Instagramのショートムービー制作・共有機能「リール」。
投稿後24時で消えてしまう「Instagramストーリーズ」とは異なり、24時間後も自分のプロフィールに残り続け、さらに自身のフォロワー以外のInstagramユーザーにも表示されることから、新規フォロワー獲得のために積極的に活用している企業も多く存在します。
Instagramリールは人気になれば数千万回再生されるほどの爆発力を秘めている一方で、どのようなリール動画を投稿すればよいか悩んでいる方も多いでしょう。
そこでこの記事では、Instagramリールの企業活用事例、特に「旅行・観光業界」のビジネスに焦点を当てて紹介していますので、宿泊施設や観光地などへの集客の参考としてぜひお役立てください。
「リール」の作り方を動画でわかりやすく解説▼
目次
【旅行・観光業界】Instagramリールの企業活用事例
それでは早速、企業のInstagramリール活用事例をご紹介してまいります。
Relux(リラックス)
はじめにご紹介する旅行・観光業界のInstagramリール活用事例は、株式会社Loco Partnersが運営するホテル・旅館の宿泊予約サイトRelux(@relux_jp)の事例です。
Reluxは高級ホテル・旅館を中心に厳選された宿泊施設を紹介、宿泊予約を行うことができるサイトで、無料で会員登録し利用することができるほか、Relux会員限定の特別プランをはじめ様々な特典を利用することができます。
「未体験」に出会える宿泊施設を厳選して紹介するのをモットーにユニークな高級ホテル・旅館を多数紹介しているRelux。
Instagramリールにおいても同様に日本全国の宿泊施設を紹介する投稿を行っており、豪華な内装やお部屋から見える素晴らしい景色など、宿泊施設の特徴やセールスポイントを動画で魅力的に紹介しています。
美麗な写真が多数投稿されているReluxのアカウントですが、写真だけでは伝わりにくい宿泊施設の魅力が伝わりやすいのがリールの良い点です。
宿泊施設内を歩き回って周囲を見回すように撮影されており、適宜解説やおすすめのポイントも文章で紹介されています。
下見のように活用できるため、ユーザーが旅行の宿泊先を決める際にとても参考になります。
trevary(トレバリ)
次にご紹介する旅行・観光業界のInstagramリール活用事例は、trevary株式会社が開発・提供を行っているアプリtrevary(@trevary_clip)の事例です。
trevaryはiOS(iPhone・iPad)向けに提供されているアプリで、飲食店やホテルを探すことができるvlogアプリです。
アプリのユーザーが共有している全国各地の飲食店やホテルの紹介動画を視聴することができ、現在地から周辺の施設を探すことができるため旅行や外出先でのお店探しに役立ちます。
Instagramリールにおいてもおすすめのカフェや宿泊施設、観光スポットの紹介を行っています。
メインはカフェの紹介となっており、様々なスイーツやグルメの紹介は見応えがあります。
リールで公開されている動画はtrevary独自のもののほか、ユーザー提供のものも多いです。
店舗・施設の基本情報に加えて、お店やグルメ・スイーツのおすすめポイントが紹介されており、随所にわかりやすく親しみの持てるキャプション(テキスト)が付けられています。
旅行・お出かけ先でのお店探しに役立つほか、同様の動画が多数共有されているアプリへの興味にも繋がりやすくなっている事例です。
RETRIP(リトリップ)
続いてご紹介する旅行・観光業界のInstagramリール活用事例は、株式会社trippieceが開発・提供を行っている旅行・おでかけまとめメディアおよびアプリのRETRIP(@retrip_news)の事例です。
RETRIPはユーザーが作成し世界各地の旅行・お出かけ情報のまとめ記事を多数公開している旅行・お出かけ情報メディアおよびスマートフォン向けアプリであり、世界中の観光スポットや宿泊施設、お店についての情報を得ることができます。
RETRIPのInstagramリールでは日本をメインに世界の観光スポットや宿泊施設、様々なお店を紹介する動画を公開しています。
非常に美しく見応えのある写真を多数公開していることで人気の高いRETRIPのInstagramアカウントですが、リールにおいてもその点は同様であり、投稿されている動画は思わず旅行に行きたくなるような素晴らしい作品ばかりです。
RETRIPのリールでは
- 観光スポットを紹介する動画
- 地域ごとのおすすめの観光スポット
- 宿泊施設やお店
をまとめた動画が公開されており、ユーザーが旅行の計画を立てるのに大変役立ちます。
また、「リポスト」を活用し、ユーザー提供の写真や動画を多く活用しているのも特徴的な点です。
ユーザー提供の素材を活用することは独自にリール制作の素材を集める手間を軽減できるほか、ユーザーとの関係構築にも繋げることができるため、非常に参考になる手法です。
動画の最後にアプリの宣伝を入れ、積極的にアプリユーザーの増加を図っている点はアプリを提供している企業ならぜひとも取り入れたいポイントです。
ホテル椿山荘東京
画像:@hotelchinzansotokyo_official|Instagram
次にご紹介するInstagramリール活用事例は、ホテル椿山荘東京(@hotelchinzansotokyo_official)の事例です。
ホテル椿山荘東京は東京都文京区にある宿泊施設です。レストランや温泉スパ・プール、結婚式場や宴会場・会議場など様々な施設が設けられている総合宿泊施設であり、緑豊かな庭園が特徴です。
その評価は非常に高く、5つ星の評価を誇る人気のハイクラスホテルです。
ホテル椿山荘東京のInstagramリールではホテルの魅力を動画で紹介しています。
動画の内容は施設や特徴的な庭園を始めとした景色、イベントの紹介などが主となっています。
美麗な写真を多数公開し人気の高い本アカウントですがリールも同様であり、緑豊かな庭園や春に咲き誇る桜、色鮮やかな料理やスイーツなど美しい動画が多く投稿されています。
Instagramリールが縦長のダイナミックな動画を発信できる点も、体験の訴求と共感の獲得に一役買ってい
たとえば利用客目線で施設内を歩き回る様子やサービスを受ける様子、シェフが料理をする様子など動画ならではの動きのある表現でホテルの魅力を紹介しており、その場にいる気分を味わえるように上手に訴求しています。
ユーザーは訪問先でできる「非日常の体験」を求めていますので、ホテルでの最高のおもてなしを体験できるリール動画はユーザーの共感を呼び、訪問したくなる気持ちを高めることは大変重要です。
写真投稿も大変評価が高いホテル椿山荘東京のInstagramアカウント。写真では不可能な動きも表現することができるリールによって写真だけでは伝わりきらない施設の魅力を伝えることに成功しています。
天草宝島観光協会
画像:@amakusatakarajima|Instagram
最後にご紹介する旅行・観光業界のInstagramリール活用事例は、一般社団法人 天草宝島観光協会(@amakusatakarajima)の事例です。
天草宝島観光協会は熊本県天草市の旅行・観光情報を公開し観光客誘致を行っている一般社団法人です。
天草宝島観光協会のInstagramリールでは天草市の豊かな自然や観光スポットの紹介、地域にちなんだ様々な情報が公開されています。
特にとても綺麗で迫力のある海の動画の数々は見応えがあり、海で体験できるアクティビティの紹介も行われています。
その他にも地域の観光スポットや宿泊施設、楽しめるアクティビティやイベントなどが紹介されており、天草の魅力が盛りだくさんです。
本事例は自治体の観光協会によりInstagramリールを活用した地域の観光振興が行われている事例です。
天草宝島観光協会のInstagramアカウントは2021年7月現在で約1万3,000人のフォロワーを獲得しているほか、投稿されている写真やリールも平均して1,000以上の「いいね!」を獲得している人気アカウントです。
Instagramを利用して観光振興を行っている観光協会は多いですが、Instagramリールを活用している事例は現時点ではあまり多くありません。
地域の観光振興でInstagramリールの活用を始める際には本事例が大変参考になるでしょう。
まとめ
旅行・観光業界における企業のInstagramリール活用事例をご紹介いたしました。
どの企業もそれぞれ異なる特徴や工夫があり、自社や動画というコンテンツの強みを活かしてリールを活用していることがわかります。
動画コンテンツの制作にはある程度の知識が必要になる上に手間も掛かってしまうため、はじめのうちは難しく感じるでしょう。
しかし、動画コンテンツには写真にはない動きがあるため表現力が高く、インパクトのある表現を行いやすいことから高い訴求力を実現しやすいという大きなメリットがあります。
ぜひ、今回の記事を参考としてご活用いただき、ユーザーから支持される素晴らしいコンテンツの完成を目指してみてください
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