現代人にとってはなじみの深いものになった「サブスクサービス」。月額または定額でサービスが使い放題ということもあり、同じものを何回も使いたい、もしくはいろんな種類のものに触れたいという方にとっては非常にお得なサービスであることが多いです。
しかしサブスクサービスを使ってもらうには、まずサービスの存在自体を知ってもらわなければなりません。
そこで本記事では、サブスクサービスのアカウント運用成功事例5選をご紹介していきます。
事例とあわせて工夫されているポイントも解説しているので、ぜひ本記事を参考に今後のアカウント運用にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年最新】サブスクサービスのアカウント運用成功事例5選
それではさっそく、「【2024年最新】サブスクサービスのアカウント運用成功事例5選」をご紹介していきます。
Rakuten Music / 楽天ミュージック
画像:@rmusic_official|X
アカウント:Rakuten Music / 楽天ミュージック
フォロワー:約3.3万人(※2024年2月現在)
まず最初にご紹介するサブスクサービスのアカウントは、「Rakuten Music / 楽天ミュージック」です。
楽天ミュージックは、ワンコインから利用できる音楽配信サブスクです。
料金体系は、
- 学生プラン:480円
- ライトプラン:500円
- スタンダードプラン:980円
- 年額ライトプラン:5,000円/年
- 年額スタンダードプラン:9,300円/年
- 楽天カード/モバイル会員対象プラン:780円
と幅広く、使い方に合わせて最適なコースが選べます。
特に楽天カードユーザーであれば月額も安くなるほか、好きな音楽を1日1曲再生する、マイページ登録する、オフライン設定するなどだけでも楽天ポイントが貰えます。
楽天カードを所持しており、音楽やポッドキャスト・ラジオをよく聞く方にとってはオトクなサブスクです。
そして楽天ミュージックのX(旧Twitter)アカウントでは、楽曲が配信スタートするタイミングでアーティストからのコメントを配信しています。
#ENJIN
『Candy Poppin'』が配信スタート!ドラマ「#ナースが婚活」の主題歌
たくさん聴いてください💌👇試聴はこちらhttps://t.co/UcN2iVm8g3
楽曲と動画コメントの感想をリプライで教えてね🎉@official_enjin pic.twitter.com/MW7PUeMa0S
— Rakuten Music / 楽天ミュージック (@rmusic_official) February 14, 2024
動画ではどのアーティストも「楽天ミュージック」と必ず言っているので、X(旧Twitter)のアカウントのためのコメントだということがわかります。
また、アーティストのファンは自身の推しアーティストをX(旧Twitter)上で検索したうえでリポストも期待できることから、サービスの認知拡大に効果的なプラットフォーム選び・投稿内容といえるでしょう。
🍫プレイリスト紹介🍫
『 #バレンタイン now and then♪』
今日は #バレンタインデー 😍
「バレンタインといえばコレでしょ!」な曲から
本日リリースの最新曲まで✨時代とジャンルを超えた
バレンタインソングを集めました❤🎧試聴は #楽天ミュージック で💁♀️https://t.co/njzX8az4jB
— Rakuten Music / 楽天ミュージック (@rmusic_official) February 14, 2024
他にも楽天ミュージックでは、季節のイベントごとにプレイリストを紹介しており、独自のプレイリストを30秒間試聴することができ、プレイリストを気に入った場合はサブスクに入会してフルで聞くこともできます。
また、独自のプレイリストを公開することによって、ほかのサービスでは体験できないコンテンツを強調でき、楽天ミュージックの利用価値を高めているといえるでしょう。
【公式】カーリースの定額カルモくん
画像:@carmomycar|X
アカウント:【公式】カーリースの定額カルモくん
フォロワー:約3.6万人(※2024年2月現在)
つづいてご紹介するサブスクサービスのアカウントは、「【公式】カーリースの定額カルモくん」です。
サブスクサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、車探しから審査、申し込みまでがネット完結する車のサブスクであり、最も安い車種の場合、月額11,220円で乗ることができ、税金や一部維持費も含まれた定額支払いなので、いきなり多額の税金がかかる心配もありません。
とにかく安く車に乗りたい、幅広い選択肢から車を選びたいという方におすすめのサブスクサービスといえるでしょう。
/
スバル レヴォーグレイバック
内装をCHECK🔍
\デザインコンセプトは“凜”と“包”。
外観デザインは、押し出し感の強いレヴォーグと比べると、シルバー加飾を控えめにしています。「土の香りがしない」ように仕立てられています。
そのこだわりのデザインをご紹介します👇#レヴォーグレイバック pic.twitter.com/uwZkGocs9i
— 【公式】カーリースの定額カルモくん (@carmomycar) February 13, 2024
公式アカウントでは、取り扱っている車種のデザインや内装を紹介しています。
例えば上記の投稿ではスバル レヴォーグレイバックの内装について紹介していますが、カーナビやシートといった目につきやすいところだけではなく、シフトレバーやサウンドシステムに至る細かいところまで写真で撮影していることがポイント。
サブスクで乗りたい人だけではなく、レヴォーグレイバックについて細かく知りたい人にもアプローチできる内容といえます。
/#バレンタイン キャンペーン🍫❤
\
こんなチョコ、あったらいいなぁ🚗✨【参加方法】
🍫@carmomycarをフォロー
🍫本投稿を2/16 21:00迄にリポスト
🍫食べたい車種をリプライ抽選で10名様に1,000円分のAmazonギフトカードが当たる! pic.twitter.com/xkENOpoQ5i
— 【公式】カーリースの定額カルモくん (@carmomycar) February 13, 2024
