SNS全体におけるショート動画ブームの火付け役とも言えるTikTokでは、日々さまざまな楽曲を使った投稿が公開されており、TikTokがきっかけで音楽の流行を生み出すことも少なくありません。
また、TikTokで流行した楽曲はYouTubeショートやInstagramのリールなどでも活用されやすいことから、流行の発生源であるTikTokの人気曲を知ることでSNS全体のブームにも乗ることができるでしょう。
そこで今回この記事では、2023年夏にTikTokで人気を獲得した楽曲を10曲まとめてご紹介していくので、ぜひ流行の音楽を使った投稿の制作にお役立てください。
【2023年夏】TikTokで人気の楽曲TOP10
それではさっそく、2023年夏にTikTokで人気を獲得した10曲をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.『アイドル』/YOASOBI
最初にご紹介するのは、コンポーザーのAyaseさんとボーカルのikuraさんからなる音楽ユニット「YOASOBI」の「アイドル」です。
アイドルは、2023年4~6月に放送され話題となったアニメ「推しの子」のオープニングテーマとして人気となり、YouTubeで公開されたMVは8月下旬時点で2.8億回もの再生回数を記録しています。
また6月には、米ビルボード・グローバル・チャート「Global Excl. U.S.」で日本語楽曲史上初の1位を獲得しており、世界的な人気曲となっていることも特徴です。
@twice_tiktok_official 완벽한 궁극의 아이돌 ✧트와이스✧ #TWICE #트와이스 ♬ アイドル - YOASOBI
@nogizaka46_official 天才的なアイドル様by蓮加 #アイドル #yoasobi #推しの子 #岩本蓮加 #弓木奈於 #吉田綾乃クリスティー #乃木坂46 ♬ アイドル - YOASOBI
TikTokでは、上記のように本物のアイドルが楽曲に合わせてダンスを踊る動画が人気となっており、芸能人やインフルエンサーが頻繁に使用していることも長期的に人気を得ている要因といえるでしょう。
また、アニメがヒットしたことから、”推しの子チャレンジ”と称して多くの一般ユーザーのダンス動画にも使用され、アイドルがBGMとして使われた動画は51万本以上となっていることからも人気の高さが窺えます。
2.『ファジーネーブル』/Conton Candy
続いてご紹介するのは、高校の軽音楽部の部員同士で結成した3ピースバンド「Conton Candy」の「ファジーネーブル」です。
叶わぬ恋をテーマにしているこちらの楽曲は、10~20代の学生を中心に共感の声が多く寄せられ、TikTokのユーザー層と楽曲のテーマが重なったことによる相乗効果で爆発的な人気につながった楽曲といえるでしょう。
@maruchan27ファジーネーブル飲みやすくて好き^ ^♬ ファジーネーブル - Conton Candy
@minami.0819 #ファジーネーブル ♬ ファジーネーブル - Conton Candy
TikTokでは、インフルエンサーの「になまる」さんが投稿した振り付け動画をきっかけに、画面を横向きにして撮影するダンス動画が流行しました。
また、それに続く形で多くのメガインフルエンサーがダンス動画を投稿したことで、さらに大きなバズを形成しています。
3.『オトナブルー』/新しい学校のリーダーズ
続いてご紹介するのは、4人組ダンス&ボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」の「オトナブルー」です。
2020年にリリースされたオトナブルーは、海外で話題となってから逆輸入する形で日本国内での人気に火が点き、昭和歌謡曲の雰囲気が漂う中毒性の高いメロディーが若者から支持されています。
そんなオトナブルーは、TikTok上半期トレンド大賞2023の大賞を受賞していることからも分かるように、数あるヒット曲の中でも特に大きな流行を生み出した楽曲といえるでしょう。
@japanleaders #須賀健太 さんと #加藤諒 さんがライブを見に来てくれました‼️ #新しい学校のリーダーズ #ATARASHIIGAKKO #オトナブルー @須賀健太 ♬ オトナブルー - 新しい学校のリーダーズ
@japanleaders @岡崎体育 独自のキレキレ #首振りダンス ✨️ 最高です✊✊ #オトナブルー #新しい学校のリーダーズ #ATARASHIIGAKKO #岡崎体育 #君の声が聴きたい ♬ オトナブルー - 新しい学校のリーダーズ
TikTokでは、楽曲のサビに合わせて首をスライドする”首振りダンス”が流行し、多くの芸能人やインフルエンサーとのコラボでも話題となりました。
また、TikTokでの流行をきっかけにYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に出演したことで、世代やプラットフォームを超えた人気を獲得し、2023年を代表する楽曲の一つとなっています。
4.『ガチやべぇじゃん』/P丸様。
