ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選

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インフルエンサーマーケティングにおいて、昨今急激に注目を集めているのがTikTokでのタイアップPRです。

TikTokは、ショート動画による視覚・聴覚情報による情報発信が強みであり、中でも動きのあるコンテンツとして、ペットが登場する動画も特に人気を集めています。

そこで本記事では、「ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選」をご紹介し、ショート動画の特徴を活かしたPRのポイントを解説していきます。

映像を活かしたTikTokでのPRは、多くの企業様にとってご参考になる内容となっておりますので、是非とも最後までご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選

ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選

それでは早速「ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選」を見ていきましょう。

まる🐯🐾(@maru0920b) × モグリッチ

まずはじめにご紹介する「ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選」は、まる🐯🐾(@maru0920b)さんと、猫用おやつブランドモグリッチによるタイアップ事例です。

画像:まる🐯🐾(@maru0920b)|TikTok

タイアップPRを担当したのは、「お出迎え猫」シリーズで人気のTikTokアカウントまる🐯🐾(@maru0920b)」さんです。

ブリティッシュショートヘアーのまるちゃんが飼い主の帰宅を出迎える様子がたまらない、フォロワー数17万人超え(※2023年7月現在)の人気猫ちゃんアカウントです。

まる🐯🐾(@maru0920b) × モグリッチによるタイアップPR

@maru0920b 【PR】「モグリッチでモグモグタイム」 #猫のいる暮らし #猫のおやつ #モグリッチ ♬ オリジナル楽曲 - まる

そんなまるちゃんにタイアップ依頼したのは、猫用おやつブランドモグリッチです。

動画は、モグリッチを美味しそうに食べるまるちゃんの映像がメインになっており、ナレーションとテロップで商品の特徴や魅力を伝えています。

可愛い猫ちゃんの食事シーンをメインにすることで、視聴維持率を保ったままPR動画を最後まで見てもらうことに期待できますね。

そしてなにより美味しそうに食べている様子が続くことで、猫ちゃんにとって美味しい味であることが伝わります。

やはり写真よりも映像の方がペットが人を惹きつける力を発揮しやすいので、ペットインフルエンサーにタイアップを依頼する際には、TikTokをはじめとしたショート動画で依頼してみましょう。

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こなもみ🐱🐾(@konamomi13) × HOMERUNPET

次にご紹介する「ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選」は、「こなもみ🐱🐾(@konamomi13)」さんと、ペット家電専門ブランド「HOMERUNPET」によるタイアップ事例です。

画像:こなもみ🐱🐾(@konamomi13)|TikTok

タイアップPRを担当したのは、スコティッシュホールドの小夏(こなつ)&紅葉(もみじ)コンビで人気のTikTokアカウントこなもみ🐱🐾(@konamomi13)」さんです。

性格の異なる2匹の猫ちゃんのリアクションや日常が楽しい、癒しあふれるアカウントになっています。

こなもみ🐱🐾(@konamomi13) × HOMERUNPETによるタイアップPR

@konamomi13 ドライヤーハウスでブロウしたらもふもふになりました@HOMERUNPET さんのDrybo Plusです♪#PR #ペットドライヤー #homerunpet #dryboplus #drybnoる暮らし #スコティッシュフォールド #scottishfold #動物 #可愛い #こなもみ #ペット #猫好き #pet #cute ♬ オリジナル楽曲 - こなもみ

そんなこなもみコンビにタイアップを依頼したのは、中国が拠点のペット家電専門ブランド「HOMERUNPET」です。

タイアップ動画では同社が販売するペット用ドライヤーハウス「Drybo Plus」をPR

2匹の猫ちゃんが実際に利用するシーンを紹介し、中でも怖がりな紅葉ちゃんの様子を通じて、猫ちゃんが安心して使える製品であることをうまく伝えています。

また、元トリマーの経歴を持つ飼い主さんの解説も相まって、非常に説得力のあるPRになっており、特に「お腹を先に乾かせるかどうか」というポイントをよく観察してレビューされている点はさすがです。

ペットインフルエンサーとのタイアップPRでは、ペットの人気度も大切ですが、飼い主さんの知識量や投稿でのアプローチ方法も重要なポイントになります。

キャスティングを検討する際に、飼い主さんのクリエイティブの魅力や発信力にも注目していきましょう。

マルプーうのとポメプーあむ(@uno_to_amu) × Furbo

続いてご紹介する「ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選」は、「マルプーうのとポメプーあむ(@uno_to_amu)」さんと、AIドッグシッターサービス「Furbo」によるタイアップ事例です。

画像:マルプーうのとポメプーあむ(@uno_to_amu)|TikTok

タイアップPRを担当したのは、2匹のワンちゃん、うの&あむコンビで人気のTikTokアカウントマルプーうのとポメプーあむ(@uno_to_amu)」さんです。

マルプー(マルチーズ×プードル)のうのくん、ポメプー(ポメラニアン×プードル)のあむちゃん、人形のように可愛い仲良しコンビで人気を集めています。

マルプーうのとポメプーあむ(@uno_to_amu) × FurboによるタイアップPR

@uno_to_amu 我が家の最強ドックシッター【Furbo】 様✨笑 なくてはならない存在です☺️ いつも2人をありがとう プロフィールのURLから飛んでみてね #Furbo#ファーボ#ドックカメラ#ペットカメラ#PR#タイアップ ♬ Happy Day - 文武贝

