世界で2億600万人、日本でも4,500万人という月間アクティブユーザーを誇るTwitter。
日本でも20代を中心に老若男女問使用しているSNSの中心となるほどで、もはや新しいインフラと言えるほどまでに成長しました。
そんなTwitterのロゴはやはり「青い鳥」のマークが特徴的ですよね。
こちらのマークを目にするだけでTwitterであると分かるほど、Twitterのロゴはとても重要な役割を担っています。
自社のWEBサイトや印刷物にロゴアイコンを掲載したり、キャンペーンの画像に取り入れたりと、活用する場面も多いでしょう。
今回はそんなTwitterのロゴの意味や公式サイトでのダウンロード方法、利用規約などについてご説明していきます。
ぜひ今回の記事を参考にして、さまざまな場面でTwitterロゴを活用してみましょう。
目次
Twitterのロゴの意味や歴史
Twitterで投稿するtweet(ツイート)が「鳥のさえずり」を意味することから、青い鳥がぴったりのイメージとなり採用されたこちらのロゴ。Twitterロゴの象徴である「青い鳥」は世界各国の方に可愛がられており、Twitterのサービスと会社の顔としての役割を担っています。
元々はラリー・バードと呼ばれる鳥と「Twitter」というロゴタイプとともに使用されていました。
そんなTwitterロゴですが、2012年6月から新しくデザインが変更されました。
デザインは以前のロゴよりもよりシンプルになり、これまでのかわいいフォントの社名や小文字の「t」はTwitterのロゴから無くなり、新しい鳥のみの表示となりました。
「Twitter」の文字がなくなった理由として、ラリー・バードのデザインだけでTwitterだと認識されるようになったためだと言われています。
デザインを見ただけでどの企業のものか分かることは比較的難しいですが、Twitterはラリー・バードのデザインだけで認識してもらうことができ、それほどこちらのラリー・バードが大きな象徴であることが分かります。
Twitter Japanのブログでは、現在のロゴデザインを次のように説明しています。
デザインは、皆さんのまわりにある様々なつながり、興味、アイデアなどを意味する3つの重なった円から考えられました。高い空の上から広大な景色を見渡すにしても、他の鳥たちと同じ目的に向かって進むにしても、空高く飛び立っていく青い鳥は自由と希望と無限の可能性を持っています。
一見シンプルなロゴに見えますが、現在のロゴに至るまでたくさん試行錯誤されてきたことを考えるととても感慨深いですね。
Twitterのロゴのダウンロード方法
ここからはTwitterのロゴをダウンロードする方法を紹介します。
Twitterでダウンロードできるロゴの種類
ダウンロードできるTwitterのロゴは全部で3種類で、それぞれにEPS形式・PNG形式・PSD形式・SVG形式、4つのファイルが用意されています。いずれも背景透過されています。
- 青色(Twitterブルー)
Twitterのロゴといえばこちらのブルー色を目にすることが多いのではないでしょうか。やはり青色のロゴだからこそTwitterというイメージがあります。
- 白色
ロゴを見やすくするために背景はグレーに統一されています。シックで落ち着いたイメージがあります。
- 黒色
黒色のロゴは例外のパターンとして利用可能です。一般的な青色のロゴより力強く印象に残りやすいイメージがあります。利用規約によると、黒色のロゴを使用する際はTwitterから承認を得る必要があります。
Twitterのロゴをダウンロードする方法
Twitterのロゴは、Twitter企業の公式サイト「Brand toolkit」ページからダウンロードすることができます。
Twitterロゴのダウンロードページ
⇒ Brand toolkit|Twitter About
Twitter企業の公式「Brand toolkit」ページにアクセスして、下方にスクロールすると「Twitter logo」というロゴをダウンロードできる項目が表示されます。
「Download」をクリックするとTwitterのロゴのデータがすぐにダウンロード開始されます。
画像:About Twitter | Our logo, brand guidelines, and Tweet tools
ダウンロードされたフォルダには以下のデータが入っています。
