体力作りやボディメイクなど、自分磨きをしたい方に、役立つ情報を発信するフィットネス系インフルエンサーたち。
中でもTikTokで活躍するフィットネス系TikToker(ティックトッカー)による投稿は、ショート動画を用いた分かりやすいトレーニング動画が充実しており、視聴者が前向きにフィットネスに取り組めるようなコンテンツが充実しています。
フィットネス系コンテンツを視聴するユーザーは、これから自分を変えていきたい人や、習慣的なセルフケアへの意識が高い人が多いのも特徴です。
本記事では、「【2022年最新版】人気のフィットネス系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例」と題して、ユーザーから多くの支持を得ている人気フィットネス系TikTokインフルエンサー5名をご紹介していきます。
また本記事では、フィットネス系TikTokインフルエンサーと企業がタイアップをしたインフルエンサーマーケティング事例についても併せてご紹介していきます。
本記事を参考にしていただき、TikTokインフルエンサーとのタイアップを検討する際などにお役立ていただければ幸いです。
ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2022年最新版】人気のフィットネス系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例
それでは早速、「【2022年最新版】人気のフィットネス系TikTokインフルエンサー5名と企業タイアップ事例」をチェックしていきましょう!
なーすけ(@na_suke)
アカウント:なーすけ(@na_suke)|TikTok
フォロワー数:約98.5万人(※2022年4月現在)
まずはじめにご紹介するフィットネス系TikTokインフルエンサーは、「なーすけ(@na_suke)」さんです。
なーすけさんは、トレー二ング法やボディビル大会にまつわるコンテン、面白ネタなどを発信する人気フィットネス系TikTokインフルエンサーです。
YouTubeやInstagramなどでも多くのファンを抱える、大注目のインフエンサーです。
@na_suke大会前日♬ オリジナル楽曲 - なーすけ
上記のTikTok動画は、ボディビル大会前日の様子を紹介する動画です。
ボディビル大会でも活躍するなーすけさんは、大会に向けて仕上がっていく身体を動画で紹介しており、ファンは、磨き上げられていく肉体の変化を自身のトレーニングのモチベーションにしたり、一緒に応援したり、みんなで一体となって楽しむことができるコンテンツになっています。
また、大会前日でありながら、ユーモアをふんだんに盛り込んだ動画となっており、なーすけさんのサービス精神旺盛な人柄が、多くのファンに支持される秘訣ですね。
「なーすけ」さんの企業タイアップ事例
@na_suke ものすごい小さい箱が海外から届いた #PhDプロテインアイハーブ #iHerb購入品 #iHerbおすすめ #iherbjapanese #pr ♬ オリジナル楽曲 - なーすけ
上記のTikTok動画は、オーガニック製品などを扱う海外ECサイト「iHerb(アイハーブ)」のタイアッププロモーション動画です。
自身が筋トレを通してボディビル大会に出場するようになったこれまでを振り返るシーンから、「健康第一」という企業ブランドの強みに繋がるキーワードを思い起こしています。
地震の経験談などエピソードを交えることで、ファンの共感を得やすく、プロモーションの浸透力が高まります。
また実際に、冷蔵庫の中から本サービスで購入したゼロカロリー商品を取り出すなど、愛用者であることをアピールし、訴求力を高める演出も素晴らしいですね。
インフルエンサーが実際にPR商品を愛用していると、ファンにとっても共感をえやすくPR商品に注目が集まります。
AKIHIRO(@afterpersonal)
画像:AKIHIRO(@afterpersonal)|TikTok
アカウント:AKIHIRO(@afterpersonal)|TikTok
フォロワー数:約19万人(※2022年4月現在)
続いてご紹介するフィットネス系TikTokインフルエンサーは、「AKIHIRO(@afterpersonal)」さんです。
AKIHIROさんは、ユーザーの体型の悩みを解決する為の、ストレッチや運動を紹介する人気フィットネス系TikTokインフルエンサーです。
体の部位や目的ごとに異なるフィットネスを提案するなど、幅広いユーザーにヒットする豊富なコンテンツが人気を呼んでいます。