そんなうのくんとあむちゃんにタイアップ依頼したのは、日本初のAIドッグシッターサービス「Furbo」です。

動画では2匹のわんちゃんのお留守番をテーマに、遠隔カメラや吠えた時の通知機能、音声コミュニケーションなど、肝となる機能面をしっかりとPRされています。

また、様々な画角での映像が巧みに活用されており、ワンちゃんの様子に加えて、Furbo本体の動きとアプリの操作画面も挿入。

1分20秒ほどの動画で製品の使い方をうまくイメージさせることに成功しています。

ショート動画でのPRは、動画素材をうまく組み合わせることで、短い尺でたくさんの情報を伝えられる点が強みです。

実際に本事例では、AIを導入したアプリ・デバイスの紹介であっても、端的にわかりやすく魅力を伝えることに成功しています。

伝えたい情報や機能が多い製品の場合でも、ショート動画は非常に有効なPR手段として活用できるでしょう。

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TikTokで人気のペット・アニマルインフルエンサー

わたあめ👼🍭(@cat.wataame) × ユニ・チャームペット

続いてご紹介する「ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選」は、「わたあめ👼🍭(@cat.wataame)」さんと、ヘルスケア大手「ユニ・チャーム」のペットブランド「ユニ・チャームペット」によるタイアップ事例です。

画像:わたあめ👼🍭(@cat.wataame)|TikTok

タイアップPRを担当したのは、ふわふわのスコティッシュホールドが主役のTikTokアカウントわたあめ👼🍭(@cat.wataame)」さんです。

名前の通りフワフワなわたあめくんと飼い主さんによるラブラブな日常に癒される、猫好き必見の人気アカウントです。

わたあめ👼🍭(@cat.wataame) × ユニ・チャームペットによるタイアップPR

@cat.wataame ユニ・チャームペットのこぼれにくくて美味しいおやつ「にゃんスプーン」をご紹介「うちの猫ちゃんにも食べさせたい!」と思ったらコメントで教えてね#PR #にゃんスプーン ♬ Cartoon-style piano solo jazz(853970) - motofuji

そんなわたあめくんがタイアップ投稿でPRしたのは、ペットブランド「ユニ・チャームペット」が販売する、こぼれにくくて美味しいおやつ「にゃんスプーン」です。

わたあめくんに実際ににゃんスプーンを食べてもらいながら、ナレーションでスプーン型おやつの開発経緯や使い勝手の良さをPRされています。

また動画の冒頭で、「床に溢れてしまう」「手に付いてしまう」など、従来のおやつ商品の悩みを紹介し、共感をきっかけに商品紹介につなげている点も素晴らしいですね。

そしてさらに、商品を使った感想コメントや使ってみた際の投稿(UGC)を促されている点もポイントで、ブランド・商品の認知拡大にも貢献されています。

本事例のように、フォロワーへの訴求に留まらず連鎖的な拡散効果も踏まえたタイアップ投稿は、依頼する企業にとっても大変うれしい工夫ですね。

チワワのララCHANNEL(@rara12101210) × コノコノトモニ

続いてご紹介する「ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選」は、「チワワのララCHANNEL(@rara12101210)」さんと、ドッグフードブランド「コノコトトモニ」によるタイアップ事例です。

画像:チワワのララCHANNEL(@rara12101210)|TikTok

タイアップPRを担当したのは、3匹のチワワの日常が可愛いTikTokアカウントチワワのララCHANNEL(@rara12101210)」さんです。

チワワのララちゃんとその子供たち、ロンくんとメルちゃんとの愉快で楽しい日常を楽しめる人気アカウントです。

チワワのララCHANNEL(@rara12101210) × コノコトトモニによるタイアップPR

@rara12101210 質問はコメントしてね#ドッグフード #pr ♬ Hontowane, - ヤングスキニー

そんなララちゃんファミリーがタイアップPRされたのは、「健康」と「食いつき」を追求した国内生産のドッグフードブランド「コノコトトモニ」が販売する「このこのごはん」です。

動画内では、3匹のチワワたちが「待て」からの技を披露するシーンが用いられており、視聴者を釘付けにする可愛らしい動画になっています。

また、原材料のこだわりや定期配送など、アピールポイントがテロップでまとめられており、動画を見ているうちに自然と魅力が頭の中に入ってきます。

ドッグフードを食事シーンではなく、技に挑戦するご褒美として紹介しているアイデアが素晴らしいですね。

ショート動画でのPRは、インプレッション以上に視聴維持率・完了率が重要になるため、本事例のように、ユーザーの興味をそそる楽しい工夫をコンテンツに取り入れていきましょう!

まとめ

ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選

以上、「ペットブランドとTikTokインフルエンサーによるタイアップ成功事例5選」はいかがでしたでしょうか?

どの事例もペットたちの可愛い姿が動きのある映像でさらに強調されており、視聴者を離さない魅力的なタイアップ動画になっていましたね。

またペットが登場することで、親しみやすく広告臭の少ないPRを実現しやすくなります。

ペットブランド以外の業界でペットインフルエンサーとのタイアップPRで成果を上げている事例もございますので、是非とも多くの企業様にご参考にしていただければ幸いです。

なお、インフルエンサーマーケティングをご検討の際には、キャスティング実績豊富なFind modelにお気軽にご相談くださいね!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

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