さらに定額カルモくんではキャンペーンも実施していますが、一風変わったキャンペーンだったため、注目されました。
キャンペーン内容は、バレンタインにちなんで、「車サイズのチョコ、食べるならどれがいい?」という3択が出され、フォロー・リポスト・リプライで抽選で10名様に1,000円分のAmazonギフトカードが当たるというものでした。
車サイズのチョコレートという突飛な質問に対し反応が多く見られ、現在4,000件以上のリプライが来ています。
キャンペーンを行う際も、当ポストのように話題性を呼びやすい内容にすると良いでしょう。
ネイティブキャンプ公式チャンネル
画像:@nativecamp.official|YouTube
アカウント:ネイティブキャンプ公式チャンネル
フォロワー:約3.09万人(※2024年2月現在)
つづいてご紹介するサブスクサービスのアカウントは、「ネイティブキャンプ公式チャンネル」です。
NativeCamp(ネイティブキャンプ)は、オンライン上で英会話のレッスンを受けられるサブスクサービス。
世界130か国以上の多種多様な国籍の講師が在籍しており、24時間365日ネイティブスピーカーと回数無制限で英会話オンラインレッスンを受講できることが最大の魅力です。
料金は、
- プレミアムプラン:6,480円
- ファミリープラン:1,980円
と2種類のタイプから選ぶことができます。
そしてネイティブキャンプ公式チャンネルでは、ネイティブキャンプに関する情報や英語学習者に役立つコンテンツを配信しています。
例えば上記の動画はリスニング勉強用の聞き流し動画ですが、英語の中でもアメリカ英語だけでなくイギリス英語・オーストラリア英語などに細分化されており、それぞれの国の英語を学習したい視聴者にとってはありがたいコンテンツとなっています。
また、ショート動画では「日本に来た外国人のインタビュー動画」が人気となっています。
例えば上記の動画では、海外からの観光客に「日本に来てちょっと期待外れだった観光地」について聞いています。
海外の方に好きな観光地を聞くのはよくありますが、がっかりした観光地について聞くことはあまりないため、外国人が日本にどういった印象を持っているのかを新鮮に聞くことができます。
動画の内容とネイティブキャンプのサービス内容は直接関係ありませんが、ユーザーの興味を引くコンテンツとなっているため、チャンネルの成長につながる内容といえるでしょう。
CLAS(クラス) | 家具・家電| ライフスタイル
画像:@clas_official|Instagram
アカウント:CLAS(クラス) | 家具・家電| ライフスタイル
フォロワー:約1.9万人(※2024年2月現在)
つづいてご紹介するサブスクサービスのアカウントは、「CLAS(クラス) | 家具・家電| ライフスタイル」です。
CLAS(クラス)は家具や家電を月額制で使える、家具家電レンタルのサブスクサービスであり、家具や家電は1度購入したものを長く使い続けるイメージがありますが、CLASでは月額440円~の支払いでレンタルできます。
日常生活に必要なアイテムがレンタルで揃うため、
- 引っ越しのタイミングで家具家電を用意したい方
- 急なテレワークが決まり、デスクやチェアをレンタルしたい方
- 気になる最新家電を一度使ってみたい方
などにおすすめです。
そしてInstagramでは、実際に取り扱っている新商品の説明をしてくれています。
記事ページはストーリーズのリンクから飛ぶことができるため、サイトへのアクセスも簡単になっていることがポイントです。
さらにCLASでは、「ハッシュタグ「#clasのある暮らし」キャンペーン」を実施しています。
CLASでレンタルしたアイテムを使用したお部屋のコーディネートや、使用シーンなどを投稿すると、タグ付け&ハッシュタグ投稿するだけでご注文商品ごとに何度でも500ポイントプレゼントとなっています。
一度ではなく「何度でも」とすることによって、オリジナルハッシュタグである「#clasのある暮らし」の投稿が増えやすくなるため、参考になる工夫といえるでしょう。
パンスク @全国から届く冷凍パンの定期便
画像:@pansuku_pfy|Instagram
アカウント:パンスク @全国から届く冷凍パンの定期便
フォロワー:約1.9万人(※2024年2月現在)
最後にご紹介するサブスクサービスのアカウントは、「パンスク @全国から届く冷凍パンの定期便」です。
パンスクは、1回3,990円で全国のパン屋さんから定期的にパンが届くサービスであり、自宅に届くパンは毎回異なり、1箱に8種類前後のパンが冷凍された状態で届きます。
香りや食感を閉じ込める独自の方法で冷凍しており、約1ヶ月保存が可能なところも嬉しいポイントです。
Instagramでは、パンスクで取り扱っているパン屋に実際に現地へ出向いて撮影していることがユニークなポイントです。
ハッシュタグには「パン屋さん巡り」や「○○(地名)グルメ」と入れることで、パンスクを知らないグルメ好きの方にも届きやすくなる工夫がされています。
しかもパンスクのいいところは、通常パン屋が家から遠いと「食べたいけど無理だな…」とがっかりしてしまいますが、パンスクで紹介したパン屋はサブスクで購入することができるため、ユーザーにとっても喜びが大きいのです。
自社の商品ではなく他社の商品がサブスクの対象の場合、商品をいかに魅力的に伝えるかがSNSの役目でもあるのです。
まとめ
本記事では、サブスクサービスが実施したSNSアカウント運用事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
多種多様なサブスクサービスが提供されている現代において、自社のサービスの認知拡大にはSNSの活用が有効となるため、本記事でご紹介した内容を参考にぜひSNSアカウント運用をしてみてはいかがでしょうか。
また、SNSアカウント運用に関して疑問を感じている方は、支援実績13,700件以上のFind Modelまでお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績13,700件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
▼関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする
あなたにおすすめの関連記事