@afterpersonal 飽きないように毎日違うストレッチはいかがですか?#TikTokパーソナル #脚痩せ #ダイエット ♬ 大正浪漫 - YOASOBI
上記のTikTok動画では、ユーザーが飽きずにフィットネスに取り組めるように、曜日ごとに違ったストレッチを紹介しています。
「太もも」を「細くする」というように、体の部位と目的を絞り、得られる成果をユーザーに対して明確に伝えている点が素晴らしいですね。
また、動画の最後には、「今日の分が終わったらコメントで報告ください」と呼びかけています。
達成報告を促すことで、
- ユーザーがフィットネスを継続するモチベーション
- コメントでのコミュニケーションの活性化
に繋げるなど、ファンとの信頼関係の構築が非常に上手ですね。
「AKIHIRO」さんの企業タイアップ事例
@afterpersonal #PR 一種目目のストレッチを毎朝やってます🔥 #肩凝り #脚痩せ ♬ LITTLE MO' BETTA - David Davis
上記のTikTok動画は、自宅で使えるフィットネスアイテム「フォームローラー」のプロモーション投稿です。
フォームローラーのおすすめの使い方を3種類紹介する動画になっており、AKIHIROさんが自ら実践して使い方を提案することで、ユーザーに実用性が伝わるプロモーションになっています。
また、動画の後半には、更に細かい説明動画を載せたYouTubeを紹介しています。
本事例では、TikTokとYouTubeを併用することで、
- TikTokでは、広告臭を抑えたショート動画で製品に興味を持ってもらう
- YouTubeでは、興味を持ったユーザーのために、より詳細な情報を長めの動画尺で用意する
というように、2段階のプロモーションで販促の効果を向上させている点もポイントと言えるでしょう。
リアル刃牙KYO(@real.baki.kyo)
画像:リアル刃牙KYO(@real.baki.kyo)|TikTok
アカウント:リアル刃牙KYO(@real.baki.kyo)|TikTok
フォロワー数:約16.8万人(※2022年4月現在)
続いてご紹介するフィットネス系TikTokインフルエンサーは、「リアル刃牙KYO(@real.baki.kyo)」さんです。
リアル刃牙KYOさんは、パーソナルトレーナーとして、筋トレやダイエットに関する情報を発信している人気フィットネス系TikTokインフルエンサーです。
人気漫画「刃牙」公認の筋肉インフルエンサーとして活躍するなど、多くの注目を集めています。
@real.baki.kyo @_harahhetta への返信 5kgの10分!超太い腕を作る筋トレ!最新版ッ!#筋トレ #自宅トレーニング #ダンベル #ダイエット #腕トレ #筋肉 #上腕二頭筋 #ボディメイク #リアル刃牙KYO #長崎 #TikTok教室 ♬ 群青日和 - Tokyo Incidents
上記のTikTok動画では、「超太い腕を作る筋トレ」として、ダンベルを用いたトレーニングを紹介しています。
ファンのコメントの質問に答える形での動画投稿となっており、悩みをに対しての解決法を提案してくれる点が、ユーザーからの厚い信頼につながってることが伺えますね。
また、トレーニング毎に効き目のある筋肉の部位が画像で挿入されており、ユーザーが鍛える筋肉の部位を具体的にイメージできるような工夫が施されています。
「リアル刃牙KYO」さんの企業タイアップ事例
@real.baki.kyo @dy0owcnizrta への返信 コスパ•効果!最高のプロテイン紹介ッ!#筋トレ #ダイエット #プロテイン #アルプロン #PR #筋肉 #購入品紹介 #ボディメイク #リアル刃牙KYO #長崎 ♬ 魔法少女とチョコレゐト - PinocchioP
上記のTikTok動画は、スポーツ栄養食品ブランド、アルプロンの「プロテイン(WHEY &SOY)」を紹介するプロモーションする動画です。
リアル刃牙KYOさんは、アルプロン商品の愛用者として、公式アンバサダーに任命されており、本ブランドの多くのプロモーション動画を投稿しています。
公式アンバサダーとは、企業の商品・サービスの熱烈なファンとして、企業側が依頼せずとも積極的に情報の拡散などプロモーションに協力してくれる一般ユーザーのこと。
豊富な知識を活かした、商品の成分に関する説明が丁寧で、説得力のあるプロモーションになっていますね。
また、愛用者であるアンバサダーが紹介していることで、ユーザーが商品に対して安心感を感じることや、同じものを愛用したいという気持ちを抱くことに期待できます。
自社ブランド製品を愛用しているインフルエンサーを見つけた場合には、アンバサダーとしてプロモーション協力を打診することも検討してみてはいかがでしょうか?
