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【事例】Instagramリール活用が上手いスキンケアブランド5選

2022.07.21
  • インスタラボライター
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2020年8月から日本にも導入されたInstagramのショートムービー機能である「リール」は、短い尺での動画共有サービスとして普及しています。

近年、ユーザーは、YouTubeなどの動画を見る際でも、動画を倍速で再生する傾向が増加しているなど、いかに短い時間で多くの情報を得られるかといった点を重視してコンテンツを選択するようになっています。

その時代の流れに合わせてか、Instagramでもリール専用タブがホームに設置されたりなど、リーチが伸びやすい機能として注目されています。

今回は、そんなInstagramのリール機能の活用がうまいスキンケアのInstagramアカウントを5つご紹介します!

機能性が重視されるという特性を持つスキンケアブランドは、視覚的アプローチが重視されるリール動画というコンテンツにおいて、どのようなアプローチを行っているのか、また、どのようにアカウントやブランドのファンを増やして商品の販売を促進しているのかというポイントについても、あわせて解説していきます。

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目次

  • 1 【事例】Instagramリール活用が上手いスキンケアブランド5選
    • 1.1 ロクシタン | L'OCCITANE en Provence
    • 1.2 米肌 まいはだ (KOSÉ)
    • 1.3 SABON Japan(サボン ジャパン)
    • 1.4 KINS(キンズ)
    • 1.5 シロノサクラ。
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの記事

【事例】Instagramリール活用が上手いスキンケアブランド5選

instagram-skincare-2

それでは早速、Instagramリール活用が上手いスキンケアブランドを紹介していきましょう。

ロクシタン | L'OCCITANE en Provence

最初にInstagramのリール機能の活用がうまいスキンケアブランドとしてご紹介するのは、ロクシタン(@loccitane_jp)の事例です。

instagram-cosmetics-brand-1

画像:@loccitane_jp | Instagram

アカウント:ロクシタン | L'OCCITANE en Provence| Intagram

フォロワー:17万人(※2022年7月現在)

植物原料とエッセンシャルオイルをベースとするスキンケアの先駆けとして誕生し、現在は世界約90ヶ国以上で展開されています。

香りのよさに加えてパッケージのおしゃれさも兼ね備えており、プレゼントとしても人気がある商品を販売しています。

2008年には渋谷と池袋にカフェをオープンするなど、ブランド自体のファンが多いことも伺えます。

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ロクシタン | L'OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)がシェアした投稿


ロクシタンのリール動画では、「フレグランスルーレット」と題して、ロクシタンの商品とその詳細がランダムに表示されるリール動画を紹介しています。

ユーザーは、好きなところで動画を長押し・スクリーンショットすることでフレグランスの紹介を見ることができるため、ゲームや占い感覚でリール動画を楽しむことができます。

上記のようなアミューズメント効果のあるリール動画は、ユーザーの関心を集めやすく、フォロワー以外からの再生数も伸びやすい傾向があります。

また、リール動画のキャプションには「商品を見る」ボタンへの誘導があり、クリックすることでそのまま購入ページに飛ぶことができる導線づくりがなされております。

ショッピングタグを設置することで、ECサイトへの集客導線を作ることができます。

オンライン販売をしている企業は必ず設置しましょう。

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米肌 まいはだ (KOSÉ)

続いて紹介するInstagramのリール機能の活用がうまいスキンケアブランドは、米肌 まいはだ(@maihada)です。

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画像:@maihada| Instagram

アカウント:米肌 まいはだ | Instagram

フォロワー:1.4万人 (※2022年7月現在)

米肌は、KOSÉの通販専用スキンケアブランドです。

米の発酵のチカラを利用した潤い成分「ライスパワー」とKOSEの先進の技術力を融合させ、保湿力に特化した商品を作り出しており、20代から50代以上までの幅広い世代に利用されています。

 

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米肌のリール動画では、美容発信系インスタグラマーの方に商品を利用してもらい、商品を選んだポイントや、使用方法・使用感といった感想を紹介しています。

インスタグラマーやインフルエンサーにリール動画に出演してもらうことによって、ブランドを認知していなかったユーザーがアカウントを知るきっかけを作ることができます。

実際に、米肌が独自に作成していたリール動画よりも再生数・いいね数ともに伸びていることが伺えます。

また、撮影はインスタグラマーの方自身が行っているため、新たにブランドのアカウント担当者が動画を撮影する手間もかからず、メリットの多い運用方法であると言えますね。

 

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SABON Japan(サボン ジャパン)

続いて紹介するInstagramリール活用が上手いスキンケアブランドは、SABON Japan  (@sabon_japan)です。

instagram-cosmetics-brand-3

画像:@sabon_japan | Instagram

アカウント:SABON Japan(サボン ジャパン公式) | Instagram

フォロワー:29.5万人(※2022年7月現在)

サボンは、イスラエル発のスキンケアブランドであり、死海の塩をふんだんに使用した効果性の高い商品でありながら、アンティーク調でおしゃれなボトルデザインを採用していることから、普段使い・プレゼント用問わず多くの支持を得ています。

