近年、店舗に陳列されているコスメの横に「SNSで話題!」「バズリ中!」といったポップを目にしたことがある方も少なくないのではないでしょうか。
コスメを購入する際に、SNSの口コミやインフルエンサーの評価を参考にするカスタマーが増えていることが伺えます。
高校生や10代などの若い層には、数秒で分かりやすく情報を得ることができるTikTokを主な情報収集のルーツとしているユーザーも多いです。
また、TikTokはYouTubeなどの他の動画アプリと比較すると動画作成のハードルが低く、10代のうちからコンテンツの発信側として動画を作成するユーザーも増加しています。
今回は、そんな高校生に人気な10代のコスメ系TikTokerを5人紹介していきたいと思います。
若年層が今求めているのはどんな情報なのか、ぜひ参考にしてください。
目次
【2022】高校生に人気な10代のコスメ系TikToker5選
それでは早速、高校生に人気な10代のコスメ系TikToker5人を紹介していきます。
丸顔。☺︎さん
最初にご紹介する高校生に人気の10代コスメ系TikTokerは、丸顔。☺︎(@marugaodesu)さんです。
アカウント:丸顔。☺︎ | TikTok
フォロワー:約4.6万人(※2022年7月現在)
丸顔。☺︎さんの動画には、TikTokの読み上げ機能を使用したナレーションと字幕を付けている動画が多く見られます。
動画の内容は主に、メイクのコツや裏技を紹介したものと、購入したコスメの使用感や使い方をレビューしたものの2種類があります。
@marugaodesu まつ毛の作り方#まつ毛 #束感まつ毛 #束感まつ毛のつくり方 #fyp#fypシ ♬ タイミング ~Timing~ - Klang Ruler
こちらの動画では「束感まつ毛の作り方」という題で、まつげを上げる際の裏技を紹介しています。
目元を映し出しているシンプルな映像ですが、使用している道具がビューラー・マスカラ・毛抜きだけであり、高校生にもすぐに真似ができる方法です。
もともと“音楽に合わせて真似をして踊る”アプリであったTikTokのユーザーであれば、すぐに自分が真似できるような動画には特に惹かれるのかもしれませんね。
また、自分で声を録音したり音声を作成しなくても、読み上げ機能によってナレーションを入れることができるのは、動画投稿側にとってもありがたい機能です。
TikTokは動画投稿のための機能が充実しており、初心者にも使用しやすくなっています。
ぜひ、楽しみながらTikTokの運用・動画投稿に取り組んでみましょう。
しいな【美容学生】さん
続いてご紹介する高校生に人気の10代コスメ系TikTokerは、しいな【美容学生】(@style.o0)さんです。
アカウント:しいな【美容学生】| TikTok
フォロワー:約4万人(※2022年7月現在)
美容学生であるしいなさんは、ヘアアレンジの方法から、コンプレックスを解消できるようなメイク動画まで、ヘアメイク全般のテクニックをご自身の表情がしっかり映る形で紹介しています。
@style.o0 ノーズシャドウなしで家出れん#美容学生 #メイク #美容 ♬ ohimesama ni shiteyo - =LOVE
上記の動画では、「整形級 ノーズシャドーの入れ方」と題して、コンシーラーやノーズシャドー・ハイライトの入れ方を解説しています。
その他の動画でも、「ー5キロに見える!」や「夜まで落ちない」など、悩みを解決してくれそうな謳い文句をサムネイルに表示しているのがしいなさんの動画の特徴です。
潜在的にユーザーが抱えていた見た目やメイクへの悩みへ訴求するような言葉を入れたサムネイルにすることで、再生数が伸びていることが伺えます。
また、ほとんどの動画の最初と最後には、しいなさんの「これやってみて!」「お試しあれ!」という声が入れられています。
動画自体で提供する情報はシンプルでありながらも、TikTokクリエイターの声やキャラクターを少しだけ加えることで、クリエイター自身のファンを増やすことができます。
類似したジャンルのアカウントとの差別化を図る際には、“アカウント独自のファンを増やす”方法が必要となってきます。
TikTokに限らず、自社のアカウントの強みは何かを考えてSNSを運用していくことは、今後重要になってきそうですね。
関連記事
【最新版】TikTokに文字を入れる編集方法について分かりやすくご紹介!
