SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、Instagramに関する様々なニュース・情報に関する記事を掲載しています。
今回は、2023年1月にインスタラボが発信した、Instagram関連のトレンドレポートをご紹介していきます。
最新ニュースからPR事例やアカウント紹介等の記事をご紹介していきますので、Instagram運用を行っている企業のご担当者様はぜひ最後までご一読ください!
目次
Instagram最新ニュース
インスタラボでは、Instagram関連の最新ニュース記事を取り上げています。
今回は、
・【最新ニュース】Instagram、通知やコンテンツを制御できる新機能「静かなモード」の提供を開始
・【最新ニュース】Instagramの予約投稿がスマホアプリからも設定可能に
の記事をご紹介しています。
【最新ニュース】Instagram、通知やコンテンツを制御できる新機能「静かなモード」の提供を開始
2023年1月Instagramは、特定の時間を過ごす時に通知やコンテンツを制御できる新機能「静かなモード」の提供を開始したこと発表しました。
画像:Instagram Quiet Mode: A New Way to Manage Your Time and Focus|Meta
本機能は現在、米国・英国・アイルランド・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの6か国でのみ提供されており、今後他の国へと提供される予定です。
本機能の追加によって、
- Instagramの通知をオフにする
- ダイレクトメッセージに自動返信する
- 興味のないコンテンツを非表示にする
- 避けたい単語・絵文字・ハッシュタグなどを含むコンテンツを非表示にする
上記4つの新機能を利用することが可能になります。
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【最新ニュース】Instagram、通知やコンテンツを制御できる新機能「静かなモード」の提供を開始
【最新ニュース】Instagramの予約投稿がスマホアプリからも設定可能に
2023年1月、Instagramを運営するMetaは、Instagram投稿を予約できる機能をスマホアプリにも拡張したことを発表しました。
従来までは、facebookページとリンクされたinstagramのアカウントを一括で管理できるMeta公式ツール「Meta Business Suite」からのみ予約投稿が可能でしたが、今回のアップデートでスマホからも簡単に設定が可能になります。
新規投稿の詳細設定画面まで進んだら、「詳細設定」をタップし「この投稿を日時指定」をオンにします。
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【最新ニュース】Instagramの予約投稿がスマホアプリからも設定可能に
Instagram最新PR事例
インスタラボでは、企業とインフルエンサーがコラボしたPR投稿の事例をピックアップし、投稿のポイントを解説しています。
1月は、
・インフルエンサーと旅行関連のタイアップリール動画 Yasuragi-IKEBUKURO×カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信
・フィットネス系企業のタイアップリール事例 オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)【公式】×モッチ | 食べて痩せるダイエット鳩-5㎏
のPR事例をご紹介しました。
インフルエンサーと旅行関連のタイアップリール動画 Yasuragi-IKEBUKURO×カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信
Instagramにはさまざまなカテゴリーの情報を発信しているインフルエンサーが存在しますが、今回は旅行情報を発信しているインフルエンサーに着目していきます。
インフルエンサーとレジャー関連企業のリールタイアップは非常に効果的で、動画でよりわかりやすくお客さん目線での感想を発信できることからリール動画からの動員も期待できるのです。
大人数でも利用できる広いお部屋が特徴的な民泊、Yasuragi-IKEBUKUROは、カップルにおすすめの国内旅行に関する情報を発信しているアカウント、カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信(cople_trip_note)さんとのタイアップを行っています。
設備の充実を動画内でもキャプション(投稿文)でもアピールしています。
ゲーム機やプロジェクターがあるため盛り上がること間違いなしですね。
カップル旅 国内旅行お役立ち情報発信さんは20代カップルということもあり若い世代のフォロワーが多いでしょう。
大人数で使用できるお部屋を宣伝するのに非常に効果的なタイアップと言えますね。
本動画は通常の投稿と同じような構成で作成されているため既存のフォロワーの目にも留まりやすく、最後まで見てもらえる可能性も高いと言えます。
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【事例】Instagramインフルエンサーと旅行関連のタイアップリール動画5選
フィットネス系企業のタイアップ事例 オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)【公式】×モッチ | 食べて痩せるダイエット鳩-5㎏
SNSの中でもInstagramは若い女性に絶大な支持があり、インフルエンサーは注目の的となっています。
若い女性の関心事として「美容」「スイーツ」などに並び、「ボディメイク」や「ダイエット」などの運動をともなうものも挙げられます。
そのため、フィットネス系の商品やサービスを展開している会社は、インスタグラマーに依頼し自社の製品をタイアップしてもらう事例があります。
オンラインヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)【公式】は、1歳と5歳の子どもがいるママインスタグラマー「モッチ | 食べて痩せるダイエット鳩-5㎏」さん(@shibouno_danshari)とのタイアップ投稿を行っています。
モッチさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとしては、
- 「これが100円」を動画で強調している
- ハイライトで「100円ヨガ」を紹介している
上記の2点が挙げられます。
モッチさんの投稿ではヨガを早回しでやっていますが、これだけしっかりした内容のヨガが受けられるということが伝わってきます。
これを見たうえで「30日間100円でオンラインレッスン受け放題!」とわかるので、視聴者もより頭に残りやすくなります。
さらに、ハイライトで「100円ヨガ」という項目を設置することで、このリールを見ていない方にも100円ヨガが伝わるようにしているのです。
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インスタグラマーのリールで行われたフィットネス系企業タイアップ事例4選
リール動画の活用が上手い企業アカウント
インスタラボでは、リール動画活用が上手い企業のInstagramアカウントをご紹介しています。
今回は、
・注文住宅系のInstagramアカウント チェックハウス|岐阜注文住宅
・ホテルのInstagramアカウント ANAインターコンチネンタルホテル東京
・アウトドアブランドのInstagram アカウント アイアン工房 CAMP SHOP ガレージブランド
・飲食店のInstagramアカウント 幸せのパンケーキ_公式
をご紹介しました。
注文住宅系のInstagramアカウント チェックハウス|岐阜注文住宅
チェックハウスは、岐阜県の注文住宅企業で一級建築士と完全設計できる点を強みとしています。
リールでは施工例をメインにショールームなどイベント情報の発信も投稿しています。
下記では愛知県豊川のショールームの紹介をしていました。
BGMに合わせて写真が切り替わるおしゃれな本動画。
キャプションにこだわりを詳しく記載していることで興味がわきますね。
ハッシュタグは広いワードを多く使用しているところもポイント。
ハッシュタグを通じて外部ユーザーに見てもらえるきっかけになる可能性があるため、さまざまなワードを使用することが認知拡大を図ることができるでしょう。
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【注文住宅編】リール活用が上手いInstagramアカウント5選
ホテルのInstagramアカウント ANAインターコンチネンタルホテル東京
画像:ANAインターコンチネンタルホテル東京|Instagram
ANAインターコンチネンタルホテル東京は都会のにぎやかさを忘れてしまうようなリラックスした時間を過ごすことができ、ウェディングなどの大切な日にも使用されるほどのハイクオリティなホテルです。
レストランにもこだわっていて、さまざまなジャンルの料理が楽しめます。
なかでもアフタヌーンティーは大人気。
高級感のある内装は非日常な時間をあじわうことができます。
下記では「フェレロ ロシェ」の大きなクリスマスタワーを載せていました。
本動画ではクリスマス感のあるBGMとともに大きなクリスマスタワーや装飾が映されています。