季節限定商品なども取り揃えており、常に話題性に富んだブランドです。

 

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SABON Japan(サボン ジャパン公式)(@sabon_japan)がシェアした投稿

サボンのリール動画では、「スキンケアルーティン」と題して、ボディスクラブやボディソープを実際に手に塗って使用している場面を映像で紹介しています。

スキンケアグッズは、テクスチャーや肌に乗せたときのなじみ方といった、写真の投稿では伝わらない部分が商品の重要なポイントとなっていることから、使用場面を映像でユーザーに伝えることができる点は、リール動画とも相性がいい商品ジャンルだと言えますね。

また、実際に浴槽にお湯をためたお風呂場の演出をしていることで、ユーザーが動画を見た際、商品を使用した「バスタイム」を想像しやすくなっています。

より具体的な使用場面をイメージ化すると、商品への親しみも湧き、販売促進に繋がります。

製品や特性に合ったリール動画を作成し、ブランドのファンを増やしていきましょう。

 

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KINS(キンズ)

次に紹介するInstagramのリール活用が上手いスキンケアブランドは、KINS(@yourkins_official)です。

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画像:@yourkins_official | Instagram

アカウント:KINS | Instagram

フォロワー:8.2万人(※2022年7月現在)

KINSは、腸内環境や皮膚の常在菌バランスを整えるサプリメントや化粧品を提供しているブランドで、美と健康を司る“菌”に着目した商品開発を行っています。

KINSは菌でケアする「菌ケア」という独自のアプローチを行っており、菌や発酵のチカラを活用した化粧品の他にも、肌の菌のバランスがわかる検査キットやサプリメントの販売など、様々なプロダクトやサービスを提供しています。

 

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KINS(@yourkins_official)がシェアした投稿

 

KINSのリール動画で特徴的なのは、自社がかかげているコンセプトに沿った、より良い体づくりをするためのアドバイスを動画にしている点です。

上記のリール動画では、「炭水化物を玄米にすることのメリット」を紹介していますが、商品は一切登場せず、商品タグなども特に設置されていません。

上記のような商品販売への導線づくりが直接的になされていないリール動画の場合、投稿自体からの販売促進を見込むわけではなく、リール動画によってアカウント自体の認知拡大・ファンの増加をすることで、商品を紹介している他の投稿への閲覧数を増加させる効果が期待できます。

ブランドや製品自体の認知がまだあまり広まっていない場合、コンテンツ自体の魅力を上げることがユーザーへ訴求する手段として有効です。

自社のファンになり得るユーザーがどんな情報を求めているのかを考えながらアカウントを盛り上げていきましょう。

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シロノサクラ。

最後に紹介するInstagramのリール動画活用が上手いスキンケアブランドは、シロノサクラ。(@shiro_no_sakura_)です。

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画像:@shiro_no_sakura_ | Instagram

アカウント:シロノサクラ。【美白スキンケア❄️ブランド】 | Instagram

フォロワー:1.3万人(※2022年7月現在)

シロノサクラ。とは、YouTubeチャンネル登録者数15.8万人、Twitterフォロワー数15万人(※2022年7月現在)の美容系インフルエンサー戯ちゃん。(@tawamurecham | Instagram)が全監修した美白に特化したスキンケアブランドです。

@cosme公式通販サイトである@cosmeSHOPPINGでは、初登場でありながら販売当日に限定セットが500セット以上売れるなど、販売前からSNS上で注目されていたことが伺えます。

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シロノサクラ。【美白スキンケア❄️ブランド】(@shiro_no_sakura_)がシェアした投稿

そんなシロノサクラ。のリール動画では、「絶対焼かない!4つの方法」と題して、自社商品を使用した日焼け防止対策をテンポよく紹介しています。

美白に特化したブランドであるシロノサクラ。のユーザーであれば、サムネイルに「絶対焼かない!」という強いフレーズに興味をそそられる可能性は高いです。

また、「4つの方法」など具体的な数字を入れると、文字の中でも存在感があり、閲覧されやすい傾向があります。

リール動画を作成する際には、サムネイルとなる画像にもこだわることが、リーチ数を伸ばす大きなカギとなります。

様々なブランドのリール動画を見比べ、どんな動画が多く再生されているのか、楽しみながら分析していきましょう。

まとめ

instagram-skincare-3

Instagramのリール機能の活用がうまいスキンケアブランドの事例を紹介いたしましたが、いかがでしたか。

視覚的情報よりも、実用性やテクスチャーなど、オンライン上では伝えることが難しい点が重要なポイントとなる商品の特性上、リール動画を作成する際にも工夫が必要になります。

まだ開発されてから日が浅い機能だからこそ、自社独自のリール動画を発信すれば、再生数が伸びることが期待できます。

自社のアカウントを盛り上げるための手段や、フォロワーを楽しませるコンテンツとして、どんどん活用していきましょう。

 

「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼

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