近年、SNSの中でも特に「音声SNS」が注目を集めています。
Instagramのように文字や画像に依存した従来のSNSとは異なり、声を通じたコミュニケーションを中心とした新しい形の交流が魅力です。
ユーザーは音声SNSにより声で自分の考えや感情を表現し、他者とのつながりを深めることができ、さらにリアルタイムでの対話やディスカッションも可能です。
本記事では、音声SNSのメリット、および人気の音声SNS5選について解説します。
今後音声SNSに参入したいという企業の担当者の方は、ぜひご一読ください。
目次
音声SNSのメリット
リアルタイムの反応が得られる
音声SNS最大の魅力は、何と言ってもユーザーとの距離が近いこと。
専門的な知識を共有しやすい
音声SNSは、あなたの会社が持つ専門知識やノウハウを発信する絶好の場です。
手軽に情報発信ができる
音声SNSは、動画コンテンツのように撮影や編集の手間がかかりません。
音声だけで繋がれる「音声SNS」5選
それではさっそく、音声だけで繋がれる「音声SNS」5選をご紹介していきます。
Clubhouse
画像:Clubhouse
音声SNSの火付け役となったClubhouseは、テーマに沿って作られた「ルーム」に参加し、音声でコミュニケーションを楽しむプラットフォームです。
テーマに興味のあるユーザーが集まりやすい - 熱量の高いコミュニティを構築しやすい
- インフルエンサーマーケティングにも最適
Radiotalk
画像:Radiotalk
Radiotalkは、ライブ配信だけでなく、収録した音声を配信できるのが特徴です。
- 落ち着いて話せる収録配信が魅力
- 編集機能でコンテンツの質を高められる
- リスナーとのエンゲージメントを高める機能が充実
Xスペース(Twitterスペース)
X(旧Twitter)の機能の一つであるスペースは、フォロワーに向けて気軽にライブ配信ができるのが魅力です。
【特徴】
- X(旧Twitter)アカウントがあればすぐに始められる
- フォロワー以外にもリーチしやすい
- ライブ配信でリアルタイムな交流が可能
Voicy
Voicyは、審査制を採用している音声プラットフォームです。
【特徴】
- 審査制のため、ブランドイメージを保ちやすい
- 専門性の高いコンテンツで差別化できる
- 有料配信で収益化も可能
Yay!(イエイ)
アバター機能を搭載したYay!は、Z世代を中心に人気を集めている音声SNSです。
- 若年層へのリーチに最適
- アバター機能で親しみやすい雰囲気を演出
- ゲーム感覚で楽しめる機能が充実
まとめ
今回は、音声SNSの可能性と、おすすめプラットフォームをご紹介しました。
また、SNSの運用や広告配信の代行に興味がある方は、こちらまでお気軽にご相談ください。
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