近年、情報を収集するための方法としてWeb検索以外にSNSを利用するといったユーザーが増加しています。
最近ではショートムービーなどの動画コンテンツを投稿するクリエイターも増加しており、Web検索よりも簡潔に情報を知ることができるといったメリットも作用していることが考えられます。
Instagram上でもリール動画が普及し、特に10代などの若年層の間ではSNSから得た情報を元に商品の購入を行うケースは多く見られます。
そこで今回は、10代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサー5選をご紹介していきます!
近年ではSNSからバズったコスメが売り切れになるといったこともあり、インフルエンサーによる紹介が大きな影響を与える商品ジャンルでもあります。
10代に人気となるコンテンツやバズリやすい投稿のポイントについても解説していきますので、ぜひ最後までご一読ください。
目次
【10代が参考にしたい!】Instagramの美容・コスメ系インフルエンサー5選
それでは早速、10代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサー5選をご紹介していきます。
KAYO🪶❤️🔥and beauty❤️(@_kayodoll_)さん
最初にご紹介する10代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、KAYO🪶❤️🔥and beauty❤️(@_kayodoll_)さんです。
アカウント:KAYO🪶❤️🔥and beauty❤️
フォロワー:約12.7万人(2023年6月現在)
KAYOさんは、簡単で可愛いメイク・ヘアアレンジについて情報発信を行っているインフルエンサーです。
YouTubeチャンネルでもヘアメイク法の解説動画などを投稿しており、2023年6月現在で18.3万人の登録者数を保有しています。
簡単で真似しやすいヘアメイク方法の紹介や、プチプラコスメを使用したメイク紹介が多いことから、10代から人気となっていることが伺えます。
KAYOさんはInstagram上でリール動画を中心に投稿を行っています。
上記の動画では"校則が厳しくてもバレにくい"というメイク方法を紹介しています。
アイテムの名称や価格、使用の際のポイントを1つずつ細かに説明しているのがポイントです。
使用している商品は1000円以内のアイテムが多く、10代にも購入しやすい商品となっています。
"校則が厳しくてもバレない"というテーマはもちろん、朝の時間でも簡単にできる時短のポイントも紹介しているなど、学生に寄り添った動画となっているのも10代ユーザーから人気の理由ですね。
上記では、"中学生でもできる"というタイトルを付けた メイク紹介を行っています。
全ユーザーが真似できるようなメイク動画も、上記のようなキャッチコピーをあえて付けることでターゲット層にアプローチしているのはとても上手いInstagramの活用補であると言えますね。
すじこ(イエべ秋)(@cooneru_suji_co)さん
次にご紹介する10代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、すじこ(イエべ秋)(@cooneru_suji_co)さんです。
画像:@cooneru_suji_co | Instagram
アカウント:すじこ(イエべ秋)⚠️ダウンタイム中〜
フォロワー:約10.6万人(2023年6月現在)
すじこさんは、TikTokをはじめとするショートムービー機能を中心としてメイク動画を投稿しているインフルエンサーです。
すじこさんは、バズっていた商品など話題性のあるコンテンツや、"○○やってみた"などのユーモアのあるメイク動画を投稿しているのが特徴的です。
特にリール動画はフィード投稿と比較してフォロワー外のユーザーにも投稿を閲覧してもらいやすいといった特徴があるため、上記のようなコンテンツを投稿することでアカウントの認知拡大を図ることができます。
また、上記では「新学期にやりたいスクールメイク」を紹介しています。
動画の冒頭で半分だけメイクをした顔を見せることで、メイクのビフォーアフターを分かりやすくしているのもポイントです。
10代でも真似しやすいメイク方法を紹介することで、若年層のファン獲得・再生数増加を狙うことが可能となります。
また、すじこさんは人気の楽曲から使用しているユーザーが少ない楽曲まで様々なリール音源を活用しています。
リール動画では楽曲から投稿を検索する機能があるため、楽曲の使用が投稿を見つけてもらうための窓口となる効果がありますので、是非活用していきましょう。
n a o / 美容学生 / 初心者メイク(@n_h2ka)さん
次にご紹介する10代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、n a o / 美容学生 / 初心者メイク(@n_h2ka)さんです。
アカウント:n a o / 美容学生 / 初心者メイク
フォロワー:約2.9万人(2023年6月現在)
naoさんは、化粧品検定1級をお持ちの現役美容学生インフルエンサーで、初心者にも真似しやすいメイク方法やコツを投稿しています。
写真や動画だけではなく、テキストも活用することでゆっくり情報を閲覧できるコンテンツを作成しているのも特徴的です。