- Twitter logo:Twitterロゴ
- Twitter social icons:Twitterのソーシャルアイコン
(丸型、角丸スクエア型、スクエア型)
必要に応じて素材を利用しましょう。
Twitterロゴの利用規約(ガイドライン)
Twitterロゴを使用するにあたって、さまざまな利用規約があります。ひとつひとつ項目に絞って説明していきます。
参考:Twitter External Brand Guidelines|Twitter About
基本規定 | The basics
TwitterロゴはTwitterが開発した大切な資産です。そのため、ロゴを使用する際は既定のルールをしっかり守るようにしましょう。
- ロゴ色は青色または白色のみ使用可能。特例の場合として黒色も使用可能だが、Twitterからの承認が必要
- ロゴの変形や回転は不可
- ロゴをアニメーション化することは不可
- 古いバージョンのロゴは使用不可
余白とサイズ | Spacing
画像:Twitter External Brand Guidelines
ロゴの周囲には十分な余白を作りましょう。
- 周囲の空きスペースとして、ロゴ幅を150%以上にする必要がある
- 幅16ピクセル未満に縮小することは不可
色 | Color
画像:Twitter External Brand Guidelines
- ロゴ色は常に青色か白色のどちらかのみ使用可能
- 画像にロゴを配置する場合、白いロゴを使用する
- 背景が明るい画像の場合、画像全体に濃度10~20%の黒色を適用することを推奨する(白色のロゴのみでは見えにくい)
- その他、例外がある場合は要問い合わせ
一般的なアイコン | Social icons
画像:Twitter External Brand Guidelines
人々とつながりを持ちやすいようにいくつかのロゴのデザインがあります。ブランドページでダウンロードすることができるので、自分に最適のアイコンを選択しましょう。
- ロゴ色は青色または白色のみ使用可(ただし変更可能)
- 適切なサイズと高さに合わせる
- 一般的なアイコンのロゴの最小幅は32px
- 囲みからロゴ部分だけを切り取って使用することも可能
- ロゴを囲みたい場合、円形・正方形・角丸四角形などのデザインを使用可
文字との組み合わせ | Logo pairing lockups
画像:Twitter External Brand Guidelines
- アカウント名やハッシュタグとロゴを組み合わせる場合、ロゴ色は青色または白色のみ使用可能
- 余白の規定を守った上で、文字の高さとロゴの高さを拡大縮小して100%に統一すること
- 書体はTwitterのデザインシステムから自由に使用することができる
その他の禁止事項・注意点
画像:Twitter External Brand Guidelines
- ロゴを回転させたり作ったりすることは不可
- ロゴを他の鳥や生き物で囲むことは不可
- ロゴに不要な装飾を加えることは不可
- ロゴを擬人化することは不可
- ロゴを強調しすぎることは不可
- 以前のバージョンのロゴを使用することは不可
以上、Twitterのロゴの利用規約を確認の上、活用しましょう。
Twitterのロゴを効果的に活用する方法
先ほど触れたように、青いラリー・バードのデザインを見ただけでTwitterと認識できるため、Twitterのロゴを使用するだけでさまざまなシーンで活用することができます。
Twitterのロゴを使用する際、以下のさまざまな場面で効果的に活用することができるでしょう。利用規約を守った上で正しく活用してみましょう。
- 自社の資料やサイト
- 企業のホームページ
- イベント案内
- 名刺
- チラシ
- 他のSNSからの引用
まとめ
Twitterロゴとは何なのか、利用規約(ガイドライン)、ダウンロードの方法などTwitterロゴにまつわるすべての項目について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。
Twitterのロゴは公式サイトから簡単にダウンロードすることができ、さまざまな用途に活用することができるでしょう。
しかし、既定のルールを守らず勝手に使うことは許されません。
Twitterのロゴを使用するにあたって、利用規約を守って正しく使うようにしましょう。