【ファッション・アパレル編】Instgramのタイアップリール動画事例5選【2024年最新】

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Instagramではショートムービー機能のリール動画の活用を行うアカウントが増加しており、近年はリール動画からフォロワーを増やす事例も多く見られます。

話題の楽曲を使用したりカットやサムネイルを工夫することで、より多くのユーザーに訴求することができるのも大きな魅力です。

本記事では、2024年最新の【ファッション・アパレル編】Instgramのタイアップリール動画事例5選をご紹介していきます。

インフルエンサーとタイアップすることで、アパレルブランドのアカウントではリーチできなかったターゲットに認知拡大を図ることが可能となったり、インフルエンサーならではのアイテム紹介を行ってもらうことができるなど、様々なメリットを生むことができるでしょう。

ファッションアイテムを紹介する際のリール動画の活用ポイントを、実際のタイアップ投稿事例を紹介しながら解説していきますので、Instagram上でリール動画の活用を行いたいとお考えのご担当者様はぜひ最後までご一読ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【ファッション・アパレル編】Instagramのタイアップリール動画事例5選【2024年最新】

【ファッション・アパレル編】Instgramのタイアップリール動画事例5選【2024年最新】

それでは早速、2024年最新の【ファッション・アパレル編】Instagramのタイアップリール動画事例5選をご紹介していきます。

MASAKI / 低身長コーデさん × RAGEBLUE(レイジブルー)

最初にご紹介する2024年最新の【ファッション・アパレル編】Instagramのタイアップリール動画事例は、MASAKI / 低身長コーデ(@masaki_wear)さんによるタイアップ投稿です。

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画像:@masaki_wear | Instagram

アカウント:MASAKI / 低身長コーデ

フォロワー:約22.9万人(※2024年1月現在)

MASAKIさんは、低身長の方も着こなせるメンズコーディネートを紹介しているファッション系インフルエンサーです。

白や黒を基調としたモードなスタイルが特徴的で、投稿ではシーン別のコーディネート提案や垢抜けのコツなど、ファッションへの関心が高い男性へ向けた発信を行っています。

 

ウォーキングマシーンを利用して歩きながらコーディネート紹介を行うリール動画を作成するなど、投稿の独創性が高く、ユーザーが思わず見続けたくなる投稿が上手いことが伺えます。

「通学コーデ」といった提案を行うなど、若年層に対するリーチを狙える発信になっていることも分かりました。

タイアップ投稿

 

上記は、アメリカンカジュアルとヨーロピアントラディショナルを融合させたアパレルブランド、RAGEBLUE(レイジブルー)(@rageblue_official)とのタイアップ投稿です。

投稿は1つのアイテムを紹介する形となっており、冒頭でアイテムの特徴や魅力を伝えた上で、様々なスタイルのコーディネート提案を行われています。

普段から様々なファッションアイテムの解説を行われているMASAKIさんによる商品紹介は、素材感や他アイテムと組み合わせる際のポイントなど、ユーザーがアイテムを購買することで得られるメリットの細かな提案がされています。

コーディネート紹介も幅広いテイストを提案されており、商品の魅力を引き出すのがとても上手いことが伺えます。

投稿には多くのコメントが寄せられており、質問に対してはMASAKIさんが返信されているなど、ユーザーとのコミュニケーションを行われているのも素晴らしいですね。

mayumi okudaさん × SHEIN

次にご紹介する2024年最新の【ファッション・アパレル編】Instagramのタイアップリール動画事例は、mayumi okuda(@mayu_min333)さんによるタイアップ投稿です。

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画像:@mayu_min333 | Instagram

アカウント:mayumi okuda

フォロワー:約15.3万人(※2024年1月現在)

mayumiさんは、58歳とは思えないような若々しいビジュアルで人気のインフルエンサーであり、Instagramでは美容やライフスタイルなどにまつわる幅広い発信を行われています。
"元ヤン"というインパクトのある肩書もお持ちで、同世代の女性から人気の存在であることが伺えます。

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mayumi okuda(@mayu_min333)がシェアした投稿