上記ではメイク初心者のユーザーに向けたコラムのような投稿を行っています。
メイクのやり方やアイテム紹介を行うインフルエンサーは多くいますが、メイクの際の悩みや不安など、マインドに寄り添った投稿やアドバイスを発信する投稿は少ないです。
上記のような投稿は化粧を始めたばかりの10代ユーザーからも安心感が感じられるものであることが伺えますね。
また、キャプションには「練習していく上でわからないことがあったら気軽に質問してください」とも記載しており、フォロワーとのコミュニケーションを図っている姿も見られました。
一方上記の投稿では学生が学校でもできるようなメイク方法を紹介しています。
1過程ごとのポイントをテキストで挿入することで、こちらでもメイク初心者に優しい動画づくりを行っています。
また、キャプション内に使用アイテムの一覧を記載することで、閲覧したユーザーが真似しやすいよう工夫しているのも素晴らしいですね。
ばなな(@banana.0630)さん
次にご紹介する10代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、ばなな(@banana.0630)さんです。
アカウント:ばなな
フォロワー:約1.6万人(2023年6月現在)
ばななさんは、一重であることを活かしたメイク方法を紹介しているのが特徴のインフルエンサーです。
ご自身の特徴を活かすことで他のインフルエンサーと差別化を図ることが可能になると同時に、同じ特徴を持ったユーザーにアプローチすることができます。
投稿では、メイク初心者でもできる一重メイクを紹介しています。
使用しているアイテムはプチプライスなものばかりであるため10代でも取り入れやすいのが特徴です。
それぞれの工程でのポイントをナレーションで細かく説明することで、初心者にも分かりやすいコンテンツを作成していることが分かります。
投稿には #一重メイク とハッシュタグを入れることで、ターゲット層に投稿を見つけてもらう工夫を行っているのもポイントです。
また、ばななさんはストーリーズにてユーザーからメイクの悩みに関する質問を募集しています。
質問の回答はストーリーズのハイライトとしてプロフィールにまとめられており、24時間後もユーザーが閲覧できる仕組みとなっています。
ストーリーズを活用することでフォロワーとのコミュニケーションを図ることができ、より親しみを持ってもらうことができることに加え、同じ悩みを持ったユーザに対して有益な情報を発信することができるため、是非活用していきたい機能ですね。
みるくてぃ🍼🌀(@2002_151)さん
最後にご紹介する10代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサーは、みるくてぃ🍼🌀(@2002_151)さんです。
アカウント:みるくてぃ🍼🌀
フォロワー:8771人(2023年6月現在)
みるくてぃさんはTikTokで16.7万人のフォロワーを保有しているコスメ系インフルエンサーです。
InstagramではTikTokと同様のショートムービー動画をリールとして投稿しながら、フィード投稿ではTikTokでは見せていない日常の写真や映えるコスメ写真を投稿しています。
ご自身の自撮りには使用したメイクブランドや着用しているファッションブランドのアカウントをタグ付けし、閲覧したユーザーがブランドについてアクセスできる工夫を行っています。
また、タグ付けを行うことでブランドのアカウントから投稿へのリーチを図ることができるのも良い点ですね。
一方リール動画では「先生にバレない スクールメイク」と題して、プチプラコスメを使用したメイク動画を投稿しています。
学生でも真似しやすいようラメを使わない、クリアマスカラを使用するといった工夫を行い、取り入れやすいメイク方法の提案を行っているのがポイントです。
また、読み上げ機能を使用したナレーションを入れることで、音声でもメイクのポイントを解説しています。
自身でナレーションを入れるのは難易度が高いという方も、自動読み上げ機能を活用することで動画のクオリティを上げることが可能となりますので、是非活用していきましょう。
みるくてぃさんのようにフィード投稿とリール動画それぞれの特性を生かし、投稿の方向性を変えていくのも上手いInstagramの活用法ですね。
まとめ
以上、10代が参考にしたいInstagramの美容・コスメ系インフルエンサー5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。
メイク方法の解説は動画との相性が良いため、リール動画の活用を行っている例が多く見られました。
一方、フィード投稿も画像ならではの投稿を行うことで情報性の高いコンテンツを作成することが可能となりますので、それぞれのメリットやターゲットを考えて併用していきましょう。
自社のアカウント運用を行う以外にも、Instagramではインフルエンサーに商品紹介やPR投稿を行ってもらうことで、自社アカウントではリーチできなかったユーザーにアプローチしていくことが可能となります。
インフルエンサーマーケティングで自社SNS及び商品の認知拡大を狙いたいとお考えのご担当者様はこちらからお気軽にご相談ください。
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