画面いっぱいに広がる綺麗なイルミネーションはインパクトが強く、流れの早いリール動画のなかでも立ち止まって見るユーザーも多いでしょう。
期間限定の装飾を披露することで、期間中に行ってみたいと思わせることにも効果を発揮しています。
キャプション(投稿文)でも装飾についてのアピールをしていて、さらに興味がわきますね。
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【事例】リール活用が上手なホテルのInstagramアカウント5選
アウトドアブランドのInstagram アカウント アイアン工房 CAMP SHOP ガレージブランド
アイアン工房さんは、岡山県倉敷市でキャンプ用品を製作されている工房です。
キャンプ用のキッチンテーブルやウッドスタンドといった商品を販売しており、オーダーメイドも受け付けています。
リール動画では、販売しているキャンプグッズの組み立て方や使用方法を動画で紹介しています。
実際のサイズ感や使いやすさが重要となるキャンプ用品であれば、リール動画を活用することでより多くの情報をユーザーに提供することが出来ます。
投稿にはキャンプやアウトドアにまつわるハッシュタグを多数つけることで、商品のターゲットとなり得るユーザーにリール動画見つけてもらうための工夫をしています。
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【アウトドアブランド編】リールの使い方が上手いInstagramアカウント5選
飲食店のInstagramアカウント 幸せのパンケーキ_公式
画像:@ahappypancake | Innstagram
「幸せのパンケーキ」といえばパンケーキブームの中で象徴的な店舗として注目され、現在も表参道や渋谷をはじめ、日本全国に25店舗、香港に2店舗を構える人気店です(※2022年11月現在)。
季節限定のパンケーキや持ち帰りも可能なパンケーキロールなど、多種多様な商品を販売しています。
そんな「幸せのパンケーキ」は映えの象徴としても知られ、Instagramには多くの人が画像を上げていますが、なんといってもその特徴は「パンケーキのふわふわさ加減」です。
もちろん画像だけでもふわふわさは伝わってくるのですが、動画にすることでより伝わりやすくなっています。
そういった点で、リールは活用すべきツールであると言えます。
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【飲食店編】リールの使い方が上手いInstagramアカウント5選
今注目のインフルエンサーのInstagramアカウント
インスタラボでは、今注目のインフルエンサーのInstagramアカウントをご紹介しています。
今回は、
・2023年注目のファッション系インフルエンサーまりん さん
・2023年要注目の料理系インフルエンサー 奇跡の−50kg!ダイエット料理研究家 鈴木沙織 さん
・2023年注目のグルメ系インフルエンサー宮城のらむちゃん さん
をご紹介しました。
2023年注目のファッション系インフルエンサーまりん さん
まりんさんは、「低身長でも大人可愛く」をテーマに、大人可愛いコーデを紹介されているファッション系インフルエンサーです。
Instagramをメインに発信されており、無印良品やUNIQLOといったプチプラブランドのおすすめ商品の紹介も人気です。
上記のInstagram投稿では、無印良品のチュニックの着回し8選を紹介されています。
1つのアイテムを中心になんと8選ものコーデ例を紹介されており、チュニックの実用性もさることながら、着こなしのアイデアについても学ぶことができます。
また、投稿のキャプションには、紹介した商品の価格や商品番号も記載されているので、同じ商品を購入したい場合に便利ですね。
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2023年要注目の料理系インフルエンサー 奇跡の−50kg!ダイエット料理研究家 鈴木沙織 さん
鈴木さんは名前に記載している通り、体重を97キロから47キロ、すなわち50キロの減量に成功した女性で、その経験をきっかけにしたレシピ本『毎日食べても太らない!魔法のやせスイーツ』を発売しています。
鈴木さんのInstagram投稿では、
- 糖質やカロリーについて、細かく表示している
- なるべく簡単に作れることを明記している
このような工夫が見られます。
鈴木さんのダイエットメニューに関して、ユーザーが求めているものはおいしさもありますが、「実際にどれくらいカロリーを抑えることができているのか?」というところでしょう。
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2023年要注目!料理系インフルエンサー8選をご紹介します!
