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【TikTok 編】韓国旅行に関するタイアップ事例5選

2025.04.08
  • インスタラボライター
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最近ではグルメ・ドラマ・アイドルなど、何かと韓国発信の文化が注目を集めています。

そしてコロナ禍が収まった2024年は、韓国旅行をする日本人が増えてきており、2024年11月には韓国への旅行者が34万人を超えるなど、盛況を見せています。

そして韓国旅行の情報収集にはSNSが活用されているため、韓国旅行にまつわる企業や団体は、SNSで日本に向けた様々なPR活動を行っているのです。

本記事では、韓国から日本人旅行者に向けたTikTokでのインフルエンサーマーケティング事例を取り上げていきます。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

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目次

  • 1 【TikTok 編】韓国旅行に関するタイアップ事例5選
    • 1.1 よぬそんい!연우さん
    • 1.2 丸岡えつこさん
    • 1.3  おつぐ韓国を仕事にする韓国オタク さん
    • 1.4 ぼっちな韓国オタクみちゃん さん
    • 1.5 東京いいねちゃんさん
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【TikTok 編】韓国旅行に関するタイアップ事例5選

tiktok-collaboration-korea-travel

それでは早速「【TikTok 編】韓国旅行に関するタイアップ事例5選」をご紹介していきます。

よぬそんい!연우さん

tiktok-ryukundayo44

画像:よぬそんい!연우|TikTok
アカウント:よぬそんい!연우|TikTok
フォロワー:約15.6万人(※2025年1月現在)


はじめにご紹介する韓国旅行に関するタイアップ事例は、「よぬそんい!연우」さんです。

よぬそんいさんは北海道在住のKPOP好きのインフルエンサーで、普段はオタクっぽい格好をしてKPOPアイドルの情報について語る動画を多くアップしています。

@ryukundayo44 【オタクがHearts2Heartsについて語ってみた】#韓国 #韓国アイドル #韓国オタク #hearts2hearts ♬ オリジナル楽曲 - よぬそんい!연우

様々な最新情報をいち早く面白おかしく語っているので、視聴者が楽しめるようなコンテンツ作りが魅力的なポイントです。

そのため、KPOPについて発信するTikTokerの第一人者といえるでしょう。

@ryukundayo44 【オタクが最近のKPOP界の出来事について語ってみた】#韓国 #韓国オタク #韓国アイドル #kpopニュース ♬ オリジナル楽曲 - よぬそんい!연우


また、上記のようによぬそんいさんは定期的に【オタクが最近のKPOP界の出来事について語ってみた】と複数の注目情報をまとめて発信してくれています。

今はSNSやインフルエンサーから情報を仕入れる時代へと変化していますので、気になるインフルエンサーがいたらチェックしておくのも良いでしょう。

【タイアップ事例】:よぬそんい!연우さん×トラべログ

@ryukundayo44 【韓国旅行行きたい人におすすめのアプリ】#渡韓準備 #ソウル #韓国旅行 #ソウル旅行 #韓国 #トラベログ #pr ♬ 1 of 9 - YOUNITE

上記の動画はアプリ「トラべログ」とのタイアップ動画になっています。

トラべログは韓国人が使っているアプリのため、韓国人がおススメするカフェや絶景スポットを見ることができるアプリです。

動画内では

  • 本場の韓国人が使っているアプリである
  • 翻訳機能もある
  • 予算を設定したら予算に合わせた投稿が出てくる
  • 訪問人数も設定できる

など、45秒の動画で知りたいことを簡潔に伝えています。

また、よぬそんいさんはオタクとして語るときはオタクっぽいしゃべり方、タイアップ動画では普通のしゃべり方をいるので、動画の趣旨により使い分けている点がポイントです。

キャラクターを適材適所で分けているのも、タイアップをしやすい要因となっていますね。

丸岡えつこさん

tiktok-etsuko_mrok

画像:丸岡えつこ|TikTok
アカウント:丸岡えつこ|TikTok
フォロワー:約21.4万人(※2025年1月現在)


つづいてご紹介する韓国旅行に関するタイアップ事例は、「丸岡えつこ」さんです。

丸岡さんはプロフィール欄に「気が狂ったように韓国旅行してる女デス」と書くほどの韓国好きであり、中でも韓国の化粧品や流行りなどを積極的に紹介しています。

@etsuko_mrok 本当はオリヤンで取り扱ってない店舗もあったので、全然なくて諦めてたんやけど帰りの便寝過ごしちゃって金浦空港予定から仁川空港になったからオリーブヤング見に行ったら売ってあって感激たくさん寝てくれてありがとう私。 #medicube#ブースタープロ#ブースタープロミニ#メディキューブ ♬ オリジナル楽曲 - 丸岡えつこ