普段の投稿ではご友人とのプライベートの記録なども投稿されています。

グルメや旅などを楽しむmayumiさんの姿を映したリール動画は、ユーザーから親近感を感じられる発信内容となっています。

リール動画はインフルエンサー本人のキャラクターが伝わりやすいのも良い魅力ですね。

タイアップ投稿

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mayumi okuda(@mayu_min333)がシェアした投稿

上記はプチプライスのファッション・雑貨通販サイトSHEIN(@shein_japan)とのタイアップ投稿です。

全身SHEINのアイテムを使用したコーディネートで外出を楽しむmayumiさんの姿を映し、「好きな服着て自分を満たしてあげよう」とテキストで呼びかけています。

ファッションアイテムに関する細かい解説ではなく、"着ることで楽しい気持ちになることができる"というイメージをユーザーに訴求していることが分かります。

上記のような発信方法は、普段からポジティブな発信内容を行われているmayumiさんならではの投稿であり、普段の投稿との親和性からフォロワーによるインプレッションやエンゲージメントが上がることが期待できるでしょう。

また、キャプション内ではセールやクーポンに関する情報も記されているなど、ユーザーにとって有益な情報を紹介しているのもポイントですね。

タイアップ投稿を行う際は、上記のように実際の購買に繋げるための工夫も行っていきましょう。

erica 大人カジュアル着回しコーデ × BONJOUR SAGAN(ボンジュールサガン)

次にご紹介する2024年最新の【ファッション・アパレル編】Instagramのタイアップリール動画事例は、erica 大人カジュアル着回しコーデ(@erica.life7)さんによるタイアップ投稿です。

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画像:@erica.life7 | Instagram

アカウント:erica 大人カジュアル着回しコーデ

フォロワー:約14.7万人(※2024年1月現在)

ericaさんは、3姉妹のお母さまでありながら、オシャレなファッション・スタイルを楽しまれていることで人気のファッション系インフルエンサーです。
ZARA・ユニクロ・GUなどプチプライスのファッションアイテムを使用した大人カジュアルなコーディネートを紹介されており、同世代の子育てユーザーも真似しやすい内容となっているのが魅力です。

「秋の運動会コーデ」と題したコーディネート提案を行われるなど、ママさんユーザーに寄り添った発信内容となっていることが伺えます。

ファッションアイテムの見せ方や編集が上手く、ユーザーに飽きさせない動画になっていることもポイントです。

キャプション内では「幼稚園は座って観れるけど、小学校は立ち見だから疲れにくいスニーカーは必須👟」と記されており、実際に子育てをされているericaさんならではの提案となっているのも素晴らしいですね。

タイアップ投稿

上記は"誰もがファッションを楽しめる”をコンセプトとしたアパレルブランドBONJOUR SAGAN(ボンジュールサガン)(@bonjoursagan)とのタイアップ投稿です。

投稿では、1つのファッションアイテムを様々なシーンに落とし込んだ複数のコーディネート紹介を行われています。

「女子会」「1人カフェ」「夫婦デート」など、ericaさんのフォロワー層が真似したくなるようなシーン提案をされている点が特徴的です。

また、キャプションにコーディネートに使用した他アイテムの詳細も記載されているのもとても良いポイントです。

上記のようにコーディネートの中にインフルエンサー自身の個性を入れることで、フォロワー層から多くのリーチを獲得することが見込めるでしょう。

Haruka Kato × clear/クリア

次にご紹介する2024年最新の【ファッション・アパレル編】Instagramのタイアップリール動画事例は、Haruka Kato(@haruka061444)さんによるタイアップ投稿です。

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画像:@haruka061444 | Instagram

アカウント:Haruka Kato

フォロワー:約10.5万人(※2024年1月現在)

Harukaさんは、"自信がつくプチプラあざとモテコーデ"をコンセプトとして、GRLやSHEINなど若年層も取り入れやすいプチプライスアイテムを使用したコーディネート紹介を行われています。

ご自身がブランドのディレクターも務められており、ファッションへの知見も高いことが伺えます。

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普段の投稿では、様々なシーン別・ブランド別のコーディネートを紹介されています。

上記のように「クリスマスマーケットに行く日のコーディネート」など同世代の女性が参考にしたくなる具体的なコーディネート案を提案されており、アイテムを着用したりアクセサリーを付ける場面を撮影していくことで、コーディネートが完成していく過程をユーザーが楽しめる動画となっていることが伺えますね。

タイアップ投稿

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(@haruka061444)がシェアした投稿

上記は、エレガンスを軸に日々移り変わるトレンドをミックスしたレディースのアパレルブランド、clear/クリア(@clear.official)とのタイアップ投稿です。

上記の投稿でも、「イルミネーションデートコーデ」というテーマでコーディネートを組むことで、普段のフォロワー層からの注目を集めていることが分かります。

アイテムを1つずつ着用していく様子を撮影しながら、着こなし方や着用感などそれぞれの魅力を訴求しています。

アクセサリーやリップを塗る過程を入れたり、動画の最後に「行ってきます」という言葉を入れることで、よりテーマに合った演出を加えているのも良いポイントですね。

キャプション内ではアイテムの名称や価格をまとめられており、ユーザーがアイテムを購入を行いやすい工夫を行っていることも伺えました。

また、動画のテーマに合った音源を使用するなど、リール動画の機能を上手く活用していることも分かりました。

コジマアイカ× BONLECILL / ボンルシール

最後にご紹介する2024年最新の【ファッション・アパレル編】Instagramのタイアップリール動画事例は、コジマアイカ(@aikachaaan)さんによるタイアップ投稿です。

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画像:@aikachaaan | Instagram

アカウント:コジマアイカ

フォロワー:約7.3万人(※2024年1月現在)

コジマアイカさんは、スニーカーを取り入れたカジュアルなコーディネートを多く投稿されているインフルエンサーです。
ご自身がアパレルブランドのスタッフとして働かれていることからファッションへの知見も高く、日常のファッション紹介も数多く行われています。

 

日常のコーディネートを発信されていることから、気温に合わせたリアルタイムなアイテム提案となっていることも魅力です。

投稿への質問に対しても丁寧にコメント返信を行われていたりと、ユーザーとのコミュニケーションも行われていることが伺えます。

#30代コーデ というハッシュタグも利用されており、該当する層のユーザーにリーチを図っていることが伺えます。

タイアップ投稿

 

上記は、年齢を問わずにファッションを楽しむすべての女性をターゲットに「今っぽさ」と「こなれ感」をキーワードとしているアパレルブランド、BONLECILL / ボンルシール(@bonlecill_official)とのタイアップ投稿です。

投稿は「モーニングルーティーン」と題して動画を作成し、朝起きてから身支度をするまでの過程を動画にまとめています。

洗顔や朝食を食べる様子などリアルなシーンを撮影したうえで、当日の着用アイテムとしてBONLECILLのアイテムを紹介していることが伺えます。

上記のように動画として楽しめる投稿を作成することで、ユーザーに広告感を感じさせないだけでなく、動画を閲覧し続けてもらうことが期待できます。

キャプション内ではアイテムの紹介と共にブランドのアカウントを記載したうえで、クーポンの情報も伝えており、購買に繋がる工夫も行われていることが分かりました。

上記のように、タイアップ投稿作成の際は普段の投稿との親和性の良いコンテンツを作成することでフォロワーからの閲覧率を上げ、高いインプレッション・エンゲージメントを狙っていきましょう。

まとめ

【ファッション・アパレル編】Instgramのタイアップリール動画事例5選【2024年最新】

以上、2024年最新の【ファッション・アパレル編】Instagramのタイアップリール動画事例5選をご紹介しましたが、いかがでしたか。

タイアップリール動画を作成する際には、インフルエンサーの普段のフォロワー層を分析することで、紹介したアイテムの購買やブランドのファンを拡大することに繋がる投稿を作成していきましょう。

アパレル・ファッション関連の投稿は、アイテムにピントを当てた投稿からブランドのイメージを演出する投稿まで、様々な投稿の作成方法が存在するでしょう。

タイアップを行うことの目的を明確にすることで、親和性の高いインフルエンサーとのタイアップを行い、有効な投稿作成を行っていきましょう。

なお、インフルエンサーマーケティングについてお悩みのご担当者様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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