【2024年最新版】おすすめの音声SNS5選と活用するメリットを徹底解説!

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近年、SNSの中でも特に「音声SNS」が注目を集めています。

Instagramのように文字や画像に依存した従来のSNSとは異なり、声を通じたコミュニケーションを中心とした新しい形の交流が魅力です。

ユーザーは音声SNSにより声で自分の考えや感情を表現し、他者とのつながりを深めることができ、さらにリアルタイムでの対話やディスカッションも可能です。

本記事では、音声SNSのメリット、および人気の音声SNS5選について解説します。

今後音声SNSに参入したいという企業の担当者の方は、ぜひご一読ください。

音声SNSのメリット

リアルタイムの反応が得られる

音声SNS最大の魅力は、何と言ってもユーザーとの距離が近いこと。

テキストや画像だけでは伝わりにくい、声のトーンや話し方を通して、あなたの会社の想いや商品の魅力をよりリアルに伝えることができます。

熱量のこもったメッセージは、ユーザーの心を動かし、ブランドへの共感や信頼へと繋がります。

専門的な知識を共有しやすい

音声SNSは、あなたの会社が持つ専門知識やノウハウを発信する絶好の場です。

例えば、セミナーやウェビナーのように時間や場所の制約がなく、より気軽に情報発信できるのが魅力。

有益な情報を発信し続けることで、業界のオピニオンリーダーとしての地位を確立し、新規顧客獲得やブランディング強化に繋げることができます。

手軽に情報発信ができる

音声SNSは、動画コンテンツのように撮影や編集の手間がかかりません。

移動時間やスキマ時間など、ちょっとした空き時間を活用して気軽に配信できるのも大きなメリットです。

低コストで始められるにも関わらず、高い費用対効果が期待できるのも、音声SNSの魅力と言えるでしょう。

音声だけで繋がれる「音声SNS」5選

それではさっそく、音声だけで繋がれる「音声SNS」5選をご紹介していきます。

Clubhouse

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画像:Clubhouse

音声SNSの火付け役となったClubhouseは、テーマに沿って作られた「ルーム」に参加し、音声でコミュニケーションを楽しむプラットフォームです。

リアルタイムでの質疑応答や意見交換など、双方向のコミュニケーションを重視したい企業におすすめです。

【特徴】

  • テーマに興味のあるユーザーが集まりやすい
  • 熱量の高いコミュニティを構築しやすい
  • インフルエンサーマーケティングにも最適

    Radiotalk

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    画像:Radiotalk

    Radiotalkは、ライブ配信だけでなく、収録した音声を配信できるのが特徴です。

    編集機能も充実しており、BGMや効果音を加えることで、よりクオリティの高いコンテンツを制作できます。

    【特徴】

    • 落ち着いて話せる収録配信が魅力
    • 編集機能でコンテンツの質を高められる
    • リスナーとのエンゲージメントを高める機能が充実

    Xスペース(Twitterスペース)

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    画像:Twitterスペースで成功を収める6つのヒント

    X(旧Twitter)の機能の一つであるスペースは、フォロワーに向けて気軽にライブ配信ができるのが魅力です。

    X(旧Twitter)ユーザーなら誰でも簡単に始められる、手軽さが大きなメリットと言えるでしょう。

    【特徴】

    • X(旧Twitter)アカウントがあればすぐに始められる
    • フォロワー以外にもリーチしやすい
    • ライブ配信でリアルタイムな交流が可能

    Voicy

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    画像: Voicy - 音声プラットフォーム

    Voicyは、審査制を採用している音声プラットフォームです。

    質の高いコンテンツが揃っているため、信頼できる情報発信源として、ユーザーから高く評価されています。

    【特徴】

    • 審査制のため、ブランドイメージを保ちやすい
    • 専門性の高いコンテンツで差別化できる
    • 有料配信で収益化も可能

    Yay!(イエイ)

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    画像: 好きでつながるバーチャルワールドYay!(イェイ)

    アバター機能を搭載したYay!は、Z世代を中心に人気を集めている音声SNSです。

    匿名性が高いため、顔出しNGでも気軽に参加できるのがポイントです。

    【特徴】

    • 若年層へのリーチに最適
    • アバター機能で親しみやすい雰囲気を演出
    • ゲーム感覚で楽しめる機能が充実

    まとめ

    今回は、音声SNSの可能性と、おすすめプラットフォームをご紹介しました。

    音声SNSは、従来のテキストや画像中心のSNSとは一線を画す、大きな可能性を秘めています。

    ぜひ、本記事を参考に、あなたの会社に最適なプラットフォームを見つけ、音声SNSを活用した新しいマーケティングに挑戦してみて下さい。

    また、SNSの運用や広告配信の代行に興味がある方は、こちらまでお気軽にご相談ください。

    この記事を書いた人
    インスタラボ編集部
    SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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