続いてご紹介するのは、YouTubeやTikTokなどで動画投稿活動をしているマルチエンターテイナーであるP丸様。の「ガチやべぇじゃん」です。
ガチやべぇじゃんは、3年前の2020年11月に公開された楽曲ですが、複数のインフルエンサーが楽曲を使った投稿を公開したことをきっかけに今年大きな注目を集めるようになりました。
先ほどご紹介したオトナブルーと同様に、TikTokでは一つのきっかけによって時間差でバズを生み出すことが多くあり、過去の楽曲を発見する場となっていることもプラットフォームの特徴といえるでしょう。
@akirandyガチやべぇじゃん‼️♬ ガチやべぇじゃん - P丸様。
TikTokでは、8月下旬時点でガチやべぇじゃんを使用した動画が14万本以上公開されており、上記のように楽曲に合わせたネタ動画が多く作成されています。
また、P丸様。は2021年に「シル・ヴ・プレジデント」という楽曲でもTikTok上で大きな流行を生み出していることから、今後の活動からも目が離せない存在です。
5.『可愛くてごめん(feat. かぴ)』/HoneyWorks
続いてご紹介するのは、動画投稿サイトで活動するクリエイターユニットHoneyWorksに歌い手・かぴさんをボーカルに迎えた楽曲「可愛くてごめん(feat. かぴ)」です。
可愛くてごめんは、キャッチーな歌詞とアップテンポなメロディーが特徴的な楽曲で、アニメファンを中心に爆発的なバズを生み出しました。
@niziu_official 可愛くてごめんっ #MAYA #MIIHI #NiziU #ニジュー #니쥬 #WithU ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) - HoneyWorks
TikTokでは、上記のように楽曲に合わせて両手で投げキッスをする振り付けが流行し、さらに人気アイドルグループ「NiziU」の投稿により加速度的に大きな注目を集めました。
@lillie_bcl 可愛くてごめんリーちゃんver #犬 #dog #ボーダーコリー #bordercollie #ボーダーコリーのリーリエ #犬のいる生活 #可愛い #癒し #可愛くてごめん ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) - HoneyWorks
またダンス動画だけでなく、
- メイク
- お菓子作り
- ペット
など、可愛い要素がある動画のBGMとしても頻繫に利用され、楽曲を使えるシーンの多さも人気となった理由の一つといえるでしょう。
6.『If We Ever Broke Up』/メイ・スティーブンス
続いてご紹介するのは、2003年生まれでイギリス出身のシンガーソングライターであるメイ・スティーブンスさんの「If We Ever Broke Up」です。
こちらの楽曲はメイ・スティーブンスさんのメジャーデビュー曲となっており、If We Ever Broke Upを使った動画はTikTok上に1,400万本以上公開されていることからも世界的な人気曲であることが分かります。
日本では、ダンストレンドとなっている「#破れハート」の音源として人気に火が点き、TikTok上半期トレンド大賞2023の「ミュージック部門」にもノミネートされました。
@ayanakamachi中町綾の第一印象は?♬ If We Ever Broke Up - Mae Stephens
@sabuyuna_4747これはやりそぅ➰♬ If We Ever Broke Up - Mae Stephens
TikTokでは、上記のように両手で作ったハートを割る振り付けの”破れハート”ダンスが多数投稿され、楽曲のテーマを活かしたダンスは多くのユーザーから人気となっています。
また、If We Ever Broke Upは海外でも人気を獲得し続けているため、海外向けのショート動画を製作する際にもおすすめの楽曲です。
7.『ガーデン』/藤井風
続いてご紹介するのは、岡山県出身のシンガーソングライターである藤井風さんの「ガーデン」です。
藤井風さんのセカンドアルバムに収録されているガーデンは、ビンテージサウンドが特徴的な楽曲となっており、”チル”な雰囲気がTikTokユーザーから人気となっています。
@minami.0819 振り付け作ってみたみんな沢山踊って下さい:)#ガーデン #藤井風 ♬ Garden - Fujii Kaze
@fujiikaze1997♬ Garden - Fujii Kaze
TikTokでは、フォロワー数200万人越えのインフルエンサー「MINAMI」さんによる振り付け動画がバズり、藤井風さん本人もTikTokでダンス動画をアップしたことでより大きな流行となりました。
このように、アーティスト自身がバズを加速できることもSNSならではの特徴といえるため、TikTokでダンスなどが流行った際にはアーティストの反応もぜひチェックしたいポイントです。
8.『熱帯夜』/RIP SLYME
続いてご紹介するのは、現在3人体制で活動するヒップホップグループ・RIP SLYMEの「熱帯夜」です。