2023年注目のグルメ系インフルエンサー宮城のらむちゃん さん
画像:宮城のらむちゃん(@ramchan_1117)|Instagram
宮城のらむちゃんさんは、宮城県のおすすめグルメや観光スポットを紹介されているインフルエンサーです。
上記のInstagram投稿では、宮城県名取市にあるジャズ喫茶を紹介されています。
投稿は、写真・動画・テキストで分かりやすくまとめられており、お店の雰囲気や看板メニューの魅力がしっかりと伝わってきます。
またキャプションでは、
- 同ジャズ喫茶が津波により一度は閉店したこと
- 2人のクリエイターにより再オープンを遂げたこと
など、お店の歴史についても詳しく解説されています。
本投稿のような宮城県の名店巡りシリーズでは、津波による苦境を乗り越えたエピソードなども丁寧に紹介されており、たいへん学びの深い内容から人気コンテンツの1つになっています。
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参考にしたいInstagramキャンペーン案
以下は、1月以降もInstagramマーケティングの参考になりそうなキャンペーン事例やハッシュタグ案をご紹介しています。
今回は、
・節分の日「Instagram投稿キャンペーン」 トキワ
・2月に使えるハッシュタグ
上記2つのキャンペーンをご紹介していきます。
節分の日「Instagram投稿キャンペーン」 トキワ
1月以降に行いたいInstagramのキャンペーン案として、2月3日の節分の日に関連したキャンペーンをご紹介します。
調味料を生産・販売している株式会社トキワは、Instagramでプレゼントキャンペーンを行っています。
キャンペーンは、トキワ公式アカウント「@tokiwa_official_tajima」をフォローの上、節分寿司の写真を「#節分べんりで寿司」「#べんりで酢」の2つのハッシュタグを付けてInstagramで投稿したユーザーの中から抽選で5名にトキワ製品をプレゼントするという内容です。
キャンペーンでは実際にユーザーによるハッシュタグを使った投稿が行われています。
上記のようなプレゼントキャンペーンを行うことで、ユーザーのフォロワー向けて認知拡大を狙うことが出来ます。
また、リポストのみを促すキャンペーンよりもユーザーによるオリジナル投稿の方が投稿自体の質が高く、ほかユーザーからの目を引きやすい効果があります。
節分にまつわるキーワードとしては恵方巻以外にも節分の豆や鬼などが挙げられます。
関連付けることでキャンペーンやプレゼント企画を行い、Instagramアカウントを盛り上げていきましょう。
2月に使えるハッシュタグ
2月はまず、14日のバレンタインデーにまつわるハッシュタグを活用した投稿の増加が予測されます。
チョコレートにまつわる投稿はもちろん、大切な人へプレゼントをする日として商品を紹介する投稿を行うのも良いですね。
#バレンタインデー
#バレンタイン
#valentineday
といったハッシュタグを活用して投稿を行っていきましょう。
また、2月22日は2が並ぶ語呂合わせ(にゃんにゃんにゃん、と読める)から「猫の日」と呼ばれ、近年SNS上で盛り上がっています。
猫の日は、猫にまつわるイラストやグッズ、レシピなどで自社の商品やサービスを猫と関連付けた投稿を行っていきましょう。
投稿を行う際は、
#猫の日
#猫のいる暮らし
#猫好きさんと繋がりたい
といったハッシュタグを用いて猫好きの層にアプローチすることで、普段とは違ったユーザーからの閲覧を訴求していきましょう。
まとめ
インスタラボが2023年1月に発信したInstagramのトレンドレポートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、
・Instagram最新ニュース
・Instagram最新PR事例
・リール動画の活用が上手い企業のアカウント
・Instagramの活用が上手いインフルエンサーのアカウント
・参考にしたいInstagramキャンペーン案
上記5項目についての記事からピックアップしてご紹介しました。
ぜひこの記事を参考に、Instagramのアカウントを盛り上げ、新たなユーザーからのフォローや、自社のファン獲得を狙っていきましょう。
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