愛里叶🌷@コスメオタクさん
続いて、高校生に人気の10代コスメ系TikTokerとしてご紹介するのは、愛里叶🌷@コスメオタク(@arika.102310)さんです。
アカウント:愛里叶🌷@コスメオタク | TikTok
フォロワー:約7万人(※2022年7月現在)
愛里叶🌷さんの動画で特徴的なのは、コスメの収納の可愛らしさやパッケージの華やかさを押しだしている点です。
@arika.102310 このキャップカットの新機能おもしすぎるwwww #コスメオタク #コスメ収納 #リップ #fyp #美容 #収納 ♬ オリジナル楽曲 - 愛里叶🌷@コスメオタク
上記の動画では、数えきれないほどのリップをぎっしりと収納しているところを映像にしている、視覚的なインパクトが高いTikTok動画になっています。
コメントには「見ていて気持ちが良い」「見るだけで幸せになる」といった声も多くあり、コンテンツとして楽しめる動画となっていることが伺えます。
特に高校生に対しては、“自分もこうなりたい”や“憧れ”という気持ちへアプローチできるコンテンツは支持される傾向があります。
また、愛里叶🌷さんは、多くのTikTok動画で、画面が華やかに見える(蝶が舞っていたり、キラキラが表示される)エフェクトを使用して動画を投稿しています。
視覚的情報を重視する高校生を中心とした若年層をターゲットとする場合、サムネイルや再生した際の雰囲気を統一させることが重要となってきます。
@arika.102310 Qoo10メガ割始まったね(♡)! #メガ割 #qoo10 #コスメ #韓国コスメ #美容 #アイシャドウ #fyp ♬ SMILEY (Feat. BIBI) - YENA
もちろん、収納に限らず、しっかりと商品のレビューも行っています。
上記の動画では、コスメ販売が充実しているECサイトQoo10が定期的におこなっている「メガ割」の時期に合わせて、メガ割で購入できるおすすめコスメを紹介しています。
セールの時期に合わせて動画を投稿するといった時間軸を意識した情報提供は、ユーザーにとっても「このTikTokアカウントをフォローしておかないと損をするかもしれない」と印象付けることができ、いいねだけではなく、フォロワー増加につなげる役割があります。
どんなユーザーにフォローしてほしいのかを考えながら、TikTok動画の投稿・アカウントの運用をしていきましょう。
関連記事
全部できてる?TikTokのフォロワーを増やすポイント11選
はーちゃんさん
次にご紹介する高校生に人気の10代コスメ系TikTokerは、はーちゃん(@ha_chan0417)さんです。
アカウント:はーちゃん | TikTok
フォロワー:約7.1万人(※2022年7月現在)
はーちゃんさんは、コスメのレビューや紹介を中心としながらも、ご自身の生活やキャラクターが分かる動画を多くアップしています。
高校生のユーザーは、同世代のTikTokerの生活が分かることで、親しみや憧れを感じ、TikTokアカウント自体のファンになりやすい傾向があります。
@ha_chan0417 黒髪だけど垢抜け眉毛になりたいならレディーパープル大優勝だから使ってみて欲しい🥺#眉マスカラ#眉毛#眉毛メイク #フーミー#メイク#美容 #ブルベ#ブルベメイク ♬ 2:23 AM - しゃろう
上記の動画では、購入したコスメの色みやおすすめの使用感を、ご自身の声のナレーションと共に紹介しています。
動画の序盤では、「黒髪さんやブルべさん向きなのでぜひ最後まで見てね」という言葉を入れています。
再生されやすい反面、簡単に飛ばされやすいというデメリットもあるTikTokにおいて、最初の数秒で再生し続けたくなるような言葉があるだけで、スクロールしようとした手を止める効果を期待できます。
また、“〇〇な人向き”とカテゴライズした言葉を使っている点も、当てはまるユーザーに訴求しやすい謳い文句だと言えます。
TikTokでは、最初の数秒が動画を見続けてもらうための重要なポイントとなってきそうですね。
Lei/美容学生さん
最後にご紹介する高校生に人気の10代コスメ系TikTokerは、Lei/美容学生(@leeei_h_0)さんです。
アカウント:Lei/美容学生 | TikTok
フォロワー:約4.5万人(※2022年7月現在)
Leiさんは、コスメのレビューや裏技の紹介動画に加えて、映像では音楽に合わせて踊り、字幕でコスメ・美容情報を入れている動画もアップしています。
TikTokでのトレンドもしっかり押さえることで、動画を見つけてもらいやすい効果があります。
@leeei_h_0 @sandy_makeup 様の動画を参考にさせて頂きました試してみたらめちゃくちゃ良かったので共有#メイク #初心者メイク #垢抜け #美容 ♬ 볼빨간 사춘기 - Love stroy (Challenge Ver) - 피식피식
上記の動画では、メイクの際のコツを、TikTokで流行っている音源と共に紹介しています。
TikTokには、音源のマークをタップすることで、同じ音源を使用している動画が表示される機能があります。
音源がきっかけで、フォロワー以外の新たなTikTokユーザーに見つけてもらうことができます。
TikTokの動画を投稿する際には音楽のセレクトも重要なポイントとなってきますね。
また、Leiさんは、コメントで来た質問に返信したり、要望の多かった意見に対しては動画を投稿するなど、フォロワーや動画を見ているユーザーに対してのサービスやコミュニケーションを行っている点もポイントです。
こういった細かな配慮がTikTokアカウントのファン増加につながってくると言えますね。
関連動画
【かんたん解説】TikTokで流れる音楽の調べ方とは?気になった音楽の調べ方について
まとめ
高校生に人気な10代のコスメ系TikToker5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?
コスメ系と一言で言っても、様々なTikTok動画があることが分かりました。
TikTokのアルゴリズムはその他のSNSと比較しても独特なものが多く、どんな投稿が再生数を伸ばすのかを知るにはまだまだ研究が必要となりそうです。
その一方、フォロワーが多くないアカウントでも、フォロワー以外のユーザーに動画を閲覧してもらうチャンスが多いのが、TikTokの強みであると言えます。
TikTokで動画を投稿する際には、
・飛ばさずに動画を見続けてもらう
・動画の「いいね」のみで終わらず、アカウントをフォローしてもらう
という2点を抑えるための工夫が必要となります。
ぜひ、ご紹介したTikTokerの動画を参考に、TikTok動画を投稿していきましょう!
あわせて読みたい
・【2022年最新版】美容・コスメ系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例
【2022年】ヘアケア情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例
SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」では、TikTokマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
- TikTokアカウント運用代行
- TikTok広告運用・分析改善
- TikTokキャンペーン実施
- TikTokインフルエンサーマーケティング
- ソーシャルリスニング分析レポート
など、その時必要なTikTokマーケティング支援が可能です。是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601