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旅行選びには欠かせないホテル。

まず観光地を選ぶ際、キャンペーンを見て「ぜひ行ってみたい!」と思ってもらえるような企画を実施して足を運んでほしいですよね。

今回はホテルが行ったTwitterキャンペーン・プロモーション事例をご紹介します。

ある商品や大学とコラボしたユニークなTwitterキャンペーンが盛りだくさんですので、ぜひ参考にしてみてください。

それではさっそく、ホテルが実施するTwitterキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介いたします。

スーパーホテル×たこパティエ「#大阪に行きたくなっちゃう」キャンペーン

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はじめにご紹介するホテルが実施するTwitterのキャンペーン・プロモーション事例は、ビジネス・観光に便利な全国展開のホテルチェーン「スーパーホテル」とパティシエが作る本格たこやきスイーツ「たこパティエ」がコラボ企画した「#大阪に行きたくなっちゃう」キャンペーンです。

こちらのコラボは第一弾(2021年11月~2022年4月末)と第二弾(2021年10月29日~31日)の計二回実施され、第一弾では

  • 全国で使えるスーパーホテル無料宿泊券5枚
  • たこパティエ24個入り 50名様

がプレゼントされました。


応募方法は、スーパーホテルの公式Twitterアカウントとたこパティエの公式Twitterアカウントを両方フォローし、投稿をリツイートすることで参加することができました。

「#大阪に行きたくなっちゃう」というハッシュタグを付けられた投稿を見ることで大阪の魅力を味わえることがポイント。

オーソドックスなフォロー&リツイートキャンペーンは、公式Twitterアカウントをフォローし投稿をリツイートするだけで応募できるので、ユーザーが簡単に参加できるメリットがあります。

ハードルを下げてユーザーにキャンペーンへの参加を促すことができるのでTwitterでキャンペーン・プロモーション集客を試みている場合は、フォロー&リツイートキャンペーンから始めてみると良いでしょう。

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【完全版】Twitterキャンペーンのやり方と成功事例集

 

東急REIホテル×明治プロビオヨーグルトR-1「東急REIホテルに宿泊しよう」キャンペーン

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画像:東急 R-1ホテル | 明治プロビオヨーグルトR-1.

続いてご紹介するホテルが実施するTwitterのキャンペーン・プロモーション事例は、

「年末に向けて忙しくなる時期に、皆様の体調管理を応援したい」という思いから始まったこちらの企画。コラボにちなんで「東急R-1ホテル」が期間限定でオープンされました。

キャンペーンページ
東急 R-1ホテル | 明治プロビオヨーグルトR-1|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

期間は2021年12月1日~31日にかけて行われ、札幌や渋谷、横浜、博多など計6箇所の東急REIホテルにてコラボが実施されました。

お部屋に入ると、ベッドルーム上にあるR-1ホテルによる体調管理を応援するインパクトのあるメッセージでお客様をお迎えしています。

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画像:東急ホテルズ (tokyuhotels.co.jp) | 公式HP

こちらのプランでしか見ることのできない明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプのボトルを拡大した180cmの超巨大クッションや、ふっとスローで特別な宿泊を盛り上げています。

またフットマッサージャー、フェイスケアマシーン、書籍など、体調管理を応援するグッズなども用意されています。

さらに宿泊特典として、

  • 明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ 4種類
  • 明治プロバイオティクスヨーグルト各製品共通ヨーグルトギフト券
  • オリジナルアイマスク
  • 首元あったかシート

の計4つが付いており、通常のホテルには常備されていないアイテムたちが用意されているようです。

こちらのTwitterキャンペーンもフォロー&リツイートキャンペーンであることが特徴で、「明治プロビオヨーグルトR-1」の公式Twitterアカウントをフォロー&キャンペーンの投稿をリツイートすることで参加が可能となります。

Twitterキャンペーンに参加してもらうには、まず参加方法が簡単でシンプルなものであることが重要です。

「フォロー&RTキャンペーン」はユーザーがTwitterアカウントをフォロー&投稿をリツイートするだけで簡単に参加できるものなので、ぜひ取り入れてみましょう。

自社で推したい商品をホテルのお部屋で体験できるようたくさん取り入れるという新しい企画でユーザーを引き寄せ、集客を獲得している他では見ることがないユニークなTwitterキャンペーン事例と言えます。

特にSNSで拡散されるには「話題性のあるネタ」が重要なポイントになるため、今回のTwitterキャンペーンのような意外な組み合わせを狙ってみると面白い反響が得られるでしょう。

ホテルインターゲート大阪×大阪芸術大学「#大阪のアートなところをつぶやこう!」キャンペーン

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続いてご紹介するホテルが実施するTwitterのキャンペーン・プロモーション事例は「ホテルインターゲート」と「大阪芸術大学」がコラボした「#大阪のアートなところをつぶやこう!」キャンペーンです。

大阪梅田に位置しておりイベントや文化体験もできる大規模ホテル「ホテルインターゲート大阪 梅田」と日本における最大規模の芸術大学「大阪芸術大学」とのコラボキャンペーンです。

ホテル滞在をより楽しめるよう学生が創出する近未来をイメージしたアートを散りばめた「アートルーム」や、つい読み込んでしまう「大阪を紹介するリーフレット」も登場します。

