間限定イベントは後から「行きたかった!」という人がなるべく現れないよう、インフルエンサーを使って積極的にPRすべきでしょう。
彼ごはんがうますぎるさん×よいときOne
アカウント:彼ごはんがうますぎる
フォロワー:約18.4万人(※2023年9月現在)
つづいてご紹介するタイアップ投稿は、彼ごはんがうますぎるさんによるタイアップ投稿です。
彼ごはんがうますぎるさんは、本業は、アパレルやweb関連会社に勤める、都内在住の会社員カップルインフルエンサーで、現在は結婚されて夫婦インフルエンサーになりました。
彼がつくる”うますぎる”ごはんを彼女が撮影するSNSに話題が殺到し、最近ではレシピ本を発売するまでに至っています。
@yumagohan GWも飲むよ〜🍻♡ ——————— 刺身用の鯛 170g 大葉 10枚 柚子胡椒 小さじ1 ポン酢 小さじ1 ろく助塩(塩) 適量 ごま油 お好みで少し入れると🙆🏻♀️ ——————— #TikTok料理 #TikTokレシピ #簡単レシピ #レシピ #旦那ごはん #彼ごはん #recipe ♬ Make It Right - BTS
サクッと作れて満足感の高いおつまみやパスタが得意ということもあり、特に簡単なおつまみのレシピを中心に高評価を集めているのが特徴です。
2人の丁寧な暮らしや仲の良さが伝わってくるのも人気のポイントでしょう。
タイアップ投稿
@yumagohan 年末年始は毎日お昼から飲んじゃう🎅🏻🍷 #PR #よいとき #よいときOne #酢酸菌 #酢酸菌酵素 #にごり酢 #お酢サプリ #料理男子 #彼ごはんがうますぎる ♬ Hurt U - Devin Kennedy
上記はキユーピーが発売するサプリメント、よいときOneとのタイアップ投稿です。
キユーピーグループ独自の醸造技術により、酢酸菌酵素を高濃度に含む「にごり酢」を世界で初めて大量生産することに成功し、そのにごり酢がつまった「お酒を飲む人のためのサプリ」がよいときOneなのです。
そのため、ターゲットは飲酒を好む成人男女となり、おつまみをよく作っている「彼ごはんがうますぎる」さんとの相性は抜群です。
インフルエンサーを決める際は、商品との相性も非常に重要です。
上記の動画では一見、通常通りにパスタを作っていますが、パスタを作り終えた後に白ワインで乾杯し、「今日は夜も飲み会。年末年始はお酒を飲む機会が多いのでよいときOneを飲んでおこう」という言葉でしめています。
まず最初に通常通りのパスタを作る動画を見せることで、動画の離脱率を下げています。
最後に案件の紹介をすることで、宣伝感をなるべく払拭しているのです。
えむしとえむふじんさん×メリーメイド
アカウント:えむしとえむふじん
フォロワー:約9.3万人(※2023年9月現在)
つづいてご紹介するタイアップ投稿は、えむしとえむふじんさんによるタイアップ投稿です。
えむしとえむふじんさんは、もともとはライブドア公式ブロガー夫婦であり、家族の間で起こったことをエッセイマンガにしています。
最近ではX(旧Twitter)でも人気で、特にあるあるネタを漫画に落とし込んだものは好評です。
例えば下記のように、「塾の先生あるある」を描くことで、共感を得たり、コメントで別のあるあるが書かれたりと、多くの反響を得ています。
特にマンガは文章よりも読んでもらいやすいので、あるあるを書くのに向いていると言えるでしょう。
一生気になる?塾の先生あるある?聞いて欲しい?(1/2)#コミックエッセイ#漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/xBA1mNUQUH
— えむしとえむふじん@書籍3冊目予約開始っ❗️ (@mshimfujin) September 19, 2023
タイアップ投稿
年末の大掃除前に!
プロの家事代行を体験して大満足だった話#ダスキン #メリーメイド #家事代行#PRhttps://t.co/2CYQ5LrJqG pic.twitter.com/qJBJgEVTVW— えむしとえむふじん@書籍3冊目予約開始っ❗️ (@mshimfujin) December 15, 2022
上記はダスキンのサービス、メリーメイドとのタイアップ投稿です。
メリーメイドは家事代行サービスで、特に掃除に特化した企業のため、「お掃除おまかせサービス」には特に定評があります。
特に年末年始と言えば大掃除のイメージですが、上記のPR案件は「大掃除を家事代行に頼むとどうなるのか?」という体験をしたエッセイマンガとなっています。
マンガではまず最初に「ダスキンさんからPRの依頼を受けた」とあえて書かれており、「案件なのでは?」と読者が疑問に抱く隙を与えていません。
さらに最後のところでもしっかりとオチをつけており、最後に「PRで受けたけどガチの契約をしてしまった」としてしめています。
案件だけどその後も使うようになった、という言葉はユーザーに「本当にいいものだったんだ」という気持ちを抱かせ、よりメリーメイドに対して興味を抱かせることに成功しています。
まとめ
以上、2022年に行われた【多様ジャンル別】クリスマスや年末商戦で行われたインフルエンサーとのタイアップ事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
クリスマスや年末年始商戦は幅広い商品やサービスが対象となるため、様々なインフルエンサーとのタイアップ投稿事例が存在することが分かりました。
PR投稿を行う際は、自社のターゲット層や提供するサービスの特性を考え、的確なインフルエンサー選定を行っていきましょう。
Find Modelでは、インフルエンサーを起用したマーケティング事業を運営しており、訪問型PR施策や、インスタグラマーによるレビュー投稿などのプロジェクトを実施しています。
インフルエンサーマーケティングにご興味がある企業のご担当者様は、こちらからお気軽にご相談ください。
▼関連記事
・「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例5選
・SNSマーケティングを制する者が年末商戦を制す!PR方法をお教えします
▼おすすめ資料をダウンロードする