企業のSNSマーケティングにおいて、Instagramを活用したInstagramマーケティングの市場規模は日に日に拡大していっています。 他のSNSと違い、Instagramは写真・動画の投稿をメインにしたスタイルで運用されているSNSです。
Instagramは新たな機能をコンスタントに導入しています。 ですので、企業の商品・サービスのプロモーションが、ユーザーに対してよりダイレクトに行うことができるといった点で非常にマーケティング効果の高いSNSです。
本記事では、そんなInstagramの機能であるストーリーをうまく活用して、企業の売り上げ向上に貢献させている事例を紹介していきます。
なお本記事に併せてこちらの関連記事も読むことで、Instagramマーケティングで売り上げ向上につながる施策をより具体的・詳細に把握することができるのでおすすめです。
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目次
Instagramでストーリーを活用している企業アカウント事例5選
SHIRO
コスメのInstagramストーリー活用事例としてご紹介するのはSHIRO(@shiro_japan)の事例です。
SHIROは株式会社ローレルより誕生した日本発のコスメティックブランド。 開発から販売まですべての工程を自社で担い、素材にこだわりシンプルな発想でつくるスキンケア、メイクアップ、フレグランスを提案しています。
画像:@shiro_japan
SHIROのInstagramストーリーでは、お客様からいただいた質問に対して回答するようなストーリーを上げていました。
内容としては、SHIROで新しく発売された化粧水がどういった肌に合うかを中の人が回答しているものになります。
新しく発売された化粧水がどういったものなのか具体的な例を挙げてわかりやすく説明されています。
Instagramストーリー投稿をQ&Aにすることで、ユーザーの購買意欲をあげることにつながります。
Q&Aはお客様の懸念材料を払拭し、商品自体の違った見方でとらえることができます。また、中の人が回答することでオーガニックに商品の訴求にも繋げられます。
lancomeofficial
続いて、コスメのInstagramストーリー活用事例としてご紹介するのはlancomeofficial(@lancomeofficial)の事例です。
lancomeは1935年のフランスで誕生し、80年以上も美容業界をけん引し続けています。
様々なブランドを抱える世界シェアトップの化粧品会社「ロレアル」の中でも高級志向なラグジュアリーブランドです。
スキンケア、メイクアップのすべての分野でヒット製品を生み出し、世界中の女性たちから高い支持を受けています。
lancomeのInstagramストーリーでは、質問スタンプを上手く活用しフォロワーに向けて質問を投げかける投稿でした。
内容としては、「季節の変わり目の時にするスキンケアは?」という質問を大衆に投げかけており、参加型の投稿にすることによって消費者の声を聴くことができ、新商品開発やプロモーションの案として今後の役立てることができます。
Instagramストーリー投稿に質問スタンプを取り入れ、既存フォロワーとコミュニケーションをすることでアカウント評価を上げることができます。
アカウントの評価を上げることで発見タブやハッシュタグの上位コンテンツに掲載されやすくなる傾向があります。
M・A・C
続いて、コスメのInstagramストーリー活用事例としてご紹介するのはM・A・C (@maccosmetics)の事例です。
M・A・Cは1984年にカナダ・トロントで設立した化粧品ブランドです。
高い芸術性と豊富なカラー展開のメイクアップアイテムをはじめ、スキンケアアイテムやブラシ類などのツールにいたるまで、幅広く製品を展開しています。
M・A・Cのストーリーでは、ユーザーのストーリー投稿をM・A・Cのストーリーでリポストしています。
内容としては、M・A・C側がオリジナルハッシュタグを作成し、オリジナルハッシュタグをストーリー投稿で使ってくれたアカウントを抽選でリポストしていました。
抽選形式にすることによって、投稿に掲載されたいという行動につながるので能動的にユーザーが投稿する仕組みができます。
一般ユーザーの投稿は比較的に共感性を抱かせることができるので購買を促すことに効果的です。
リポスト投稿もユーザーとのコミュニケーションとなるので、アカウント評価を上げることができます。
CHANEL
続いて、コスメのInstagramストーリー活用事例としてご紹介するのはCHANEL(@chanel.beauty)の事例です。
CHANELは、ココ・シャネルが始めたファッションブランドです。レディース商品を中心に展開しており、服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計と展開分野は幅広いです。
CHANELのストーリーでは、モデルが新しく発売された商品を使って化粧をするというものになります。
内容としては、化粧していないモデルが新商品を使って自身で化粧をする内容でした。また、新商品の化粧をどのように扱えばいいかを上手く表現していました。
また、化粧の工程を初めから最後まで撮影されており、ユーザーが理解しやすい内容になっていました。
新商品を使って、メイクをしていく工程を動画にすることでユーザーの再現性を高めることができます。
再現性を高めることで、実際に商品を買った後のイメージがしやすくなるので購買意欲を上げることに繋げることができます。
まとめ
コスメ業界のストーリーズについてご紹介してきましたいかがだったでしょうか。
ストーリーを活用して、認知拡大と売り上げ向上につなげるためには
・アンケート機能・質問機能を活用する
・リポスト投稿を活用する
・再現性を上げること
・共感性を抱かせること
といった以上4つのポイントを抑えることが非常に重要です。
本記事でご紹介したストーリーの事例をInstagramマーケティングに活用することで、より飛躍的なマーケティングの一助につながれば幸いです。
なおこちらの関連記事を併せて読むことで、ストーリーだけに留まらない、Instagramマーケティングにおける絶対に抑えておくべきポイントをご紹介しておりますのでおすすめです。
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