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KOU(@kou_workoutcave)
画像:KOU(@kou_workoutcave)|TikTok
アカウント:KOU(@kou_workoutcave)|TikTok
フォロワー数:約5.3万人(※2022年4月現在)
続いてご紹介するフィットネス系TikTokインフルエンサーは、「KOU(@kou_workoutcave)」さんです。
KOUさんは、専用の器具やジムに頼らない、自重トレーニングが特徴の人気フィットネス系TikTokインフルエンサーです。
家具を用いたり、公園で実践できるトレーニングなど、誰もが身近な場所で取り組めるトレーニング紹介が人気を集めています。
@kou_workoutcave 【筋トレ3選】確実に腹筋に効く‼️#ダイエット #腹筋 #筋トレ #トレーニング #tiktok教室 ♬ 第六感 - Reol
上記のTikTok動画は、公園で腹筋トレーニングを紹介する動画です。
公園をバックにトレーニングするインパクトのあるサムネイルと「腹筋割りたきゃこれをやれ!」という冒頭のキャッチフレーズが、ユーザーの興味を惹きつけますね。
身体一つでできる自重トレーニングには、気軽に実践しやすい魅力があるので、初心者を含む多くのユーザーかたの支持に繋がっています。
「KOU」さんの企業タイアップ事例
@kou_workoutcave #ad 上半身エグい⁉️【オススメ腕立て伏せ】#PR #VALX #valx筋トレ部 #プロテイン #フィットネス #自重トレーニング #自宅トレーニング #ワークアウト #スポーツ ♬ オリジナル楽曲 - KOU🐯
上記のTikTok動画は、フィットネスブランド、VALXの「ホエイプロテイン」をプロモーションする動画です。
本TikTokタイアップ動画は、自宅で出来る分厚い本を用いた、腕立て伏せトレーニングの紹介の前に、「プロテインだけ飲ませて」というセリフからプロモーションに繋がっていきます。
メインコンテンツに入る直前にプロモーションを挟む構成を用いることで、ユーザーの離脱を防ぎ、多くのユーザーに本ブランド商品を認知することに繋げています。
また、プロモーション中にテロップで、「※動画ラストでマジ効く腕立て伏せ紹介あり」と表示している点からも、ユーザーの視聴維持に対する意識の高さが伺えますね。
プロモーションを少しでも長く、多くのユーザーに見てもらう為の構成の工夫が非常に参考になりますね。
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【業界・ジャンル別】インフルエンサーマーケティング成功事例リンク集
ねむ(@ponta52)
アカウント:ねむ(@ponta52)|TikTok
フォロワー数:約3.3万人(※2022年4月現在)
続いてご紹介するフィットネス系TikTokインフルエンサーは、「ねむ(@ponta52)」さんです。
ねむさんは、ファッションモデルやフィットネスモデルとして活躍する、人気フィットネス系TikTokインフルエンサーです。
ライブアプリ「イチナナ」でも公式ライバーとして活躍するなど、多くのファンから支持を集めています。
ねむさんのTikTokでは、ダイエットやスタイル改善に役立つストレッチやトレーニングが紹介されています。
@ponta52 みんなもやってみて!#内腿痩せ#筋トレ女子 #ライバー#フィットネスモデル ♬ EMA - go!go!vanillas
上記のTikTok動画は、太もも痩せに効果があるトレーニングを紹介する動画です。
ねむさんの華奢なスタイルは多くのファンの憧れや、ダイエットへのモチベーションに繋がり、「いいね」や「コメント」からもその人気ぶりが伺えますね。
また、動画内に「#フィットネスモデル」「#イチナナライバー」といった自身を紐づけるキーワードを表示して、ユーザーに対しての認知・拡大を試みるなど、細かな工夫も見られます。
「ねむ」さんの企業タイアップ事例
@ponta52 ねむのおすすめ♡#pr #あばラップベルト #beaxis#トレーニングモデル ♬ Alone - Official Sound Studio
上記のTikTok動画は、ビューティーブランド、BEAXIS(ビーアクシス)のスタイルアップ商品「あばラップベルト」のプロモーション動画です。
「問題です♡これなーんだ!!!」という問いかけから動画が始まることで、冒頭でユーザーの興味を惹きつけることに成功しています。
また、「正解は!あばラップベルト!!」というように、問いかけに対する正解として商品名を表示することで、商品を効果的に印象付けています。
ショート動画が特徴のTikTokでは、冒頭の数秒間でいかにしてユーザーの興味を惹きつけるかという点が非常に重要になります。
本事例のように、動画の冒頭に工夫を取り入れることで、ユーザーの視聴率向上につなげている点は非常に参考になるでしょう。
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まとめ
さて今回は、ユーザーから多くの支持を得ている人気フィットネス系TikTokインフルエンサーと企業のタイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
さすがはフィットネス系TikTokインフルエンサーと言わんばかりの磨き上げられた肉体美は、自身が発信する情報に説得力をもたらすだけでなく、多くのユーザーのモチベーションにも影響を与えていることが分かりましたね。
また、フィットネス系インフルエンサーの企業タイアップ事例では、
- インフルエンサー自らが実演することで、商品の実用性をアピールする工夫
- アンバサダーとして、愛用者目線のプロモーションで安心感や説得力につながっている事例
- プロモーションパートの視聴維持率を高める構成の工夫
- 動画の冒頭でユーザーの興味を惹きつける工夫
など、今後の参考になるポイントが盛り沢山でしたね。
TikTokの企業アカウント運営はもちろん、TikToker(ティックトッカー)を活用したインフルエンサーマーケティングにお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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