熱帯夜は2007年にリリースされた楽曲ですが、複数のダンス系ティックトッカーの投稿をきっかけに注目を浴び、今では多くのユーザーから使用される人気曲となっています。
また、熱帯夜はリリース当時にはコカ・コーラのCMソングとして起用されるなど、夏を感じるメロディーと歌詞が特徴で、楽曲の雰囲気も夏に流行した要因の一つといえるでしょう。
@hoodiefamfam 愛のふぁいあーー!!@RIP SLYME Official #熱帯夜 #ripslyme #hoodiefamdancechallenge ♬ オリジナル楽曲 - Hoodie fam
@0808sakura最近移動中聴きまくってる曲❗️♬ NETTAIYA - RIP SLYME
TikTokでは、数々のインフルエンサーが熱帯夜をBGMに使用したダンス動画を投稿し、10万件以上のいいねを獲得するバズ投稿も多く生まれました。
また熱帯夜は、最も権威のある音楽チャート・billboardの日本版であるbillboard JAPANが発表している「TikTok Weekly Top 20」に何度もランクインしており、一過性でない人気の高さが確認できます。
9.『貴方の恋人になりたい』/チョーキューメイ
続いてご紹介するのは、2020年に結成した男女混合4ピースバンド・チョーキューメイの「貴方の恋人になりたい」です。
貴方の恋人になりたいは、チョーキューメイのファーストアルバムに収録されている楽曲で、ストレートな恋愛ソングとして若い世代から人気となっています。
またこちらの楽曲は、韓国やベトナム、タイといったアジアの音楽チャートにランクインするなど、グローバルな人気を獲得していることも特徴です。
@oshima_ Koibito ni naritai #ChoQMay #貴方の恋人になりたい #チョーキューメイ @チョーキューメイ ♬ 貴方の恋人になりたい - チョーキューメイ
@tp__077そらさんの恋人なってみる???めちゃくちゃ幸せにするけど♬ 貴方の恋人になりたい - チョーキューメイ
TikTokでは、ブサイクになるエフェクトを使った変身動画のBGMとして人気になっているほか、
- ダイエット
- カップル動画
- モテテクニック
など、恋愛に関係するジャンルの動画を中心とした37,000以上の投稿に使用されています。
10.『ユートピア』/imase
最後にご紹介するのは、音楽活動を始めて1年でデビューを果たした新星アーティスト・imaseさんの「ユートピア」です。
ユートピアは、鳥山明氏の名作漫画が原作となっている映画「SAND LAND」の主題歌であり、ティックトッカーとしても活躍するimaseさん自身の投稿がきっかけでTikTok上のバズを生み出しています。
@okunonolife カメロンパンクッキーを作りました #お菓子作り #おうちカフェ #cookies #baking #homecafe ♬ Utopia - imase
@gen_kurasi01 ■商品詳細 キャニスター ¥1,597 ID:15548440 冷凍ご飯ケース ¥281 ID:13211764 ステンレストイレットペーパーホルダー ¥552 ID:11824044 吸水マット ¥328 ID:16914239 ゴミ袋ホルダー ¥561 ID:13129651 最近まで、SHEINってザ・Z世代の人が買うプラットフォームだと思ってたけど、ちょっとした生活用品だったらSHEINをうまく活用するのもいいなと思いはじめました✨ #shein #シーン #shein購入品 #便利グッズ #コンクリート打放し#コンクリート打ちっぱなし #コンクリート打ちっ放し #グレーインテリア #コンクリートインテリア #コンクリート部屋 #モノクロインテリア #6畳インテリア #ワンルームインテリア ♬ Utopia - imase
明るいメロディーが特徴のユートピアは、TikTok上でジャンルレスに活用されており、
- グルメ系
- 日用品系
- ファッション系
など幅広い動画にマッチする曲調であることも人気の理由といえるでしょう。
また、imaseさんのTikTokアカウントでもプロモーションも兼ねてユートピアを使った投稿が多く、インフルエンサー兼アーティストであるimaseさんの特徴を活かしていることもポイントです。
まとめ
今回この記事では、2023年夏にTikTokで人気を獲得した楽曲まとめてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
TikTokでは人気曲のほとんどが数か月程度で移り変わっていくことから、トレンドに乗った投稿を作りたい場合は定期的に流行の音楽をチェックしておくことがおすすめです。
また、TikTokでの音楽トレンドは他のSNSにも影響を与えるため、本記事内で紹介した楽曲はTikTok以外のSNS上のショート動画制作でも応用しやすいでしょう。
SNSを使った広告配信に興味がある方は、ユーザーの興味関心を高める投稿により最大2.5億人以上へのリーチが可能なFind Modelにぜひご相談ください。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする