お家時間の増加やお正月太りを理由に、新年の目標が「定期的な運動」になった方も多いはず。
運動好きな方向けに、自社の商品をアピールしたい!と考えているスポーツブランドの企業担当者様も多くいらっしゃるでしょう。
今回は、スポーツブランドのLINE公式アカウントを5つご紹介します。
LINEアカウント運用のポイントもご紹介しますので、今後のアカウント運用のご参考にしてください。
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目次
スポーツブランドのLINE公式アカウント5選
それでは早速、スポーツブランドのLINE公式アカウントを5つご紹介致します。
ナイキジャパン
LINE公式アカウント:ナイキジャパン
フォロワー数:約314万人(2022年1月現在)
まずはじめにご紹介するスポーツブランドのLINE公式アカウントは、「ナイキジャパン」です。
「ナイキジャパン」の公式LINEアカウントでは、最新のコレクションがスタイリッシュな着用画像と共に紹介されています。
「ナイキジャパン」の公式LINEアカウントの特徴として、LINEトーク内のメニューが豊富で知りたい情報にすぐアクセスできる点です。
画像:ナイキジャパン | LINE公式アカウント インスタラボにて枠追加
トーク内のリッチメニューの内容は、
- 新商品情報
- ベストセラー商品情報
- ナイキアプリのダウンロード
- ランニングアプリのダウンロード
- トレーニングアプリのダウンロード
- スニーカーアプリのダウンロード
となっており、カテゴリ分けされていることで、フォロワーが知りたい情報にすぐアクセスできるようになっています。
リッチメニューを活用することで、フォロワーの利便性を高めることができますので、ぜひ取り入れてみましょう。
プーマ ジャパン
LINE公式アカウント:プーマ ジャパン
フォロワー数:約444万人(2022年1月現在)
次にご紹介するスポーツブランドのLINE公式アカウントは、「プーマ ジャパン」です。
「プーマ ジャパン」のLINE公式アカウントでは、他社とのコラボ商品や、新作コレクションがキャッチーな画像と共に紹介されています。
「プーマ ジャパン」のLINE公式アカウントの特徴は、LINE公式アカウントのトップに配置された「サービスページ」です。
画像:プーマ ジャパン | LINE公式アカウント インスタラボにて枠追加
LINE公式アカウント上で、「サービスページ」をタップすると、ECサイトに画面が遷移します。
LINE公式アカウントのトップにECサイトへの入り口を設けることで、LINEからECサイトへ、フォロワーをスムーズに誘導することができます。
LINEは多くの人が毎日開くアプリですので、目立つ場所にECサイトへの入り口を設置することで、ECサイトへの流入数増加を狙うことが可能になりますね。
本事例のように、オウンドメディアやECサイトへの入り口を公式LINEのアカウントトップに設置することで、より詳細な情報が提供できるWEBサイトへフォロワーを誘導することができます。
MIZUNO
LINE公式アカウント:MIZUNO SHOP
フォロワー数:約12万人(2022年1月現在)
次にご紹介するスポーツブランドのLINE公式アカウントは、「MIZUNO SHOP」です。
「MIZUNO SHOP」のLINE公式アカウントは、コラボ商品・レディース向け商品・メンズ向け商品等の幅広い情報を、一つの投稿にまとめて投稿しています。
「MIZUNO SHOP」のLINE公式アカウントの投稿の特徴は、バナー画像を複数利用して、豊富な情報を分かりやすく見せている点です。
LINE公式アカウントには、テキストと画像が豊富に使われた情報量の多い投稿ですが、バナー画像が利用されていることで画面内が整理され内容が分かりやすくなっています。
また、バナー画像とキャプションの内容がリンクしているのもポイントです。
「MIZUNO SHOP」の投稿は基本的に、バナー画像でトピックを提示 → キャプションで各トピックについて詳細な情報を伝達という構成になっています。
LINE上において、バナー画像でトピックの提示 → キャプションで詳細な説明という流れを作ることで、全体的な情報量は多いながらも、LINEユーザーの理解に資する親切設計となります。
LINE公式アカウント内でできるだけ多くの情報をフォロワーに伝えたいという場合は、上記のようにバナー画像を利用したり、バナー画像とキャプションの内容を1対1対応させたりすると良いでしょう。
デサント
LINE公式アカウント: デサント公式通販
フォロワー数:約1.8万人(2022年1月現在)
次にご紹介するスポーツブランドのLINE公式アカウントは、「デサント公式通販 」です。
「デサント公式通販 」のLINE公式アカウントでは、有名スポーツ選手着用の商品や、有名スポーツ選手とのコラボ商品が多数紹介されています。
「デサント公式通販 」のLINE公式アカウントの特徴は、お得なキャンペーン情報やセール情報が分かりやすく掲示されている点です。
画像:デサント公式通販 | LINE公式アカウント インスタラボにて枠追加
「デサント公式通販 」のLINE公式アカウントでは、定期的にセールやキャンペーン情報が配信されています。
また、トーク画面のリッチメニューに「2BUY 10%OFF」のバナーを設置したり、画面最下部に「今なら全品送料無料」と常に表示することによって、キャンペーンやセール情報が分かりやすくなっています。
「デサント公式通販 」のLINE公式アカウントを見たLINEユーザーは、キャンペーンやセールに誘惑されて思わずタップしてしまうのではないでしょうか。
上記のように、LINEユーザーにとって有益な情報は、トーク画面のリッチメニューなどの目立つところに表示するようにしましょう。
アンダーアーマー ジャパン
画像:アンダーアーマー ジャパン | LINE公式アカウント
LINE公式アカウント: アンダーアーマー ジャパン
フォロワー数:約30万人(2022年1月現在)
最後にご紹介するスポーツブランドのLINE公式アカウントは、「アンダーアーマー ジャパン」です。
画像:アンダーアーマー ジャパン | LINE公式アカウント
「アンダーアーマー ジャパン」のLINE公式アカウントでは、実際の使用場面とともにトレーニング用品が多数紹介されています。
「アンダーアーマー ジャパン」のLINE公式アカウントの特徴は、LINE公式アカウントと「友だち」になったユーザーに、公式サイトで使える10%OFFクーポンをプレゼントしている点です。
画像:LINE公式アカウント|UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
企業は、LINE公式アカウントの「友だち」を増やすことによって、効率よく情報発信や集客ができたり、見込み客にリーチできたり、リピート客を増加させることができます。
LINE公式アカウントのフォロワーの増加は、結果的に企業の売り上げの増加に大きく貢献してくれます。
本事例のように、LINE友だち追加するメリットをユーザーに提示すれば、友だちになってもらえる可能性が高くなります。
LINE公式アカウントの運営を工夫することも重要ですが、同時に「友だち」を増やす工夫も必要です。
「友だち」を増やす方法には様々なものがありますが、本事例のように、ユーザーに友だち追加のインセンティブを提示するというのも一つの方法ですね。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、スポーツブランドのLINE公式アカウントを5つご紹介しました。
ご紹介したポイントは、以下の5つです。
- LINEトーク内のメニューが豊富で、知りたい情報にユーザーがすぐアクセスできるようにしている
- LINE公式アカウントのトップに「サービスページ」を配置している
- バナー画像を複数利用し、情報を整理することによって、投稿内容を視覚的に分かりやすくしている
- お得なキャンペーン情報やセール情報を分かりやすく掲示している
- 「友だち」になったユーザーにクーポンをプレゼントしている
今回ご紹介した事例やポイントが、今後のLINEアカウント運営に少しでもお役に立てば幸いです。
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