上記の動画は韓国でバズっている「ブースタープロ」と「ブースタープロミニ」について紹介している動画です。

実際に商品を手に取って比較をしており、画像を交えながら具体的に商品の特徴を解説しているので信頼性が高い動画となっております。

丸岡えつこさんの思う商品の良いポイントを簡潔に分かりやすく伝えているので訴求性の高いオススメコンテンツです。

【タイアップ事例】:丸岡えつこさん×ロッテワールド

@etsuko_mrok カンナムから電車ですぐで駅直結やし移動に時間かからないからこのあとカンナムで肌管理して肉食べて充実した一日になった#ロッテワールド#ロッテワールドソウル#韓国旅行#韓国旅#pr ♬ オリジナル楽曲 - 丸岡えつこ - 丸岡えつこ【気が狂韓国女】

上記の動画はソウルにある遊園地「ロッテワールド」とのタイアップ動画です。

動画では最初に「事前にチケットを購入したほうがオトク」ということを伝えており、終盤でその理由が「約半額になるサイトがあるから」ということを明かしていました。

気になることを最初に発表して、その理由を最後まで引っ張ることで、動画自体も最後まで見てくれる可能性が高まるのです。

さらに、TikTokにURLが貼れないので、代わりにプロフィールのリンクにチケットのサイトを(当時)貼っており、気になった人がアクセスしやすいように考慮されていたのです。

こういった細かい点に関する気配りも、タイアップではありがたい点ですね。

 おつぐ韓国を仕事にする韓国オタク さん

tiktok-otgram

画像:おつぐ韓国を仕事にする韓国オタク|TikTok
アカウント:おつぐ韓国を仕事にする韓国オタク|TikTok
フォロワー:約7.8万人(※2025年1月現在)


つづいてご紹介する韓国旅行に関するタイアップ事例は、「おつぐ韓国を仕事にする韓国オタク」さんです。

おつぐさんは名前にも記載されている通り韓国が好きすぎて韓国を仕事にする韓国オタクとして人気のインフルエンサー。

美味しい料理やおすすめの化粧品、サービスなどを現地から詳しく解説しています。

@otgram 韓国で爆買いする予定のある人 絶対これ知っておき!? #韓国旅行 #韓国 #渡韓 #渡韓情報 #韓国好きな人と繋がりたい ♬ オリジナル楽曲 - おつぐ韓国を仕事にする韓国オタク

例えば上記の動画では、「韓国で爆買いする予定のある人 絶対これ知っておき!?」とこれから韓国で爆買いする予定のある人にニーズ性のある嬉しい情報を発信しました。

なぜ紹介した商品が韓国で役に立つのかを実践して伝えているので、実際に韓国に行ったときにも参考になり、ユーザーの購買意欲を高めています。

【タイアップ事例】:おつぐ韓国を仕事にする韓国オタクさん×Chaakan Shoes

@otgram コスパ最強な韓国の靴屋さんはココ 既に認知度高いけどさらに履き心地がパワーアップしてた 安いのに疲れもしないこんな靴最高すぎやん 様々なスタイルの靴が置いてあるから 必ず自分に似合う靴がみつかるはず! #韓国旅行 #韓国 #韓国旅行情報 #韓国好きな人と繋がりたい #チャカンクドゥ #chaakanshoes #착한구두 #pr #韓国購入品 ♬ OST ( Feat.CHANMINA ) - ASH ISLAND

そして上記の動画は韓国靴ブランド店「chaakan shoes(チャカンシューズ)」とのタイアップ動画になっています。

動画の最初で「コスパ良すぎてひいた」と発言しており、その名の通り約1000円で買えちゃう商品を取り扱っているなど、今韓国で話題の店舗です。

また、靴だけではなくお店の中も紹介しているので、実際にお店に行った時の視聴者のイメージが膨らみやすいでしょう。

韓国国内であれば主要都市に展開されているという点も魅力的であり、韓国旅行初心者にもやさしい内容となっています。

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ぼっちな韓国オタクみちゃん さん

tiktok-michan.koreaholic

画像:ぼっちな韓国オタクみちゃん|TikTok
アカウント:ぼっちな韓国オタクみちゃん|TikTok
フォロワー:約9.5万人(※2025年1月現在)


つづいてご紹介する韓国旅行に関するタイアップ事例は、「ぼっちな韓国オタクみちゃん」さんです。

みちゃんさんは1人で30回以上渡韓している方で、韓国に関する情報は細かい点までいろいろと教えてくれる親切なアカウントになっています。

@michan.koreaholic 『毎日投稿中❤️‍フォローしてね』 日本に無い 買わなきゃ損 韓国限定✨最強商品 #韓国 #韓国旅行 #韓国旅行情報 #渡韓 #渡韓情報 #ソウル #ソウル旅行 #韓国美容 #韓国コスメ #韓国薬局 #egf #肌管理 #美容施術 #美容整形 #整形 #韓国限定 ♬ NEW LOOK - MISAMO


