【最新ニュース】2024年のソーシャルメディア利用動向に関する調査結果

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


Pew Researchが発表した最新のソーシャルメディア利用に関する調査によると、アメリカではYouTubeが引き続き最も人気のあるSNSアプリであり、FacebookやInstagramも多くのユーザーを抱えていることが分かりました。

social-media-usage-rates画像:Research Highlights Social Media Usage Trends in 2024 | Social Media Todayを基にInstaLabが作成

上記のデータは、年齢層別にSNSごと利用率をまとめた表で、2024年2月1日から6月10日の間に5,626人の米国成人を対象に実施された調査に基づいています。

調査結果によると、米国成人の約半数がInstagramを利用しており、TikTok、LinkedIn、X(旧Twitter)、Snapchatなどの利用者はそれよりも少ないことがわかりました。Facebookは高齢者に人気があり、若年層にはTikTokやSnapchatが支持されています。

興味深いポイントとしては、TikTokの利用は昨年と比べて増加しておらず、PinterestやLinkedIn、WhatsAppの利用はわずかに増加しています。一方、X(旧Twitter)はわずかな減少を見せているものの、大きな落ち込みは見られません。

また、YouTubeは主に動画視聴に使用されているため、他のソーシャルアプリとの比較には慎重になる必要がありますが、TikTokやInstagramも同様の傾向を示しています。

これらの動向は、2025年のSNS戦略を考える上で重要な情報となるでしょう。

関連記事

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と13,700件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。

お気軽にご相談ください

         
 

 

▼おすすめ資料をダウンロードする

sns-number-of-domestic-usersinfluencer-marketing-basics-and-applications

あなたにおすすめの関連記事