キャンペーンページ
ホテルインターゲート大阪 梅田 × 大阪芸術大学 産学連携プロジェクト「扉を開けてArtの世界へ」|【公式】ホテルインターゲート大阪 梅田~|【公式】ホテルインターゲート大阪梅田 - JR大阪駅桜橋口より5分 (intergatehotels.jp)

応募方法は、ホテルインターゲート大阪 梅田の公式Twitterアカウントをフォローし、「#大阪のアートなところ」のハッシュタグとコメントを入力して引用リツイートすることで参加することができました。

抽選で当選した方にはホテルインターゲート大阪 梅田のペア宿泊券が3名様にプレゼントされます。

こちらのキャンペーンは"地域(大阪)とのつながり"をテーマに、学生さんならではの独自のアイデア&ワクワクするようなデザインでホテル館内を演出する「#産学連携」プロジェクトです。

人々が地域をアートな視点から観察した様子を見ることができるのはとても面白みがありますし、何より学生さんとコラボすることで新しい発見が増えるユニークで斬新なキャンペーン事例です。

SNSを使いこなしている学生とコラボすることで、ターゲットに刺さりやすいキャンペーンの方法やSNSの効果的な活かし方を学び取ることができます。

このような他にはない斬新なものとコラボしてユーザーの興味を引いている点は真似したいポイントですね。

Best Delight HOTEL&SPA Group「メダル総数を予想しよう」キャンペーン

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画像:【公式Twitter】メダル総数を予想しようキャンペーン – ホテルルナ (best-delight.com)

続いてご紹介するホテルが実施するTwitterのキャンペーン・プロモーション事例は「Best Delight HOTEL&SPA Group」が企画する「メダル総数を予想しよう」キャンペーンです。

こちらのTwitterキャンペーンは2021年の東京オリンピック開催に伴って「みんなで選手を応援しよう」という趣旨で開催されたものです。

応募方法は、

  • ベストディライトグループ公式Twitterアカウントをフォロー
  • 日本選手団のメダル獲得数を予想して、該当投稿を引用リツイート

以上の両方を行うことで参加することができました。

投稿する際にはハッシュタグ「#ベストディライト」「#メダル総数を予想しよう」の2つを付けることが必須となっています。

引用リツイートしてもらうことで拡散された際にたくさんの方に投稿を見てもらえる機会が増えるので、ぜひ真似したいところです。

また、予想個数を見事的中させた方から抽選で、Amazonギフト券がプレゼントされました。

  • ピッタリ正解された方にはパーフェクト賞としてギフト券10000円分×5名様
  • 1つ違いで正解された方にはニアピン賞としてギフト券500円分×30名様

全国民が注目する最大イベントをより盛り上げるために工夫されたTwitterキャンペーン・プロモーションの事例であるため、たくさんの新規顧客の集客が期待できるでしょう。

日本的に、あるいは世界的に話題になっているトレンドの波に「乗っかる」ことで、集客力をアップさせることができます。

最近では人気SNSのTikTokからトレンドが生まれることも多いため、TikTokから最新のブームをチェックしてみるのもよいでしょう。

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TikTok売れとは?商品販売の成功事例と押さえるべきポイントを徹底解説

 

東横イン「TOYOKO鉄道1045フォトコンテスト」

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画像:TOYOKO鉄道1045 フォトコンテスト|東横イン-ホテル・ビジネスホテル予約 (toyoko-inn.com)

最後にご紹介するホテルが実施するTwitterのキャンペーン・プロモーション事例は、ビジネス出張や観光、格安旅行に最適のホテル「東横イン」が開催した「TOYOKO鉄道1045フォトコンテスト」です。

こちらは2021年4月19日~5月31日にかけて開催されました。

ハッシュタグ「#東横INN」と「#東横フォトコン」を付けてホテルと駅・電車が写った写真を投稿することで参加することができました。

応募総数は350件を超えるほど・・・!厳正なる審査の結果、21作品が入賞に選ばれました。

駅に近いホテルの立地という当社ならではの強みを生かしたキャンペーンであることが特徴的。

鉄道ファン向けの特集もしており、鉄道好きな人をターゲットにした集客が伺えます。

フォトコンテスト形式のキャンペーンは、ホテルに関する写真をTwitter上に増やせるため、Twitterで目にする人も増え、ターゲット(今回は鉄道ファン)に興味関心をもってもらいやすくなるメリットがあります。

また、企画のテーマ(今回はホテル+鉄道)を決めることで特定のターゲット層に絞って集客できるため、新規顧客の獲得も期待することができますね。

ターゲットを絞ってキャンペーン・プロモーションを実施する際にぜひ真似してみたいTwitterキャンペーン事例です。

まとめ

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ホテルが実施するTwitterのキャンペーン・プロモーション事例を5つご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

現在では高価なところから比較的価格が低いホテルまでたくさんのホテルがありますが、一度体験して満足してもらえるとリピートして使っていただけるユーザーを獲得しやすいです。

数が多いからこそ、ユーザーに興味を持ってもらうにはTwitterキャンペーンを実施して参加してもらい、そこから今後の集客にもつなげていきたいですね。

TwitterやSNSを使ってキャンペーン・プロモーションを実施することでよりたくさんの集客が期待できるでしょう。

ぜひシンプルなTwitterのフォロー&RTキャンペーンから始めてみてユーザーに参加してもらえるよう工夫してみましょう。

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