例えば韓国旅行をする際にせっかくだから韓国限定の商品が欲しいけど、何を買えばいいか分からない。

そんな悩みを解決してくれるのが上記の動画で紹介している肌をケアしてくれる商品です。

また、動画内では商品だけではなくどのお店で買えばいいか、という情報も発信してくれているのでとてもありがたいですね。

こういった情報はネットで調べても分かりにくいので、大変重宝されます。

【タイアップ事例】:ぼっちな韓国オタクみちゃんさん×ニューミックスコーヒー

@michan.koreaholic 『毎日投稿中❤️‍フォローしてね』 日本では買えない 買わなきゃ損✨韓国限定商品 #韓国 #韓国旅行 #韓国旅行情報 #渡韓 #渡韓情報 #ソウル #ソウル旅行 #聖水 #ソンス #韓国トレンド #韓国最新 #韓国最新情報 #韓国カフェ #뉴믹스 #뉴믹스커피 #newmixcoffee #성수카페 #seoulcafe #koreadessert #koreacafe #koreatravel #ニューミックス #ニューミックスコーヒー #聖水カフェ #PR @newmixcoffee ♬ NEW LOOK - MISAMO


上記の動画は、今話題韓国カフェ店の「newmix coffee(ニューミックスコーヒー)」についてのタイアップ動画です。

動画内では、日本と韓国のコーヒーの違いについて説明しており、どのようなコーヒーかをイメージすることができます。

そして、後半パートではオススメの味のコーヒーを紹介しているので、実際に足を運んで迷った際にはとても重宝するでしょう。

タイアップ動画の際、インフルエンサーは自身のSNSのテーマとタイアップ商品をどううまく絡めるか、そういった技量も問われているのです。

東京いいねちゃんさん

tiktok-mimisomi33

画像:東京いいねちゃん|TikTok
アカウント:東京いいねちゃん|TikTok
フォロワー:約9千4百人(※2023年12月現在)


最後にご紹介する韓国旅行に関するタイアップ事例は、「東京いいねちゃん」さんです。

東京いいねちゃんさんはこれまでの方とは異なり、韓国に特化しているというわけではなく、主に東京の旅行を中心としたインフルエンサーとなっています。

@mimisomi33 みんなは誰と行きたい? #東京おでかけ #ポップアップ #アート巡り #デートスポット #子連れお出かけ #東京ドーム #虎ノ門ヒルズ ♬ かわいいだけじゃだめですか? - にゃにゃにゃ ver. - CUTIE STREET

例えば上記の動画は東京都内にあるデートスポットについて3選紹介しています。

東京旅行でどこに行けばいいか分からない人や、東京都内に住んでいても知らないような穴場スポットも紹介しているのでとても嬉しいコンテンツです。

また他にも「横浜スポット」「イルミスポット」「無料!あそべるスポット」などなどの有益情報を、10秒前後の動画でまとめられているので時間を取らせません。

短い動画ながらも観光地の見どころを抑えているのでおのずと行ってみたくなりますね。

【タイアップ事例】:東京いいねちゃん×ホテルグレイスリーソウル

@mimisomi33 日本語OK!ワオパスあり!安心ポイントたくさんで初韓国旅行におすすめすぎた #韓国ホテル #渡韓 #韓国旅行 #韓国 #ホテルグレイスリーソウル #PR #ソーシャルポート ♬ 死ぬな! - こっちのけんと


東京いいねちゃんさんは定期的に韓国に訪れており、上記の投稿も韓国のホテル「ホテルグレイスリーソウル」のタイアップ動画となっています。

韓国は日本人にとって人気の旅行先となっていますが、どのホテルに泊まれば良いのか気になっている方は多いでしょう。

上記の動画はわずか20秒ですが、その中では

  • 日本語OK
  • 部屋がきれい
  • ワオパス設置両替OK
  • コンビ二あり

など、日本人にとってのメリットを数多く上げており、旅先の選択肢として候補に入れておくこともできます。

また、徒歩10分前後で行ける人気スポットについても登場するので、初めて韓国旅行に行く人にとっておすすめできる質の高い内容です。

海外旅行でのおすすめスポットを紹介する場合、日本人のメリットがあれば全面的に押し出していくべきでしょう。

まとめ

tiktok-collaboration-korea-travel

いかがでしたでしょうか?

韓国旅行は日本人が海外に旅行に行くうえでもハードルがそれほど高くないということもあり、これからも観光客は増えていくと予想されます。

そのため、韓国情報に特化しているインフルエンサーはさらに人気になっている傾向です。

企業の担当者の方も、ぜひ上記のようなインフルエンサーとマッチングしやすい商品やサービスがあれば、積極的にインフルエンサーマーケティングをしていくべきでしょう。

もしそういったマーケティングをおこないたい企業の担当者の方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらまでお気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人
インスタラボライター
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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